のんびりと。

2013-02

 - --.--.-- --


35w1d 手作りおくるみ完成 - 2013.02.28 Thu

23w6dで切迫早産ということで急遽入院になり2週間入院しました。
それまで毎日フルタイムで働いていたので、急に入院生活になり一日何をしていいのか・・・
入院中は同じ病室の方からの勧めで懸賞に応募したり、海外ドラマを見てすごしたりしていました。


もともとの予定では産休まで2カ月くらいまだあったので、
産休に入ったら生まれてくるお豆さんにおくるみでも作ろうかな~っと考えていて。
編み物なんてそんなに経験がなかったので、先に本と毛糸を購入して、時間があるときに練習しようと思っていました。


それがまさかの入院で一日本当に暇だったもので、おくるみ作りも本格的に開始することにしました!!


私が挑戦したのはかぎ針編みで、2種類のモチーフを合計121枚作って、それをつなげるというもの。
1種類目(青)は入院中の2週間で一気に完成!!
ところがもう1種類(緑)は退院後作り始めたのですが・・・・笑


やぁ~家の片付けとかベビー用品を揃えることに集中したり、最近は毎日携帯ゲームにはまって。笑
6個くらい作ったところでストップしちゃっていました~笑


そんな様子を夫くんに指摘されまして。笑
一日のノルマを決めて、なんとかモチーフ121個完成!!


IMG_0379.jpg



繋ぎ合わせるのが面倒な作業で・・・テレビを見ながらやるけど、肩はこるし!
それでも出産まであと1カ月と迫ってきたので、必死に繋いで、そして縁を編みました!!


なんとか完成したんです!!!
(もともと器用ではないので、仕上がりはふにゃふにゃですが・・・笑)


IMG_0441.jpg



ジャジャーン!!
手作りおくるみです☆


下手でもいいの!お豆さんのために手作りしたかったんだもん!笑
包めるのか不安だったので、ダッフィーで試してみました。


IMG_0440.jpg



なかなかいい感じ~!!
夫くんは「すごいねー!ちゃんと完成したね!!」と褒めてくれました。
でも「モチーフ、穴があいているから・・・寒そうだね」って。笑
そうかな、寒いかな?!
逆に4月が予定日なのに、毛糸って暑いかなって思ってたんだけど。笑


でももう作っちゃったので、いいです。笑
寒くても、暑くても使います!笑


おくるみ以外にも、普段ハイローチェアで寝かす時のブランケットにしようと思います!





さて、昨日は義両親と一緒に食事に出かけました。
予定日まであと1カ月だし、陣痛が来たときについて話しておきたかったのです。


IMG_0449.jpg



病院までは車で30~40分の距離なんですけど、
始めてのお産だったら5分間隔になってから電話して病院に向かえばOKとのこと。
夫くんがいる時に陣痛が来てくれればいいのですが、いないときはタクシーで向かおうと思っていました。
でも、お義母さんが夜中でもいいから車を出してくれるとのこと。
義両親のおうちは車で5分くらいのところなんですよね。


病院に到着してからも何時間もかかると聞いて、陣痛室には一人くらいしか入れないし、分娩室も夫くんしか入ることができない病院なので、義両親に何時間も待っててもらうのは大変だなぁーと思っていたのですが、お義母さんに甘えて、夫くんがいない時には送って行ってもる事にしました。


昨日、お義母さんから聞いた話なんですけど、夫くんは36w1dで生まれたそうです。
当時のエコーはそんなに正確じゃなかったから、お腹小さいし2000gないかもと言われてたけど2700gあったそうです。


36w1dってことは、私はあと1週間!
そんな話を聞くと、本当いつ生まれてもおかしくないくらいなんだな!ってびっくり!





話は変わりますが、先日ママ友と参加したマタニティセミナーのお土産(試供品)が宅配で届きました!


IMG_0450.jpg


届いてびっくり!!!
すごーいたくさん入ってたんです!!


お米2合、オムツ合計15枚、ビオレの赤ちゃんと入れる入浴剤2回分、ハミング柔軟剤3回分、沐浴剤2回分、それ以外にも母乳パット、ボディーソープ、ボディーローション、哺乳瓶の乳首、カタログなどなど!!
とにかくびっくりです!
当日も色々試供品がもらえてうれしかったけど、こんなに届くとは!


札幌にお住まいの妊婦さん!ぜひ参加をオススメします!!
札幌以外にも関東・関西などセミナーやってるみたいです。でも札幌とは内容など違うかも??


セミナー参加は無料ですが、事前に無料登録と予約が必要なので、興味のある方はぜひ登録してみてください!!
次の札幌での開催は3月22日です。
私、予定日間近だけど、出来たら参加しようと思って予約しました!笑

↓クリックするとサイトにジャンプします☆
header_logo.gif


どんどん近づく予定日!
日に日に実感とドキドキが増してきましたー!!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


34w5d トムさん4歳の誕生日 - 2013.02.25 Mon

トムさんが今日2月25日で4歳の誕生日を迎えました☆
1、2歳の誕生日はドッグカフェやレストランでお祝いをしたのですが、
去年と今年はうちでお祝いです。


なので、2年連続でケーキ(ご飯)は手作りです。
ちなみに去年のケーキはこんな感じ。

ケーキ


去年のケーキはホットケーキに犬の缶詰挟んだ簡単ケーキだったのですがね。
今年のケーキは・・・人間も食べられるケーキを作りました!


完成したのがコチラー!!!!

IMG_0426.jpg


去年と同様に小麦粉に牛乳でホットケーキを焼いて、
そのホットケーキの間にごはんとかつお節を混ぜたものをサンドして、
小さく焼いたホットケーキで耳と鼻と目をつけて、周りには茹でた人参とキャベツを飾って、
犬用の紫芋ボーロでTOMの文字を作って完成ー!!


IMG_0429.jpg

IMG_0427.jpg



ローソクに火をつけてトムさんに「待て!」って言ったけど、
気になるみたいでクンクンして、鼻ヤケドするかと焦った~^^;


やっと「ヨシ!」の合図で食べ始めたトムさん。
食べづらそうなので、写真を撮った後にホットケーキをちぎってあげて、
ご飯には犬用粉チーズ入りの薄めた牛乳をかけて食べやすくしてあげました。

IMG_0431.jpg


早い早い!!あっという間に食べちゃった!
美味しそうに食べてくれて、作った私はうれしいよ~☆


トムさん、食後は私の足元に来て大きなゲップ。笑
私たち食事中だったけど、ゲップ=おいしかったよという意味とします。笑


そして私たち人間のご飯は餃子30個!!
お花はトムさんのお祝いに昨日買ってきました☆

IMG_0425.jpg





さーて。
12月から作り始めたおくるみ。みなさん覚えていますでしょうか。笑
暇すぎる入院中に狂ったように作ったモチーフ(青)31枚。
退院後、モチーフ(緑)を作り始めたのですが・・・


完全、作るの忘れてたというか・・・笑
6個くらい作ったところで手が止まっていました。
退院後も暇だったんですけど、携帯ゲームに夢中な時期がありまして。笑


で、10日くらい前に夫くんから「間に合わないんじゃないか」と指摘されまして。笑
さすがに出産まで1カ月半と迫ってきたので私も焦りました。


それから一日2個以上作る生活。
なんとか先週末に完成しました~^^

IMG_0379.jpg


さぁ、この121個のモチーフ。
モチーフは完成させたけど、おくるみになるにはつなぎ合わせなきゃいけないんですよね。笑
これまた面倒な作業で。笑


でも8割くらいつなぎ終わりました!!
全部繋いだら周りを編んで完成になります。


なんとか出産までには間に合いそうです!!




いよいよ明日はマタニティフォトを撮りに行ってきます!!
妊娠して毛深くなったお腹は毛をそりました。笑


データもらったらUPします☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

34w4d 当たり運 - 2013.02.24 Sun

妊娠すると当たり運がよくなると言いますよねー。


私のもともとの当たり運はひどいもので・・・
駅ビルのクリスマスの抽選会で、抽選券を140回分一度に夫くんと引いたことがあるのですが、隣の人は3回引いたうちの2回が200円お買いもの券だったのに、私たちは140回引いて200円お買いもの券が3枚という結果で、あとの137回分はポケットティッシュだった程です。笑
(もちろん、お買い物券以外にも海外旅行とか国内旅行とか色んな景品もある抽選会なんですけどね、当たりませんからね。笑)


ちなみにその次の年も100回分一度に夫くんと引きましたけど、まぁ、同じ結果です。笑


そんな私ですが、妊婦は当たる!と聞いて人生初めての年末ジャンボ宝くじを購入。
でも6000円分買って、実際当たったのは3600円。
まぁ、こんなもんなんだな~と思いながらいたら、義父から3300円分の当たり券をもらい、ギリギリ元をとることができました。笑


それでも懲りずに、普段はやらない懸賞に応募することに。笑


ゆちょん的懸賞生活です。
ハガキを100枚も購入しました!(実際使ったのは30枚くらい。笑)


そして2月6日のブログにも書いたのですが、懸賞生活第一号が当たったんです!!
それがコチラ!

IMG_0245.jpg

電子レンジでチンして使う湯たんぽ「ゆたぽん」です☆
祖父母にプレゼントしたかったから嬉しかった~!!


ちょっと運付いてきた?!なんて夫くんと冗談言ってたんですけど、
またまた当たりました!

IMG_0376.jpg

マジョマジョのマスカラ☆
でも、当たったと言ってもモニター応募したやつで当たりやすいのかもしれないんですけど。
使った後、簡単なアンケートを5問答えるっていうやつなんですけど。
ちょうどマスカラきれそうだったからよかった~!!


そしてそして、これだけでは終わりません!!
本当に当たり運付いたかもー!!


昨日届いたばかりの商品です!
ズバリ!温泉入浴券です~!!!

IMG_0417.jpg

これ、道内10か所の温泉共通の利用券で、13回分の回数券なんです!!
6000円相当ですー!!
めっちゃ嬉しい~☆13枚あるから母や姉、祖父母にもあげれる~!!!!
有効期限は1年間なので、子連れで行けそう!!(大変だろうけどw)


やぁ~嬉しいですね!!
当たり運付いてるでしょ???笑


さて今日の話なんですけど、その当たり運を信じて、ママ友と一緒にマタニティーセミナーに参加してきました!!
というのも、試供品がたくさんもらえる!ということと、セミナー最後に協賛企業からの大抽選会がある!と聞いて参加したのでした!!

IMG_0422.jpg

セミナーでは小児科の先生から赤ちゃんのワクチン接種についてと、病気の時の対処法についてのお話がありました。45分のはずが先生張りきっちゃって1時間超え。笑
そのあとにジャズのライブがあって、癒される1時間☆
お豆さん音楽が好きみたいで、ライブ中は本当元気に動いてたー!!!


そして・・・お楽しみ抽選会!!!
結果は!!!!


・・・当たりませんでした。
うん。気づきました。参加者何百人が全員妊婦だと。
全員当たり運を持つ妊婦。笑
その中で当たるのは難しいみたいです。笑


でも一緒に行ったママ友が除菌スプレー当たってた!!


それ以外にも景品はおしりふきやオムツ、オムツ用ごみ箱(コンビのネジネジするやつ)、マッサージクリーム、そしてベビーカーです!!それ以外にもあったかも。
ベビーカーはさすがに1台なんですけど、ほかの景品は各種10個くらいありました!!
(そんなにあるから、当たるかなって本当に期待してたんだけど。笑)


毎月やってるらしくって、来月は3月22日。
出産間際だけど、来月も予約しました!行けたらいいなー!!


本当試供品すごくって、今日もらったのはキシリトールガム、おしりふきにも使えるウェットティッシュ、液体せっけん1回分、アロマ入浴剤3個、沐浴剤1回分。
そして後日送ってくれるものもあって、まずコンビの肌着!
それからこれも後日宅配なんですが、お米とオムツも届くんですってー!!!


すごくないですか?!や~知ってたらもっと早くから毎月参加したー!!
来月参加できるか本当わからないけど、参加出来たら抽選当たると嬉しいな~☆


話は変わります。
明日2月25日はトムさんの4歳の誕生日なんですー!!
去年も自宅でお祝いしたのですが、今年も自宅でのお祝いです!!
トムさん用のケーキを作るため、色々飾り付け用のお菓子など買ってきました!
ケーキは成功したら写真UPしますね!笑


そんでもって、明後日26日にマタニティフォトを撮りに行ってきます!
その時に家族写真とトムさん4歳記念の写真も合わせて撮影します☆


ってことで、トムさんに撮影時着る服を誕生日プレゼントに買いに行きました♪
黒のロンTとジーパンです!!
ここの服好きで、いくつか持ってるのですが、持ってたジーパンが小さくて。
それにしても上下で13000円です。お犬様です。笑


IMG_0415.jpgIMG_0413.jpgIMG_0412.jpg


お店の斜め向かいに熊がいたのでトムさんの反応を見てみました。笑
怖がらずに近づいていくトムさん。臭いを嗅ぎたがってますw
遊びたかったみたい。笑


ではでは、マタニティフォト撮ったら報告しますね。



<<さっそくご紹介!!!>>
【Apricaモニターキャンペーン】←キャンペーンサイトにジャンプします!!

Apricaの最新軽量ベビーカーが100名に当たるキャンペーンですって!!!
ブログママ友のこぐまさんから教えてもらいました~☆

ベビーカーは姉のお古を譲ってもらう予定だけど、本当は新品に乗せてあげたい!!
私が応募カラーはオーヴァルドット!!
タイヤの緑気に入った!!(最近なんでも緑にするのが我が家のはやり。笑)

これも妊婦さんがライバルだからなぁ~競争率本当高いだろうな。笑

このキャンペーン、2月28日までですって!!
妊婦のみなさんお急ぎください!!
どうか当たりますようにー!!!!!!!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


33w6d 産前最後の旅 - 2013.02.19 Tue

今日は日帰りですが、夫くんと2人で温泉に行ってきました!


赤ちゃんが生まれたら2人でのんびり外出なんてできないだろうから~と旅行を計画していたのですが
7か月の時に切迫早産で入院してしまい断念・・・
でも2週間で退院できてその後も落ち着いていたので、8か月の時に再度計画し予約!!
ところが・・・その旅行の数日前に夫がインフルエンザにかかり断念・・・


そして9か月になってしまい・・・
さすがに一泊で行くのはなぁ~ということで諦めていたのですが、意外に夫くんの方が残念だったようで。
結局、日帰りで温泉に行くことになったのでした!


今回行ったのは定山渓第一寶亭留「翠山亭」。




旅行気分を味わいたかったので、大浴場の日帰り入浴だけでなく、ランチと客室での休憩、貸切風呂利用がついたプランを予約しましたー☆


今日は雪が降ってたのですが、定山渓に近づくにつれ青空が!
これは露天風呂気持ちよさそう!!


予約した時間から30分遅刻してチェックインし、まずはお部屋へ。
休憩だけに使うにはもったいない!一泊したかったなぁ~。
そしてさっそく、雪景色が綺麗な食事会場へ行きました!

P2190225.jpgP2190232.jpgP2190242.jpg


ランチは事前に予約して行ったのですが、私は十割そば定食!
なんと、この写真のおそばと、その隣のおかずもセットで付いているんです!!
(さすがに食べきれなくて、おかず半分は夫くんの胃袋行きw)

P2190237.jpgP2190239.jpg


一方夫くんは二段弁当選択。
食後にはデザートも出たのですが、夫くんの二段弁当のデザートは黒豆アイスのみでしたが、
なんと私のそば定食のデザートは黒豆アイスとおしるこ?ぜんざい?が両方付いていたのです!
なんだか私の方が得した気分♪笑

P2190241.jpgP2190244.jpg


さてさて、その後一旦客室にもどり浴衣に着替えました。
そして1時間ゆっくり大浴場で温泉を満喫☆


温泉の温度が低めだったのですが、逆にゆっくり入れたからよかったかも!
ほとんど露天風呂にいました!
小さい露天風呂には市内から来たおばちゃま軍団。笑
ちょっとのぼせ気味になって、縁に腰かけてたらおばちゃまに「あら、何カ月ー?」と話しかけられました。
気がつけば私もおばちゃま軍団の中心に。笑
「おなか小さいね」「どこの病院?」「子供は宝だよ」「私は一人しか授からなかったけど、兄弟いた方がいいよ」「お父さんお母さん喜んでるしょ?」「楽しみだね」などなど、おばちゃま軍団からの質問などが止まらない!笑
かなり時間が経って、「頑張ってね!!」と応援してくれながらおばちゃま軍団は上がって行きました~☆


お豆さん、相当気持ちよかったのかな、とっても元気いっぱいでした!
おなかの形がグワングワン変わるくらい動き回ってました!!


上がってから私は部屋で爆睡。笑
よだれ垂らしながら昼寝して、16時から予約していた貸切風呂に行きました!

P2190251.jpg

もう貸切風呂、最高でした!!
露天風呂じゃないと聞いていたのですが、窓がOPENできて、ほぼ露天風呂!!
40分の利用なのですが、夫くんとゆっくりお豆さんのことなど話しながら過ごしました☆


夜ごはんは面倒だったので、帰りに回転寿司へ。
これが私の定番。笑
とびっことサーモン。笑
毎回、コレです。とびっこわかります??トビウオの卵なんですど、北海道ではポピュラーなんですよ!

P2190260.jpg


本当ゆっくり過ごせました。
次に2人でゆっくり旅行できるのっていつだろう?
お豆さんが中学生くらいになってからかなー?


「しばらくは行けないね」って話すことも嬉しいんですけどね^^

P2190256.jpg




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


33w5d 赤ちゃんの名前候補 - 2013.02.18 Mon

みなさん、赤ちゃんの名前はいつ頃決めますか??


生まれてからなんて決められないと思うので・・・
そろそろ、いくつかの候補を決めておいて、生まれてから候補から選ぶ!という流れにしようかな~と思っています。


さて、夫と名づけ辞典を開いたのですが・・・
えぇ~どうやって名前って決めるんだろう?笑


トムさんの名前をつけた時とは責任の重さが違うし・・・笑
(姉の犬がポパイって名前で、うちも強い名前がいいね!ってことからアトムという候補があがって、名前長いねってことでアがとれてトムに決定というわけ。笑)


結局・・・響きで決めよう!ということになりました。
苗字と合わせながら出た候補は8個。


それからその響きを、漢字にしたのですが、これまた難しいですね・・・
漢字の意味を調べて並べて・・・
そして漢字の字数を調べて・・・


今はまだ漢字に直している段階です。
でも8個の候補のうち、ほとんど1つに絞れている状態なんですけどね!


それを母にどう思う?って聞いてみたのですが「えぇ~?!そんな名前聞いたことがない!」というのです(´_`;)
決してDQNネームではないんですけど・・・
母的には「変な名前」らしくって。
ちゃんと名づけ辞典にも載っている名前だし、そんな変な名前じゃないと思うんだけどなぁ・・・


夫くんと2人、いいね!って言っていたので、母の反応がショックでした・・・(´ε`)
どうしましょう・・・困ったなぁ。
夫婦二人で考えた名前なら親に反対されてもつけるべきでしょうか?
それとも考え直すべきでしょうか・・・


みなさん・・・どうやって名前決めましたか・・・??
予定日まで1カ月ちょっとしかないし、困ってます。ションボリしてます・・・




話は変わりまして、ションボリした心を盛り上げるため、
夜勤明けの夫くんと昼から近所の焼き肉屋さんに行ってきました~!!

P2180205.jpgP2180209.jpgP2180214.jpg


私はビビンバセット(サラダ・スープ付)、夫くんは辛うどん定食(ご飯おかわり自由)にしたんですけど、ここの好きな所はお茶が無料で飲み放題なことと、デザートにアイスが必ず付くこと!!!
注文内容関わらず、全員にサービスでつけてくれるんですよ☆


あ、あとせっかく焼き肉屋さんに来たんだからって、大好きなサガリを注文しました☆
(あれ、全国的にはサガリって言わないんだっけ?北海道だけ?えーと、ハラミ?笑)


さて!!明日はお楽しみの日帰り温泉です!!!
超楽しみ~☆
ゆっくり休憩しつつ行ってきます♪


ま、これまた母には猛反対され激怒されたんですけど。
「妊娠後期に温泉なんて聞いたことがない!何考えてるの!菌が入ったらどうするの!!」って。
病院によっては中期以降温泉や自宅でも湯船禁止!なんて言われることもあるそうですが
私の病院では禁止されてませんし、ルナルナでも「遠出はそろそろ控えて。近場なら温泉などでリラックスOK」とコメント載ってましたしw
気にしない~!!


お豆さんが生まれたら、夫婦2人でゆっくりなんてしばらく出来ないだろうし、
思い出作りしてきます☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


33w4d 胎動10カウントチェック - 2013.02.17 Sun

もうすぐ34週になるんですが、みなさんの病院では「胎動10カウントチェックしてください」と指導受けてますか??
私の病院ではそういった指導がないんです・・・


でも、会社の先輩に予定日の直前に赤ちゃんの心臓が止まっていて死産された方がいて。
(その方はその後悲しみを乗り越えて元気な男の子を出産されました!)


その先輩と話す時いつも聞くのが「お腹の中で元気なのか生まれるまで毎日不安だった」ということ。
死産を経験された方はみなさん、もっと早く気付けたら・・・って自分を責められる方も多いとか。


そんな悲しい経験を防ぐために「10カウント法」という赤ちゃんが元気か測る方法があるそうなんです。
はっきりとした胎動を10回感じるまでに、何分かかったのか測るだけなんですけどね。
(しゃっくりや弱いものは無視して、はっきりとわかる胎動だけを数えます。)


10回のキックを数えるには20分前後が多いらしいです。
20分以上かかる場合には寝ているか元気がないサイン。
そのときは再度計測して2度も30分以上かかる場合は、赤ちゃんの具合が悪いかもしれないので、産婦人科に連絡してみましょう!という目安だそうです。


他の方のブログでカウントの指導を受けたという記事が載っていて、その方法を知りました。
自分でもやってみようと昨日から始めたわけです。


そこで役立つのが胎動10回カウントを計測する専用iPhoneアプリ【胎動10カウント】
さっそくダウンロードしたわけです。
リラックスした状態で、胎動を感じたらアプリのピンクの丸をタッチしてカウントするんですけど、10回終わったら時間が表示されるとう、簡単にカウント出来ちゃうんです。

sp-200x300.png  mzl_epwkzwbb_320x480-75.jpg


■ダウンロードはこちら → App Storeからダウロードできます。
appstore.png


計測を始めて2日。
まず記録する表がないので、エクセルで作りました。笑

表


一日1回の計測でいいらしいんですけど、心配症の私。
一応、10回まで記録できる欄を作りました!
それで、平均値をグラフにしてみます。
まだ始めて2日なのでデータが全然そろっていない状況なんですけどね。

グラフ

予定日まで記録してみようと思います。
赤ちゃんの胎動平均は一週間くらい続けないと出ないそうなんですけどね、
だいたい20分と言われているところ、今のところお豆さん・・・・
5分平均くらいなんですよね。
うん、元気!笑


よーし、これからも続けるぞ~!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


33w2d 相変わらず後期つわり - 2013.02.15 Fri

ブログ村の参加カテゴリーをちょっと変えまして、妊娠後期にしてみました~。
予定日近いママさんがいるので、そうしてみました!


で、お気づきの通り、ブログのテンプレートもオリジナル写真が入れられるものに変えました☆
さっそくトムをTOP写真にしてみました☆




さて、本題。


相変わらずの後期つわり・・・
ゲロゲロ状態です。もう辛い・・・


本当、胸が苦しくて、喉につっかえてる感じで、とにかく苦しい。
そして嘔吐は3回くらい結構な量を吐きます・・・
もう胃の中からじゃないの?!ってくらいです。


妊娠中ずっとつわりがあるけど、後期になってからが一番辛い。


食事も一日一回とかしか出来てないから、そりゃフラフラになってしまうし。
お風呂は好きなんだけど、上がった後のぼせてるというより貧血みたいな感じで1時間は動けない・・・


なにか胃にいい食べ物はないでしょうか?
こういうときは何食べても駄目なのかな・・・?


水分は摂るようにしてます。
もっと食べたい。


お豆さん、確実に胃を蹴ってます。
最近お腹も出てきた気がする。
男の子の方がお腹の中でキックとか激しいって本当かな?


そんな状況ですが、夫くんと日帰り温泉に行ってこようと思います!
先月末、子供が生まれたらゆっくり温泉一泊なんて出来なくなるよね~っとトムさんも一緒に宿泊できる素敵な温泉宿を予約していたのですが、何と直前に夫くんがインフルエンザになりまして。笑
もちろんキャンセルです。


楽しみにしていたので結構残念だったんです。
でも、夫くんの方ががっかりしてたみたいで・・・
昨日インターネットを見ていた夫くん。
何見てるのかなと思ったら、ランチ付きの日帰り温泉を検索中ではあーりませんか!


急遽、19日が休みになった夫くん。
その休みを使って日帰りで温泉行こうよ~と言ってくれました☆


行く!!と即答の私。
でもやっぱり9か月ということで不安もありまして、色々条件を出しました。


1、車で片道1時間以内の所。
2、休憩で客室が使えること。
3、貸切風呂が利用できるところ。


その条件で探した結果、定山渓第一寶亭留「翠山亭」に大決定ー!!!
何かあったらすぐ病院にいけるように近場で、すぐのぼせちゃったりしても休めるように客室が使えて、せっかくなので夫くんと一緒にゆっくり入れるお風呂がいいかなーと。



一人6000円しないし、ランチ付きだし、一度泊まってみたかった(けど犬がNGなので宿泊は出来ないのですが)温泉宿だったので大決定しました!!
12時から5時間滞在できます。


つわりは日中はほとんどないので、きっとランチの時間なら平気かな!と予想。
無事行けたらいいな☆


行ってきたらまた写真UPしたりご報告します☆




あぁ・・・お腹すいた。
もう23時ですけど、さっきやっと吐いてスッキリしたんですが。
この時間から食事は良くないですよね。
しかもきっと今から食べたら、また朝方ゲロゲーロですよね・・・^^;


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


33w1d 一日一食 - 2013.02.14 Thu

毎日ではないのですが、最近は一日一食の日が増えています。
妊娠初期から悪阻はひどい方だったのかな。


はじめは食べないと気持ち悪い食べ悪阻で、それが途中から吐き悪阻に変わって、
安定期に入り悪阻もなくなったかな~と思ってたら
日中は仕事で気を張っていただけで、家に帰ってから嘔吐を繰り返す日々・・・
後期に入ってからはますます増えた嘔吐と胃痛・・・


喉に何か引っかかっているような感じで、胸が苦しくって、そして胃液がこみ上げてくるんです。
しかも大体が夜中というか朝方の3~4時。
寝ていても気持ち悪くて「あ・・・駄目だ、吐く・・・」って目を覚ますくらいです。


そうやって吐いた日は朝起きてからも気持ち悪くって、起きたてで嘔吐・・・


夫くんは夜勤の仕事が多くて、夜勤の時は昼2時頃起きて家を4時前に出ます。
勤務は2日分で、夕方5時から翌朝11時までが基本。
私も働いているときは翌日の勤務時間に合わせて夫くんより先に一人で寝てたのですが、
今は産休に入っているので基本的に夫くんに合わせた生活リズムになってます・・・


お豆さんに良くないかなぁ・・・と心配はあるんですが。
私も夫くんと一緒に昼2時頃起きて朝方寝る生活・・・。


食事も昼2時に食べます。
いつも何ごはんなんだろと思いながらも食べます。


それからお腹がすくのは夜8~9時くらい。
でもなんだか胸が苦しくて、気持ちが悪くって食べる気にならないんです。


で、ちょっとヨーグルトとかリンゴを食べたりすることもあるんですけど。
結局朝方気持ち悪くなるんです。


そんな生活してるもの、体重も増えません。
まぁ、妊娠糖尿病と言われているので、体重増加は気をつけないといけないんですけど。


妊娠前から今日までで体重はプラス3.2キロ。
3キロ~3.5キロの間を行ったり来たりですね。


一日一食でお豆さんに影響がないか心配。
でも食べられないんです・・・。
毎日一食ってわけではないので、二食食べられる日もあるんですがね。


水分は摂るようにしています。
一日1.5Lは飲んでるかな?紅茶とかルイボスティが中心なんですけど。


お豆さんの成長は標準で、母子手帳の胎児の成長線の平均値ど真ん中です。
ちゃんと成長してくれていて安心。
でも、やっぱり不安も・・・


そして今日も昼に一食つけ麺を食べただけ。
お腹はちょっと空いてるんだけど・・・胃液がこみ上げてきます。
早く妊娠前のように三食お腹いっぱい食べたいー!!!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


32w6d ベビー服また買っちゃった - 2013.02.12 Tue

昨日夜勤明けでカットしてきた夫くん。
今回はツーブロックにしてきてオサレになった夫くん!!
そうそう、こんな感じがいいと思ってたの!

IMG_0320.jpg

そんな夫くん、帰りにケーキを買ってきてくれたんです!!!
しかも一人3個計算で!!笑
どうしたの?!って聞いたら「バレンタインだからさ!」ですって!ステキな夫くん!笑
私バレンタイン用意してないんだけどなぁ・・・どうしようか。笑

IMG_0311.jpg


さて、話は変わりまして~
先週、友達のベビたんが誕生しましたー!!
その友達は私が流産した数ヵ月後に同じように流産してしまった経験があって、そして今回の妊娠は私より8週先輩でした。


今日はその友達とベビたんに会いに行く約束をしていました。
夫くんも今日は休みだったので、街でお祝いを買ってから向かおうとショッピングモールへ。
その時友達から連絡がきて、ベビたんに黄疸が出てしまって、一日治療で赤ちゃんにも会えないそうで・・・
友達自身も産後同室で寝不足とのことで、お見舞いは中止になりました・・・残念!!
次会えるのはお豆さんが生まれて、落ち着いてからかな~!
今からその日が楽しみです。


お祝いだけ届けたいと思い、買い物続行!
はじめにおもちゃと見てたんだけど、お祝いかぶるかな~とか悩み、結局ベビー服を買うことに。
可愛い服を見つけてさっそく包んでもらったんですけど、
や~駄目ですね。
何が駄目かって、自分たちの分も買っちゃいましたー!!!!!
むしろ自分たち中心の買い物になっちゃいました!笑


結局2つの商業施設に行って、こんだけ買っちゃいました~☆

IMG_0318.jpg

しかもほとんど安売りしてたんです!!
ボーダーのは秋~冬くらいに着れるかな?ってサイズなんですけど、なんせ半額だったもので。笑


買い物止まらないですね~!
本当可愛くて、子ども服屋さん見つけると入っちゃう!!
スタイも姉からもらっただけでもたくさんあるのに、全部でいったい何個あるんだろ?笑
蝶ネクタイのスタイは夫くんお気に入りで、フォーマルな時につけさせよう!ですって。
そんな日来るんだろうか?笑
まぁ、このスタイも3割引きだったので、いいことにしますw


本当ベビー用品て可愛くて買い物止まらない~!!
早くお豆さんに会いたいな!!
相変わらずキックが激しくって、足の形が分かるほどです。
しかも横っ腹とか、あんまり皮膚が伸びないところを狙って蹴ってきます。笑
右側を良く蹴るな~と思ってたらいきなり左側に変わったり、まだ動きまわっているんでしょうか??笑
しゃっくりも多くって、今日だけで5回くらいしてました。
この頃の赤ちゃんって、30分おきに寝て起きてを繰り返して、30分に1回おしっこもしてるんだとか。
しゃっくりもこんなにして、忙しい赤ちゃんですねーw


さて、今日はテキサスバーガーを車内で食べる私と共にお別れです。笑
(シートベルトは苦しくないように、クリップで緩めに止めています。笑)

IMG_0319.jpg


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

32w3d 転倒・・・ - 2013.02.09 Sat

昨日の札幌は大荒れでした・・・
でも日中はまだ荒れていなくて、ちょうど産科&内科健診だったので外出しました。
JRとタクシーで向かい、昨日は順調に終わりました。
そして会社へより提出物を上司に出してきました。


夫くんが夜勤明けでちょうど一緒に帰ることができました。
久しぶりに会社に立ち寄ると疲れがどっと出て、家に帰ってから夫くんと一緒に仮眠しました。


仮眠から起きたらもう夕方で、それから天気が荒れていることなんて考えずにクリーニングが仕上がっているので夫くんと取りに行くことにしました。
夫くんが先に駐車場へ行き、車の雪を下ろしをして玄関の近くまで移動してくれていました。


夫くんに遅れて外に出た私。
出た瞬間、猛烈な風が襲いかかってきました。
でも足元は雪かきがされていてロードヒティングで雪が解け、レンガが見えていました。
ゆっくり歩いて向かおうとしていたその時でした。
突風に背中を押され、両足が氷の上に乗り上げました。
風は止まず、その勢いで両足が浮き、腰くらいの高さからレンガに身体が叩きつけられました・・・


お腹は打ってないものの、腰と肩、そして右ひじを強打しました。
こんな天気の日になんで外に出たんだろう・・・
後悔ばかりです。車へ乗りましたが、転んだことがお豆さんに影響しないか心配で・・・
病院に電話をかけました。


私の病院は通常の診療は平日の夕方までですが、入院施設もある総合病院なので、24時間電話が通じます。
時間外の時は分娩室に電話がつながり、助産師さんやお医者さんに相談できるので、さっそく相談。


お腹の張りもなく、出血や痛みもない状況で、お豆さんも変らず元気に動いていました。
それなら様子をみていいとのこと。
ただし、今日一日は様子を見て、何か心配な症状や赤ちゃんが動かないなどあればすぐ連絡くださいとのことでした。
ちょっと安心して電話を切りました。


クリーニングは夫くんに取りに行ってもらって、車で待機。
家に帰りました。


一体何のために外出したのか・・・
後悔は変わらずです。


その後も特に心配な症状もなく、お豆さんもいつも通り元気いっぱいでした。


北海道で生まれ育ち、雪道の歩行には自信がありました。
道で転んだことなんてないくらいです。
(北海道人は歩くのが上手なんです。滑りながら歩くというか、コツがあるんですよね)
妊娠している今は特に転んではいけないので、そりゃあもう気をつけて歩いていたのですが・・・


会社から帰ってくる時はまだ天気が荒れていなかったけど、
夫くんの腕につかまって「私細いから風で飛ばされちゃう~」なんてふざけて笑っていたのに
まさか本当に風に飛ばされるなんて・・・
実際起こると笑えないし、悲しいし、打ったところは痛いし、お豆さんが心配・・・


何もなくてよかったです。
でも、本当怖い。
もう一人じゃ外歩けない・・・


それにしても、一日経って打ったところが痛くて痛くて・・・
右ひじだけちょっとアザが出来ているだけで、他はアザなど出来ていないのですが・・・
お腹じゃなくて良かった・・・


みなさんも気をつけてくださいね。。。


話は変わりまして、8週違いの友達が昨日元気な男の子を出産しました!!
写真送ってきてくれたのですが、髪がふさふさで可愛い顔してました☆
来週水曜日に退院らしく、火曜日に会いに行ってきます!(夫くんに連れて行ってもらいます^^;)
私もあと8週で出産になるんだな!ってジワジワ実感がわいてきました!


今日テレビを見ていると横っ腹をグーっと蹴られている感覚。
横っ腹って、伸びないから蹴られるととても違和感があるんですよね。
それで、その蹴られたところを触ってみたら・・・足!!
足の裏の形が分かったんです!!
小さい足ー!!可愛い!!力強く蹴っていて、押し返すとよけるんです!!
「こんなとこ蹴ってるのかい~」って言いながらも、それが嬉しくて。


愛おしいですね、早く会いたい!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



