のんびりと。

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達から流産の相談 - 2012.02.17 Fri

先日11日の夜、友達から妊娠2ヶ月の報告がありました。


私が流産したことは次遊んだときに話そうとしてたから、その子はまだ知らなくて、妊娠が嬉しくて報告してくれました。


流産してからもうすぐ2ヶ月たつし、
大分癒えて、友達の妊娠報告にも耐えられるし、
何より一緒に喜べると思ってました。


でも実際は喜んであげられなかったんです。
それどころか傷が再びジュクジュクしちゃって…


「おめでとう!」と伝えても気持ちがついていかなくて、
なんでみんなできるのに私にはできないのって落ちちゃって。
結局、おめでたい報告してくれてるところで「実はつい最近まで妊婦だったんだけど、ゆちょんはだめになっちゃったから、とにかく今は無理せず心穏やかに大事にね。」と重たい報告をしてしまった私。


それから5日して友達から、みんなで遊ぶ約束してたけど、体調がよくないから行けないとの連絡が。
なんだか嫌な予感がした。
そして「実は今出血してて、流産するかもって言われたんだ。ゆちょんのときの話教えて?」と相談されたのでした。


流産しそうな友達になんて声をかけたらいいのかわからなかった。
すると夫くんに「経験した人じゃないとわからないっていつもゆちょん言ってたしょ!こう言うときに聞いてあげないでどうするの!」と叱られました。


そうですよね、全然ダメな嫌なやつです…。


夫くんに叱られて、やっと友達の話を聞く決心がつきました。


今の友達の状況は…
2日くらい前から茶色いおりものが出ていて、心配で病院行って出血と収縮を止める薬を飲んでいて、
でも出血が止まらなくて、生理と同じくらい出血しているとのこと。
昨日の話では、生理痛と同じような痛みもあって、塊が出てきて慌てて病院に行ってみたけど、まだお腹にいてくれたとのことでした。


自分のときを思いだし、慰めの言葉にショックをうけたこともあったので、慎重に言葉を選びながら声をかけました。


はじめは友達の妊娠を喜べなかったけど、
まさか流産の危険が出るなんて…
流産なんてつらい思いは友達にしてほしくないです。


今はなにもしてあげられないので、
話だけただ聞いてあげて、あとは神様に祈ります。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。