のんびりと。

2012-12

 - --.--.-- --


26w4d 手作りアイテム - 2012.12.30 Sun

年末ですね・・・
いつもの年なら年末なんて関係なく、むしろ年末が忙しい業種で働いているので
年末年始のスペシャル番組なんて見ることもできなかったのですが
今年は切迫早産で緊急入院し(現在は退院して自宅安静中です^^)予定より早く産休に入ったので
毎日テレビ見ながら編み物なんかのんびりしちゃっています。
こんなにのんびりできるのはバイト始める前の高校時代ぶりぐらい、そのくらい久しぶりです。


さてさて、今日は水産会社へお正月の食材を買いに行ってきました。
やっぱり混みますねぇ。


そしてこれまた激混みの近所のスーパーへ行き、ついでに100円ショップへよりました!
それは、ある道具を作成するための部品を購入するため!!




で、買ったものはこちら!!

2012-12-29-18-19-15_deco.jpg

じょうご2個セットと灯油を入れる時に使うポンプ。笑
さーて、なにができるでしょうか??


実は普通のホースが欲しかったのですが100円ショップに売ってなくて、
あたりを見渡せば・・・いいものが!ポンプのホースを代用したのです!!


ジャジャーン!!!!!
これが完成しました(*^∀^*)ノ

2012-12-29-19-27-29_deco.jpg


これはおなかの赤ちゃんに話しかける時に使う道具です!!
赤ちゃん本舗やネットで売ってるのを見て、ほしいなぁ~と思ったけど、
今しか使えないのに3000円はちょっと高いなぁ・・・なんて思っていたのです。


つい数日前の両親教室の時に他のママさんと「赤ちゃんに話しかけてますかぁ?」とか「絵本の読み聞かせしてますか??」なんて話をしていたのもあって、この道具がなくてもお豆さんには毎日話しかけていたし、おなかを撫でたり、キックゲームしたりしていたのですが。


夫くんがなかなか恥ずかしがってお豆さんに話しかけないので、
どうにかお豆さんに話しかけるという形をしっかり作りたくって、道具作成に至りました!


道具作成にかかったお金200円、作成時間30秒。笑
簡単に作れちゃったのでオススメです!!


使ってみた感想は・・・結構声でおなかが震えるほど。
これならお豆さんにもしっかり聞こえてると確信しました!!
お豆さんも反応して動いてくれている・・・ような気がします☆笑


夫くんもなんて話しかけたらいいのか迷い照れながらも、私が話しかけた後に渡すと「もしもーし、そこにいるのかーい、パパですよー」と話しかけていました(≧∀≦)
毎日このお話の時間を作ってお豆さんにいっぱい話しかけて行こうと思います!!!


2012年、あっという間でした。
昨年の12月に流産と宣告され、自然流産待ちをして、12月23日に赤ちゃんとお別れして、
それから心と身体を整えて、赤ちゃんが還ってくる日を待って・・・
そして妊娠。
不安な毎日は一日が長かったけど、気がつけば7カ月半。実際には一年早いですね。
もうすぐ妊娠後期入るとは!でもまだまだ不安はあります。
でも、胎動を感じられて、赤ちゃんがお腹にいるんだって実感できて、楽しみな気持ちも大きくなってきました!


出産予定日は4月3日。
あと3カ月!!それもあっという間なのかなー?
しっかり準備してお迎えしよう。


私にも、夫くんにも、トムさんにも、お豆さんにも、家族にも、
そしてみなさんにも、素敵な2013年が訪れますように・・・☆
よいお年をお迎えください♪


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

26w0d 両親教室 - 2012.12.26 Wed

今日は退院後の診察兼7か月の妊婦検診でした!
今日の札幌は・・・すんごい天気でした。
猛吹雪!!!寒いし、こんなに吹雪くことある?!ってぐらい吹雪いてました。
今日はトムさんのトリミングも午後からあったので、まず家から姉の家までトムさんを預けに行ったのですが・・・普段車で10分くらいの距離なのに、なんと!!40分かかったのです・・・
3車線の大きな道路も雪のせいで2車線になっているし、ノロノロ運転。
平和主義者な夫くんもイライラしてました~。笑


それでも病院へは5分の遅刻で、思ったより早くつきました!!
家を出る時、夫くんは「入院の準備して行ったら?」なんて意地悪なこと言ってましたが(笑)
なんとか入院せず病院を終えました~!!笑


今日で26w0d。お豆さんの体重は901gになりました!!
標準サイズだそうで、一安心☆


次の病院は1月11日。
先生や看護婦さんに年末に病院へ来ることがないように「よいお年を~」って言いながら帰ってきました。




午後からは保健センターの両親教室に参加してきました!
12月から週一で始まった母親教室。
楽しみにしていたのに、2・3回目は入院してしまって参加できずがっかりしていましたが、
なんとか4回目の今日は参加できました♪♪
今日は両親教室ということで、パパへの勉強会と赤ちゃん人形のお風呂体験でした!


2012-12-26-22-41-56_deco.jpg 2012-12-26-15-21-58_deco.jpg


まずは妊娠体験スーツを体験した夫くん。
このスーツ、8~9か月の重さが体験できるんです。
結構重たくて、これからこんなにおなかが重くなるのかな?!って不安になりました。笑
さて、夫くんの反応はというと・・・「余裕だな!!」ですって(`ε´♯)
「こんなに大変なんだね~」って同情してほしかったのに、作戦失敗・・・笑


お風呂体験は保健師さんの話を熱心に聞いて頑張っていました!
姉の子供たちを入れたことのある私は夫くんを監督してました~!!笑


2・3回目の母親教室をお休みしていたので、ちょっと不安もありましたが、
ママ友も出来て、みんな近所なので連絡先も交換しました☆


教室はこれで一旦おしまいで、次5回目が半年後(=赤ちゃんが生後3カ月くらい)に赤ちゃんとママが集合します。
みんなと赤ちゃんと一緒に会えるのが楽しみです!




さてさて、トリミングから帰ってきたトムさん。
トムさんの定番「アフロ」を目指して、今回は「キノコカット」です!!
姉の犬と大興奮で遊びまくって疲れたんでしょうね、おうち帰ってきたら夫くんの足でぐっすりでした。


2012-12-26-17-16-49_deco.jpg 2012-12-26-22-36-48_deco.jpg


これでしばらく外出の予定はないので、明日からどうしよう。笑
のんびりだらだら~っと生活しますw


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

25w4d 急遽、退院! - 2012.12.23 Sun

12月10日23w6dでおなかの強い張りが頻繁にあり、張り止めをもらおうと診察を受けました。
診察前のモニター時と診察のエコー時の短い時間に張りがあったことや、膣内で炎症反応もあり(炎症反応=切迫早産と考えるそうです)そのまま急な入院となってしまいました。


23w6dで赤ちゃんが出てきてしまうと、生存できたとしても障害が残ってしまう可能性が高いので、生存率がぐんと上がる28wまでは入院とのことでした。


入院中は安静にして、そして普段飲んでいた張り止めウテロンよりも濃い濃度のウテロン点滴を使っていました。
その甲斐があって、入院中は心配になるような張りもなく、頸管も5cmと十分な長さがあったので、
順調にいけば早めに退院できるかも!と先生からお話がありました。


入院中、毎日膣内の消毒と膣剤で炎症を治療していましたがまだ炎症反応が出ていました。
でも、それは自宅で自分でも薬を入れることができるから退院には問題ないとのこと。


また前回のブログにも書きましたが、検査に引っ掛かってしまい妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
これも、引っ掛かった血糖値はそんなに高い値ではないし、食事に気をつけて、2週間に一度の採血で様子をみていくことになりました。


そして2日前から点滴が一段階弱くなりました。
もう一段階弱くなったら内服薬に変更して問題なければ退院!とのことでした。


が、点滴が一段階弱くなった翌日(昨日)に内服に変わり、
午後から先生がふらっと来て「ゆちょんさん、明日診察して退院で~」とあっさり退院が決まりました!


そしてそして今日のお昼に無事退院してきました。
ご心配おかけしました。
退院しても安静には変わりなく、仕事もNGなのでそのまま産休に入ります。
13日間という短い間の入院でしたが、同じ病室の出産間近の人から色々話が聞けたし、
自分でも色々調べたり、とにかく勉強になりました。


出産まで病室には戻らない!と覚悟を決めました!!
安静に暮らします☆




さて、入院中、携帯からうまく画像がUPできなかった写真たちをまとめて載せます!


まずは夫くんが入院生活のお供にと持ってきてくれた物たち。
「寂しいだろうから、トム連れて来たよ」と、私が自分で作ったトムさん人形。
そして「一人で背中かけないしょ」と、孫の手。笑
まぁ、どちらも嬉しかったですね。笑

2012-12-16-18-40-28_deco.jpg 2012-12-16-18-41-55_deco.jpg


そしてこちらは会社の方から頂いたメッセージクッキーと、姉からクリスマスが寂しくないようにともらった光るサンタさんと、21日は病院に聖歌隊と小さな天使ちゃんたちが来てプレゼントしてくれたクッキーです。
ちょうど昨日12月22日で悲しい流産から1年が経ちました。
今、お豆さんがいてくれるのも、その経験があってこそなんだな・・・と一日考えていました。

2012-12-21-17-53-43_deco.jpg 2012-12-21-17-50-23_deco.jpg


そして!!
退院してすぐお昼はもちろん(妊娠糖尿病ということは今日だけ忘れて。笑)ラーメン!!!
半分だけ食べてあとは夫くんに食べてもらったから、今日ぐらい・・・いいですよね?笑
それから、入院中体調のいい時にコツコツ編んだ編み物のパーツ。
これを121枚作ってつなげて、おくるみ作っています☆
今現在もうすぐ半分・・・頑張ります!!

2012-12-23-12-51-51_deco.jpg LINEcamera_share_2012-12-23-18-21-20.jpg


次の診察は26日。
ひとまず、それまで安静にしながら過ごします☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

25w2d 妊娠糖尿病 - 2012.12.21 Fri

昨日のブログに書いたショックなこととはズバリ、
タイトルの通り『妊娠糖尿病』と診断されてしまったということです。


私の病院では24w頃に妊娠糖尿病の検査『50gGCT(スクリーニングテスト)』を必ずやります。
これは50gのブドウ糖入りの甘ーい甘い炭酸ジュースを飲んで、60分後の血糖値を測って、妊娠糖尿病になってないか調べる検査です。


入院中の私は24w6dに朝6時から検査しました。


前日に検査の説明を受けて「今日は普通に、いつもどおり過ごしてください」と言われました。
その日の夜、夕飯時に夫がたこ焼き、義母がお寿司の差し入れを持ってきてくれて、
せっかく持ってきてもらったからと夫と半分こして食べました。


その結果、最大で140までの血糖数値が151。。。
再検査(75gOGTT)をすることになったのです。


そして二日後の25d1w(昨日)に再検査を朝5:00起きでやりました。
再検査は量が増えて75gのブドウ糖入りの甘い炭酸を飲んで、
飲む前、30分後、60分後、120分後と4回採血をして、(30分後以外の?)血糖値を測るテストです。


数時間後、結果が出て『妊娠糖尿病』と診断されました。


検査結果は以下のとおりです。
※私の血糖値 (基準血糖値)

検査前 ⇒ 75 (92)
30分後 ⇒ 141
60分後 ⇒ 122 (180)
120分後 ⇒ 160 (153)


最後の120分後の血糖値だけがわずかに基準を超えてしまったのです。
そして妊娠糖尿病と診断されました。


もう、ショックで落ち込みました。
でも隣のベッドの人も妊娠糖尿病と診断されていると聞いていたので意外と多いのかなとも思いました。


妊娠糖尿病は妊娠中に初めて発症した糖代謝異常のこと。
食事をしたあと上がった血糖値はすい臓から分泌されるインスリンが正常に戻してくれるのですが、
妊娠中は胎盤から出るホルモンがインスリンの働きを悪くするし、胎盤そのものもインスリンを壊す酵素を作っているんですって。
それがうまく行かないと血糖値を下げられないで妊娠糖尿病となってしまうそうです。


そうなってしまうと、赤ちゃんに悪い影響が出てしまいます。
まずは、赤ちゃんが巨大児になってしまう可能性が。成熟していないのに体だけ大きくなってしまったり、難産になってしまったり、出てくるときに肩など脱臼してしまうかもしれないのです。
それと、出産後赤ちゃんが低血糖を起こしてしまうかもしれないという危険性です。
お腹の中ではママの高血糖が赤ちゃんにも伝わり、赤ちゃんも高血糖の状態になります。
高血糖の状態のママと赤ちゃんのそれぞれの体内ではインスリンが活発に働き、血糖値を下げようとします。
出産後、ママのお腹から離れた赤ちゃんはママの高血糖の影響を受けなって正常な血糖値になりますが、インスリンの活発さが残ってしまって血糖値を下げようとするので、下がりすぎて低血糖を起こしてしまうことがあるそうです。


とにかくいいことがない妊娠糖尿病。
それになってしまったのです。


もう、ショックで、ネットで調べてはまた深く落ち込みました。


そして今日、内科受診してきました。


その結果、気持ちが少し楽になりました!
というのも、そもそも昔はそんな検査すらしていなかったそうですし、
この検査も数年前から基準が厳しくなったそうです。
基準値自体は変わってないんだけど、今までは4回採血したうちどれか2つが基準値を超えていた場合に妊娠糖尿病とされたものが、厳しくなってからどれか1つでも超えてしまうと妊娠糖尿病とされることになってしまったそうです。
それによって、急激に患者数が増えたそうです。
そのうちインスリン注射をしなきゃいけないくらい重症化する人もそう多くないそうです。
つまり、引っかかった人は早めに重症化の予防をしましょうということのようです。


私の場合は数値がそれほど高くないし、食事を気を付けることと、2週間に一度の採血ということになりました。


食事については『六分食』にすることが進められました。
そして午後に栄養科の方が説明に来てくれました。


私の身長と体重からすると一日1800kcalとのこと。
それを一回の量を減らして、回数を六回に分けて食べることにより、血糖値が急激に上がることを防ぐという食事療法です。


入院前の今までの食生活について話したところ、
大体食べていた量でいいそうです。
それを六回に分けて食べるのですが、
例えばご飯やお肉などの一回の量を減らして、朝昼晩の食事の間に減らした分のカロリーを補う捕食をたべるということで、捕食にはヨーグルトや果物を食べるという感じです!


なんだか、大変かなと初めは思っていたけど、
ちょうど妊娠して一度に量が食べられなくなっていたので
小分けに食べてちょうどいいのかも!と気持ちが軽くなりました!


昨日はものすごく落ち込んでいたけど、
今日は実際に内科や栄養科の人とお話して前向きにお豆さんのために、
そして自分のためにも頑張ろうという気持ちです。


今日の夜から病院食も普通食から低カロリー食に変わり、捕食が出ました!
いきなり量が減るから足りるか不安でしたが、いつも残していたのでちょうど良かったです!
それに夕食二時間後に捕食が食べられるのも嬉しかったです(笑)


みなさんにご心配おかけしましたが、うまく付き合っていきます!


そしてそして!!
なんと、無事退院出来そうなんです(´▽`)


今日から点滴が一段階下がりました!
もう一段階下がったら、内服薬に変えて退院です!
前向きに、お豆さんと頑張ります☆彡


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

25w1d 炎症による切迫早産 - 2012.12.20 Thu

切迫早産で入院生活10日目です。


入院前まで男の副院長先生に担当してもらっていましたが、
入院後から優しい女の先生が担当になりました。


女の先生は「入院してから張りもないし、頚管も十分長さがあるので、明後日もう一度診察してから決めましょう。退院の準備はじめててください」と言ってくれたので、帰る気マンマンでいました。


そして今日がその診察の日だったのですが。。。
膣の中で炎症反応が陽性に。
入院した日はうっすら陽性出てるからと言われ、一週間膣剤を入れていたのですが、それが治るどころかはっきりと陽性になってしまったんです(ノД`)


この炎症は微生物が感染してなったもので、それが拡大して絨毛膜羊膜炎になってしまうと早産になってしまうかもしれない!という切迫早産の原因の一つらしいです。


これ自体は自宅でも自分で薬を膣に入れて治療することができるものですが、
私の場合、まだ25wなので。。。
今生まれてしまうと障害が残ってしまうだろうということで
退院は先に伸びそうです。。。


女の先生は「男の先生含め他の先生と相談してまた明日(退院できるかどうかの)結果をお伝えしますね」と言ってましたが「今日は枕を涙で濡らしてください(´Д⊂」とのこと。。。
男の先生は「焦って帰らない方がいいよ~」と言っていたので、退院の許可はおりないでしょうね。


膣内にはもともと細菌っているそうです。
でもその細菌と戦う力が何らかの原因で弱まって炎症お越しちゃうんですって。
辛い消毒と膣剤が効いてなかったのがショック。。。
一週間でやめずに今日まで続けてくれてればよかったのに!


もう、ここはお豆さんの為だと気持ちを切り替えます。
トムさんに会いたい。
おうちに帰りたい。
でも、我慢。今が大事なとき。


それと、もう一つショックなことがありました。。。
明日、内科受診します。
ショックすぎるので、明日元気だったらまた書きます。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


24w5d 胎動が初めてわかった記念の日 - 2012.12.17 Mon

入院七日目です。すっかりこの生活に慣れました。


さてさて、タイトルの胎動が初めてわかったというのは私ではありません。
私が胎動を感じたのは5ヶ月に入ってすぐ。
結構早かったと思います。


妊娠している本人は自分のお腹の中が動くから早くに気づけるものですよね。
でも、パパさんは…
皆さんのパパさんはどうでしたか??


私たちの場合は、夫くんにも胎動を感じて欲しくて、
お腹にてをあててもらうんだけど。。。
その瞬間、お豆さんの動きがピタッと止まっちゃうんです(´・_・`)


とっても元気に動いてるときに何度かトライしたのですが。
そんなこんなで、夫くんも「もういいよ…(´・_・`)」としょげでしまったわけです(笑)


そして今日も夜勤明けで寝ずに会いに来てくれた夫くん!
私のパンツを手洗いして持ってきてくれる優しい夫くんです。


ベッドでゴロゴロしていたところ、お豆さんが激しく動き回りはじめたのでこれはチャンス!!
すぐに夫くんにも手をあててもらいました!!
するとっ!!
初めて夫くんも感じることができたんです!!!!


もう、夫くんが嬉しそうで、
それを見ていたら私も嬉しくて!


「こんなに強く蹴るの(´∀`*)?!」と夫くん。
「元気いい名前にしなきゃねっ!」ですって!!!!


やぁ、嬉しかったんですね。
どうかな?少しずつパパとして自覚し始めたのでしょうか♥


さーて、明日で入院してちょうど1週間経つので、
おそらく明日が担当の先生による検診と思われます。
入院した日には28週まで一ヶ月の入院と言われましたが、
その後「入院してから張りもないし…次の検診の結果次第ですけどね」と言われたことを
勝手に早く退院できる!と解釈している私。笑


今日の消毒の時、子宮頸管が5センチと言われました。
これって、長くない?!笑
全然張りがない今、切迫早産と言えないと思えるのですが(笑)
さて、先生の判断は?!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

24w2d 入院四日目、早くも退院?! - 2012.12.14 Fri

切迫早産で診察後に急遽そのまま入院になってしまってから
今日で入院生活四日目です。


張り止めの点滴は飲み薬よりも強いものを24時間使っているので
手の震え、動悸、吐き気、熱っぽさなどの副作用は飲み薬よりも強いです。
でも、24時間使っていると慣れるのも早い!!


そんなことで、すっかり副作用には悩まされていません!
そして、この点滴のおかげでしょうか、
入院してから全然お腹が張らない!!!!


『なんで入院してるの?』っていうくらいです。笑


朝6時に電気がつくけど、まだまだうとうと出来て、
7時過ぎてから看護婦さんが回ってきてくれます。
そして熱測って、昨日のトイレの数伝えて、赤ちゃんの心音を聞きます。
心音は一日3回くらい聞けます。

そして朝食が8時。
食べ終わって歯磨きしてひと休みしたら消毒。
これが嫌なんだよね、消毒と薬が垂れてくる感じで。

その後、ちょうどウトウトしてきた頃にモニターをつけます。
赤ちゃんの心拍数と元気にけってるかとお腹の張りをみます。
40分くらいモニターをつけて様子を見ます。

先生の回診。
『張ってませんね』で終わり。笑

終わったら点滴を途中から外して、ガーゼでくるんで防水のテープを貼って、それからシャワーに入ります。
シャワーは毎日OKが出ているので、毎日入っています!
当日の朝の予約制で一人30分だから忙しいんですけどね。

そして12時にお昼ご飯。

食べ終わってから歯磨きして、編み物タイム。
一日二個くらいの小さなパーツを編んでいます。

それから昼寝!
2時間くらい爆睡します。

夕方目覚めて、おやつ食べて、
また編み物したり、時間をつぶして

夜ご飯は6時。
あっという間に食べ終わって(笑)
歯磨き後はテレビタイム。

9時消灯だけど、テレビは10時までOKで、
10時を過ぎてから昼寝をしてたくせに就寝。笑


この繰り返しです。
点滴とともにベッドの上での生活。
そりゃ張らないですよね。


で、タイトルの『早くも退院?』についてです。


今日、担当の先生が夜に立ち寄ってくれたんです。
それで『入院してから全然張ってないですよね、このままの経過でしたら、検診のときに様子を見てですけどね。』とのこと。
ん?それって、このまま張らなかったら早めに退院できるってこと?!


先生ははっきり言ってくれないのでわかりませんでした。笑
まぁ、退院出来たとしても絶対安静には変わりないので仕事にも戻れないでしょうけど、
でも入院しているのと自宅に帰れるのとではねぇー。
帰りたいです。
トムさんに会いたいです。


次の検診は一週間に一度なので、来週の火曜日です。
その時にははっきりと聞いてみようと思います。
クリスマスもお正月も自宅で過ごしたいなぁ。


お豆さんは毎日元気いっぱいです。
お腹にまだスペースがあるので、心音を聞くときにお豆さん探しで看護婦さんを困らせています。笑
見つけても心音から心拍数数えている途中に位置を変えてしまって、また捜索(*´艸`)
途中で機械を蹴ったりやりたい放題のお豆さん。
ママはお豆さんが元気で安心しています。


明日も何もなく無事に過ごせますように。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

23w6d まさかの入院 - 2012.12.11 Tue

5日前くらいから張ることが多くなって、
昨日は痛みもあって、張り止めが少なくなってきたので
今日病院へ来たのですが。。。


まさかのそのまま入院になってしまいました。


頸管は長さもあるし、問題ないけど、
モニターしていた20分と、診察中のエコー前にお腹が張って
短い間に結構張ってるから絶対安静と言われてしまいました。


そのまま入院と言われ、
でも一度帰りたいと交渉したけど。。。ダメですって。


夫くんに持ち物リスト書いて渡して持ってきてもらいました。
なーんも入院の準備なんてしてなかったから、夫くん頑張ってくれました。


恐れていた切迫早産になってしまいました。
ハァー(´;ω;`)


病室は四人部屋で、お隣さんは四人目のお子さん妊娠中。お向かえさんは一人お子さんがいて、現在双子ちゃんを妊娠中。斜めお向かえさんはなんと三人お子さんがいて、現在双子ちゃんを妊娠中!
みんな子沢山っ!
なんだか心強い!!!


いつまで入院なんだろうと思っていると先生から
「28週になったら万が一早産になっても生存率が8~9割に上がるから、それまでは入院ですね。」とのお言葉。
つまり、私、ここで年越し。。。。


(´;ω;`)


クリスマスケーキも予約したのに。
母親教室もみんなと会う約束してたのに。
まさかの入院だもん。ガッカリだよ。
年賀状も夫くん印刷出来ないから今年は出せないな、年賀状買ったのに。
妊婦は当たりを引きやすいって聞いたから、札幌駅の福引もクリスマスにしようと思って貯めていたのに、宝くじも初めて買ってみようと思っていたのにー!!!!!


全部ダメになりました。


それも全てお豆さんのため。
うん、仕方ない。
無理してお豆を危険にさらしてしまって反省です。


今は点滴して、時々モニターで心音聞いたり張り具合をみて安静にしてます。




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

23w5d お腹が頻繁に張る - 2012.12.10 Mon

ここ数日、お腹の張りが続いています。
ほぼ毎日残業ありの5連勤と忙しかったからでしょうか。


いや、自分も悪くて、
ボーナスも出たしってことで、会社の飲み会に参加したり、
重たいもの運んでしまったり、
寝坊して駅まで走ったり(駅まで30秒の距離ですが…)
お腹張るなーと思っても、風邪で2名病欠してしまって残業しますよー!って言っちゃったり。
そして昨日もポイント2倍につられてベビーグッズ買い物に行ったり(^_^;)


すべて自分が悪い。
お豆さんが一番で、大事にしないといけないと思いながら
妊娠前には平気だったことを、妊娠中の今も平気だと思い込んでしまって。


そしてこれも原因なのかなと思ったのは、お豆さんの胎動が少なく感じて不安だったことです。
忙しく仕事をしているとあんまり胎動が感じられなくて、
仕事から帰ってきてから、今日はあんまり動かなかった…と不安になるんです。
そして朝から不安いっぱいで考えすぎて、その繰り返し。
あまりにも不安で病院に行こうかと思うほどです。


今日、お腹がもうもう張るので、さすがに辛くて応接室のソファーで休ませてもらいました。
横になるとお豆さん動く動く!笑
お豆さんが「元気だから安心してー!」と言っている気がしました。


そして、このお腹の張ってる状態はお豆さんも苦しかったんだなーと気づきました。
平気なふりして無理ばっかりした自分に反省。
お豆さんごめんね。


そして今日は一時間早上がりさせてもらいました。
5時くらいに帰ってきて、3時間半爆睡。
お豆さん、今も元気で安心しています。


明日は夫くんと二人とも休みなので、急遽病院の予約を入れました。
張り止めの薬が切れたことと、お腹の張りが気になるのと、
やっぱりお豆さんの姿が見たくて(*´艸`)


明後日は母親教室なのですが、明日の様子で行くかどうか考えてみます。


そうそうお腹が張る中、行ってきた買い物。
ベビーベッド、新生児から4歳まで使えるベビーシート、ベビー布団を購入しました!
ベビーカー、ベビーバス、ハイローチェアーは姉からもらう事になったので
出費がおさえられそうです。
小物はネットで買おうかなーと思うので、まだ先でいいかなっと!


無理は禁物ですね(`・ω・´)
自分に言い聞かせます。


明後日から7ヶ月に突入します!
体重はプラス2キロと、結構優秀な方かな!と思っていますが、体重増えるのってこれからなのかな?!
病院からは10キロ目標と言われましたが、私は目指せ5キロ!と計画中!
運動不足だし、急に太って妊娠中毒症にならないように気をつけます!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

23w0d 手編みのベビーシューズ - 2012.12.05 Wed

お豆さんが生まれるのは4月でまだ時間があるので、
今のうちにお豆さんのためになにか手作りしたいと思いました!


で、かぎ編みなら昔(小学生のとき。笑)やったことがあったから
よし、かぎ編みでベビーグッズを作ろ!!と決意。笑
早速手芸やさんに赤ちゃん毛糸を買いに行ったわけです。


そして、初めてのかぎ編みって書いてるベビーグッズの作り方の本を購入!
先日から作り始めたのですが…


難しい。
もう小学生の頃の記憶なんて残ってない(笑)


買った本も、初めてのかぎ編みって買いてたのに、全然詳しくなくて、
図のとおり編むとか書いてあるの!
記号の読み方もわからないから、もうオリジナル編みです(笑)


初の作品はベビーシューズに決定。
編み始めたのですが、そこの部分だけ4個。笑
丸まったり突っ張ったりうまく行かないー!


そうやって繰り返しながら
なんとか一足のベビーシューズが完成!…したのですが(笑)
左右の大きさがバラバラ(゚д゚lll)笑


そこで考えました(笑)
毛糸一足にひと玉使って、ふた玉左右同時に作るという方法です。
作っては大きさを合わせを繰り返しました。


そして、昨日の夜10時くらいから作り始めて夜中2時頃やっと完成っ!

kutu


我ながら、なかなかいい出来じゃないかと!笑
2月くらいまでに出来たらいいなぁーと思っていましたが、意外と早くできました。
さて~次は何を作ろう???
初心者編み物、頑張りまーす!!!


話は変わりまして、今日は初めての母親教室に参加してきました!
市の保健センターからお知らせが届いて参加をきめました。
(病院の母親教室は激混みで、もうかなり先まで予約でいっぱいでした・・・)


2か月妊婦先輩の友達が「ママ友出来るかな~って期待してたけど、みんな10歳くらい年上で友達どころか話すらできなかった・・・」と言っていたので、ちょっと不安だったのですが・・・
参加してみるとやっぱり年上ママさんが多いもののでもみんな同じ初めての出産で、そして同じ病院の人がやっぱり多くて。笑
同じ歳のママさんがいたし、結構話が弾みました~!!よかった!
みんな来週も来ます!って宣言されてて「また来週~!」って解散しました。


せっかく保健センターまで行ったので、保育園の話も相談して来ました。
私が住む札幌は点数制で保育園へ入る順番が決まります。
『点数が高い=より緊急性がある人』ということらしいです。
夫婦共働きの場合もどのくらい働いているか時間数で点数が違います。
私たち夫婦は週5日・一日7時間以上働いているので働くパパ・ママの点数では2人とも一番高い点数がもらえるようでちょっと安心しました。
また、産休や育休明けのママさんもプラスで点数がもらえるそうです。
あとは2人の所得合計も関係しているんだとか。所得は少ない方が優先順位が高いらしいです。


点数制というのは知っていたのですが、申し込み順なのかと思って焦っていましたが、
申し込み順ではなく、締め切りまでに申し込みがあった方全員を点数のいい順に入れるそうです。


あとは保育園ごとに0歳児何人、1歳児何人という枠が決まっているので、その枠に入れるかどうかってことみたいです。
4月は入れ替わりがあるから入りやすいらしいですが、もし1歳児で入る場合、もともと保育園に通っている0歳児が1歳児クラスに上がるので、それだけで枠が一杯になってしまって募集しない!ということもあるそうです・・・
う~ん、うまく入れるのかしら・・・


家の近くの保育園と会社の近くの保育園の待機数を聞きましたが、意外!
会社に近い保育園は街中だからそれだけ多いのかと思っていましたが、家の近くの保育園の方が待機数多かったです。


焦らずに締め切りまでに申し込みをすればいいとわかって、安心しました~。
これであと1年ゆっくり考えられます。


さて、今週末に冬のボーナスが入ります!!!
(この冬のボーナス、私が社員になってから一番支給率がいいんです!!)
来週の火曜日に夫くんとベビーグッズ買い物に行こうと思います!楽しみー!!!

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



