のんびりと。

2013-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39w4d 破水したかと大騒ぎ - 2013.03.31 Sun

タイトルの破水したかと大騒ぎとは、前の記事を書いた金曜日の夜の話しなんですけどね。


金曜日は39週の健診で、前記事に書いたように、子宮口は指2本分開いているし赤ちゃんの頭も下から触れるので土日に陣痛が来るかも!と先生から言われていたんです。
その日、夕方にブログを書いて、お風呂に入ろうと思ったその時でした。


ジュワ~っとおりものが大量に出たんです。
トイレで確認すると、おりものシートをはみ出して、かなり水っぽいおりものが出てました。
「これは・・・破水?!」と思いながらも、分からない!!
色は薄いピンク。臭いをかいでみたけど、無臭・・・分からない!!


ひとまず、お風呂に入るのは止めました。
でもこのまま出産になったら・・・と一応考えて、下着をつけたまま頭だけ洗いました。笑
子宮の上の方が破けたらチョロチョロ出ると言うし・・・もうちょっと様子を見てみることにしました。


破水疑惑から30分後、2回目のジュワ~。
さらにその30分後、3回目のジュワ~(今度はちょっと少なめ)がありました。
破水していたなら感染症とか怖いって聞いたな~と思いだして、ちょっと怖くなって。
病院に電話してみました。


病院で破水かどうかすぐ調べることができるから、新しいナプキンつけて、念のため入院荷物を持って来てくださいとのこと。
その時、赤ちゃん動いてますか?って聞かれたけど・・・そう言えば、動いてるのを感じてない。
「それまでは動いてたんですけど・・・今は寝てるだけかな・・・」一気に不安になりました。
入院荷物はすでに車に積んでいたので、そのまま向かいました。


そしてドキドキしながら夜間なので分娩ホールへ。
分娩ホールの中に診察室、陣痛室(4人部屋2部屋)と分娩室(2部屋)があります。
診察室のベッドは分娩台と同じベッドでした。
そこに乗って、足を載せて待っていると、担当の先生がまだ残っていたからと駆け付けてくれました。


診断の結果、破水ではありませんでした~!
なんだか、嬉しいような、残念なような・・・笑
その時も内診したのですが「昼の内診より出血するかも~」と言われました。
その後、念のため40分のモニターをして帰宅しました。
(お豆さん動いてないと心配していたのも、モニターつける直前に目で見てわかるぐらい動いて安心させてくれました。笑)


その帰り道、腹ペコでびっくりドンキーに入りました。
破水じゃなかったので、病院まで無駄に同じ日に2往復したので、夫くんに申し訳なかったのですが、
夫くんは「こんな空腹のまま出産なんて力めなかったんじゃない?だから破水じゃなくて良かったね~」なんて笑ってくれて。
「わからないよ、さっき刺激されたから陣痛きて今日3往復目になるかもよ」と笑いあえました。


帰宅してからトイレに行ってびっくり・・・
だって、内診で出血するかもって言われたけど、その出血が真っ赤な血で、量も多いんです!!
生理1日目くらいの感じです。
久しぶりの真っ赤な出血、びっくりしますね^^;


そのあとは張りはあったものの、気がつけば落ち着きました。
そして出血は今朝まで続きました。結構な出血で固まりも出るくらい!
昨日の夜は7分間隔の張りがあって痛みも出てきたんですけど・・・やっぱり落ち着いちゃいました。笑


結局、土日の出産はなさそうです。もう1時間で日曜が終わっちゃうもん。笑
や~夫くんの4連休も終わりですよ・・・残念!
夫くんが側にいてくれて、なんだか安心しちゃったみたい。まぁ、のんびりできたからいいか~。


そして、夫くんの4月のシフトなんですけど・・・
明日1日は夜勤になってました(>д<)
日勤にしてくれるって言ってたのに、夜勤できる人がいなかったらしいです・・・
でも2日は夜勤明けで昼には帰宅するし、3日から3日間またお休みくれてました!!
なので、どうにか明日1日頑張れば・・・!一人で出産はしたくないです。


そうそう、風邪引きました。笑
もう出産だってこの時期に!!!
喉は痛いし、咳は出るし、鼻水が止まらないんです・・・!
鼻の下を真っ赤にしながらの出産になるんだろうな。笑


「次は陣痛が来た、病院向かってます!っていう内容の記事になってるといいな^^」って言ってたのに、結局こんな内容のブログです。笑
妊娠後期のブログのみなさんがドンドン「産まれました!」と嬉しい報告をされているのが羨ましい~^^
早く続きたいなぁ~☆


お豆さんはのんびり屋さんなのでしょうかね^^


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

39w2d 遠のいた陣痛、でも間近?! - 2013.03.29 Fri

満月の27日、前駆陣痛がなんと6分間隔までになり、痛みもかなり出てきて、こりゃさすがに本陣痛になると信じてました!
…が、28日に日付が変わった午前3時過ぎ「こういう陣痛かもって時、みんなは寝ないのかな?」とか言いながら、ちょっと寝れそうと目を閉じたまま、起きたら朝で落ち着いてしまっていました。笑


心配してくださった方、すみませんでした。
それから落ち着いてしまって、嬉しい報告できず残念です(;´ェ`)笑


そして今日、39週の健診に無事行けてしまったわけです。笑
結果、赤ちゃんの頭はもう下から触れるほど降りてきているそうです!
子宮口なんですが、入口は指二本、その先は指一本入るくらい開いているらしいです!


予定日間近ですもんね、そのくらいは進んでないとね。笑
11階まで二往復上り下りとスクワット500回を27日にやったおかげで進んだと信じたい!なぜなら、今ひどい筋肉痛で分娩台に乗れるのか?ってほどの痛さだからです。笑


先生の話では「うん、土日に陣痛来るかもねー!!」とのこと!
「私、日曜日当直だから会えるとうれしいなぁ~^^」と先生。私も先生が担当だったら安心できるなぁ~と思います。
夫くんが休みのうちにきてくれたらなぁー(●´ー`●)



さて、話しは昨日に戻ります。
すっかり落ち着いちゃった昨日は陣痛が来てくれるようにと、歩き回る計画を立てました!
そして小樽へちょっと食べ歩きツアーに出かけました!


あ、いつ陣痛が来てもまっすぐ病院に行けるようにと入院用の荷物はトランクに積んであります!
なんだかんだ必要なもの入れてたら・・・こんな大荷物になっちゃいました。笑

IMG_0635.jpg



小樽は家から車で40分くらいと近くなんです。
昨日は暖かかったのでお散歩日和でした!歩道にもまだちょっと雪が残ってるんですけどね。
ついてすぐ目的のスイーツ☆
「新倉屋」の花園だんごのごまと桜餅が私、しょうゆだんごとうぐいす餅が夫くんです。
そこからすぐに老舗の喫茶店「あまとう」へ行ったんですけど、本店が定休日・・・!
もう一店舗へ移動して目的のクリームぜんざい食べました☆

IMG_0631.jpg IMG_0632.jpg



その後も硝子屋さんとかをぶらぶら~っと散策して、「かま栄」の揚げかまぼこを食べに行きました!
北海道のデパ地下では必ず「かま栄」が入っているって感じなんですけど、揚げたての温かいかまぼこが絶品なんです!
私は平てん、夫くんはパンロールを食べました!
ここのお店は工場見学もできるんですけど、ちょうど掃除の真っ最中で、モニターで作っている様子を見学しました。

IMG_0633.jpg



結構おなかいっぱいだったんですけど、夫くんのリクエストで帰りにラーメン食べに行きました。笑
本当の食べ歩きの一日です。笑

IMG_0634.jpg


札幌では行列ができる有名なラーメン屋さんの一つなんですけど、ご存知ですか??
「信玄」です。すすきのにもあるんだけど、本店は石狩という札幌の隣り町なんです。
みんな信州(コク味噌)を注文するんですけど、私味噌ラーメン苦手なんです。笑
それでいつも播磨(こってり塩)を頼んでます!
結局おなかいっぱいで、半分以上夫くんに食べてもらいました^^;


ラーメンもしばらくは食べに行けないですよねー。食べおさめだな!
お豆さんが生まれたら、しばらくは行けないお店も増えますよね。
最後にもう一度行きたかった~と思う一方、「次行けるのはいつだろうね!」なんて、そんな話を夫くんとするのもまた嬉しい話しなんですけどね^^


さっき病院から帰ってくる途中にカラオケに行ってきました!
カラオケ嫌いな夫くんも、「生まれたら行けない」という私の言葉に付き合ってくれました。笑


「先生ももう出てきていいよって言ってたよ~」とお豆さんに言い聞かせてます^^
いよいよ近いかな~!
今日の子宮口グリグリも相当痛かったから、刺激になってくれたらいいな!!


次は陣痛が来た、病院向かってます!っていう内容の記事になってるといいな^^


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

39w0d 満月パワーでおしるし - 2013.03.27 Wed

安産に向けて先週からスクワットしています。
階段の上り下りがいいと聞きますが、うちのマンション、足音が響くので・・・
スクワットを一日500回以上目標にやっているんですけどね。
1日だけ夫くんが付き合ってくれたけど、一日で筋肉痛~ってやめちゃいました。笑


本格的なスクワットじゃなく、肩幅に足を開いて、膝を90度位まで曲げるだけなんですけど、
普段運動を全然していない(特に7か月手前から切迫早産と診断されたので安静にしていた)私にとっては、このお腹を抱えて結構きつい運動です。


でももうすぐ会えると思うと頑張れちゃうんですよね^^


今日27日は満月ですね!!予定日までは1週間あるけど、早く会いたい私。
昨日の夜からお豆さんに「もう出てきていいよ~」と言い聞かせています^^


その効果なんでしょうか?!
(昨日マッサージで骨盤のゆがみなど取ってもらったからかも?)
今朝、おしるしがありました!!
真っ赤な血ではないんですが、ピンクのおりものです!
お産近いかな~??


昨日のお昼からの前駆陣痛は長く続いたけど本陣痛にはならず、今日もまた前駆陣痛続いています。
間隔も痛みもバラバラなので、今日もまだ本陣痛にはならないのかなぁ~。
昼間ならマンションの階段で上り下りしても迷惑にならないかなぁ?
ちょっと今日はスクワットに階段上り下りも足して運動しようと思います^^




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


39w0d 予定日間近でカイロプラクティック - 2013.03.27 Wed

予定日まであと1週間になりました!
早く生まれてほしいと、あらゆるジンクスを試しましたが・・・結局予定日過ぎそうです。笑


美味しそうなモニター募集を見つけたので応募しました~!!

『ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集』

これ、バウムクーヘンのモニターなんですけど、当たらないかな~!!
北海道の結婚式って会費制なんですけど、その引き出物の定番がバームクーヘンなんです。
バームクーヘンって何度もらっても、美味しいし幸せな気分にさせてくれますよね^^
だから引き出物の定番なのかな??
妊婦ラストパワーで当たりますように☆笑




さて、タイトルに書いたカイロプラクティックに昨日行ってきました!
カイロってマッサージなんですけどね、うつ伏せになって器械でパッチンパッチンと背骨の間から神経を刺激して身体のバランスを整える・・・って感じなんですけど。


パッチンパッチン自体は音は響くけど、痛みはありません。
ただ、うつ伏せになるので普通は妊婦さんはNGなんですけど、私が通っているカイロはマタニティコースがあるんです。


そのマタニティコースではこの妊婦さん専用クッションを使います。

032.jpg

これ、お腹の所が空いているクッションなんです。
これの上に寝そべるので赤ちゃんも安心というコースなんです。
まぁ、うつ伏せになるのは最初の5分くらいなんですけどね。


札幌は妊婦さんOKのマッサージが少ないので、このカイロに通う妊婦さんは多いみたいです。
びっくりなのが臨月どころか予定日まで通うことができるんです。
そして、そこに通う妊婦さんは産前の最後のマッサージは予定日近くに行くんですけどね。
なんと!!行った次の日に陣痛がくる妊婦さんが多いんですって~!!笑


身体のゆがみをなくして、骨盤とか正しい位置に治してくれるので陣痛がきやすいとか。
カイロに行った目的はヘルニア持ちということもあるので、お産の前に整えておきたかったんです。
でも、これで陣痛きてくれたら嬉しいですけどね。


5分のパッチンパッチンが終わったら違うベッドに移動して仰向けで10分くらいのマッサージと、横向きで左右各20分くらいのマッサージがコース内容です。
このマッサージが、効く!コリがほぐれるんです!
産後も1カ月くらいしたらゆがみを治してもらいに行こうと思っています^^


札幌の妊婦さん、安定期に入ったら通えるので身体に不安な方はぜひ行ってみてください☆
初回はホームページのクーポンを使って、2回目からは回数券がお得ですよ!!
ホームページはこちらから【アートカイロプラクティック】


マッサージの後、夜勤明けの夫くんと待ち合わせてランチしてきました!

IMG_0606.jpg

スープカレーです!!
札幌の名物なのに、私も夫くんも初めて食べたんです。
家で想像スープカレーを作ったことがあったんですけど、それが同じ味だった!笑
夫くんは「同じ味だけど、ゆちょんが作った方がスパイシーで美味しかった!」って言ってくれてました。笑


スープカレーを食べ始めてから落ち着いていた前駆陣痛が1週間ぶりにきました!
カイロ効果か、カレー効果か、それとも今日は満月なのでその効果でしょうか^^


これが本陣痛と繋がってくれたら嬉しいんだけど!
ランチから帰ってきて昼寝しちゃったのですが、前駆陣痛は今も続いています。
痛みはまだ強くないんだけど、7分~20分間隔くらいで張りがあります。


今日は夫くん日勤で、明日からは4連休なので、もし陣痛が来ても安心なんだけどな~^^
最後の1枚は・・・現在の札幌の様子。笑
本州の方ではお花見にみなさん行かれていて、本当羨ましいです!
札幌の春は・・・まだまだ先ですね^^;

IMG_0600.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


38w2d 臨月3回目の健診 - 2013.03.22 Fri

今日は38週の健診でした。


前回の健診から変ったことは・・・
・恥骨痛が若干和らいだ!(慣れた?)
・前駆陣痛が始まった!


1週間でお産に向けてちょっとは進んでるかな~とドキドキの健診でした!


モニターの20分間は前半元気だったものの、後半完全に寝てしまったようでした。
助産師さんがお腹を触った時に「胃のあたり、スカスカになったね!大分下りたんじゃない?!」と。
・・・そう言えば、最近吐いてない!!
初期からずーっと吐きっぱなしだったつわり、やっと終わったかな^^?!


で、お豆さんの体重ですが・・・2800g!!!
36週時2500g、37週時2600gと100gプラスずつで来ていたので、まさかの2800gに、このまま予定日を超えたら・・・とちょっと恐怖感を覚えます。笑
2800g、いつ生まれても大丈夫そうですよね^^
まぁ、エコーは誤差もあるので実際生まれてみなきゃ分からないですけど。
私自身、ヘルニア持ちなので3000g超えはちょっとキツイかもな~なんて思っていたんですけど。
予定日頃には超えるかもしれません^^;


気になる子宮口ですが・・・前回とほぼ変わりない状態・・・
つまり開き始めたぐらい。
先生にも「頭はもうちょっとかな~、子宮口も前回と同じ感じなので・・・来週ですね~」と言われてしまいました。


ちょっとは進んでるかな~と期待していたので残念!
それにしても、今日の子宮口グリグリ~は最高に痛くて、最高に不快だった~。
なんだろう、あの不快感。
やっぱり出血して、夕方まではおりものに混じってました。
一瞬忘れてて「おしるし?!」って考えちゃいました。


健診の後、午後からは試供品いっぱいもらえるマタニティセミナーに夫くんと参加してきました。
やっぱり今回も抽選は当たりませんでした。残念!
前回はジャズコンサートがあったのですが、今回は絵本の読み聞かせとマタニティヨガ体験がありました。
今回が参加できる最後でしたが、もっと早くから参加しておけばよかった!って本当思いました。


その後は、時間もあったしお産も進めたいので、夫くんと街中をゆっくり歩きまわりました!
札幌駅と大通駅は地下鉄1駅なんですが、地下通路で繋がったんです。
それぞれショッピングモールとかがあるのですが、札幌駅でブラブラしてから近通路を通って大通駅の方へ。
3時間半くらい歩きました!
札幌はまだ雪が残っているので、なかなか散歩出来ないんです。
引きこもり生活だったので、久々に歩いて楽しかった!・・・疲れましたけどね。


さて・・・「その日」はいつくるかな?
来週の健診は29日なのですが、27日が満月なのでそのパワーでお産にならないかな??
予定日4月3日まではあと12日。
夫くんは明日から夜勤→明け→夜勤→明け→日勤と5連勤ですが、28日から4連休なのです。


満月パワーに期待しつつ、マンションの階段上り下りと床拭き、スクワットで私も準備したいと思います!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

38w0d これが前駆陣痛なのね - 2013.03.20 Wed

ここ2日間、夜に前駆陣痛があります。


ブログを書きながら、なんだかお腹が張るな~くらいの感覚だったんですけど・・・
その張りが長い、長い!!


それで、痛みもあって「これが前駆陣痛というやつ?!」と自覚。
事前にダウンロードしておいた陣痛アプリを起動させ、測ってみました。


■18日夜20時頃・・・7~13分間隔で10回
■19日午前3時頃・・・10分間隔で6回
■20日午前4時頃・・・7~20分間隔で6回


間隔、張り継続時間、痛みもバラバラでしたが、強い張りの時は本当に強くて、腰も痛くて。
本陣痛になるんじゃないかなってドキドキでした。


まだおしるしはないんですけどね。
でも臨月に入ってからおりものがものすごく増えました。
2枚重ねのおりものシートが役立ってます。笑


18日は夫くんが夜勤だったので、会社に電話をして一応伝えていました。
翌朝11時までの勤務でしたが、もう一人の夜勤だった人が上司に前駆陣痛が来たことを伝えたらしくって、心配した上司が夫くんを2時間早くあがらせてくれて帰って来てくれました。
でも、日中は全然落ち着いていて。笑


今日も夫くんは夜勤なので、夜が怖いです。
と言っても、入院の準備もしっかり整っているので、いつでも来いー!くらいの感じなんですけどね。
夫くん出勤前に上司から「どうだ?今日これそうか?」って電話がきました。
もしかして上司、前駆陣痛を本陣痛だと思って心配して夫くんを帰らせてくれたのかな?
心配してくれる上司、ありがたいです。
私が妊娠したとわかった時、色々職場に迷惑かけるのに喜んでくれたし、体調を心配して配属も変えてくれたし、優しい上司だなって思います。


ひとまず夫くんが帰ってくる明日の昼までは落ち着いていてくれるといいなー。
明後日は健診なのでどこまで進んでるかな~。
9か月以降、夫くんの休みが取れず健診に付き添ってもらえなかったので、明後日は久しぶりに夫くんにお豆さんのお顔を見せてあげたいな。ご機嫌いいといいな~!




話は変わりまして・・・ちょっと会社の総務からあり得ない話がありました。
いや、気付かなかった私も私なので、しょうがないんですけど。


何の話かというと、2月の給料の振込金額を間違えてしまったというお話。笑
夫くんと同じ会社なので、総務から電話が来る前に、夫くんから先に「総務が間違えてしまったらしくって、多く振り込んだ分を会社に振り込んでほしいんだって~」と聞いていました。


正社員(フルタイム)で働いていた私。
7か月に入る頃、切迫早産で入院してそれから2カ月早く産休に入ったんですけどね。
産休に入ったと言っても、産前休暇は予定日から計算されるので、2月21日からときまっています。
なので入院した12月と1月は公休と有給を使って休みました。
それで有給を使い果たしてしまって、2月21日までは公休と欠勤扱いで休み、21日からは産前休暇で休んだのですが・・・


休んだとは言え有給を使ったので、12月、1月は交通費を除く基本給が入っていました。


問題は2月の給料なんですが・・・12月、1月と同額が2月分の給料として振り込まれていたのです。
正しくは欠勤扱いと産前休暇分は無給になるのでほとんど入らないものだったんです。


それで、総務から電話がありまして・・・
「ゆちょんさん、大変申し訳ないのですが・・・2月分を多く振り込んでしまったので、それについてお手紙をお送りしますので、その分を振り込んでいただけますか?」という内容。
恐る恐る「わかりました、私も気付かずすみません・・・それで・・・振り込むのはおいくらですか?」と聞いてみました。
「基本給の部分が6万円と、なんとか税(2個くらい言われたけど忘れちゃった)の分なので、合計で10万円くらいです。」


・・・・ガーン。
数万円だと思っていたのに、まさか10万円振り込まなきゃいけないなんて~!!
2月の振り込んでもらった給料でカードの支払い済んじゃってるので、貯蓄から出さなきゃ・・・笑


いや、もともと私のお金ではないお金だったので返さなきゃいけないんですけど・・・笑
まさか~10万円も返さなきゃいけないなんて。笑
もう笑うしかないです。ハハハ( ´△`)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

37w5d 家の中の片づけラストスパート! - 2013.03.18 Mon

もういつ陣痛が来てもおかしくない週数になってきました。
予定日まで2週間くらいです。それを知ると、改めてドキドキします。


切迫早産で2週間入院し、退院したのが昨年末。
予定より2カ月以上早く産休に入ったこともあって、退院してからは暇な時間を過ごしていました。
張りは退院後落ち着いたのですが、急に入院した経験から「いつ入院してもいいように!」と入院の準備を整えたり、ベビー用品なども一気に揃えました。


それから2カ月くらいたった今、家の中の片付けラストスパートです!!
こんな臨月のお腹で、自分でもびっくりするくらい動いて物を移動させてます。笑


大ざっぱな性格の夫くん、それに慣れてしまう性格の私。笑
マンションを購入した当時はキレイにキレイに使っていたのですが、いつの間にか共働きを言い訳に「片付ける=つっこむ」状態に。笑
あちこちぐっちゃぐち状態で、4年も経てば、物ばかり増えてしまっていました。


そしていよいよお産が近づくと、お豆さんを迎えるために片付けをしなきゃ!と大慌てで。笑


ここ数日で片付け・整理したのは
・寝室(クローゼットとタンス)
・靴箱
・廊下の納戸
・居間の小さい納戸
・居間に隣接する部屋の押し入れ
・台所の棚
・食器棚


びっくりするぐらい色んなものを処分しました。こんなに使ってないものあったのかって。
40Lのごみ袋が9袋分・・・笑
どこもスッキリ整理できました!!!
廊下の納戸なんてウォークインだったんだって、しばらく忘れていたことを思い出しました。笑


今日も上に書いた整理をいくつかと洗濯、お風呂掃除、掃除機と一日家事したー!!
産休に入る前は1週間に1度くらいの手抜き家事だったし、産休に入ってからは回数は増えたものの一日1つのことしかできてませんでした。笑


ちょっとお腹は張り気味ですが、でも家中ピッカピカでスッキリです☆
これで完璧にお豆さんをお迎えできます☆


昨日?一昨日?に前駆陣痛かな?っていう張りと痛みがあったっきり、その後は強い張りはありません。
片付け・整理で身体を動かした効果で「その日」に近づいているといいなー。


予定日は来月4月3日なのですが、夫くんが今月末にリフレッシュ休暇をとってくれます。
(でも急にスタッフ1名が入院することになり、5連休から4連休に減っちゃったんですけどね。)
そして予定日の3日と翌日はお休みにしてくれるらしいです。
さらに普段は夜勤が多い夫くんですが、来月はじめは私の陣痛がいつ来てもいいように日勤にしてくれるらしいです!!日勤だとスタッフの数も多いので陣痛が来たら駆け付けられるように!と気を使ってシフトを作ってくれるそうです!!


陣痛はいつかな~☆



***追加です***

この記事投稿してからまた前駆陣痛と思われる張り&痛みがありました。
ちょうど夫くんのシフトの部分を書き始めようとしていた時から張り始めたんですが・・・
陣痛アプリで測ったら7~13分と間隔はバラバラなんですけど、一回の張りが5分以上と長くって、10回くらい続きました。
ちょっと本陣痛につながるかと焦って、夜勤中の夫に電話しちゃったくらいです。
それから30分くらい張ってないので、落ち着いてくれたようです。
早く陣痛来てほしいと思う反面、実際来ると焦るという。笑
そんな追加話でした。笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

37w4d スタイを手作りした! - 2013.03.17 Sun

先日の楽天スーパーセールでコンパクトミシンを買いました!
もともと手先が器用ではないので、ミシンなんて買おうと思ったこともないんですが・・・
なんとそのミシンが送料無料で3580円というとんでもない値段だったんです!!


買ったのはこのミシン。
(でも買ったお店のは売り切れちゃったので違うお店のものなんですけどね。)

かんたん操作なのでお子さまも簡単に使えます電動ミシン/機能充実/簡単操作/フリーアーム###ミ...




お豆さんに小物を作ったり、保育園に入ったら巾着を作ったりしたいな~って思って。
コンパトで持ち運びも簡単だし、この値段なら壊れてもいいか~って軽い気持ちで購入しました。
いつか使うかもしれないから~って、そんな軽い気持ちで。笑


ミシンはすぐに届いたのですが、そのまま放置していた私・・・
すると夫くんが「ねぇ、せっかく買ったのにさ、開けもしないの?」と私に尋ねてきました。笑
「使いたいけど、まずは手芸屋さんに行かないと材料がないからさ~」と逃げた私。


優しい夫くんは私を大きな手芸屋さんへ連れて行ってくれました。笑
そして何も心の準備と知識がないまま、それを夫くんには言わずに、スタイを作ると夫くんに宣言した私。
表の生地用に可愛い柄のはぎれを数枚、それから裏用に落ち着いた水玉の生地、ボタンなどを買い物かごに入れました。
それで会計に行こうと思ったところ、夫くんから「糸は・・・いらないの?」と言われ、慌てて糸探し。笑


なんとか必要なものを揃えられたので、家にあったスタイから型紙をおこしてミシンと格闘すること1時間。笑
なんとか形になりました~!!

IMG_0533.jpg IMG_0535.jpg



生地を裏返してぐるっと縫って、それからひっくり返したので、端が浮いちゃっているんです。
なので浮かないようにこれまたミシンでぐるーと縫ったのですが・・・

IMG_0536.jpg



えーと・・・
曲がったり、脱輪したりとひどい様子でして・・・笑


結局、周りは手縫いです。笑

IMG_0538.jpg



それでも、ミシン使ったし!満足~!!笑
さっそくトムさんにつけてみました。(寝ているところ起こされて、やっぱり嫌な顔してる・・・笑)

IMG_0541.jpg



なんとか形になったので、夜勤から夫くんが帰ってきたら「ミシン使ったよ!」って胸張れます。笑




さて、お豆さんの様子ですが・・・金曜日に久々に歩いたせいか、激しい胎動。
その後、しゃっくりがいつもお腹の左下がヒクヒク響くのに、右下に変っていました。
さっきの胎動激しかったのは体勢を変えてたのか~と納得。


その日の夕飯でおそばを食べに行ったのですが、そのお店のメニューがセットしかなくて、
結局おそばと天ぷら、ミニねぎとろ丼がついたボリューミーな内容を注文。
いつもなら半分くらいでお腹いっぱいになるのに、なんでかどんどん食べられる!!!!
なんとペロッと完食したのです!!!
妊娠前に食欲戻ったー!!
妊娠初期から今までずっとつわりがあって、胃も圧迫されていて食べたいだけ食べるってことができなかったので、久しぶりに食べれて嬉しかったです!!


もしかして、お豆さん、お産に向けて下がった?!
なーんて夫くんと話して、外食の帰りにケーキ屋さんに寄ってケーキを購入☆
「お産近いかもね!」なんて言いながら、DVD見て美味しく食べました~!


・・・が、午前3時です。寝ていると吐き気が!!!
そして嘔吐すること1時間。
全然お豆さん下りてなかったみたいです。笑


そして今日もお昼にカレーを食べたっきり、気持ち悪くて食べられず・・・胃液を吐いてます。
まだまだ後期つわりとはお別れできないみたいです。涙


そうそう夜中に吐いた後なんですが、15分間隔でお腹が張って、生理痛みたいな痛みもあって、
腰も痛くなるし、陣痛かと焦りました。
結局、4回張って治まったのですが、これが前駆陣痛なんでしょうか?!


夫くんがいない時に陣痛が来たら嫌だなぁ・・・不安だなぁ・・・
2か月前くらいに入院用の荷物を用意したので、改めて漏れがないかチェックしなおしました。
ハァ~「その日」がいつなのか、出来る限り自然な形を望むけど、ドキドキしますね。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

37w2d ジンクスのカレー - 2013.03.15 Fri

昨日14日は37週の妊婦健診でした。
37週から尿検査、血圧測定に加え、モニターでお腹の張りと赤ちゃんの元気具合を見ます。


久々のモニター。入院していたとき以来なので2カ月ちょっとぶりです。
赤ちゃんの心音が聞けて安心します。
20分間測ったのですが、初めは動きが少なくて寝てるのかな?と思っていたら、ものすんごーく動き始めたお豆さん!!
様子を見に来た看護婦さんも「元気だね~!!」って笑ってました。


さて、気になるお豆さんの体重ですが2590gでした!!
無事2500gを超えました!(実際は生まれてみなきゃ分からないですけどね)


37週からは内診で子宮口の開き具合を見るのですが、
他の人のブログで読んではいたけど・・・本当痛いですね、グリ~ってされて。
子宮口はちょっと開き始めてるかな~って感じみたいです。
「ちょっと開き始めてはいるけどー、うん、来週の健診で様子見ましょう。」とのこと。
お豆さんの大きさ的にも週数的にも、いつ生まれてもいいね~とは言われましたが、初めてのお産だし、子宮口開くのはまだかかりそうです。


ということで、「その日」に向けてしっかり準備を進めたいと思います!!


そしてタイトルのお産ジンクスのカレーです。
毎日カレーを食べようと張り切って大きなお鍋に12皿分くらいのカレーを作りました。笑

写真


まぁ、オロナミンCも毎日飲んでるんですけど、そう簡単にはお産につながりませんよね。
3月27日が満月らしいので、予定日からちょっとはやまって満月の日に陣痛になったらいいな~笑


そうそう、もう臨月にもなるとエコー写真がドアップでしかもちゃんと写らなくなっちゃいますよね。
4Dだったらドアップでもかわいい顔がみれるのかしら??
4Dの方、教えてください~!!


ちなみにお豆さん、前々回は口をパクパクさせて可愛いお顔だったのに、先週は鼻の穴を開いたり閉じたり・・・笑
先生も「こんな鼻の穴動かしてるの初めて見た!」って爆笑してました。笑
赤ちゃんがお腹の中で鼻の穴を動かしてるなんて、こりゃママも大笑いですよー。笑
そして今日は横向いて全然顔見せてくれませんでした・・・先週大笑いしたから怒っちゃったかな^^?


来週の健診は金曜日なのですが、久しぶりに夫くんもお休みなので一緒に行けます!
そしてその日は午後から例のマタニティセミナーです!
(試供品がごっそりもらえるんです!!→詳しくはこちらの記事をどうぞ!
今度は抽選会で景品当たるといいな~♪


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

37w0d ついに正産期に入ったー!! - 2013.03.13 Wed

日付が変わり37w0dになりました!
いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫な正期産の時期、つまり正産期突入です!!


明日木曜日が妊婦健診の日なのですが、その健診の結果で先生からなんて言われるかな??
体重が2500g超えてるといいなぁ~!!
28wの時に5cmあると言われた子宮頸管が少し短くなってたり、子宮口が開き始めてるといいな。


アソコの痛みは恥骨痛と確信しました。
何の痛みなのか不安だったので、妊婦さんみんなが経験する痛みと知り安心しました!
痛みは寝ながら足を5cmくらい持ち上げた時と、歩く時、物を持った時に痛みが出ます。
足の付け根は痛みがないので、まだいい方なのかな??


おっぱいマッサージ、ちょっと前から始めてるんですが・・・
助産師さんからは私の乳首が硬いので、一生懸命マッサージして耳たぶくらいまで柔らかくするようにと言われました。
でも、全然柔らかくならない。
えー?!本当に柔らかくなるものなんでしょうか?笑


でも、ちょっと伸びるようにはなってきたかも!!
これはいい乳首に近づいている証拠かな??


みなさんは妊娠中から母乳って出てますか?
私は乳カス?は出るので、お風呂でマッサージする時に掃除してますが・・・
あとは最近になって、ちょっと液体っぽいのがにじんで出るよになりました。
これが母乳なのかな?
でも乳カスは白いけど、そのにじみ出る液体は透明っぽい。母乳なのでしょうか??


母乳で育てたいと思っているのですが、片方の乳首の形が良くなくて、
ちゃんと母乳も出るか不安だし、ちゃんとお豆さんが吸えるか不安なんです。
助産師さんには乳首を見てもらって「最初はちょっと苦労するかもしれないけど、大丈夫!」っていわれたんですが。
でもでも、おっぱいマッサージってすごいですね!
不安だった方の乳首も、しっかりした乳首になった!!笑


インターネットで調べると、胎盤が出てから産後母乳が作られるので妊娠中は乳カスやにじみ出る程度でいいと書いてあるのを読みました。
それじゃあ、大丈夫なのかしら??と急に自信がわいてきました。笑
まぁー母乳ってストレスで出なくなるって言うし、今からそんなに気にしすぎない方がいいのかな??


おっぱいと会陰マッサージは陣痛がくるまで続けようと思います!!


そうそう、昨日のルナルナのメッセージに「外出するときは急な破水に備えて大きめのナプキンとタオルを持ち歩くこと」と書いてありました。
そっかー!!それが必要なのか!!って考えていなかったけど確かにそうだなって思いました。


明日の妊婦健診、楽しみだなー!
先生の「いつ生まれてもOK」が出たら、スクワットに床拭きして頑張ります☆



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。