のんびりと。

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17w2d カイロプラクティック - 2012.10.24 Wed

戌の日の安産祈願は28日に行くことになったので
先日母に赤ちゃん本舗で腹帯を買ってもらいました!


いろんな人からの助言で腹帯はガードルタイプが楽と聞き、洗濯することも考えて二枚購入。


レジでふと疑問。
安産祈願の時、二枚ともお祓いしてもらえるんだろうか??
母とブツブツ相談していると親切な店員さんが「安産祈願ですかー?」と話しかけてくれ教えてくれました。
「二枚購入された皆さんは、まとめて包装してのしつけて、それをお祓いしてもらってますよー!」
なーるほど!!これで問題解決っ。


これで安産祈願の準備万端です!
当日は義父母は予定があるそうで、私の母と夫くんと行ってきます!


話は変わりまして、カイロプラクティックの話です。
もともと椎間板ヘルニアがあり腰痛が今から不安なのですが、
最近気象のせいか偏頭痛がひどい日が続いていました。
腰は突然痛みが出て、歩けなくなる(一歩がでない!)し、寝ても座っても痛いし。。。
頭痛は肩こりもあるのか、目の奥が痛くて、眩しい光がつらくてめまいするし。。。
こんなに辛くても薬を飲むわけにもいかないですから、
もうもう仕事どころじゃない感じでした(・・;)


とうとう耐えきれず、何かないかと考えた結果、仕事帰りにマッサージに行くことにしました!
職場のすぐ近くにあるマッサージは座りながらマッサージしてもらうところで、ここなら妊婦も大丈夫かな!と思い、問い合せてから行ってきました!


が、ソフトタッチすぎて全然効かなかったのです。。。
しかも、座る大勢もなんだか辛くて、始まってすぐ後悔。


終わってから帰りのJRで「妊婦 札幌 マッサージ」でネット検索(笑)
すると出産予定日まで通えるというカイロプラクティックを見つけたのです!


値段もそんなに高くないし、たくさんの妊婦さんが通っているようで、そこに行ってみました!


カイロプラクティックは簡単な器具を使って背骨の下にある色んな神経を関節や骨の上からパッチンパッチン刺激して、体の崩れたバランスを整えることによって痛みを取る!というような感じです。


パッチンパッチンやるときはうつ伏せになるのですが、お腹部分に隙間が空いていて臨月のお腹も負担がかからずにうつ伏せできるというクッションの上に乗って行います。


私の体は相当バランスが崩れていたらしく、左足が2センチも短いと判明!
また、背中が非常に固く(普段使われておらず固まってしまった!)腰痛はそこからきているとのこと!!!


「こりゃ、相当痛いですよ」と脅されたパッチンパッチン。
これは全然痛くありませんでした!


問題はその次でした(笑)
その後、仰向けや横向きで寝て、全身をほぐしてくれるのですが。。。
私の体は運動不足すぎてあちこちが固まってしまっている状態。
「痛いー!」と叫びながら涙を流してほぐしてもらいました(笑)


特に頭の付け根のコリが半端無く固くはじめは「そんなに頻繁に頭痛起こるんですか?!」と聞いてきたスタッフさんも「これじゃ頻繁に頭痛になるわー」と納得のコリ(笑)


それから特に痛かったのは右のふくらはぎです。
先月まで仕事ではヒールを履いていましたか、その疲れが短いと左足よりも長い右足に残っていたようです。
左右でこんなに違うのかと驚きです。


結果、めちゃくちゃ痛かったです。
次の日も揉み返しというかほとんど全身筋肉痛でした。
でも、めちゃくちゃ体が軽くなりましたー!!
本当驚きです!
こんなに効いてると実感したのは初めてー!


私、出産までここに通いますっ!
これで出産までの心配がひとつ消えました!

妊婦でもマッサージとかできるところ結構あるみたいです。
辛い方は頼って早めにバランスの整った体にしていた方がいいかもしれないですね。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

16w0d 妊娠線予防 - 2012.10.17 Wed

お久しぶりです。
何もなく、順調に生活しています。


今日で16wになりました!
不安を抱えながらも、みんなが安定期と呼ぶ5ヶ月に突入!
長いようで意外とあっという間の日々。
このまま順調に出産を迎えたい!


4ヶ月に入った頃からお腹もぽっこりしてきたので
先日ネットでマッサージクリームを購入。
姉おすすめのクリームがちょうどお買い得でした。


毎日お腹は2回ずつマッサージしています。
妊娠線予防できたらいいなー!


前に私が流産してしまったあとに流産してしまった友人は7ヶ月に突入。
妊娠初期につわりがひどく激やせしちゃったそうですが、今はつわりもなくなってマタニティライフを満喫しているようです。


それから度々私のブログ記事に登場する素敵な先輩(男性で、一年半前にお子さんを予定日直前に死産された経験があって、その経験から私を支えてれている方です。)のところにも赤ちゃんが誕生しました!
予定日から10日早く出産されましたが、3600gのビッグベイビー♥
早速会いに言ってきましたが可愛い男の子でした!


出産まで不安も多いですが、周りに同じくらいのベビー&新米ママパパがいるので頼もしいです。
私もマタニティライフを楽しみたいと思います♥


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

13w6d クアトロテスト - 2012.10.02 Tue

ご無沙汰しております。
なんだか仕事も忙しく、体調も悪い日があり・・・ブログ更新をさぼっておりました。




さて、前回のブログでの夫くんのあり得ない発言の続きから。


妊娠5か月の戌の日に行う安産祈願について「今更神頼みか!社員旅行あるし休みとれない」と信じられない発言をしたわけです。
もちろん私は激怒!
2度の流産をしているので余計にしっかりと行いたいと思っていたので、もうカンカンに怒りました。


そして怒った私は「お母さんに言うから!」ととどめの一言。笑


効きますねぇ、お母さん攻撃。笑
次の日「どうすんの?」と聞くと「あぁ、行くよ。」ですって。笑
無事解決!


安産祈願は今月28日に行ってきます。




さて、先日妊娠初期の血液検査をしてので、今日はその結果を聞きに行ってきました。
今日で13w6dです。
妊婦生活の3分の1の地点です。


血液検査異常なし!!
ただ風疹の抗体がないそうです・・・


私は1985年生まれなのですが、1979年4月2日~1987年10月1日に産まれた人は法律の変わり目の時期に中学校時代を過ごしているため、ワクチン接種を受けていない人が多いとか。
ちょうどその一人だったのです。


妊娠10週までに妊婦が風疹ウイルスに初感染すると、90%の胎児に様々な影響を及ぼすそうですが、
私はすでに13w6dということで、今感染しても胎児にはそんなに影響がないそうで、
出産後ワクチンをしてくださいと言われました。


さて、お豆さんの経過は順調でした!
今日は血液検査の結果を聞きに行っただけだったけど、先生がせっかくだからと言ってくれてエコーしてきました。


はじめてのおなかエコー!!!
思っていたよりズボンを下げられ、お毛々が露わになりながらのエコー!笑


背中を丸くしながら手足を身体の下でバッタバタ!!
踊っているのかな、活発に遊んでいました!




最後に先生から【クアトロテスト】についての説明を受けました。
これは血液検査から4つの成分を測定し、胎児がダウン症、18トリソミーなどである確立を算出する検査です。
それで確立が高い場合には羊水検査をするというもの。


もし受けるのであれば15wに行うので来週の水木金のいずれかに予約をしなくてはいけないとのこと。
よく考えて決めてくださいと言われ帰宅。


帰宅して夫くんに相談しました。
その結果、受けないことに決めました。


夫くんは受けた方が安心するんじゃ?と言ったけど、
それで異常が見つかってもお豆さんは私たちの大事な赤ちゃんに変わりないし、
赤ちゃんを産み育てることには変わりありません。
夫くんも「そうだね、それなら受ける必要ないね。」・・・ということで受けない選択をしました。
受けて事前にわかればそれに向けて早めに心構えができる利点はあるけど、羊水検査にはリスクもあるし、そこまでする必要がないと判断したわけです。


おなかの写真を撮り始めました。
定期的に撮影しておなかの様子を記録に残して見ようと思います。


さぁ、仕事ですが立ち仕事からデスクでの仕事に戻りました。
精神衛生的には立ち仕事の方がよかったかもしれませんが・・・
産休まで頑張ります。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。