のんびりと。

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上司に妊娠報告 - 2012.08.19 Sun

2日前、出血があり、体調不良で会社を早退させてもらいました。
そして予定より1日早く心拍確認に行ったのですが、
予想より成長が遅いみたいで、胎芽が見え心臓も確認できたけど、
妊娠継続できるかどうかは二週間後ということになりました。


こんな状況ですが、会社を早退して周りに迷惑をかけたので
上司にはもう報告しないといけなくなりました。


昨日は仕事がお休みだったので、なんて報告するか考えていました。
前に流産したときと同じ時期に妊娠した同僚が
仕事を続けたかったのに辞めざるを得なくなってしまったことがありました。
だから、正直どんな反応か不安でした。


今日出勤してさっそく上司と面談。


子供を授かったこと。
前に二度流産をしていること。
お医者さんから三度目の確率が高いと言われていること。
予想より成長が遅いこと。
妊娠継続できるか二週間後の診察でわかること。
以前流産したときに報告していた上司(今回の上司とは別人)が噂を広めて傷ついたこと。


報告しました。
泣いたらダメだと思いながらも、前の流産について話すときに涙が溢れ出ていました。


上司からは意外な反応がありました。
いつも何かあるごとに「子供はまだ作るなよ」「先輩が先だからな」と言っていた上司。
流産したときとほぼ同じ頃に妊娠報告した同僚は仕事を続けたかったのに辞めざるを得なくなってしまったといっていたので、
きっとひどい扱いをされるのではと予想していました。


ところが上司からは「おめでとう」と言ってもらえた上に
上司のお母さんが4度流産をして、お医者さんから子供は諦めるようにといわれた後に自分と兄弟が産まれたという話をしてくれて、
「だから、希望をすてるな!」と背中を押してくれました。


その時上司から聞いた話によると、
辞めざるを得なくなってしまった同僚は、仕事を続けますと約束してつわりのひどい年末の時期に有休で休んでたのに、結局「周りに迷惑をかけるので辞めます」と自分から言ってきたそうです。
上司としては、少しでも仕事がしやすいようにと異動のことなど、上の人に頭を下げてお願いしていたのに、急に辞めることになってしまって残念だったそうです。


そのことがあるからか、仕事についてどうするのか聞かれました。
仕事は続けたいけど、今まで育児休暇をとった人がいないので心配と伝えると
子供のためにも育児休暇はとるべきと言ってくれました。


とにかく最初から最後まで私の体調の心配をとってもしてくれて、
いい上司なんだなって、報告してよかったと思いました。


悪い方に悪い方にと、ちょっと考えすぎていました。
周りの支えや理解があって、生きているんだなと感じました。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。