のんびりと。

2017-04

 - --.--.-- --


40w2d 病院へ向かっています - 2013.04.05 Fri

やっとこのタイトル書けました。笑


昨日の夜6時頃から12分間隔の陣痛があったものの、なかなか間隔は短くならず。
でも痛みは増して、一睡も出来ないで朝を迎えました。


今朝6時半頃、トイレへ行って座った瞬間にドロッとした血液とともにピンクの水が出ました。
尿ではなさそうなので、破水かな?
病院に電話して、今夫くんと向かってます。


このまま出産になるのかな?



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


39w4d 破水したかと大騒ぎ - 2013.03.31 Sun

タイトルの破水したかと大騒ぎとは、前の記事を書いた金曜日の夜の話しなんですけどね。


金曜日は39週の健診で、前記事に書いたように、子宮口は指2本分開いているし赤ちゃんの頭も下から触れるので土日に陣痛が来るかも!と先生から言われていたんです。
その日、夕方にブログを書いて、お風呂に入ろうと思ったその時でした。


ジュワ~っとおりものが大量に出たんです。
トイレで確認すると、おりものシートをはみ出して、かなり水っぽいおりものが出てました。
「これは・・・破水?!」と思いながらも、分からない!!
色は薄いピンク。臭いをかいでみたけど、無臭・・・分からない!!


ひとまず、お風呂に入るのは止めました。
でもこのまま出産になったら・・・と一応考えて、下着をつけたまま頭だけ洗いました。笑
子宮の上の方が破けたらチョロチョロ出ると言うし・・・もうちょっと様子を見てみることにしました。


破水疑惑から30分後、2回目のジュワ~。
さらにその30分後、3回目のジュワ~(今度はちょっと少なめ)がありました。
破水していたなら感染症とか怖いって聞いたな~と思いだして、ちょっと怖くなって。
病院に電話してみました。


病院で破水かどうかすぐ調べることができるから、新しいナプキンつけて、念のため入院荷物を持って来てくださいとのこと。
その時、赤ちゃん動いてますか?って聞かれたけど・・・そう言えば、動いてるのを感じてない。
「それまでは動いてたんですけど・・・今は寝てるだけかな・・・」一気に不安になりました。
入院荷物はすでに車に積んでいたので、そのまま向かいました。


そしてドキドキしながら夜間なので分娩ホールへ。
分娩ホールの中に診察室、陣痛室(4人部屋2部屋)と分娩室(2部屋)があります。
診察室のベッドは分娩台と同じベッドでした。
そこに乗って、足を載せて待っていると、担当の先生がまだ残っていたからと駆け付けてくれました。


診断の結果、破水ではありませんでした~!
なんだか、嬉しいような、残念なような・・・笑
その時も内診したのですが「昼の内診より出血するかも~」と言われました。
その後、念のため40分のモニターをして帰宅しました。
(お豆さん動いてないと心配していたのも、モニターつける直前に目で見てわかるぐらい動いて安心させてくれました。笑)


その帰り道、腹ペコでびっくりドンキーに入りました。
破水じゃなかったので、病院まで無駄に同じ日に2往復したので、夫くんに申し訳なかったのですが、
夫くんは「こんな空腹のまま出産なんて力めなかったんじゃない?だから破水じゃなくて良かったね~」なんて笑ってくれて。
「わからないよ、さっき刺激されたから陣痛きて今日3往復目になるかもよ」と笑いあえました。


帰宅してからトイレに行ってびっくり・・・
だって、内診で出血するかもって言われたけど、その出血が真っ赤な血で、量も多いんです!!
生理1日目くらいの感じです。
久しぶりの真っ赤な出血、びっくりしますね^^;


そのあとは張りはあったものの、気がつけば落ち着きました。
そして出血は今朝まで続きました。結構な出血で固まりも出るくらい!
昨日の夜は7分間隔の張りがあって痛みも出てきたんですけど・・・やっぱり落ち着いちゃいました。笑


結局、土日の出産はなさそうです。もう1時間で日曜が終わっちゃうもん。笑
や~夫くんの4連休も終わりですよ・・・残念!
夫くんが側にいてくれて、なんだか安心しちゃったみたい。まぁ、のんびりできたからいいか~。


そして、夫くんの4月のシフトなんですけど・・・
明日1日は夜勤になってました(>д<)
日勤にしてくれるって言ってたのに、夜勤できる人がいなかったらしいです・・・
でも2日は夜勤明けで昼には帰宅するし、3日から3日間またお休みくれてました!!
なので、どうにか明日1日頑張れば・・・!一人で出産はしたくないです。


そうそう、風邪引きました。笑
もう出産だってこの時期に!!!
喉は痛いし、咳は出るし、鼻水が止まらないんです・・・!
鼻の下を真っ赤にしながらの出産になるんだろうな。笑


「次は陣痛が来た、病院向かってます!っていう内容の記事になってるといいな^^」って言ってたのに、結局こんな内容のブログです。笑
妊娠後期のブログのみなさんがドンドン「産まれました!」と嬉しい報告をされているのが羨ましい~^^
早く続きたいなぁ~☆


お豆さんはのんびり屋さんなのでしょうかね^^


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

39w2d 遠のいた陣痛、でも間近?! - 2013.03.29 Fri

満月の27日、前駆陣痛がなんと6分間隔までになり、痛みもかなり出てきて、こりゃさすがに本陣痛になると信じてました!
…が、28日に日付が変わった午前3時過ぎ「こういう陣痛かもって時、みんなは寝ないのかな?」とか言いながら、ちょっと寝れそうと目を閉じたまま、起きたら朝で落ち着いてしまっていました。笑


心配してくださった方、すみませんでした。
それから落ち着いてしまって、嬉しい報告できず残念です(;´ェ`)笑


そして今日、39週の健診に無事行けてしまったわけです。笑
結果、赤ちゃんの頭はもう下から触れるほど降りてきているそうです!
子宮口なんですが、入口は指二本、その先は指一本入るくらい開いているらしいです!


予定日間近ですもんね、そのくらいは進んでないとね。笑
11階まで二往復上り下りとスクワット500回を27日にやったおかげで進んだと信じたい!なぜなら、今ひどい筋肉痛で分娩台に乗れるのか?ってほどの痛さだからです。笑


先生の話では「うん、土日に陣痛来るかもねー!!」とのこと!
「私、日曜日当直だから会えるとうれしいなぁ~^^」と先生。私も先生が担当だったら安心できるなぁ~と思います。
夫くんが休みのうちにきてくれたらなぁー(●´ー`●)



さて、話しは昨日に戻ります。
すっかり落ち着いちゃった昨日は陣痛が来てくれるようにと、歩き回る計画を立てました!
そして小樽へちょっと食べ歩きツアーに出かけました!


あ、いつ陣痛が来てもまっすぐ病院に行けるようにと入院用の荷物はトランクに積んであります!
なんだかんだ必要なもの入れてたら・・・こんな大荷物になっちゃいました。笑

IMG_0635.jpg



小樽は家から車で40分くらいと近くなんです。
昨日は暖かかったのでお散歩日和でした!歩道にもまだちょっと雪が残ってるんですけどね。
ついてすぐ目的のスイーツ☆
「新倉屋」の花園だんごのごまと桜餅が私、しょうゆだんごとうぐいす餅が夫くんです。
そこからすぐに老舗の喫茶店「あまとう」へ行ったんですけど、本店が定休日・・・!
もう一店舗へ移動して目的のクリームぜんざい食べました☆

IMG_0631.jpg IMG_0632.jpg



その後も硝子屋さんとかをぶらぶら~っと散策して、「かま栄」の揚げかまぼこを食べに行きました!
北海道のデパ地下では必ず「かま栄」が入っているって感じなんですけど、揚げたての温かいかまぼこが絶品なんです!
私は平てん、夫くんはパンロールを食べました!
ここのお店は工場見学もできるんですけど、ちょうど掃除の真っ最中で、モニターで作っている様子を見学しました。

IMG_0633.jpg



結構おなかいっぱいだったんですけど、夫くんのリクエストで帰りにラーメン食べに行きました。笑
本当の食べ歩きの一日です。笑

IMG_0634.jpg


札幌では行列ができる有名なラーメン屋さんの一つなんですけど、ご存知ですか??
「信玄」です。すすきのにもあるんだけど、本店は石狩という札幌の隣り町なんです。
みんな信州(コク味噌)を注文するんですけど、私味噌ラーメン苦手なんです。笑
それでいつも播磨(こってり塩)を頼んでます!
結局おなかいっぱいで、半分以上夫くんに食べてもらいました^^;


ラーメンもしばらくは食べに行けないですよねー。食べおさめだな!
お豆さんが生まれたら、しばらくは行けないお店も増えますよね。
最後にもう一度行きたかった~と思う一方、「次行けるのはいつだろうね!」なんて、そんな話を夫くんとするのもまた嬉しい話しなんですけどね^^


さっき病院から帰ってくる途中にカラオケに行ってきました!
カラオケ嫌いな夫くんも、「生まれたら行けない」という私の言葉に付き合ってくれました。笑


「先生ももう出てきていいよって言ってたよ~」とお豆さんに言い聞かせてます^^
いよいよ近いかな~!
今日の子宮口グリグリも相当痛かったから、刺激になってくれたらいいな!!


次は陣痛が来た、病院向かってます!っていう内容の記事になってるといいな^^


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

39w0d 満月パワーでおしるし - 2013.03.27 Wed

安産に向けて先週からスクワットしています。
階段の上り下りがいいと聞きますが、うちのマンション、足音が響くので・・・
スクワットを一日500回以上目標にやっているんですけどね。
1日だけ夫くんが付き合ってくれたけど、一日で筋肉痛~ってやめちゃいました。笑


本格的なスクワットじゃなく、肩幅に足を開いて、膝を90度位まで曲げるだけなんですけど、
普段運動を全然していない(特に7か月手前から切迫早産と診断されたので安静にしていた)私にとっては、このお腹を抱えて結構きつい運動です。


でももうすぐ会えると思うと頑張れちゃうんですよね^^


今日27日は満月ですね!!予定日までは1週間あるけど、早く会いたい私。
昨日の夜からお豆さんに「もう出てきていいよ~」と言い聞かせています^^


その効果なんでしょうか?!
(昨日マッサージで骨盤のゆがみなど取ってもらったからかも?)
今朝、おしるしがありました!!
真っ赤な血ではないんですが、ピンクのおりものです!
お産近いかな~??


昨日のお昼からの前駆陣痛は長く続いたけど本陣痛にはならず、今日もまた前駆陣痛続いています。
間隔も痛みもバラバラなので、今日もまだ本陣痛にはならないのかなぁ~。
昼間ならマンションの階段で上り下りしても迷惑にならないかなぁ?
ちょっと今日はスクワットに階段上り下りも足して運動しようと思います^^




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


39w0d 予定日間近でカイロプラクティック - 2013.03.27 Wed

予定日まであと1週間になりました!
早く生まれてほしいと、あらゆるジンクスを試しましたが・・・結局予定日過ぎそうです。笑


美味しそうなモニター募集を見つけたので応募しました~!!

『ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集』

これ、バウムクーヘンのモニターなんですけど、当たらないかな~!!
北海道の結婚式って会費制なんですけど、その引き出物の定番がバームクーヘンなんです。
バームクーヘンって何度もらっても、美味しいし幸せな気分にさせてくれますよね^^
だから引き出物の定番なのかな??
妊婦ラストパワーで当たりますように☆笑




さて、タイトルに書いたカイロプラクティックに昨日行ってきました!
カイロってマッサージなんですけどね、うつ伏せになって器械でパッチンパッチンと背骨の間から神経を刺激して身体のバランスを整える・・・って感じなんですけど。


パッチンパッチン自体は音は響くけど、痛みはありません。
ただ、うつ伏せになるので普通は妊婦さんはNGなんですけど、私が通っているカイロはマタニティコースがあるんです。


そのマタニティコースではこの妊婦さん専用クッションを使います。

032.jpg

これ、お腹の所が空いているクッションなんです。
これの上に寝そべるので赤ちゃんも安心というコースなんです。
まぁ、うつ伏せになるのは最初の5分くらいなんですけどね。


札幌は妊婦さんOKのマッサージが少ないので、このカイロに通う妊婦さんは多いみたいです。
びっくりなのが臨月どころか予定日まで通うことができるんです。
そして、そこに通う妊婦さんは産前の最後のマッサージは予定日近くに行くんですけどね。
なんと!!行った次の日に陣痛がくる妊婦さんが多いんですって~!!笑


身体のゆがみをなくして、骨盤とか正しい位置に治してくれるので陣痛がきやすいとか。
カイロに行った目的はヘルニア持ちということもあるので、お産の前に整えておきたかったんです。
でも、これで陣痛きてくれたら嬉しいですけどね。


5分のパッチンパッチンが終わったら違うベッドに移動して仰向けで10分くらいのマッサージと、横向きで左右各20分くらいのマッサージがコース内容です。
このマッサージが、効く!コリがほぐれるんです!
産後も1カ月くらいしたらゆがみを治してもらいに行こうと思っています^^


札幌の妊婦さん、安定期に入ったら通えるので身体に不安な方はぜひ行ってみてください☆
初回はホームページのクーポンを使って、2回目からは回数券がお得ですよ!!
ホームページはこちらから【アートカイロプラクティック】


マッサージの後、夜勤明けの夫くんと待ち合わせてランチしてきました!

IMG_0606.jpg

スープカレーです!!
札幌の名物なのに、私も夫くんも初めて食べたんです。
家で想像スープカレーを作ったことがあったんですけど、それが同じ味だった!笑
夫くんは「同じ味だけど、ゆちょんが作った方がスパイシーで美味しかった!」って言ってくれてました。笑


スープカレーを食べ始めてから落ち着いていた前駆陣痛が1週間ぶりにきました!
カイロ効果か、カレー効果か、それとも今日は満月なのでその効果でしょうか^^


これが本陣痛と繋がってくれたら嬉しいんだけど!
ランチから帰ってきて昼寝しちゃったのですが、前駆陣痛は今も続いています。
痛みはまだ強くないんだけど、7分~20分間隔くらいで張りがあります。


今日は夫くん日勤で、明日からは4連休なので、もし陣痛が来ても安心なんだけどな~^^
最後の1枚は・・・現在の札幌の様子。笑
本州の方ではお花見にみなさん行かれていて、本当羨ましいです!
札幌の春は・・・まだまだ先ですね^^;

IMG_0600.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



