のんびりと。

2012-08

 - --.--.-- --


やっと行けたお墓参り - 2012.08.30 Thu

昨日は久しぶり(今月二回のみ)に夫くんと一緒に休みだったので、
やっとお墓参りに行ってこれました。
小樽、由仁、千歳、札幌の順番に一日かけて
ゆっくりのんびーり行きました。


小樽は昨日30度を超えの暑い日で、
しかもそのお墓がものすんごい傾斜を登らないといけない場所なんです。
ヒィヒィいいながら登りきると、小樽の街が一望できて気持ち良かったです。


お墓参りって、やっぱりいいものですね。
私たち夫婦はお盆が忙しい職業なので、毎年時期はずれてしまうのですが
それでも行くと行かないとでは気持ちが違います。


今、おなかのお豆さんは9週半ばくらいです。
前回の病院のときは心拍が確認できたものの、
胎芽が小さすぎて大きさが測れず、
次の診察の時に妊娠継続できるかどうかわかるでしょうと言われているという
とても不安な日々を過ごしています。


次の病院は9月4日。
最近つわりがそれほど辛くなくなってきたのが気にかかります。
毎朝朝食をしっかり食べるようになったからだといいのですが、
つわり=赤ちゃんが元気に育ってる証拠と言われるのが気になります。


そんな中でのお墓参り。
ご先祖様たちがきっと見守ってくださるから大丈夫!と信じて
9月4日まで忙しく働きます。


元気なお豆さんに会えますように。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

つわりにトマトって本当? - 2012.08.21 Tue

最近本当つわりがひどい私。
食べ物は食べられるんだけど、食べる前も食べたあとも吐き気の嵐です゚(゚´Д`゚)゚


はじめはお米にハマって、おにぎりばかりたべていました。
そして今ハマっているもの、それは…

DSC_0104.jpg


つわり中にハマる食べ物の上位にトマトが入ってるんですね!
そうとは知らずに食べ始め見事にハマったトマト!
ミニトマトを1日20個は食べています。


不思議と胃のむかつきが治まるんです!
箱買いしたいけど、まだ売ってるかなぁ?


つわりがひどい方、一度お試しあれ!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

上司に妊娠報告 - 2012.08.19 Sun

2日前、出血があり、体調不良で会社を早退させてもらいました。
そして予定より1日早く心拍確認に行ったのですが、
予想より成長が遅いみたいで、胎芽が見え心臓も確認できたけど、
妊娠継続できるかどうかは二週間後ということになりました。


こんな状況ですが、会社を早退して周りに迷惑をかけたので
上司にはもう報告しないといけなくなりました。


昨日は仕事がお休みだったので、なんて報告するか考えていました。
前に流産したときと同じ時期に妊娠した同僚が
仕事を続けたかったのに辞めざるを得なくなってしまったことがありました。
だから、正直どんな反応か不安でした。


今日出勤してさっそく上司と面談。


子供を授かったこと。
前に二度流産をしていること。
お医者さんから三度目の確率が高いと言われていること。
予想より成長が遅いこと。
妊娠継続できるか二週間後の診察でわかること。
以前流産したときに報告していた上司(今回の上司とは別人)が噂を広めて傷ついたこと。


報告しました。
泣いたらダメだと思いながらも、前の流産について話すときに涙が溢れ出ていました。


上司からは意外な反応がありました。
いつも何かあるごとに「子供はまだ作るなよ」「先輩が先だからな」と言っていた上司。
流産したときとほぼ同じ頃に妊娠報告した同僚は仕事を続けたかったのに辞めざるを得なくなってしまったといっていたので、
きっとひどい扱いをされるのではと予想していました。


ところが上司からは「おめでとう」と言ってもらえた上に
上司のお母さんが4度流産をして、お医者さんから子供は諦めるようにといわれた後に自分と兄弟が産まれたという話をしてくれて、
「だから、希望をすてるな!」と背中を押してくれました。


その時上司から聞いた話によると、
辞めざるを得なくなってしまった同僚は、仕事を続けますと約束してつわりのひどい年末の時期に有休で休んでたのに、結局「周りに迷惑をかけるので辞めます」と自分から言ってきたそうです。
上司としては、少しでも仕事がしやすいようにと異動のことなど、上の人に頭を下げてお願いしていたのに、急に辞めることになってしまって残念だったそうです。


そのことがあるからか、仕事についてどうするのか聞かれました。
仕事は続けたいけど、今まで育児休暇をとった人がいないので心配と伝えると
子供のためにも育児休暇はとるべきと言ってくれました。


とにかく最初から最後まで私の体調の心配をとってもしてくれて、
いい上司なんだなって、報告してよかったと思いました。


悪い方に悪い方にと、ちょっと考えすぎていました。
周りの支えや理解があって、生きているんだなと感じました。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

心拍確認に行ってきた - 2012.08.17 Fri

予定より1日早く病院に行ってきました。


昨日からの茶おりの出血は、今日の朝になっても止まらず・・・
心配で、このまま仕事をすることもできず、
体調が悪くて病院に行きたいので1時間くらい早めに早退できないか上司に相談したところ
「万全の状態ではないなら今すぐ早退して病院に行きなさい」
「いいか、俺たちはプロなんだから、中途半端な体調で仕事はさせないから」
と厳しいお言葉・・・・


(そういう上司(男)も、つい最近具合悪くてこっそり早退したりしてるのに・・・)


とにかく、同僚のみんなには迷惑をかけてしまったのですが早退させてもらって病院へ行ってきました。



病院は午前中の受付が11時までで、なんとか間に合いました。
でも予約していないので「1~2時間はお待ちいただくと思います」と言われました。


本当混んでいる・・・
待合室にびっしり並んだ妊婦さん。
みんな穏やかな表情です。
心配そうな顔をした人は私だけ・・・。


ドキドキしていると夫くんからメール。
夜勤明けで夫くんが病院に来てくれるとのこと!
(私が早退したため、夫くんが夜勤明けで残業してくれていたのでした・・・)
心強くなりました。それからそんなにしないで夫くんが現れました。


待つこと2時間20分。
やっと呼ばれました。


今日は担当の先生はお休みで、女性の若い先生が担当してくれました。


「さっそく見てみましょう、今日で予定日も計測できるかもしれませんね」
でもそう言ってもらっても、やっぱりドキドキ不安な気持ちは軽くなりません・・・
深呼吸しながら気持ちを落ち着かせます。


そしてカーテンを開けてもらいました。
出血はもう止まっているようです。


そして赤ちゃんは・・・元気でした!
小さい胎芽が確認できました。
そして先生に「ここがピクピクしているのわかります?これが赤ちゃんの心臓ですよ」と教えてもらいました。
安心して涙が出ました。


でも、先生から「まだ小さいです。袋の大きさからするとまだ6週くらいかなぁ?」・・・・
先週は5週の終わりくらいと言われました。
それから11日経っているのにまだ6週の大きさのようです・・・。
胎芽もまだ小さくて、大きさを測れないので予定日も測れないそうです。


「赤ちゃんは前回よりすくすく成長して元気です」
そう先生は言ってくれましたが「でも2回流産経験があるので・・・」と話を続けます。
「このまま順調に成長してくれるか、それとも流産になってしまうかはまだ分かりません。」


まだ安心できない状態・・・
次の診察は2週間後の9月初めです。


こんな状態を上司に報告しなくてはいけません。
病院後会社に電話をして診察が終わったことを伝えました。
「今日明日は安静にして、ひとまず様子をみることになりました。休み明けに改めてお話したいことがあるのですが・・・」と伝えました。
上司は悟ったらしく「まじか・・・」と苦笑いの様子。


休み明け、上司になんて言おう。


お豆さん、元気でいてくれてありがとう。

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

また出血 - 2012.08.16 Thu

また出血した。


そんにに量は多くないし、
茶オリだからもう出血止まってるものかもしれないけど


でも、不安…


大抵、そんな夜は夜勤で夫くん不在という。


体力の限界。
お盆の5連勤フルタイムは辛かった。


お豆さんに会いたい。
元気に育ってるだろうか?


胃が痛い。


ずっと寝ていたい。
仕事行きたくない。


出血、大丈夫かなぁ?
このあとひどくならなきゃいいけど。。。
怖い。


お豆さんのために、自分のために、早く寝ます。
寝て、心配事は忘れて翌朝目が覚めますように。
新しい明日が待ち遠しい。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

心拍確認まであと3日。 - 2012.08.15 Wed

今回、市販の検査薬で妊娠がわかってからはじめて病院へ行ったのは8月6日でした。
その時は胎嚢のみ確認ができて、大きさから5週の終わりぐらいかな?とのことでした。


そして二回目の病院は18日に予約しています。
その時に心拍確認ということです。


化学的流産、妊娠初期の流産と二回の流産を経験しているため
先生からは「三回目の可能性が高いです」と言われています。


なので18日の病院にドキドキしています。
成長したお豆さんに会いたい!
でも、もし前みたいに成長が止まってしまっていたら…
どちらかと言うと怖い気持ちの方が強いかも。


前は胎芽も心拍も確認できなかったので、今回は両方確認したいです。
そして無事に健やかに育ってほしいです。


心拍確認まであと3日。


仕事はお盆の影響で毎日忙しいです。
5連勤して単休5連勤して単休…と毎日残業をしながら忙しく働いています。
ヘロヘロになりながらあと3日頑張ります。


お豆さんに会えることを楽しみにして。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

食べつわり - 2012.08.14 Tue

最近、体調がものすごく悪いです。
毎日ひどいつわりです。


どうやら食べつわりらしいです。
どんなムカムカにオエオエしていても、何か食べると落ち着いて楽になるのです。


前回の時も同じだったのですが、その時はデスクワークだったのでちょこちょこ口に入れておくことができました。
それが今回はずっと立ち仕事の接客業務なので
食べるどころか、飲むこともなかなかできないのです。


そんなわけで、吐き気、胃のむかつきに加えて、めまいまでしている状態です。


まだ心拍確認が出来ていないし、前回の流産のこともあるので、
上司や同僚にも妊娠していることを伏せています。


ただでさえ人手不足でみんな休みなく残業しているのに「つわりがひどいので休ませてください」とは言えません。


それでも昨日はさすがに倒れそうに具合が悪く「具合が悪いので先に休憩入らせてください」とお願いして一時間早く休みました。
食事してからの後半は、結構大丈夫そうだったので、周りに迷惑かけた分一生懸命働きました。
でも夜になると早くお昼を食べたせいでお腹が空いてきて、
また胃のむかつきが始まってしまいました(>Д<;)


ちょっと反省して、カロリーメイトとかすぐ食べられるものを買ってきました。
鞄に潜めておこうと思います(・・;)


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

妊娠しても仕事を続けるか - 2012.08.11 Sat

私は今、正社員で働いています。
小さい頃からの夢だった職場で、そのために大学も選んだし、アルバイトも選んで少しでも夢を叶えられるようにと努力しました。
そしてアルバイトで三年近く働いて、大学卒業と同時に新入社員として入社し、4年目です。


そんな夢だった仕事で、仕事そのものも好きだし、お客様とふれ合うのも好きだし、結婚しても子供が出来ても仕事は続ける!と決めていました。


ところが、実際妊娠したり流産を経験して、続ける気持ちが薄くなってきています。


現在、妊娠6週の半ばで心拍確認待ちのところです。
先日のちょっとした出血での不安、毎日のつわり、疲労感ものすごくあって、精神的にも肉体的にも仕事を続ける自信がなくなってしまいました。


それに、具合が悪くても人手不足で簡単には休めないし、女でも夜勤があるというあまり良くない環境です。


大好きな仕事なのにもう一つ残念な点があります。
それは『人の幸せが喜べない人たちの集まり』ということです。
結婚や妊娠、出産は特に!
ハネムーンの長期休暇は「人がいないのに休まれると残業しなくてはいけない」と言われ、
妊娠して健診で定期的にある曜日だけ休めば「他の人は希望休がとれないのに」と言われ、
産休には入れば「いつまで休んでるの?いつ復帰するの?」と急かされ、
子供を保育園に預けながら働いている人は子供が急に熱を出したりすると「早退されたら周りの残業が増える」と言われます。
そして「預けて働くなんて、子供がかわいそう。私ならずっとそばにいる。」なんて嫌みを言われてしまうことも・・・
みんな心に余裕がないんです…


なので、このままお豆さんが順調に育ってくれたら、どのタイミングで誰に報告するか・・・とても悩みます。
「この忙しい時に・・・」と言われること確実だからです。


前に流産した時、私と同じころ妊娠した同僚がいたのですが、
その子はつわりがひどかったのですが、体調が悪くてもなかなか周囲が優しくなくて、
結局退職に追い込まれてしまいました・・・


実際、上司や先輩から「まだ子供はつくるな」「年の順番で」と本気で言われます。
でも、これっておかしくないですか?
赤ちゃんて授かり物でしょ?何で会社が指示出すの?!


とにかく環境が悪いです(>Д<;)


そんなことが原因なのでしょうか、産前産後の休暇をとった人はシングルマザーの二人だけしかおらず、育児休暇を取ったひとは誰もいない現状です。


みんなから今の時代正社員で働ける場所はないから、辞めちゃうなんてもったいない!そういいます。
でも、正社員の人が妊娠を機に退職されるのは…


赤ちゃんと自分のためにゆっくり生活したいです。
その為には仕事を辞めるべきなのかなぁ・・・?


そんな、周りの言うことなんて気にしなきゃいいのかもしれません。
でも、気にしないで堂々としている自信がありません・・・
なんだか最近、すごくマイナス思考で、弱気で・・・


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

胎児名 - 2012.08.09 Thu

出血はそれから止まったようで、ピンクのおりものから薄茶色のおりものになりました。
でも、夜中ずっと考えてしまって、
そしたら、なんだかお腹が痛いような気もして…
とにかく昨日は早くに寝ました(´・ω・`)


なんだか、マイナス思考になってしまう私…
今、正社員で夫くんと同じ職場で働いています。
妊娠、出産しても仕事は続けるって決めていました。


でも、最近続ける自信がなくなってしまいました。


仕事の話しは、また今度書きます。
早い話が、体調もよくないし、環境もよくないということです…


そんなこんなで、ますますマイナス思考になってしまう私に、少しでも前向きになるようにと夫くんが「胎児名をつけよう」と提案!
そして胎児名をつけることになりました。


みなさんのブログを拝見させていただいてますが、
みなさん胎児名つけていらっしゃるんですね!


姉は三人目の子を「りんごさん」って呼んでいました。


さて、何て名前にしようかな?
悩むこと…一分(*´▽`*)早っ!


胎児名『お豆さん』に決定しました(笑)


冗談で言ったお豆さんって言ったら、なんと夫くん気に入ったらしいです。笑


よーし!
お豆さんのために、ママは頑張るよー♥

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

突然の出血 - 2012.08.08 Wed

今日は朝早くから仕事でした。
仕事始まって一時間後、トイレに行ったのですが、突然の出血…


量はそんなに多くなくて、おりものに混ざってピンク色の感じでした。
トイレからまっすぐ仕事に戻りましたが、
出血が気になっちゃって、笑顔で接客も出来なくなってしまいました。


前に妊娠初期で流産したときも(流産とわかる前)、そんな出血の経験がありました。
痛みが出てたり出血が増えているわけではないので、心配ないのも分かっていました。
でも、気になってしまって、怖くなってしまって…
前の流産の記憶がよぎりました…


ちょっと病院に電話をさせてもらい、状況を伝えました。
「妊娠初期に出血ってよくあることなのね、今日は病院午後もやってるから、ひとまず様子見ましょう。」
わかってたことを言われたけど、不思議と気持ちが落ち着きました。


それからは出血治まったみたいです。
でも、やっぱり不安だし、怖い。


そんなときに夫くんは夜勤。
尚更不安です(´;ω;`)


なんだか最近、疲れてるのか夜9時前には寝てしまいます。
今日も早く寝ようと思います。
夢の中では赤ちゃんが順調に育ついい夢が見れるといいなぁー。

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



