のんびりと。

2012-11

 - --.--.-- --


21w6d 性別判明☆ - 2012.11.27 Tue

※最後にエコー写真があります。





今日の札幌は・・・猛吹雪っ!
そんな中、夫くんと6カ月検診へ行ってきました。


私が通っている病院は札幌では古くから有名な総合病院の産科です。
その病院の副院長先生が気さくな方で、話やすいし、いつも見てもらっています。


最近も仕事中におなかが張るので、子宮頸管の長さを測ってもらいましたが、十分長さがあるので問題なし!
張り止めの薬はまだ3週間分くらいあるので、追加はもらいませんでした。


さて、タイトルの通り、今日お豆さんの性別がわかりました!
その結果は最後のエコー写真でお伝えしますね!!
これからベビー用品揃えたり、名前考えたり楽しみが増えます☆




話は変わりまして、昨日から札幌の冬のイベント『ミュンヘン・クリスマス市』が始まりましたー!!
あいにく昨日は冷たい雨だったのですが、さっそく夫くんと行ってきました!


可愛いクリスマスグッズが販売されていて、ホットワインやソーセージなどおいしいものもたくさん集まっている大好きなイベントです☆
毎年ちょっとずつクリスマスグッズを増やしています☆


今年GETしたのはこちらー☆
クリスマス2012


さ、ゆちょんコレクションをご覧いただきす!ジャジャーン☆笑
ハイ、テレビの前が定位置になっております。
クリスマス2012-1


クリスマス2012-6 クリスマス2012-5 クリスマス2012-4
クリスマス2012-7 クリスマス2012-3 クリスマス2012-2

スノードームを集めているんです(*^∀^*)♪
毎年ちょっとずつ増えて行くのが楽しいー☆
それと・・・うちのツリーです。笑
新居祝いにと4年前姉からもらった名前のわからない木に毎年装飾しております。


おまけの一枚。
トムさんにお正月の服を買ってきました!気分はすっかりお正月☆笑
正月気分


さぁ!お待たせいたしました!!
性別の分かった今日のエコー写真です☆






















お豆さん


わかります???
この写真、こうなっております。
お豆さんペイント


ふふふ、おまたには玉袋ちゃんがしっかりと写っています☆
先生も「男の子確定~!!!」と言っていました!


お豆さんの体重は458gでした!
あれ、私は2,5kg増なんですけど・・・笑
順調でよかったです。

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

21w2d 初めての4Dエコー! - 2012.11.23 Fri

※最後に4Dエコーの写真があります。



昨日11月22日は3回目の結婚記念日でした!
長いようで3年あっという間だったなぁ。
これからもっと長く感じるのでしょうかね。


そして、初の4Dエコーをしに行ってきました!!
私の通っている病院は4Dエコーがないので、他の病院に通っていてもやってくれるところを探しました。
そんなわけて、ドキドキの4Dエコー!!!


エコーは20分くらいだったのですが、
お豆さん、右手で顔を隠してました・・・笑
「恥ずかしがり屋さんかなぁ・・・?おーい!」と先生が声をかけながらエコーを動かしてくれたのですが、今度は両手で隠しちゃった!笑
でも、手をよく動かしていて、足も顔の方まで伸ばしたりしていました!


そしてなんとか途中から顔を見せてくれました!
こんなにはっきり見えるんだとなんだか嬉しくて、感動して涙が出ました。
先生はたくさんの写真を印刷してくれました。
その写真は最後にあります。
夫くんは自分で自分に似てるなぁー!と言っています。


そのあと2人でインフルエンザの予防接種をしてきました。
夫くん人生初のインフルエンザ予防接種。笑
普段から超健康人間で病院にも行かない夫くんですが、今年は「私にうつったらどうするの?!」と脅して。笑
やー私自身、久しぶりの予防接種だったけど、痛いですね・・・
子供たちが泣かずに頑張ってて偉いなぁーと思いました。


夜はせっかくの結婚記念日ということで、おしゃれディナーに行ってきました!!
イタリアンのお店で、席も少ないのでいっつも予約でいっぱいのお店なんです。
そして、一か月前から予約をして行ってきたのですが、
もうもうもう美味しかったー!!幸せでした!!
夫くんは一人でスパークリングワインを1本飲んで、私はノンアルコールのスパークリングワイン1杯で我慢。
久しぶりにお酒飲みたい!でも、お豆さんのため我慢っ!!


本当充実した結婚記念日を過ごせました!!!


実は昨日から有給で6連休のリフレッシュ休暇中の私!!!
会社でも部署やセクションによって取れるところと取れないところがあるのですが
私のセクションは・・・実はあんまり取れない方だったのですが(笑)
一人が勝手に有給で休みまくっていて、それを今まで許してきたもんだから
今になってみんなの不満が爆発、他の人も順番に取ろう!!!という流れになったわけです。
それで、予定のない私が一番手でリフレッシュ休暇をもらいました!


みんなから6連休海外旅行にでも行ってると思われていますが(笑)
ゆっくりのんびり自宅で過ごしたいと思います。


さて!いよいよお豆さんの4Dエコー写真を公開☆

































お豆さん

親バカですが、可愛いでしょー(*^∀^*)???


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20w2d 抱き枕兼授乳クッション購入♥ - 2012.11.16 Fri

6ヶ月に入りました!
おなかも結構目立ってきました。


もともとヘルニアの腰痛持ちな私。
寝る時に横を向いて膝の間にクッションを挟むと腰が楽なんですが、
寝相が悪いのか、気が付くとクッションが落ちてるんですよね(^_^;)


最近は仰向けで寝ていることも多くて、朝方はお腹がカッチカチに張ってしまっていて、寝返りをうつとお腹が痛くて目が覚めてしまうこともあります。


抱き枕があったら楽だろうなぁーとお店で抱き枕を探してみましたが、結構高いんですよね!
それでネットで探したところ、いいもの見つけたー!!!!


クッション


これ、即買いました!笑
真ん中のゴムを外すと、抱き枕にっ!ゴムを付けると、授乳クッションになるんです!!
しかも首がすわった赤ちゃんならクッションを浮き輪のようにして座らせて転倒防止クッションにもできるようです!


さっそく昨日使ってみました!
いいっ!!気に入りましたー!!
まだ使い始めたばかりですが、昨日はお腹が張りませんでした(*´∀`*)


これからこうやってベビー用品増えてくのかなー♥


話は変わりまして、6ヶ月にして、会社の制服がきつくなりました(ノД`)
無理に着るのもお豆さんがかわいそうなので、
上司に相談して来月から私服勤務です。
それにむけてフォーマルな私服買わないと(>Д<;)


そして今日、産休いつから入るかなど上司と話してきました。
予定日の6週前から産前休業なので、2月21日からなんですが、
そこをお願いして2週間早く有給休暇を使って休みに入ります。


よし、少しずつ準備しなきゃな!


あっ、もうすぐ4dエコーです。22日にいつもとは違う病院でやってきます。
いい顔見れるかなー♥

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

19w5d 働く妊婦のための勉強会 - 2012.11.12 Mon

昨日は夫くんと一緒にワーキング・マタニティスクールへ行ってきました。


先日保健所から母親教室の案内と一緒にワーキング・マタニティスクールの案内が届きました。
働きながら出産、育児を考える母親と父親のための勉強会。
制度やもらえるお金のお話や、講演、保育園の案内もあるとのこと!


そろそろ総務に妊娠の報告と産休の相談に行こうと思っていたので、
この機会に勉強してこようと夫くんと参加したわけです。


行ってみてびっくりしたのは参加されている方の多さ!
しかも夫婦で参加されている方がめっちゃくちゃ多いんです。


でも、同じ年代の方が少なくて、みんな年上で、人見知りの私は机に置かれた「自己紹介」と書かれた紙を見て不安になりました。笑


2時間半の教室では期待していた保育園の案内・情報は資料で配られただけだし、
それについて質問や相談をできる場はありませんでした。残念。


そしてドキドキしたふれあいフリータイム。笑
夫くんがそばにいてもドキドキするな~と思っていたのに、パパさんテーブルとママさんテーブルに分かれてお話をするというのです。笑


ひとつのテーブルに8人のママさん。
ドキドキしながら順番に自己紹介。
いつ予定日かとか、どこの病院かとか、今回の参加した動機などを話して行きました。
話してみると、同じ病院に通う人が何人もいたり、保育園の悩みを話すとみんな共感してくれたり、なんだか楽しい!笑
年齢は違っても、みんな初めてのお産、子育てを迎えようとしている仲間なんだなぁー!と心強くなりました。


来ている方が私と同じくらいの予定日の方が多かったのですが、2名は来月出産を控えているとのこと!!
その方々は最近産休に入ったばかりで、仕事で忙しくて後回しにしていた家の掃除・片付けをやっている最中とのこと。
私も片付けや準備は産休にはいってから~のつもりでいましたが、2名とも「でも、産休に入ってから身体が動かなくって、すぐ息切れするし、今までの何倍も時間がかかるし体力がいる。早いうちからやっていた方がいい!」とアドバイスしてくださいました。
なるほど~勉強になります。


それから思ったのは色んな人がいるなぁーということ。
さっさと預けるとこ見つけてすぐ働きに戻りたい!とはっきりされているかたも。


とにかく、ドキドキした交流会は何よりも勉強になりました。
夫くんにパパさんテーブルの様子を聞いたら、ママさんテーブルでは保育園の話で盛り上がったのに対して、
何をいつ買うかという話で盛り上がったそうです。パパさんらしいですよね!
「みんなビデオは買う予定らしいよ~」と嬉しそうに話していて「なるほどねって思ったのが、チャイルドシート!!来月生まれる人は昨日買いに行ったんだって!ベビーカーより先に買わないと退院の時迎えに行けないもんね!」と興奮しながら話してました。笑


部屋の後ろには赤ちゃん人形があって、みんな抱っこの練習やオムツ替えの練習をしていて、
夫くんもチャレンジしましたが、思いっきり不安になりました。笑
人形の首がガックンガックン!笑
もっと両親教室のときは練習しなきゃなーと思いました。


期待していた保育園の情報は少なかったものの、なんだかんだ勉強になったし、
来月から母親教室に通うので、人見知りな私としてはいい練習になりました。


明日で5カ月もおしまいです。

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

19w0d 友達から入院の知らせ - 2012.11.07 Wed

同じ職場で働いていた友達が結婚を機に退職して一年ちょっと経ちました。


その子は札幌と旦那さんが大阪という遠距離恋愛で一年の交際を経て結婚。
退職して大阪に行ったわけです。


私も友達もFacebookをやっているので、
お互い頻繁に更新してコメントのやりとりもしているので
離れている気はしてませんでした。


その友達から入院の知らせ。


どうしたのか心配で、こうなるとやっぱり遠いなと感じます。
事情を聞くと「まだ言えないけど、脱水症状ひどくて」との返事。


もしかして、妊娠したのかなー?と直感。


彼女は結婚まで遠距離だったし、子供はしばらくはいらないかなーと言っていたけど、やっぱり結婚して一年も経つと欲しくなりますよね。
最近は子供欲しいなーと言っていたので、基礎体温測ることからはじめたらー?と話していたばかりでした。


妊娠したのか聞いたところ、ビンゴ!
妊娠がわかったばかりとのことでした。
妊活一ヶ月目での妊娠、うらやましいですねー!
私がずっと子供が欲しいと思いながら2度流産したのを知っていて、言いづらかったみたい。


つわりがひどくて、蕁麻疹も出ちゃってるみたいで入院になってしまったそうです。
でも、入院中に心拍確認できた!と嬉しい報告が!


具合も悪いし、心拍確認できるまで 不安だったでしょうねぇ。
友達の妊娠、本当うれしい!
退院も今週末にはできるみたいです。


いつか赤ちゃん連れで遊べるといいなぁー♥


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

18w6d 義母と保育園の話 - 2012.11.06 Tue

昨日、義両親がうちに来て、みんなで夕飯を食べました。
夕食後も食卓でお茶を飲みながら話をしてました。
(義父はソファーで爆睡でした。)


話の内容は子供を預ける保育園について。


と言っても、今はまだ18wだし、産後1年の育児休暇ももらうので、実際預けるのは一年半後の話なんですが。
でも順番待ちの現状なので早めに検討しておきたいことです。


今考えている保育園は3つ。
1、家の近くの保育園
2、会社の近くの保育園
3、家と会社の間の保育園


私と夫くんは同じ職場で働いています。
通勤にはJRで20分です。
セクションは違うのですが、私のシフトは早番で8:00-17:00、中番で10:00-19:00、遅番で11:00-20:00です。
夫くんは夜勤ばっかりで、夜勤は二日分の勤務になるので17:00-翌日11:00で、その間の休憩は2時間だけで食事や仮眠に使われます。


夫くんが休みの日以外、子供の送り迎えに行くことは避けたいです。
夜勤明けで寝ていない状態で子供の面倒を任せられないからてす。


そうなると、私が送り迎えをするわけですが、


1、家の近くの保育園の場合
近くに住んでいる義両親が子供が熱を出したときに迎えに行ってもらうことができます。
でも、早番の日は朝早過ぎて早朝保育にも間に合わなし、延長保育を利用してもどのシフトもお迎えに間に合わないのです。
今の一日8時間労働を7時間にしてもらえばなんとか間に合いますが、そうすると一つのシフトしかできなくなってしまうし、一日の労働時間が短くなる分、休みを減らして週6日で働かなきゃ行けなくなってしまいます。


2、会社の近くの保育園の場合
預けるのもお迎えもどのシフトでも間に合います。
ただし、街中なのて倍率も高いし、その分早めに申し込みをしなくてはいけません。
そして、毎日混んでいるJRを子連れで通勤しなくてはいけません。
また、子供が熱を出した時など、義両親が代わりに迎えをお願いできなくなります。


3、家と会社の間の保育園の場合
大体のシフトで送り迎えにができます。
会社の近くの保育園に比べて、義両親に代わりに迎えに行ってもらいやすくなります。
ただ通勤の途中で乗り降りする手間と時間がかかります。


そんなこんなで、悩んでいるわけですが、
私としては会社の近くの保育園に出してみて、通らなければ他の保育園を考える!というもの。


しかし、その考えを義母に猛反対されました(`・ω・´)


義母はまだ仕事していて、定年まであと5年ギリギリまで働くと言っていましたが、いい機会だから仕事をやめようかなといい始めました。
そして、子連れで通勤は子供が可愛そうだから、近くの保育園にしなさい!と言います。
迎えは毎日5時に義母が行き、私が帰宅するまで私の家で子守しながら待つというのです。。。


義母とは仲良しです。
でも、近くに住んでいて時々会うのがちょうどいい関係を保っていたのに、
毎日となると、やっぱり気を使わずにはいられないし、
やっぱり嫌なんです(´・_・`)


そこに夫くんの一言「俺はそれがいいと思ってたよ!」


義両親帰宅してから夫くんにブチギレました(`_´)


もう、どうしたらいいんでしょう。
義母にしたがって、私が嫌だなと思う気持を抑えて、毎日甘えた方がいいのでしょうか?


それとも何か義母を説得する方法が見つかるでしょうか。。。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

18w4d 張り止の副作用 - 2012.11.04 Sun

おはようございます。


最近寝ていて朝方に寝返りを打つとお腹が痛くて目が覚めたり、起きてお腹を触るとカチカチに張っていたり、仕事中にお腹が張ったりするので、先日5ヶ月の健診の時に相談して張り止を出してもらいました。


出た薬はウテロン5mg。
毎食後1錠の服用です。
先生には「副作用が強くて、人によっては動悸、息切れ、吐き気とか起こすんだけど、飲んでるうちに慣れる人がほとんどだから。まずは毎食後飲んでみて、徐々に調整して飲んで」と言われました。


薬を飲み初めてまだ4日ですが、副作用強いですねぇ。
私の場合は動悸と手の震えです。


ちょっとした階段をのぼるだけで心臓がバクバク。
ちょっと休まないと降りれない感じです。
しかも、何もしてなくても心臓バクバク始まって、脈拍測ると120。
通常の倍近くになると身体が辛いですね。
そして昨日から感じ始めた手の震え。
携帯電話でクリックしたいところが手の震えで押せないんです(笑)
メールの文字が打てないことも(´・_・`)


副作用強くて飲むの嫌だなという気持ち半分。
お腹張っててお豆さん苦しんでいるなら飲まなくちゃと思う気持ち半分。


うまく付き合っていかなきゃなぁー。


今月22日が結婚記念日なんですが、
その日に4dエコーの予約入れました!!
今通っている病院にはないので、他院でもやってくれるところで夫くんと行ってきます!
ちょうど21wなんですが、いい顔見れるかな(*´∀`*)


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

18w1d 5カ月検診と会社に報告 - 2012.11.01 Thu

先日28日は戌の日だったので安産祈願に行ってきました。
予定が変わって義母も一緒に行ってくれました。
ダブル母と夫くんと4人。


神社につくと待合室は七五三の子供、親、祖父母でびっしり。
どういう感じで行うのかいまいちわからず、指示に従って呼ばれるまで待機。


すると巫女さんがやってきて、移動の指示が。
そのまま大勢でまとめて祈願でした。


安産祈願の方も5名くらいいました。
無事終わって、お守りなどいただいて帰宅しました。


翌日からお払いしていただいたガードルタイプの腹帯して会社に行っています。




さて、昨日18w0dで5か月の妊婦健診でした。
はじめて夫くんを連れて診察室に入りました!


朝方寝ているときにおなかを蹴っていたお豆さんはエコーが始まると・・・
爆睡の様子・・・!
しかも身体をまーるく丸めてました。
先生は一生懸命顔を見せようと頑張ってくれました!


病院が終わってから起きたみたいです。
夫くんに「残念だったね、エコーわかったかい?」と聞いたところ、
「見れたよ、でもさ、ゆちょんが嬉しそうな顔してたねぇ」との感想。笑
そこかい!って思わず言っちゃいました。笑


次回4週後に検診ですが、その間に他病院で4Dエコー受ける予定です。
その時にはいい顔みれたらいいなー♪




そして今日、夫くんの仕事に合わせて(夜勤の出勤が夕方からなんですが)
私は休みだったのですが一緒に上司へ報告に行ってきました。


夫くんと私は同じ職場で働いています。
マネージャーには妊娠が分かった段階で報告していましたが、
前に2度流産していることもあるし5カ月の安定期に入ってから課長以上に報告するようにと言われていました。


一般的にはわかった段階で早めに報告しますよね。
それが5カ月に入ってからと言われたので黙っていましたが・・・
最近はおなかも目立ってきたし早く報告しなくてはと焦っていました。


それで今日報告に向かったわけです。
部長、副部長、課長と順に報告しました。


大体はおめでたいことなので喜んでくれて、上司たちも親なので、アドバイスなどいただいたのですが・・・


副部長でした・・・
私が休みの日に出てきたのが気に食わない様子。
はじめっから無愛想で面白くないという顔。
子供を授かった報告を夫くんがすると「○○さん(結婚して8年で子供はこれからと考えている先輩)もまだ子供いないのに?」の一言・・・。
苦笑い。


なに、順番なの?
おめでたいことなのに、嫌みばっかりでした。
その後も「報告はさ、部長と一緒でもいいのに。何回も同じこと言わなくていいしさ。」と。
なんだか嫌ーな気分になってしまいました。


きっとマネージャーからも「副部長から聞いたけどさ~」って言われるんだろうなぁ。
でも、無事報告も終えて、けじめがついてよかったです。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



