のんびりと。

2013-01

 - --.--.-- --


30w6d バースプラン - 2013.01.29 Tue

夫がインフルエンザにかかってから6日。
初日に38度の熱が出てから2日間は微熱、その後は平熱になり、今日から仕事復帰しました。


私も予防投薬のおかげでうつることなく、元気です!


さて、先日25日に30週の妊婦健診がありました。
夫くんに送って行ってもらう予定が、インフルエンザにかかってしまったのでJRで向かいました。
久々のJR。満員だったけど、優先席を譲ってくれて座って街まで出ました。
JRを降りてから地下鉄+徒歩で行くかどうか悩んだけど、タクシーで向かいました。


お豆さんは体重1427gに成長していました!!
大きさも標準で安心!!


30週ということで助産師さんとの面談があったので、待合室で待つこと40分。
助産師さんとは出産準備がどのくらいできているかとか、出産で入院したときの個室が希望かどうかとか、手続きに関してなど説明がありました。


そして、おっぱいマッサージについて教えてもらいました。
私の場合、切迫早産でお腹の張りがあるので、36週になってからはじめるようにとのこと。
ちょっと片方の乳首に不安があったのですが、問題ないとのこと!安心した~!
それで、実際にこうやってマッサージしてくださいと助産師さんに乳首をグリグリ触られたのですが、
それがそれが、痛いのなんのって!!笑
乳首が耳たぶくらいまで柔らかくなるように36週からお風呂でマッサージしてね!っと言われましたが、耳たぶまで柔らかくなるなんて可能なんでしょうか?!


最後に渡されたのがバースプランの用紙。
出産を控えた今の気持ちやどのようにお産をしたいか(バースプラン)など記入するようになっています。
これを事前に記入しておいて、次の面談の時にお話ししましょうとのことでした。


さてさて、このバースプラン、みなさんはどのようなことを書かれるんでしょうか?
私も事前に考えていました。
それで、実際書こうと思ったら欄が小さくて書ききれない!!笑
なので「別紙」と書いて、別紙を添付することにしました!!(助産師さんは嫌だろうなぁ・・・)


書いた内容は・・・

★夫が仕事中でも連絡して、出来れば駆けつけてほしい。
★夫に分娩室の中まで立ち会ってほしい。
★椎間板ヘルニアがあるので腰痛が心配。ベッドで寝ている間の体勢を頻繁に変えたい。
★自然陣痛を待ちたい。
★陣痛促進剤はできるだけ使いたくない。
★進行状況を詳しく教えてほしい。
★切れそうだったら、会陰裂傷より会陰切開のほうがいい。
★分娩中、肛門を押さえてほしい。(便が心配)
★吸引分娩・かんし分娩はなるべくしたくない。
★生まれてすぐへその緒が付いた状態で抱っこしたい。
★生まれてすぐ夫に赤ちゃんの写真を撮ってほしい。夫が来れなかった場合には助産師さんに
 撮影をお願いしたい。(出来れば携帯とカメラ両方で)
★赤ちゃんをきれいにしてもらってからカンガルーケアがしたいが、急変が怖いので事前に先生
 や助産師さんと相談して決めた一定の時間だけ、助産師さんに側にいてもらうという条件のも
 と行いたい。
★胎盤を見たい。重さを知りたい。
★もし個室が空いていなかった場合、空き次第個室に移動できるように希望したい。


たくさん書きました。
全部OKが出るといいんだけどなぁ~。
他の妊婦さんはどんなバースプランを考えていらっしゃるんでしょうか???


来月2日に保健センターでの母親教室で知り合ったママ友さんたちと食事するので聞いてみようかな!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

30w0d 夫がインフルエンザに・・・ - 2013.01.23 Wed

2日ほど前から急にうがいをし始めた夫くん・・・
鼻声で早めに寝た夫くん・・・


昨日の夜、熱を測ると37.5℃。
今日は夫くんの仕事は休みだったのですが、朝から保険やさんに来てもらってお豆さんの学資保険と夫くんの入院保険を契約する予定になっていたので、夫くんを先に寝かせ、一人で部屋の片づけ・・・


そして今朝。
夫くんの熱は38℃を超えました。
保険やさんに電話して別な日にしてもらいました。


まさかインフルエンザじゃないよね?と言いながら昼ごろ近所の病院へ。
ハイ、インフルエンザでございました。


夫くん1週間仕事お休みです。


やぁ・・・
私が妊娠している今、インフルエンザにかかったら大変だ!ということで
2人ともインフルエンザワクチンを打ったにも関わらず・・・
普段風邪すら引かない夫くんがインフルエンザをもらってくるとは。


まぁ・・・仕事が接客業なのでどうしてももらいやすいんですよね。
それに職場で他にもインフルエンザの人が出てるらしいですし。


さて・・・どうしましょう。
まず家の中だけど、二人ともマスクを装着。
そして夫くんの寝床を子供部屋につくりました。


そしてかかりつけの産婦人科に電話をして相談。
先生から近所の内科でインフルエンザの薬を予防投薬してもらうよう指示をもらいました。


さっそく夫くんが行った病院に電話をしてお願いをしましたが「うちは行っていません」と断られ、
車で5分くらいの別の病院に電話しました。院長先生自ら電話に出てくれて、お話しました。
予防投薬してくれるとのことで、使用する薬を教えてくれて、産婦人科の先生にその薬でいいか確認するようにと言われ、確認。
その病院にお願いすることになり、向かいました。


予防投薬って初めて聞いたんですけど、受験生とか旅行に行くからかかっては困る!という症状のない人にインフルエンザの治療薬をあらかじめ処方することがあるそうです。
でも、それって保健が使えないから10割負担で1万円くらいかかってしまうそうです・・・
それでも仕方ないか~と思っていましたが、先生に何か風邪の症状あるか聞かれました。
鼻水が出るのと、ちょっと頭痛がする気がする・・・って言ったら、それなら症状あるってことで保健を使って3割負担で済むようにしてくれました!!
すんごい説明も丁寧だし、親切な先生だった!!


これが出た薬。
リレンザっていう薬で、吸入する粉薬です。
これが1日2回、5日分処方されました。

IMG_0179.jpg


この薬は授乳中のママにも処方されるらしく新型にも対応しているんだとか。
それでもお豆さんへの薬の影響が気になりますが、妊婦さんがインフルエンザにかかったら重症化するらしいですし、ひとまず薬を出してもらえてよかったです。


やぁ・・・
25日は内科と産科の健診で夫くんに送って行ってもらう予定だったのにJRと地下鉄で行くことになりました。
28日は友達が2人うちに来て久々に女子会の予定でしたがもちろん中止。
29日から1泊で温泉に行く予定でしたが・・・キャンセルしました。


仕方ないけど、得に温泉は夫くんも私も楽しみにしていたので残念すぎます。
来月になったらもう9か月だし、行くのあきらめた方がいいでしょうかね・・・


話は変わりまして、ネットで買い物をしたものが届きましたのでご紹介!
これはリビングに置くオムツ用のごみ箱です!
20L入って、蓋が付いているので臭わないらしいし、おしゃれでリビングに置けるかなと決めました!
同じもので10Lのサイズも購入、こちらは寝室用にしています。
オムツが終わったらおもちゃ入れとかになりそうで気に入っています☆

IMG_0174.jpg


そしてそして!!!ジャジャーン!!!!
夫くんが大好きな広島カープのベビー服です!!
これ、百日の記念撮影で着せようと思い購入しました!!
・・・って、出産まであと70日、つまり着るまで半年もあるんですけどねw

IMG_0173.jpg


そしてー!!!
デジタル一眼レフカメラをついに買いました~!!!
迷った結果、オリンパスのPEN mini E-PM2を購入☆
初めてのデジイチ、カメラは超初心者なんですけど、使いやすそうだったので店頭で見て決めて
ネットだと1万以上店頭より安かったので、ネットで購入しました!

IMG_0178.jpg


出産時、ビデオを用意するか迷ったのですが・・・
痛さで暴言を吐くかもしれないすっぴん汗まみれの私の動画が残るのは嫌だなと思ったのと、
ビデオって普段活躍しなさそうなので、カメラを選びました。
出産までに不器用な夫くんにも撮影できるようになってもらわないとな!!


今日のおまけの写真。
28日に予定していたうちでの女子会でドライカレーパーティーしようと思い、練習に作った昨日の夜ごはんのドライカレー(左)と、その余ったドライカレーを使った今日の夜ごはんのグラタン(右)。

IMG_0170.jpg IMG_0180.jpg


今日から1週間、夫くんと私2人分の3食を作らないといけないなんて。笑
(インフルエンザにかからなければ、夜勤ばっかりなので手抜き出来ていたのですが。笑)


みなさんもインフルエンザ、気をつけてくださいね!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

29w6d ハイローチェアと抱っこ紐 - 2013.01.22 Tue

姉からハイローチェアと新生児から使える抱っこ紐をもらいました!!


以前も書きましたが、自分自身次女でいつも姉のお下がりを着ていたのでお下がりが嫌いな私。
初めての赤ちゃんだし、なんでも新品で揃えてあげたい!と姉からのお下がりをいらないと断っていましたが・・・実際ベビー用品を揃えてみると予想外にお金がかかってしまって!
大量のベビー服を含め、今はありがたーくもらえるものはもらっています!!笑


そしてもらったハイローチェア。
姉の子供たち3人が使ってきたものなので、クッションはシミだらけ・・・
せめてクッションだけは新しいものを用意したいなぁ。と思って探して見たらあったんです!!
でもコンビのHPから買うと5000円以上かかっちゃうので、楽天で同じ商品を安く購入しました☆

IMG_0159.jpg

さっそく届きました!!
「洗い替えクッション」という名前で売っているんですが、売っているのは白なんですよね・・・
これまた汚れが目立ちそうだなぁ~と思いながらも、新品を使わせてあげたいということで!


新生児用のクッションと組み合わせて設置!!
クッションをつけてみると、もうすぐ生まれるんだなぁ~とじわじわ実感が湧いてきました!!


IMG_0167.jpg

もうすぐといってもあと2か月以上先なので、ハイローチェアには45Lのビニール袋をかけてしまいました。


そして抱っこ紐。
姉はエルゴを使っていて、エルゴは今も3番目の子を寝かしつけるときなど時々使っているためお下がりではもらえないのですが。
私も姉のエルゴで子供たちを抱っこしたことがあるので使いやすさなどわかります。
でも・・・周りと同じというのがちょっと気になって。


そこで見つけたのがハグミーのメッシュキャリア!!

110_img_1_b.jpg

これはエルゴと使い勝手も似ているし、これなら使いやすそう!!
ただ札幌で試着できるところがないんですよね・・・
でも、コンパクトにまとまるし、何より夫と私と一瞬でアクセントの緑が気に入ったのでこれにしようと思います!!


これ、赤ちゃんの首がすわってからじゃないと使えないんです。
なので、急いで買わずに生まれてから貯まった楽天ポイントを使って買おうかな!と計画中です。
そこでお姉ちゃんが一人目の子供が新生児だった時に買った抱っこ紐をくれました!!


トムさんで試し中。
寝たまま抱っこ出来るので新生児から使えるというものです。

IMG_0164.jpg


それにしても姉の物持ちの良さにびっくり。笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

29w4d 細かいベビー用品を買い物! - 2013.01.20 Sun

姉からもらった大量のベビー服は全部赤ちゃん用洗剤(これも姉からのもらいもの)で洗って、全部しまいました~!!
先日赤すぐnetで購入したベビーチェストにサイズや種類ごと分類してしまいました!!
このしまう作業も大変だった~!!

IMG_0158.jpg


ベビー服は姉からのお下がりで十分足りそうです。
でも新品も買ってあげたくって、ちょっと買いました!
これも赤すぐnetで半額になっていたんです!!セール商品は小さいサイズがほとんど売り切れていたのですが、なんとか可愛い2着をGET!!

IMG_0151.jpg


ベビーベッドやチャイルドシートなど大物も買ったし、ベビー服の準備も落ち着いたので、細かいものを揃えることにしました!!

IMG_0155.jpg

さっそく必要なものをメモして夫くんと赤ちゃん本舗へ!!
姉からもらった用品で足りなかったオムツ、おしりふき、赤ちゃん洗剤と柔軟剤、哺乳瓶スポンジブラシ、お風呂用ガーゼ、お風呂温度計、爪切りハサミ、鼻水吸引器、ベビーオイル、オムツバケツ用臭い取り、短肌着2枚セット、コンビ肌着2枚セット、新生児から使えるレッグウォーマー2個を買いました!!


オムツは姉のオススメでムーニーを2パック!
おしりふきはトムさんにも普段から使っていた赤ちゃん本舗のおしりふきを箱買い!!
思ったよりも大量になっちゃいました。笑
でも必要なものはそろった!!!
いつお豆さんが生まれても大丈夫なくらいです!(いや、まだあと2カ月はお腹にいてね!笑)


買い物は終わったので、後は整理整頓と模様替えをするのみ!!
9か月に入る前にやっちゃいたいなぁ~!!


おまけの写真は料理☆
ランチはフレンチトーストとおしゃれ~に食べたのに、夜ごはんはがっつりオヤジくさく餃子たべました。笑
明日の夜は夫くん夜勤でいないので、余った餃子のタネでクサクサハンバーグ食べようと思います。笑

IMG_0149.jpg IMG_0157.jpg


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

29w1d ベビー服大量ー!!! - 2013.01.17 Thu

29wに入りましたー!!
先日注意された体重はショックだったのか数日で1キロ減りました~。


さて、姉からベビー服を大量にもらってきました!!


・・・二女の私、お下がりが嫌いなんです。笑
小さい頃から姉のお下がりばかり着せられていたので、姉から「ベビー服、ベビー用品取ってあるよ」と言われた時はちょっと嫌~な気持ちだったのです。


でも、いざ用意するとなると・・・意外とお金かかるんですよね。
しかも汚すから一日何回も着替えたりするし。
それにすぐ成長してどうせ長く着れないし・・・・


ありがたく姉からもらってきました!や~もらってきたけど、大量です!!!
今日洗濯した服だけでも50着!!
まだ洗濯していない服が30着以上残っています。笑

IMG_0140.jpg

赤ちゃん用ハンガーって買った方がいいんだろうか??
うちにはないので、普通のハンガーに逆さ干ししました。これでもいいかなぁ??


畳んでしまうのがこれまた大変そうです。笑
靴下とかスタイとかしまう用に整理箱買ってこよう~。


そうそう、プレイマットをお豆さん用に買いました!!!
64枚!!!
少しずつお豆さんを迎える準備ができてきました!!
だけど、プレイマットはちょっと早かったかな?笑

IMG_0142.jpg

汚れたらそこだけ洗えるし、増やしたり減らしたりできるし便利ですよね!!


それから昨日は高校時代の親友に会いに行ってきました!
車で30分の距離なので、夫くんが送り迎えしてくれました!
その子は一年くらい前に結婚したばかりの新婚さんで、結婚して名古屋に引っ越しちゃったのですが、
先月末で仕事を退職して、1カ月間実家に帰ってきています。
新妻の手料理食べてきました~!!

IMG_0138.jpg

久しぶりに会って、色々おしゃべりしてきましたー!!
でも3時間くらいだったので、話し足りなかった!!
というわけで、帰る前に今度はうちに呼んでおしゃべりすることにしました!!!




おまけのトムさんの写真です!
左はヨーグルトに顔を突っ込んでいたトムさん。笑
右はドアップのトムさん。笑
癒されますww

IMG_0132.jpg IMG_0137.jpg


切迫早産で緊急入院してから1カ月が経ちました。
最近体調も落ち着いているし、先月予定していた一泊旅行をしようか、やめとこうか悩んでいます・・・。
行くなら今なんですよね・・・。
でも体調が落ち着いていると言っても、安静と言われてるし、張り止めも一日4回飲んでるし・・・。
ん~、どうしよう。
お豆さんが生まれたらしばらくは外出なんてできないだろうから、旅行か高級なお店で食事でもしようかって夫くんと相談しています。
旅行といっても車で1時間くらいの温泉宿にトムさんと一泊するだけなんですけどね。
やめといた方がいいでしょうかね。う~ん。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

28w3d ベビー服を初めて購入 - 2013.01.12 Sat

今日は夫くんの運転で朝から病院へ。
妊婦健診と妊娠糖尿病の内科健診でした!


まず血液検査と尿検査をして、検査結果がまだ出ないので産科へ。
9:30の予約だったけど、いつも通り予約していても1時間待ち・・・
古い総合病院なんだけど未だ人気があるようです。


お豆さんは順調でした!
お腹の中でおっぱいを吸う練習で口をチューチューさせてました!!
1176gと標準とのことで安心☆


その後内科へ。
「産科終わりました~」と伝え待合スペースで待つこと1時間弱・・・
「50分前にも呼びましたよ」って言われました。笑
え・・・呼んで気付かなかったら次呼ばれるの50分後なんだ。笑


血液検査の結果も悪くなく、2週間後また血液検査で様子を見ていくとのこと。
ただ、体重を注意されました。
前回内科受診した時は入院中で体重落ちた時でした。
それから今日まで半月。
体重が1.2キロ増えてしまったのですが、でも妊娠してからはトータルで3キロ増です。
28wで3キロなら結構優秀だと思うし、
確かに半月で1.2キロって増えたかもしれないけど、でも赤ちゃん自体500g以上大きくなってるし!!
めっちゃ体重のことで注意され、妊娠糖尿病だし最終目標体重は6キロと言われました。
あと3キロって。笑
妊娠糖尿病って診断される前だけど、産科では10~12キロって言われてたのに、こんなに違う?!
しかも前回「妊娠糖尿病って言っても、あなたの場合は一つの数値だけがわずかに超えてただけだから、念のため気をつけましょうってぐらいですから」って言ってたのに!!
目標体重だって、産科でなんて言われてるか聞かれて「10キロくらいって言われてます」って言ったら、そのくらいでいいでしょうって言ってたのに!!!!!!!!
急に言ってること変わるし、体重気にしてるのに怒られるし、なんだか気分悪かったです。
次は増えてないようにしよう。




さて!!!
話は変わり、病院の後に夫くんとアウトレットモールへ行ってきました!!


寒さに耐えきれず入ったGAPでベビー服がセールになっていました!!
一着あたり半額の1000円だったんです!!
さっそく購入!!これがベビー服初めての購入でした~☆

IMG_0028.jpg

サイズは1枚だけ60cmであとは70cmにしました!
60cmが3カ月から6カ月、70cmが6カ月から12カ月ということで、
予定日が4月3日なので、60cmが着れる頃は7月から10月・・・夏。笑
長袖なら暑いかなと思ったけど、北海道はお盆過ぎるともう寒いですからね、9月以降に着せよう!笑
70cmなら10月から半年だからこれなら十分着れる!笑
・・・でも着せるのに半年以上先なんだなって、買った後ちょっと笑っちゃいましたw


そうそう、ベビー服と一緒に写っている服は今年の夏に着ようと思って自分に買ったのですが、
6900円の定価の服がワケアリで600円だったんです!!
そのワケとは、一か所縫い目がとばしてある感じなんですけど、近くで見なきゃわからないくらい!!
いや~GAPアウトレット、いい!!!また来よう!


そしてまだまだ買っちゃいました、だって、だって・・・
85%OFFだったんですもん!!

IMG_0027.jpg

これを着るだろう今年の夏には体重が元に戻っていると仮定して購入。笑
うん、これ目標に頑張ろう!!!


私のばっかりじゃかわいそうなので・・・
トムさんにおNEWの食器をプレゼンとしました☆
ル・クルーゼのワンちゃん用食器があったんですね~!!!!
しかもアウトレット価格1400円っていうステキなお値段でした!

IMG_0029.jpg IMG_0031.jpg

トムさん、喜んでくれた~!!


あ、朝から私の病院に付き合ってくれた夫くんにはVANSのおNEWブーツを買いました!
(私自身もVANSのブーツ買ったんですけどね。笑)


買い物って楽しい!!!
得にベビー用品って本当楽しいですね♪


内科で溜まったストレス、アウトレットモールで発散できてよかったです。笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

28w0d ついに妊娠後期!! - 2013.01.09 Wed

明けましておめでとうございます。
2013年、ゴロゴロのんびり過ごしています!


今日で28wです!!ついに妊娠後期に入りました~!!
24wで切迫早産で入院した時に「28w前に生まれてきてしまうと生存できなかったり、障害が残ってしまう可能性が高い」と脅されていました。
入院から数日で点滴と安静のおかげで張りが落ち着き、クリスマス直前に退院でき、
それからはそのまま産休に入って自宅でゴロゴロのんびり生活をしているわけです!!


最近はちょっと動くとすぐ疲れちゃって。息切れです。
買い物へ行って1~2時間歩くだけで、帰って来てからお腹が張って横になる・・・という感じ。




さて、大晦日は夫の実家で過ごしました。
お正月は毎年、夫と私の家で交互に過ごすのが恒例です。


私の実家含め北海道のだいたいのおうちは大晦日におせちを食べるんですが、夫の実家ではおせちではなくみんなの大好物が並びます!!
今回は私も3品「春巻き」「豚の角煮」「手羽元の香り焼」を作って行きました☆

DSC_0219.jpg


もう、年越しそばなんて食べれないくらいお腹いっぱい!笑
翌日は夫の祖母の家で親戚が集まり、夫のいとこから出産とか子育てのことをたくさん聞いてきました!




そして4日に夫と映画を見に行くついでに福袋を買ってきました!
買ってきた福袋は3つ!
毎年恒例のフランフランのインテリア雑貨の福箱とVICEVERSAのインテリア雑貨とベビー福袋です!
どれも一つ5000円!!

1357406971430.jpg


さっそく中を見てみると・・・

1357406972296.jpg 1357406973081.jpg 1357406982929.jpg


フランフランは加湿器がメインで、これだけでも結構気に入りました!
それ以外もなかなか使えるものが入ってて、今年は当たりな感じでよかったです!!
VICEVERSAの福袋は、福袋らしく色々入っていて開けるのが楽しかったです♪
エルビスのランプとか、使わねぇ・・・ていうものもあったけど(笑)
それにベビー福袋は20000円相当が入っているらしいけど、ほとんど哺乳瓶と替えの乳首で(笑)
でも総合的に大満足な結果でした~!!!


さっそく、加湿器をセット!!
我が家2台目の加湿器です。これでリビングの湿度が50%近くなんとか保っています☆

IMG_0015.jpg


それから今日、お豆さんの洋服入れが届いたのです!!
さっそく組み立ててみました!!意外と大きかった~!笑
赤すぐnetで購入したのですが、歳末・お年玉セール(1月10日までだそうですよ~)だったので
3000円安く買えたのです!!!

IMG_0019.jpg


キャスターもついていて楽々移動出来るし、買ってよかったです!
これから徐々にベビー服そろえて行こうと思います☆


年末年始はゴロゴロしながら美味しいものたくさん食べていたので・・・
次の検診で体重測るのが恐ろしい・・・笑
次は11日。妊娠糖尿病(内科)の検診と合わせて行ってきます!!

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



