のんびりと。

2013-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後19日 これが『魔の三週目』 - 2013.04.24 Wed

前回のブログ記事で、生後2週間にしてベビーベッドが使えなくなってしまった!とお伝えしました。
(ベビーベッドに寝かせた途端ギャン泣きされてしまうんです・・・(T_T))
そして読んでくださった先輩ママさんよりコメントで「魔の三週目では??」といただきました。


『魔の三週目』・・・ブログママ友さんの記事を読んで数日前に初めて知った言葉。
生後三週目になるとグズグズになってしまうというものらしいのです。
お豆さんはまだ生後2週間だから早いよな~と思っていましたが・・・


『魔の三週目』ということは丸2週間を過ぎてから三週目に入るわけで・・・
ズバリ、今のお豆さんのグズグズは『魔の三週目』だからなのですね!!


さて『魔の三週目』とは・・・?
私も詳しく知らなかったので、色々調べました。
新生児の時期が終わりに近づく生後3週目頃は赤ちゃんもママも変化の時期だそうです。


まず赤ちゃんは思春期と同じ様な状態で、急に悲しくなったりイライラしたりととても不安な気持ちになる時期で、とにかく泣いたり、ママに抱っこされたいと甘えて泣くそうです。


そしてママは母乳が溜め乳から差し乳へと変化する時期のようです。
実は私自信、母乳について悩んでいて、ちょうど調べていました。
夜になると毎時間お腹を空かせてギャン泣きするお豆さん。結局夜9時くらいから深夜1時くらいまでずっと授乳しているような状態・・・
最近胸の張りがそんなに無くなっている私。毎時間母乳を欲しがるのは母乳が出てなくて、お腹を空かせているのかな・・・など心配していました。


調べてみると・・・
出産直後から今までは溜まっていた母乳「溜め乳」をあげていたそうです。
新生児の赤ちゃんは胃が小さくてちょっとの母乳量でお腹いっぱいになるそうです。それで飲み疲れて寝落ちしちゃう赤ちゃん。
それで赤ちゃんが飲みきれなくて母乳が残ってしまった胸は張るそうです。
それが生後3週目頃に、赤ちゃんが飲む分だけ作られて出るという「差し乳」に変るようです。
「差し乳」は胸が張らず、赤ちゃんが普段吸う量が作られるので新しい作りたての母乳をあげられるようです。


「溜め乳」から「差し乳」に変ると言っても、変化するのはすべての人ではなく、ずっと溜め乳タイプの方もいるし、ずっと差し乳タイプの人もいるそうです。
私は変化するタイプだったようです。


その変化はすぐに完了するわけではなく、徐々に赤ちゃんが欲しがっている量に追いつくので、追いつくまでは授乳間隔が短くなったり、授乳回数が増えたりするそうです。


この時期、私のように母乳が出ていないのでは?と悩むママさんが多いそうです。
母乳がちゃんと出ているかは、授乳前と後に赤ちゃんの体重を測るのが分かりやすいですが、うちにも赤ちゃん用の体重計がありません。
(今はレンタルもあるそうなんですけどね!)
そんな時はおしっこ&うんちの量で確認できるようですよ!
お豆さんのおしっこは大量に出ているし、うんちも本当に赤ちゃんのうんち?!ってくらいブリブリだしてくれます!!
おしっこが大量に出ている=母乳が飲めているということです!!
それで母乳が出ているんだな~と安心しました!!
(色が濃い時は水分(母乳)が足りていないということなのでミルクを足した方がいいそうです。)


『魔の三週目』のお豆さん。
「そうか、変化の時期なのか~」と分かると、接し方や私の気持ちも変りました。
「なんで泣いているのか分からない!」と気持ちに余裕がなかったのが「お豆さんもなんで泣いているのかわからないほど不安なんだ」と思うことで抱っこも苦じゃなくなったし、前以上に甘えさせて安心させてあげたいと優しくなれました!
そして毎時間の授乳も、「出てないのか、足りてないのかな」という不安な気持ちから「どんどん吸ってもらってたくさん作らなきゃ!」と前向きになりました!!


不安になったらインターネットですぐ調べられる今の時代!
よかった~!本当不安症で不安になったらもう考え過ぎてしまう、でも調べて分かったらコロッと気持ちを切り替えられる私。笑
今の時代だから問題なく過ごせているけど、母が私を産んでくれた時代に私も子育てをしていたら・・・それこそ産後うつになっていたでしょうね。そして改めてそんな時代に子育てしてくれた母に感謝です^^

IMG_0922.jpg


まぁ、どんなに悩んだとしても、こんな可愛い笑顔を見れば不安も吹っ飛んでしまいます!!




さて、話はかわりまして、私は22日に28歳の誕生日を迎えました。
23日に仕事が休みだった夫くんは午前中からトムさんのトリミングの送迎や買い物などをしてくれて、夜は私の誕生日をお祝いしてくれました!!

IMG_0939.jpg


トム兄さん、お犬臭さがでてきていましたが(笑)シャンプーのいい香りに!
頭は変わらずアフロですが、切りたてはキノコみたい。笑


夫くん、お花まで用意してくれました!夫くんにお花もらったの初めて!!
ポプリはサービスでもらったそうです。笑
そしてケーキですが、母乳に生クリームはよくないのでアップルパイをリクエストしていたのですが、安かったから!とチーズケーキまで買ってくれました!
2個もケーキなんて幸せ!笑
作ってくれた夕飯はステーキ!!!そしてモエ・エ・シャンドンのミニボトル!!!
乾杯の一杯だけだけど、久しぶりのシャンパン美味しかった!!

IMG_0929.jpg IMG_0928.jpg

IMG_0931.jpg IMG_0956.jpg





明日は午前中に保健師さん訪問があります!
夫くんは今日夜勤なので、明日の訪問時も不在なのですが、子育てサロンのこととか、保育園のこととか聞いてみようと思います^^
退院以来の赤ちゃん用体重計での体重測定もあるので楽しみです!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。