のんびりと。

2013-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後10日目 マタニティブルース?産後うつ? - 2013.04.16 Tue

今日で退院して5日、お豆さんは生後10日目となりました。
昨日は母、義両親と義祖母がうちに私の大好物料理持参で来て命名式をしました!
命名式と言っても、もう名前は私たち夫婦で決めていたし、ただお豆さんの誕生のお祝いの食事会だったんですけどね。

IMG_0812.jpg





さて・・・タイトルのマタニティブルース・産後うつについて。
前回のブログ記事の最後にもちょっと書いたんですけどね。


自分で考えていたよりもずっと、出産で体力を奪われました。
こんなに何も出来ないとは思っていませんでした。


具体的に言うと・・・


まず体重が産後5キロ以上も落ちました。
どんなに食べても増えないし減る一方です。
妊娠して4キロ増えて、5キロ痩せたので妊娠前に出産しただけで戻ったのはうれしいし、
結婚して8キロ太ったので、この機会に痩せたいな~なんて思ってはいましたが・・・
一度に体重が減ると体力がなくなってしまって身体がだるいです。
母乳出てくれているのは本当嬉しいことなんですけどね。


それから、トイレの問題。
出産で強くいきんだことと、会陰切開の傷のせいで、感覚がおかしいです。
小については入院中2日間、自分で出すことができなくて管で出してもらっていました。
2日目の夜からは自分で出せるようになったけど、尿意を感じられず、ウォシュレットを使わないと出し方が思いだせないことが未だにあります。
大については・・・出ているんですが、直前まで便意に気付かないんです。
そして傷が痛いのと怖いのとで、すごく時間がかかるんです。


一日何もしていないんです。
テレビさえも見ていない。一応つけていても見ていないし聞いていなくて、
ただぼーっとしていたり、くよくよしています。


そして、とにかく体力が戻らないんです。
入院中、退院後はほとんど何もしないで安静にしています。
本当は動きたいのに、動く体力がないんです。
ちょっと洗濯ものを干したり、ご飯の支度(出来ているものを温めて並べる程度)もそのあとは傷が痛むし疲れてしまってソファーで横にならないといけないんです。
シャワーも毎日入りますが、どっと疲れてしまうんです。


子育て自体は本当に苦じゃありませんし、むしろ母親としての幸せを毎日感じています。
お豆さんが愛おしくて、愛おしくて。


でも、何もできない自分・・・
夫くんは夜勤前にトムさんの散歩に行ってくれて、お豆さんをお風呂に入れてくれて、お昼ごはんの準備をしてから出勤してくれます。
夜勤明けで寝ずに疲れて帰ってきて、夜勤前と同じようにそのまま寝ないでトムさんの散歩に行ってくれて、お豆さんのお風呂を入れてくれて、お昼ごはんの準備をしてくれて、その後買い物に行ってくれます。
それと母と義母は順番に夫くんが夜勤の日に泊りに来てくれるのですが、二人とも仕事をしているので夜7時くらいに帰宅してからご飯支度をして、翌朝も朝早くから起きて朝食を用意してまた仕事にでかけます。


私が何もできないせいでみんなに迷惑をかけている・・・
やりたいのに何もできない(体力がない)・・・
臨月のお腹で出来ていたことの半分も出来ない今の自分・・・
一体この何もできない状態はいつ回復するんだろうか・・・むしろもう一生このままなんじゃないか・・・


そんなことを考えてしまって、そしたらどうしようもなく悲しくて。
どうしようもなく悔しくて。
涙があふれ出て、こんなママでごめんね・・・って毎日のように泣いています。


そんな状況を見た夫くんに言われた一言。
「産後うつじゃない?」


インターネットで症状とか調べると、まるまる当てはまる。
産後うつまで行ってなくても、マタニティブルースなのかも・・・
以下の項目のうち、1.2.に該当し、その他の●項目にもいくつか当てはまる場合、産後うつの可能性ありで、病院に相談するようにとのことです。

 1.気分がひどく落ち込む
 2.今まで関心があったものに対して興味がわかない

 ●いつも疲れているような気がする
 ●あまり眠れない
 ●何かに対して不安な気持ちになることがよくある
 ●いらいらする
 ●将来に対する希望がもてない
 ●集中力や記憶力が弱くなったと感じる
 ●自分を責める
 ●食欲がなくなる
 ●子供や夫に愛情を感じられない


1と2が該当するし、●の項目もいくつも当てはまるんです。


あぁ、この不安で悲しい気持ちは別に異常なことじゃないんだ、産後良くあることなんだ・・・
って思ったら、一気に気持ちが楽になりました。


まだ落ち込むこともあるのですが、全然気持ち的に楽です。
今は夫くんや家族に甘えて、一日でも早く元気にならないと!
だから今は無理しないで、ゆっくり休まないと!って気持ちを切り替えられました。


これからいい方向にいくといいな。
きっと、大丈夫。




今日友達からオムツケーキが届きました!
オムツもタオルも使うから本当嬉しいですね!!
三段、立派なオムツケーキです☆

IMG_0804.jpg IMG_0803.jpg





さて、トム兄さん。いいお兄さんぶりです!
決してお豆さんに吠えたり、噛んだり、舐めたりもしない!
お豆さんが泣いていると誰よりも早く近くに行って、伏せて心配そうにしています。
心配していたやきもちは今のところありません!

IMG_0763.jpg



それにしてもトムさん、モジャモジャ!!
そろそろトリミング行かないとね☆

IMG_0798.jpg




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。