のんびりと。

2017-03

 - --.--.-- --


保育園の説明会と仕事復帰 - 2014.03.27 Thu

4月から保育園に通えることになったお豆さん。
先日夜勤出勤前の夫くんと一緒に保育園で行われた説明会に行ってきました。


最近かなりご機嫌で靴を履いて歩けるようになったので保育園までも手をつないで歩いて行きました。
先生たちから歩くの上手だね~と声をかけてもらってご機嫌で到着☆


あまり広いスペースではなかったので全員入るのかな?と思っていたら、全学年で90人ちょっとに対して4月からの入園は12人だけでした~。
しかもお豆さんと同じ0歳児クラスの入園はお豆さん含めたった4人!
0歳児クラスの定員は10人くらいみたいです。すでに通っているお友達も何名かいるみたいです。


それから説明会が始まったんですが、子供たちは飽き始め・・・
お豆さんもその一人。笑
そのうちおっぱいを探される始末・・・
最近私の服に手を突っ込んでおっぱいを引っ張り出すので困っています・・・笑


なんとかお話は終了。(半分くらいしか聞けませんでしたが・・・)
そして面談でした。先生一人ひとりが家族に付いて面談でした。
面談の時にお豆さんのご機嫌は最低状態に(´д`;)
ギャン泣きでお話出来ないので夫くんに抱っこしてもらって隣の部屋へ散歩に行ってもらいました。


慣らし保育は通常1週間なんですが、お豆さんは長くかかるかもしれないので2週間覚悟していることを伝えました。

□1日目 → 9:00~10:00
□2日目 → 9:00~10:30(食事前にお迎え)
□3日目 → 9:00~11:30(食事後にお迎え)
□4日目 → 9:00~お昼寝後目覚めたらお迎え(連絡が来る)
□5日目 → 9:00~15:00
□6日目 → 9:00~通常(16:00くらいちょっと早め)

順調にいけばこんな感じのスケジュールみたいです。
どうかなー。長くかかるんじゃないかな。


その面談中も他の子は面談担当していない先生とご機嫌で遊んでいました。
この子達は順調に慣らし保育進みそうだなーなんて思ってました。


保育園に保育料の他に払うお金は保険代と、お布団クリーニング代、オムツ処理袋代でした。
合計で六千円くらいだったのでまとめて年払いします。
あ、年長さんになったらスポーツを習う?みたいで、それはまた別にお金がかかるみたいです。でもお昼寝が年長後半なくなるのでクリーニング代は半分でいいんだとか。
オムツは見学に行った時にうんちオムツは園で処理、おしっこオムツは持ち帰りと聞いていたんですが、札幌市の指導で感染などの予防で全て園処理に変わったそうです!それはJR通勤の私には嬉しい情報でした!


そして持ち物の見本を実際に見せてもらって説明してもらいました。
フライングして持ち物の準備をしていた私、買い直ししなきゃいけないものが…!
食事エプロンなんですが、掴み食べとかするから袖付きにしてくださいって言われました。
私…袖ないのにしちゃった(;`Д´ノ)ノ
あとは大体大丈夫そうです。


それ以外に聞いた話は…
毎週末にシーツとタオルケットとパジャマを持ち帰りで洗濯しなきゃいけないこと。
それと、二人目を妊娠して産休育休中も預けれるかどうか。これは保育園によって違うみたいですから皆さんも確認した方がいいかもですよ!
お豆の園では産休育休中も預けれるとのこと!でも16:00迎えとか早めのお迎えでお願いしてるって言ってました。
保育園によっては育休中はダメとかあるみたいなので、一安心しました!…って二人目は四歳差かなーと思っているのでまだまだ先の話なんですけどね。笑


そうそう、入園式ないんですって。
買った服は一歳の写真撮影の時に着ます。笑
あ、私の服ね!笑




さて、私の仕事復帰ですが、4月16日と決まりました。
と言っても、4月1日から保育園に入園する人は慣らし保育を一週間として長くても育休は4月8日まで、4月9日から仕事復帰しないといけないんですって。
だけどお豆さんの慣らし保育は時間がかかるかもしれないから、4月10日から15日までは公休を1、2回と残りは有休を使って休むことになりました。


その話をしにお豆さんを夫くんに預けて会社に行ってきたんですけどね。
やっぱり曜日指定で休んだり、早番希望とかもできないそうです。
私が産休に入る前は保育園に預けてる先輩ママさんは日曜休みと早番NG(その方は夜間保育園で早く預けれないので)をお願いしていたんですが、それが私が休んでいる間に他の人から偏ったシフトに文句が挙がったみたいです。
それで文句が挙がったから上司は総務に確認して、雇用の条件には曜日指定やシフト時間の指定がされていないのでこれからは曜日指定した休みやシフトの希望も出しちゃダメ!ってことになったそうです…


そんなわけで、保育園の休みの日曜日も働かなくちゃいけないです(´・_・`)
早速札幌市の休日保育の申し込みしました。
保育園は早朝、延長利用して7:00〜20:00までなのですが、シフトは早番なら8:00〜17:00、遅番は11:00〜20:00までなんです。
でも送り迎えは私がすることになるので遅いシフトでも10:30〜19:30までにしてもらえることにはなりました(;´д`)


早番の日もほぼ毎回延長保育園利用で残業になりそうです…
今現在、全員が最大まで残業してるらしいです(´・_・`)
今保育園に子供を預けてる先輩ママ、パパも同じく働いてるから何も言えません。


まぁ、仕事は好きだし、働かないとお金もヤバイので仕方ないかなー。
頑張ります!




今日のおまけ写真♡
20140327015837558.jpg


最近自分でスプーン持って口に入れたり、一人でコップで飲んだり。
自分でやりたがるお年頃みたいです。
この写真の時はうどんだったから手掴み食べ!
やー手掴みってなまらわやになりますよね((( ;゚Д゚)))
あ、めちゃくちゃひどくなりますよね!の意味です。笑
それでもやらせた方がいいって聞くので我慢です…
保育園で食べるようになったら上手になるかな??





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


保育園 - 2014.03.11 Tue

更新が遅くなりました。
最近バタバタしてまして…今日は保育園のお話。


保育園、無事に認可で決定しましたー!!!


私の住む札幌、4月1日からの入園の選考結果は先週末に発表と遅いのです。
ブロ友さんたちが続々と保育園が決まって行く中で本当ドキドキしていました。
何度保健センターに通い、何度電話したことか!笑


札幌では保育園の入園希望を第三希望まで記入することができます。
でも勤務時間や通勤時間などを考えると第一希望に絞って提出することにしました。
申し込み締め切り日に0歳児クラスの応募人数を聞いたところ、5人の枠に対して30名近くが応募していました。
締め切り直前での順位は25人中7番目と言われていたので第一希望の保育園に入れるのかドキドキしていました。


市内の保育園、どこも説明会&面談は3月後半。
その時に持ち物などのお話があるそうです・・・・て、遅くないですか(´д`;)?!
説明会から1週間くらいしか準備期間ないんですけどー!!
みなさん同じ条件だけど、私には無理!!ってことでフライングして保育園に電話で持ち物聞いちゃいました。笑
そんな迷惑な保護者からの電話にも丁寧に優しく教えてくださり、先生には感謝です☆
しかもね、2回電話しちゃった。笑


私の保育園での持ち物は・・・
◻︎お昼寝布団
◻︎敷布団カバー
◻︎バスタオルや毛布
◻︎お昼寝パジャマ
◻︎巾着(昼寝時脱いだ服入れる)
◻︎紙おむつ
◻︎おしりふき
◻︎下着シャツ
◻︎服上下
◻︎靴下
◻︎帽子
◻︎帽子をとめるクリップ
◻︎エプロン
◻︎おしぼり
◻︎スーパーの袋


それを聞いて早速夜勤明けの夫くんを連れ回して買い物に行っていました!
ほとんど買わなくてはいけなくて大変でした。


服や下着は西松屋で購入しました。西松屋は本当衣類が安いですね!
今までお腹が冷えないか心配でボディースーツタイプの服ばかり選んでいたので、慌ててセパレートになっている上の服をカゴいっぱい買いました。笑


おむつはいつものアカチャンホンポ!
先日ちょうど5倍ポイントで、さらに2パック入っている箱がいつもより300円以上安くなっていました!
一家族2箱までなので2箱(4パック)買ってきました♡


それとお昼寝布団は楽天、しまむら、西松屋、アカチャンホンポを比べたけど、値段がピンキリで悩みました。
まずお昼寝布団のセットにした方がいいのか?!
それで保育園に二度目の電話をして(笑)聞いたところ、敷布団だけでいいとのこと。
枕も不要で、掛け布団代わりに夏はバスタオル、冬は毛布を使うそうです。
それに子供が大きくなったら自分で布団をしまったりするから軽いものでというお話でした。
そんなわけで、最終的にしまむら系列のバースデイで購入しました!
ここ、お昼寝布団が豊富で安いんです!!!
私が買った敷布団なんて1480円でした( *´艸`)
一緒にシーツ代わりのパッドも購入しました!


2014031023311720d.jpg


やー買った、買った!
毎日おむつとか着替えとか持って行くの大変ですよね。
おしぼり、エプロンも一日三枚必要ですし…
その荷物を持ってJR通勤…頑張ろう!!


さて、それらを買い物して帰宅してから、今度は名前付け!!
持ち物全部に名前をつけないといけないですからねー。
やー前の楽天スーパーセールでお名前スタンプ買っておいてよかったです!
ちなみにお名前スタンプは二種類購入しました!
一つはお名前だけのいろんなサイズのスタンプセット。もう一つはイラスト付きのお名前スタンプ。
子供が名前を読めるようになるまではイラストで自分のだとわかるようにイラスト付きのスタンプがあるといいよーと姉から聞いていました!

201403102331168c7.jpg



おむつなんて、3パック分スタンプ押しました(;´Д`)
もう、おむつ工場の職人って感じでした。笑


やぁー保育園決まってホッとしましたが、それと同時に仕事復帰しなきゃいけないんだなーとさみしい気持ちです。
お豆さん保育園でお友達できるかな?好きな子できるかな?
ご飯食べれるかな?お昼寝できるかな?泣いちゃうかな?
楽しみだけど不安…この複雑な気持ち、今まで生まれてからずーっと一緒だったから仕方ないですよね。


次の更新では仕事復帰日のこと書こうかなーと思っています。…更新できたら。笑





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

困っています - 2014.03.03 Mon

もうすぐ11ヶ月のお豆さん。最近困っていることが…
共感していただける方、うちはこうして対策したよ!とう方、アドバイスください。゚(゚´д`゚)゚。



困ったその1
お風呂の蓋を開けちゃう件。

20140226174822597.jpg


セクシーお豆さんの登場です。笑
お風呂は(お風呂も。笑)私の仕事なんですが、いつも私が先に頭と体をダッシュで洗っていて、その間浴室で一人遊びさせて待たせています。
つかまり立ちが安定してできるようになってから、今まではお風呂の蓋を開けることができなかったので、蓋の上におもちゃや風呂桶をおいてつかまり立ちで遊ばせていました。
それが大人が蓋を開けるのを見て覚えちゃったんです。
端からクルクル巻いて開けて、そこから湯船におもちゃや風呂桶を落とすことが楽しくなってしまったようです(´・_・`)
落下が怖いので今は私が足で押さえながら頭や体を洗っている状態です。
なにか蓋を開けられないようにする便利アイテムとかないかなぁ…
ちなみにこの蓋は浴槽手前がカーブしていて、それに合った片側カーブしているもので、入る時はクルクル巻いて浴槽の端に立てて固定できるものです。
蓋自体は変えないで子供には開けられないように…ってそんなアイテムないですかねぇ…(;´д`)



困ったその2
冷蔵庫を開けちゃう件。

2014022617482479d.jpg


うちの冷蔵庫、冷蔵も冷凍も野菜室も上から下までフレンチドア(観音開き)なんです。
それを最近開けられるようになってしまって…困っています(´・_・`)
冷気ダダ漏れです…
しかも気がついたら開けられてた!いつから開いてた?!ってことも…
早速アカチャンホンポに行って扉開けられない対策のロックを買ってきたのですが…
つ、使えない!!
開ける時の取手部分があり、扉と扉の間が幅があって。
ロックも10センチ以上の長いものを買ってきたけど、強い両面テープのものでも引っ張ると簡単に剥がれてしまいます…
そもそもキッチンに入れないようにベビーガードつけた方がいいのでしょうかね。



困ったその3
お財布大好きな件。

20140226174825cb0.jpg


これはもうお財布が出されないようにしまっておくということでかいけつなんですけどね。笑
それでも静かに遊んでるなーと思ったら私のバッグからお財布を出して遊んでいる!ということが多々…
しかもカードがパンパンに入っていますから。笑
カード大好きですよねぇー。
先月なんですが、私のキャッシュカードが紛失しまして…慌てて利用できないようにストップさせたんです。
で、3日後にラグマットの下から出てきたんですけどね(;´Д`)
遊ぶように子供用のカードを用意しようかなーと思ったけど、本物じゃないと遊ばないんですよねー。携帯とかティッシュとかも。
困ったー困ったー。


そんなこんなで困ってる話でした。
アドバイスいただけると嬉しいです。゚(゚´д`゚)゚。


さて、今日の最後は動くお豆さんっ!
ご飯途中で飽きて遊び始めたお豆さんですよー♡
(動画をアップできると知ってやってみした!なので、特になんともない日常です。笑)
PCじゃないと見れないかも?







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

赤ちゃん連れに優しいレストラン - 2014.03.01 Sat

自分が出産してから気づいたんですが、赤ちゃん連れで行きやすいレストランとかカフェって結構少ないですよね…
まぁ、ベビーカーとかで入店できるお店ならあるけど、札幌でベビーカーってほとんど夏しか使えないので…(;´д`)


やっぱり小上がりで子供が自由にハイハイしたりできるお店がいいですよね。
ママ友とランチしよう!と言ってもなかなか小上がりのあるお店って少ないです。
特に街中だと本当限られて、掘りごたつの居酒屋ランチかキッズルームのあるカラオケランチになっちゃうんですよねぇー。


そんな条件に合う居酒屋やカラオケも少ないっ!
パパと食事なら椅子席でも交互に抱っこしながら子供も大人も食事ができるんですが、ママ友とランチだとみんな子連れだし頼れないわけで…普通の椅子席のレストランでは難しいですよねぇー。
抱っこで寝んねの時期なら抱っこ紐のままランチできてたんですが、今じゃ離乳食食べさせて、すぐ飽きるし遊びたいし、だけどまだ母乳も飲みたいし…ととにかく大変!


子連れに優しいレストランを探すのに私が使っているのはママじゃらんやはっぴーmamachaガイド。
どちらも北海道の子連れお出かけ情報満載の情報誌なんですよー♡

20140301124106901.jpg



で、それらから情報をゲットして色々行ったんですけどね。
その中でもダントツで赤ちゃん連れに優しいなーと思うレストランをご紹介ー♡
つい最近行ってきました!!


そのお店がPop Spoon Cafeです♡
ここ、西区琴似にあります。


私、北の方に住んでるもんで…以前から気になっていたのですが車でも30分はかかるし、公共交通機関で行くにもJRと地下鉄と三回乗り換えて行かなきゃいけなくて(;´д`)ゞ
でも今回里帰り出産した友達二人と会うのに、二人のお家が西の方だったのでこれはいい機会!…と行くことになりました!
お豆はJRや地下鉄もよく乗るし、このお店は地下鉄から徒歩一分なので思っていたより行きやすかったです!!


201402261747309ee.jpg


ここのレストランのママ向けキュンキュンポイントが満載です!
★まずおうちカフェで靴を脱いで入ります。
なので椅子席でも子供を床の上に下ろしてママは食事することができます。
★個室の小上がり席があるんです!
一階はテーブル席なんですが、二階は個室の小上がり席でおもちゃもたくさん用意されています!
ちなみに私が利用した時は個室をパテーションで分けて二組利用してました。
個室料が300円かかるんですが、それでも小上がりの方が使いやすいですよね!
★オムツ替え台が素敵なお手洗いに用意されています!オムツはお持ち帰りなんですけどね。
★そして嬉しいのが授乳コーナーが用意されていて、授乳クッションまであるんです!
★授乳中ママや妊婦さんも多いということでノンカフェインのドリンクも用意されていて安心♡
★そしてそして!!なんと離乳食がメニューにあるんですっ!!…持ち込みはNGなんですけどね。
手作りの離乳食は350円で月齢や悩みを相談して作ってもらうことができます!
足りない子にはプラス100円で一品追加することもできますし、離乳食を卒業した子には500円でキッズプレートもあります!
★離乳食を注文すると一緒にラップも持って来てくれるんです。
これでおにぎりにして手づかみさせくださいね〜!っとなんて優しい心遣い!
★ちなみにお店は11時からの営業で11時、13時半から2時間の席で予約できます。
二時間じゃ足りない!というママ向けに、一家族400円で10時からお店を開けてもらうこともできるそうですよー!


20140226174730abf.jpg


もうもう、ママのハート鷲掴みなお店なんです♡♡
こんな素敵なお店があちこちに増えてくれたらいいのになぁー!
お店の方も皆さん素敵な方で、本当オススメのお店です!
札幌のみなさま、よかったら行ってみてー♡


貸し切りでイベントをやったり色々企画されているそうです。
次はイベントに参加してみたいな♡


★お店情報★【Pop Spoon Cafe】
札幌市西区琴似2条5丁目4
011-640-2340(受付時間:10時~18時)
営業時間 11時~16時(15時半ラストオーダー)
定休日 土・日・祝
駐車場 有(4台)
http://pop-spoon.com/


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歯磨きの勉強会 - 2014.02.28 Fri

お豆さんは4ヶ月半から歯が生え始め、10ヶ月の現在上の歯4本と下の歯4本が生えています。
歯が生え始めてからすぐに歯ブラシを買って使っています。
この三本セットを購入したのですが、歯磨きを嫌がらないようにピンクの歯ブラシから使い始めて、現在は三本目の歯ブラシを使っています!





この三本セットのおかげで今でも嫌がることなくいつもニコニコで歯磨きしてるんですよー。


さて、そんな歯がたくさん生えてるお豆さん。
札幌市ではチャレンジ虫歯ゼロセミナーという歯磨きの勉強会を市内の保健センターで行っています。
参加資格は前歯が生えている二歳までの子供ということで、お豆もお友達と参加してきました!!


朝10時から一時間程度の勉強会なので、そんなに詳しく勉強できる感じではなかったんですが…
まずは虫歯になりにくいようにおやつを工夫しよう!ということでおやつについて、フルーツやジュースとかチョコなどにどのくらいの糖分が含まれているかザックリ。
オススメのおやつも教えてもらいました!小さいおにぎり、お芋など…


そして歯磨きの仕方を教えてもらいました。
普通に向かい合った状態だと磨きづらいので、子供を寝かせて頭の方にママが座って、子供の腕をママの足で押さえて逆さで磨くというもの。
お豆は歯磨き嫌がらないので腕は押さえなくても大丈夫なんですけどねー。
一人ずつ歯科衛生士さんに磨き方をチェックしてもらいました。
そうそう、仕上げ用の歯ブラシは別に用意した方がいいということで、そのあとアカチャンホンポで激安な歯ブラシ一本買いましたーヽ(o゚∀゚o)ノ


あとはわからないことなど歯科衛生士さんや栄養士さんに質問して終了でした。
私たち保健センターに出てくるのにJRと徒歩と地下鉄で大変なんですが、勉強会はあっさり一時間もしないで終了になりました。笑


そうそう、私は栄養士さんにおにぎりについて質問しました。
お豆はまだお粥〜軟飯なんですが、いつくらいからおにぎり食べれるのかなーと思いまして…
そしたらもう10ヶ月なら食べれる子はおにぎり丸かじりで食べてるとのこと。
でもまだお粥しか食べれなくてダメならお粥をおやきみたいにフライパンで焼いてみたらいいですよー!とアドバイスをいただきました!!


帰宅して早速おにぎりに挑戦!!
普通のご飯をラップで丸めて掴み食べさせて見ました!…が、やっぱり硬くてまだ食べれませんでした。ぶげぇ〜って出しちゃって(;´д`)ゞ


それでアドバイスいただいたとおり、お粥でおやきを作ってみた!!
そしたらめっちゃ食べてくれましたー♡
ちなみにお粥にしらすや野菜も入れてます!

20140226174821886.jpg



ご飯も掴み食べさせたかったけど、お粥しか食べてないならおにぎりはまだまだ食べれないなーと思っていたのでおやきにしてみてよかったです!!


あ、そうそう、歯磨きは今はまだ一日一回寝る前でいいそうです。
それで慣れてきたら少しずつ回数増やして毎食後できるようにしていくということでしたー。


虫歯できないように、歯磨き頑張ろー!
…って、一日一回の歯磨きの現在も時々忘れちゃってるんですけどー( ´艸`)笑




今日のラストはこの一枚!
トム兄さん2月25日で5歳になりましたー♡♡

201402261747285f1.jpg


今年もおうちでお祝い!
ご飯と犬用パスタをハート型に盛って、周りに茹でたささみとチーズで飾り付け♡
上に焼き海苔で数字の5書きましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙


なんだかごちゃごちゃになっちゃったけど、ジョイフルで買って来たイチゴのロールケーキも食べてモリモリでしたー!
あっという間に完食っ!


トム兄さん、この一年で突然お兄ちゃんになって戸惑っただろうけど、いじわるすることもないし、ヤキモチも焼かないで、本当いいお兄ちゃんです。
これからの一年ももっともっと仲良くお豆さんと一緒に遊んで楽しく過ごそうね♡
トム兄さんお誕生日おめでとう♡




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



