のんびりと。

2011-12

 - --.--.-- --


年末・・・も仕事。 - 2011.12.30 Fri

一年早いもので、もう2011年もおしまいですねぇ。
昨日までの2連休ですが、大掃除し忘れて遊んでました・・・


そして、31日から祖父母の家でトムと一緒に過ごすので、持っていく荷物を準備しました。
トムさん、年内にトリミングの予約が取れず、毛はボーボーで爪も伸びてしまったので、
自宅でシャンプーしました
爪は自分で切れないのでジョイフルAK(ホームセンター)で切ってもらいました

トム爪<br />きり


そしてそして、夜ご飯。
母からもらった佐藤水産の【鮭チーズロール】と【アトランティックサーモンのカルパッチョ】とジャスコで買ってきた【日本一の焼き鳥】と【バーニャカウダ】と【シャンパン】という、何のお祝い?みたな夕飯を食べました。

夕飯

この写真のトム、顔でかーい
連日シャンパンやスパークリングワインを飲みまくって幸せな私でした


さて、今日から3連勤なので、大晦日も元旦も仕事なんです
今日のランチは先輩と喫茶店ランチ
ハンバーグ美味しかったです

ランチ


明日も仕事納め頑張ります


本当、今年は悲しい出来事が大きかったけど、
流産と立ち向かいながら、ちょっとずつ前に進んで行きたいと思います


辛いときにこのブログをはじめました。
温かいコメントをくださったみなさん、読んでくれてたみなさん、温かく優しく見守ってくださって本当にありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

では、よいお年を・・・

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


病院と休日の過ごし方 - 2011.12.28 Wed

今日と明日は2連休です
流産直後のクリスマスで忙しい5連勤なわけで、本当に疲れがたまったぁ・・・


さて、今日は流産後初の病院です。
赤ちゃんはキレイに出てくれたけど、塊がちょっと残ってしまっているので、5日間子宮収縮の薬を処方してもらっていました。
赤ちゃんが出る直前からひどい出血で、貧血になるほどでした。
出てきてくれてからはだんだん少なくなってきました。
今はおりものに血が混ざっている感じです。


そして朝から病院へ行ってきました。
病院では出来るだけ悪い風に考えない!悪い気持ちにならない!って決めていたのに、
でも悪い人間になってしまう私。弱いね・・・。
幸せそうな妊婦さんを妬ましく思ってしまう。
でも、その妊婦さんたちも同じ様に流産を経験して今やっと授かった赤ちゃんかもしれないよね・・・
そう思うようにと心を落ち着かせて呼ばれるのを待っていました。


でも、ちょっと辛い会話が聞こえてきてしまったのです。
おなかは全然目立たない妊婦さん。手に持っているのは母子手帳をもらうための書類だそうです。
「予定日はね、7月12日だって!」


私の赤ちゃんの予定日と一緒だったのです。
(まだ小さかったから予定日はきちんと出ていなかったけど、前の生理からの計算での予定日です。)
そうかぁ・・・
私の赤ちゃんをちゃんと育てられていたら母子手帳をもらえる時期なんだね。
今頃はエコーでも赤ちゃんの可愛い人間らしい姿が見れたんだろうね。
でも、私の赤ちゃんは7週の袋の状態から止まってしまったんだよねぇ・・・


と、流産してしまった傷がまた開きかけたとき、診察に呼ばれました。
ほとんどの塊が出ていて、ほとんど子宮はキレイな状態だけど、ちょっとだけまだ塊が残っているのであと3日子宮収縮の薬を飲みましょうとのことでした。


手術の可能性は9割ありませんとのこと。
でもあと1割は次の診察の結果次第なのです。
まだ安心できません。
つぎの病院は1月4日。
赤ちゃんの検査結果はその時聞けるそうです。
そして甲状腺の検査も受ける予定です。


病院が終わって、午後からは大好きな大好きな先輩2人とランチしました
高校の終わりから3年弱働いていたデパート内のパン屋仲間です
一人は結婚して旭川から札幌に引っ越してきた先輩と、もう一人は東京の大手企業に就職した先輩。
ランチバイキングで昼からワイン・スパークリングワイン飲み放題
料理も美味しかった~!!

ランチ


しゃべり足りない私たちは場所を変え、お茶しながらレディーストーク
ハーブとアロマテラピーのお店「生活の木」のカフェでお茶しました
店内はアロマの香りで、すーごく居心地がいいのです
気になりながら初めて入ったお店。
札幌駅の商業施設の中にできたばかりですが、お店の場所が分かりづらくてカフェがあることも知らない人も多いようで、カフェの利用者が極端に少ないんです!
穴場です
空いているだけじゃないんです。ハーブティーやハーブコーヒーなどたくさんの種類の飲み物があるんです。

お茶


本当癒されました。
しゃべり始めて3時間・・・先輩が旭川へ帰省されるので、JRの時間が来たのでやっとカフェを出ました。
お店の方、長居してすみません
久しぶりに会って、何でも話せて本当楽しかった。
リフレッシュできました


ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

大雪で遭難 - 2011.12.26 Mon

こんばんは。
今日の札幌は天気がひどかったです


家からJRの駅まで徒歩30秒の近さなんです。
が、この距離で遭難しそうになりました…
雪が上からも下からも、右からも左からも降っていて、視界1m・・・
真っ白になりながらホームに到着・・・
会社に行くと上司たちが髪の毛ボッサボサで「遭難しそうになった・・・」とみんな合言葉のように言います。笑


こんな天気だと仕事に影響するんです。
JRの運休や飛行機の欠航で仕事はバッタバタ・・・
通常だと月曜は仕事量少ないので、今日は出勤している人も少ない
今日は早く帰りたいと思っていたのに、定時を過ぎて50分後・・・
「お疲れ様!」ってオイ、1時間過ぎないと残業つけれないだろうがッ


そしてJRの駅に行くと運休や特急の遅れで、何時に何時のJRが来るのか?何時に発車するのか??
そんな状況で帰宅しました・・・


まぁ、こんな天気でもマンションなので雪かきいらないのが幸いです
会社の先輩の住んでいる地区は珍しく今年すーごい積雪
一日で玄関のドアが開かなくなってしまうそうで、雪かきしに窓から出るそうです・・・


やぁ・・クリスマス終わってしまいましたね。
まだクリスマスグッズしまっていません。
明日仕事から帰ってきたらしまう予定です。
今年頑張ってくれたコレクションちゃんたちをご紹介させてください


クリスマスグッズ


毎年1~2個ずつ増えるスノーボールやグッズたち。
今年はかっこいい車に乗ったサンタさんのスノーボールと、サンタさんマトリョーシカと、一番右にある枝サンタさんを大通り公園でやっていたミューヘンクリスマス市で購入しました
また来年、クリスマス気分を盛り上げてね~


さーてさて、我が家のザリガニのエビちゃんのお話。
なんと2日前家に帰ると・・・


縺医�縺。繧�s


おや??
エビちゃんが2匹・・・??


ギャー脱皮したぁぁぁ


家族になって2週間で脱皮・・・
しかもこの抜け殻がね、足一本一本付いているの。足も脱皮するんだね。


この抜け殻どうしたらいいんだろと調べてみたら、栄養補給に食べるんですって
それで一日そのままにしたら、ぺろっと寝ている間に食べちゃっていました
そうして成長するのですね、エビちゃん、頑張って


さて、自然流産してから4日。
子宮収縮・止血の薬は5日間なので、まだ飲んでいます。
薬は副作用で吐き気とか出ることがあるようですが、流産した次の日だけ具合悪くなってしまったけど、それからは特に副作用は感じません。


先生に大体の人は赤ちゃんが出てから出血はピタっと止まると聞きました。
でも私の場合赤ちゃんはきれいに出てくれたけど、塊がちょっと残っているようで、薬を処方されたわけなんです。
出血はだんだん量は減っていますが、まだ出血が出ています。


28日は朝から病院なんですが、状況によっては残っている塊を取る手術をしないといけないかもいけないといわれています。
そんなわけで、ちょっとドキドキしながらの病院になのです・・・


赤ちゃんの検査結果はたぶん28日は間に合わないだろうと先週先生がおっしゃっていました。
来月かなぁ・・・
私の赤ちゃん、検査頑張るんだよ!!


自然流産した22日の翌日から明日まで5連勤。
クリスマスとかあって本当忙しい5連勤だったぁー。
でも明日頑張れば2連休なので、よーし、明日も頑張るぞー
では、そろそろ寝ます。みなさん、おやすみなさい。


ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

姉からのサプライズ - 2011.12.25 Sun

先日ご紹介したsatoko.さん【prikish】の手作りアクセサリーですが、
期間限定のオンラインショップが25日までだったのですが、とっても気に入って、母も「私にはないのー?」とスネてしまったので(笑)
昨日慌てて母の分と私の追加分を注文しました


そして今日仕事から帰宅すると、ポストにsatoko.さんからのアクセサリーが届いていました
・・・アレ??
昨日注文して、横浜から札幌まで1日で届くの・・・??
と、中を開けてみると・・・


アクセサリー3


・・・アレ?3つある??
私が注文したのは2つなんだけど・・・もしや、間違ってしまった・・・


メッセージカードが同封されていました。


クリスマスカード1

クリスマスカード2

そうなんです。
なんと姉からのサプライズプレゼントだったのです
satoko.さんがご協力してくださって、姉からのメッセージも代筆してくださったそうです。


このクリスマスカードはsatoko.さんが選んでくださったのですが、
とっても素敵なメッセージが書かれていて、心がキューンとしました。


クリスマスカード3


安心してラッピングが開けられます(笑)
さっそく開けてみると・・・わ~

アクセサリー4


私がほしかったけど、悩んで違うアクセサリーにした話を姉と電話でしていたのですが、
覚えていてプレゼントしてくれたのかなー
ん・・・あ゛
真ん中の赤いピアスは私が昨日自分用に追加注文したものと同じではないですか


すぐすぐお礼&かぶっちゃった報告を姉に。笑
すると姉は昨日から母に聞いて私が追加注文で同じものを頼んでいたことを知っていたようでした
satoko.さんも私が昨日注文した分の発送をストップしてくださっていて、赤いピアスから紺のイヤリグに変更していただき、母に2個プレゼントすることにしました


satoko.さん、お手数おかけしてすみません
お心遣いありがとうございます


アクセサリー5


さらにこのブレスレットもsatoko.さんがプレゼントしてくださったのです
ピアスとお揃いでうれしいです
早速水曜日のお出かけに着けて行こうと思います


本当、姉妹でsatoko.さんにお世話になりました
これからもよろしくお願いしまーす


お姉、Thank you
キラキラ素敵な可愛いアクセサリーと優しい心に囲まれて、私はうれしいです


姉妹

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

空っぽのおなかとクリスマス - 2011.12.23 Fri

コメントをくださったみなさん、読んでくれたみなさん、ありがとうございます。
みなさんの温かいお言葉に赤ちゃんもお空で喜んでくれている気がします


赤ちゃんはお空にかえってしまったけど、どこかホッとした気持ちもありました。
今はただ、私のおなかにいてくれた赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを信じて少しずつ前に歩こうと思います。


クリスマスですね、今年もあっという間だったなぁー。


昨日は身体的に辛い状態でしたが、でも気持ちを前向きにするためにもどうしても出かけたい所があって、夜から夫くんと外出しました。
目的地は母校。
キリスト教の高校で、昨日はクリスマス礼拝だったのです。


クリスマス礼拝は卒業してからほぼ毎年参加していますが、毎回心が洗われる気がするんです。
礼拝の内容はずっと変わらず、聖歌隊の合唱、宗教の先生からのお話、ページェント(降誕劇)、そして全員でのハレルヤ合唱です。


礼拝の最初の方で生徒たちがキャンドルを持って講堂の中心をゆっくり通っていきます。
その時に賛美歌を歌うのですが、「天使」という歌詞を歌っていると赤ちゃんを思い出して、赤ちゃんも天使になってお空にいるんだと涙が流れました。


学校


卒業生なら歌詞を見ずに歌えるハレルヤ。
歌い終わるころには、心が晴れて、温かい気持ちになっていました。


その後、予定通り予約していたお店でジンギスカン。
夫くんと一緒に赤ちゃんの壮行会を開きました。
「しっかり準備するからまた戻っておいでよ!絶対だよー!!」
夫くんと差さえあって、準備をしていきます。


ジンギスカン


今日、クリスマスプレゼントが届きました
実はこのブログを初めてから知った、おしゃれで可愛いアクセサリーを手作りされているsatoko.さんの
オンラインショップ「prikish」で出会った可愛い可愛いアクセサリーが届いたのです
このオンラインショップは25日までの期間限定ショップなのですが、本当に素敵なアクセサリーたちに目を輝かせながらお買い物をさせていただきましたぁ


そして届いたアクセサリーはこちら

アクセサリー1

かわいいラッピングを開けますと・・・

アクセサリー2


すーごい可愛いんです
しかも、全てっ
手作りと思えないっ
普段使いにも、ちょっとしたお出かけにも、パーティーにも、さまざまな場面で活躍してくれそうです


satoko.さん、本当にありがとうございます
勝手にブログに載せてしまってすみません


とっても暗い気持ちからパッと明るくしてくれる、あったかーいアクセサリーたちです。
また一歩前に進む元気が出ました


赤ちゃん、ママはゆっくりのんびりとだけど、前に進みます。
それまでお空でママとパパを見守っていてください。

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

赤ちゃんとお別れしました - 2011.12.22 Thu

病院から帰宅し、ブログをアップしてから
今までに経験したことのないような激痛が始まりました。


ちょうど夫くんが夜勤明けで帰宅。
あまりの痛みに泣いて転げて、
黙ってられずなんとなくトイレへ。


出血はすごくて、ダラダラ流れています。
赤ちゃん便器に落ちちゃわないようにトイレットペーパーをたくさんクッションにして、ただただうずくまっていました。
吐き気もして、夫くんに袋を用意してもらって一回オエッとなった時に何か塊が出た…


長さ12センチくらいの細長い塊。
うーん、これが赤ちゃんなのか、思っていたより長いんだ。
そう思いながら包む用のナプキンへ。


ずっと手が震えている。
まだ血は出そうだなと、再びトイレへ。


するとつるんと赤ちゃんが出てきたのでした。


今度は赤ちゃんだってわかりました。
さっき出た塊より白っぽくて、ちゃんと袋になっていて、袋には水がたまっていました。


赤ちゃんと塊を持って再び受診。
「やっぱり早かったですね、袋はきれいに出ました」と先生。
でも塊が少し残っているからまだ出血するみたい。


子宮収縮の薬(出血も止める作用があるそうです)をもらっていました。


赤ちゃんは瓶に入れられていました。
これから検査に行くそうです。
そこで赤ちゃんとはお別れでした。


赤ちゃんは本当にママ想いの優しい子でした。
流産と診断されてから22日。
それまでちゃんとおなかにいてくれて、
その時間のお陰でしっかりと向き合うことができて決心できました。
そして連休前の私が休みで、夫くんが帰ってきてからで、担当の先生がいる日にちゃんと出てきてくれました。


ママはこんなに優しい子のママになれて本当に幸せでした。
早く迎えられる様に準備するからね、
きっと戻ってきてね、待ってます。


ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

自然流産 「もうまもなくですね」 - 2011.12.22 Thu

おなか全然痛くなかったのに、病院を出てからとっても痛いです。
出血量もちょっと増えました。


病院、行ってきました。


先生も出血の量に驚いたみたいです。
「もうまもなくですね、いよいよ覚悟していてください」


流産と言われてから22日。
ずっと覚悟していました。


先生に今更「どうしますか、このまま待ちますか?それとも・・・」と聞かれました。
先生はたぶん出血も増えて、でもいつ出てくるかわからない状態だから私の体と心のために今更ながら手術の話をしたんだと思います。
でも私の顔を見て「ここまで待ったから、最後まで待ちますか」とこのまま自然流産を待つことになりました。


あー、おなか痛い。
子宮が収縮している感じ。
痛い。


先生に週末は仕事か聞かれました。
もちろんクリスマスは仕事が超忙しい職業です、休めるわけがないのです。
でも週末に自然流産する可能性が高いので、できれば自宅で安静にしていた方がいいと言われました。
どうしても休むことが出来ないことを伝えると、
「会社で赤ちゃんが出ちゃうと思うけど・・・」と先生。


分かっています。
もう22日もずっと覚悟して、赤ちゃんをトイレに流さず持ち帰るように準備していましたから
大丈夫です、覚悟しています。今更・・・


でも、とうとう赤ちゃんが出てきちゃうんだと悲しいです。
おなか痛い・・・
もうすぐ赤ちゃんのお迎えが来てしまうんですね・・・

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

只今待合室です - 2011.12.22 Thu

只今、病院の待合室です。


出血は昨日の夜から止まらず続いています。
出血しながらのエコー。
赤ちゃんが今どこにいるのか見るのが怖いです。


おなかはちょっとだけ痛いですが、
生理痛の軽い感じですね。


痛みが強くなって出血すると思っていたので
トイレで出勤量が多くてビックリしちゃいました…


しかも生理とは違って、真っ赤なサラサラな血だから
ケガして出血している感じで、これまた怖さを増すのです…


今日の病院は婦人科健診かなという年齢の方が多いので少しは気持ちが楽です。
妊婦さんは臨月近い大きなおなかの方が多いです。
いいなぁー。うらやましい。楽しみだろうなぁ。


もうそろそろ私の診察かな。
怖い。


ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

真っ赤な出血 - 2011.12.21 Wed

さっきトイレに行ったら、ダラダラダラーっと結構出血しました。
でも赤ちゃんままだ出ていないようです。
血だけでした。
生理の出血とは違って、サラサラな真っ赤な血・・・


今日も夫くんは夜勤。
出血が多いときってだいたい夜勤で、一人寂しい日なんですよね・・・


怖いな。
覚悟してても、怖いものですね。


明日は病院。
このまま赤ちゃん出ちゃうのかなぁ。


不安でつい書いてしまいました。

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

今年の年越しはどうなってるかなー。 - 2011.12.21 Wed

おはようございます。
通勤途中のJRの中でブログ更新です。


私の仕事はシフト制なんですが、あぁ、この時間のJR嫌なんだよなぁ
と言うのも、一ヶ月前は鞄にマタニティマークを着けて乗っていたから。
吐き気や立ちくらみなど具合が悪くなることがしばしば。
そこでマタニティマークをつけて席が空いたら譲ってもらっていました。
(マークに気づいても席を譲ってくれたのはお父さんくらいの年齢の方だけで、みんな気づかないふりとか寝たふりする人がほとんどなんだなーと思っていました。)


そんな同じJRに乗った人なんて覚えていないと言われそうですが、この時間ってほとんど毎日同じメンバーなんですよね。
実際「あれ、この人もうつけてないの?」という顔で、肩にかけた鞄をのぞかれました。


まさかマタニティマークをこんなに早くはずすとは。


出血はほとんど毎日ですが、
おりものに混ざってピンクになる程度ですぐ止まります。


もうすぐ年末ですね…
大晦日も元旦も仕事です。
しかも夫くんは大晦日が夜勤です。


一人で年越しは寂しいので、母と一緒に祖父母の家から出勤しようと思います。
トムさんも一緒に。
夫くんは夫くんの実家でお正月お祝いするそうです。
結婚して2年、初めてバラバラでのお正月です。
夫くんとは会社で会う感じですね。


明日は病院です。
年内最後かな。


赤ちゃんと年越し出来るかなぁ?

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



