のんびりと。

2013-05

 - --.--.-- --


義父 - 2013.05.29 Wed

生後54日目になりました!!
やっと札幌も暖かくなったので(明日からはまた寒くなるみたいですけど^^;)、家族で梅林公園にお散歩に行ってきました!!


札幌はちょうど今梅が満開です☆

IMG_1691.jpg



行列に並んでGETしたのは・・・梅ソフトクリーム!!
半袖でもいいくらいの気温だったので、ソフトクリームが美味しかったです☆

IMG_1680.jpg IMG_1681.jpg





さて、本題。
今日は義父のことをちょっと聞いてもらえますか・・・(´`;)


義父のことは嫌いではありません。
でも、義父の考えを押しつけるというか決め付けた発言がちょこちょこあったり、離したことを忘れて何度も同じ話をしてきたり、酔っ払った時にめっちゃ顔近くで話をされたり・・・ちょっと変わっているな~ちょっと苦手だなと思うことも正直あります。


そんな義父。
ちょっとお豆さんと接するときの言動で嫌なことがあります。


◆その1:「赤ちゃんは普通親ではなく祖父母に似るものだ」と言う。
そんな話きいたことないから!って言いたくなります。笑
みんなで「お父さん似だね」とか「ここはお母さん似だね」なんて話で盛り上がっていると必ず「普通親には似ないで、祖父母に似るって昔から言うもんなんだ。」と。
しかも、何回も言うんです。多分、義父に似ていると言ってもらいたいんでしょうね。

◆その2:お豆さんにキスしようとする。
みなさんも嫌ですよね?・・・私は嫌なんです。
でも予め夫くんに「虫歯菌が付くからチュー禁止ね!」と言っていたので、義父がキスしようと口を近づけたら夫くんが「虫歯菌が付くからダメ!」と言ってくれます!
なので今のところは阻止出来ています。笑

◆その3:お豆さんにヒゲすりすりをしようとする。
キスを阻止された義父はヒゲをすりすりしようとしてきます。が、これも周りの人が「ダメだよ!赤ちゃんの肌弱いんだから傷になるよ!」と注意してくれて阻止できています。笑


ここまでは可愛いもんです。問題はここの次です。


◆その4:授乳中に近くをうろうろする。
これ、めっちゃ嫌なんです(#`皿´)!!!
わざわざ別室で授乳していたのに、飼い犬のリードを離して、犬がお豆さんのことクンクンしに来て。
その犬が噛み癖があるので危ないのに離すんですよ?!
しかも授乳してる時なんて特に母乳のにおいがするのに!
それで「コラ!」と怒りながら犬を追いかけて義父も部屋に入って来たんです!
それとか、「携帯、携帯…」と探しながら入って来たり。
わざとじゃないのかもしれないけど、授乳中としりながら何度かそういうことがあってイライラします。


本当、やめてほしい(´д`;)
みなさん、こういう時ってやめてくださいって言います?
私、夫くんにもまだ話してないんですけどね。
夫くんに言うべきかな、やめさせてよ!って。
うーん、どうしたらいいものかなー。




なんだか書いていると思い出して嫌な気分になったので(笑)
癒されるお豆さんの笑顔の写真で終わりたいと思います(●´ー`●)♡
お祝いでいただいたプレイジム。
気に入ったみたいで、まだおもちゃで遊ばないけど、自分から手を伸ばしておもちゃを触っていました!!

IMG_1654.jpg


IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg


少しずつ笑うことが増えてきました!
本当子供って可愛いですね♡



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


毎日出ても便秘? - 2013.05.22 Wed

札幌も暖かい日が多くなってきました!・・・が今日は雨です(´・ω・`)
お豆さんは生後47日目。


最近は起きている時間が少し長くなりました!
縦抱きをしたり、腹ばい遊びをして過ごしています!
ご機嫌の時は手足を活発に動かします。


足の力が強くてびっくり!!時々トム兄さんが蹴られています。笑


手を口に持っていくようになりました。
お風呂で石鹸のついた手を口に持っていこうとするので夫くんが焦って洗い流しているそうです!
時々おっぱいと間違えて(?)自分の手をチュッチュしています。
それが指だったり、腕だったり。笑


それから、時々ですが舌を出すようになりました!
おっぱいの時も乳首を舌で確かめている感じ。
味にうるさい料理人のようです。笑


小さい変化も本当にうれしいですよね!!
昨日出来なかったことが今日出来ていたり!!
これから寝がえりやおすわり、つかまり立ち、初めての一歩など楽しみですね!
その変化を見逃さないようにしないと☆
初めての言葉は何かな~??




さて、お豆さんのうんちです。
毎日4~5回のうんちをするお豆さん。
うんちは柔らかくって、色は黄色。時々緑の時も。


うんちが柔らかいのは母乳だからだそうです。
そして黄色い色も正常で、これも母乳だからだそうです。
緑の時は腸の中でうんちが空気と混ざったために酸化したそうです。うんちの回数が少ないときや、おっぱいやミルクとともに空気をたくさん飲み込んだときによく見られるそうです!
これがミルクの場合は水分が少なめで母乳に比べると固まっていて、色は茶色に近いとか!


うんちのにおいですがちょっとすっぱい「ヨーグルト臭」から「チーズ臭」に変りました。
この独特のにおい、初めは正常なのか不安でインターネットで調べました。笑
赤ちゃんのお腹の中で消化を助けるビフィズス菌や乳酸菌などが腸の中できちんと働いている証拠なんですって!!


さーて、そんなうんちを毎日4~5回(1回1回、結構な量。笑)もするお豆さんですが、ほぼ毎日お昼前後にお腹が痛い様子で泣いています・・・。
う~と声をだして踏ん張って踏ん張って、だけど出なくて泣く・・・そんな感じです。
30分~1時間以上も苦しそうに泣くこともあるんです。
初めはなんで泣いているのか分からなくて。オムツはきれいだし、おっぱいあげても吸おうとしなかったり、すぐに乳首を離したり。
でも観察しているうちにうんちが出なくて苦しいんだということが分かりました。


姉の長男が便秘で2日間出ないこともありました。
お腹がパンパンで可哀そうで、そんな時は綿棒で浣腸をして刺激して出してあげていました。


私も姉の長男が便秘だった時に綿棒浣腸をさせてもらった経験があり、
お豆さんも苦しがって泣いているので、可哀そうで、見ていて辛くて綿棒浣腸することにしました。


私は赤ちゃん綿棒にベビーオイルをつけて、1~2センチくらいかな?
綿棒をお尻の穴に入れて、クリクリ~っと刺激してあげます。プゥ~っとおならの後にうんちが出てきます。


気をつけないと、うんちがものすごい勢いで飛び散るんです。笑
(ネットでは「新聞紙を敷いてください」って載ってました。笑)
それでおくるみのバスタオルやオムツ替えマット、お豆さんの服、私の服、床などがうんち色に染められます。笑
このうんちの黄色、水洗いでは取れないんです!
大人用の漂白剤で漂白して、手洗いして、大人用で洗って、更に子供用で洗うという手間が・・・!


綿棒浣腸の後のお豆さんはと言いますと、溜まってたうんちが出てすっきりしたようで、超ご機嫌なんです。笑


だけど・・・綿棒浣腸ってどのくらいの頻度で使っていいものなんでしょうか?
最近はほぼ毎日苦しむので、ついついやってあげてしまうんですが、
癖になってしまって、やらないと出ないなんてことになったらどうしよう。
それに毎日4~5回うんちが出ているのに、便秘なんでしょうか?!
苦しがっていてもやらない方がいいのかなぁ・・・??


悩みは本当尽きませんね(´д`)
来月頭の予防接種の時に相談してみようと思います。



昨日本屋さんで面白そうな雑誌を見つけて購入しました。
この雑誌「AERA with Baby」なんですけどね!



この雑誌、面白いしめっちゃ勉強になる!!
今月の特集は「おむつなし生活」で新生児からもできる!そうです。


おむつなし生活は興味があります。実際・・・色々難しいですよね。
でも、読んでいてその考え方にとても共感。
おむつなし生活はオムツが早く取れるようにする!というのが目的じゃなくって、「うんちしたいのかな?」って赤ちゃんとのコミュニケーションなんですね。


その記事で紹介されていた新生児から使えるおまる!!
おしゃれなホーローのおまるや使いやすそうなおまる!!
こんなに種類があるんだ!とびっくりしました!!

   


このホーローおまるに座っている子供の写真が載っているんですけどね、それがまた可愛いの!


「赤ちゃんはオムツをつけるもの」と思いこんでいた私。
でも記事を読んで、大人の勝手な事情だと気が付いて、いろいろ考えました。


本当勉強になる雑誌だった~!!
来月から毎月買おう!
バックナンバーも購入しようかな☆




今日のおまけ画像は仲良しトムさんとお豆さん☆
トムさんの頭デカ~!!笑

IMG_1548.jpg


IMG_1551.jpg


IMG_1554.jpg





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

一カ月半で寝がえり?! - 2013.05.20 Mon

お豆さんは生後45日です!一ヶ月半になりました!!


先日、仲のいい友達が3カ月のベビたんを連れてご主人と遊びに来てくれました!!
友達が出産した時お祝いに病院へ行きたかったのですが、産後友達の体調が悪かったり、私の体調が悪かったりとなかなか遊ぶ機会がありませんでした。
やっとお互いの子供を会わせることができました!!

IMG_1535.jpg IMG_1536.jpg IMG_1537.jpg


お豆さんより8週早く生まれた友達のベビたん。
8週でこんなに違うの?!というくらいの大きさでした~!!
私も夫くんも抱っこさせてもらったのですが、普段お豆さん4.2キロの重さに慣れていたので、お友達ベビたんの7キロはとっても重たく感じました!
これからお豆さんも重たくなっていくんだな~!!とますます成長が楽しみになりました!


生まれた時にプレゼントしたお揃いのスタイをつけてきてくれたので、お豆さんもつけました☆
並べて寝かせて、撮影タイムのスタート!!
なんでかその友達と一緒にいると普通のこともおもしろくて笑いが止まらなくなるんです!!
私と友達は爆笑しながらパシャパシャ撮影!ご主人と夫くんも後ろでその様子を笑って見ていました。
子供たちはお互いちょっと気になっている様子で、手を伸ばしてみたり!!


仲のいい友達に月齢の近い友達がいるのっていいですね~☆
来月、新米ママの育児講座があるのですが一緒に行く約束しました!
これから大きくなったらキャンプとかも一緒に行けたらいいな~♪




さてさて、タイトルにも書いた寝がえりなんですが・・・結論から言いますとさすがに一カ月半
ではまだ出来ていません。笑
普通赤ちゃんの寝がえりは個人差があるけど5~6カ月頃で、首が座ってからが多いそうです。
仰向けからうつ伏せまたはうつ伏せから仰向けになることを寝がえりというそうなんですけどね。


お豆さん、一カ月検診後から機嫌のいい時に腹ばい遊び(うつ伏せにさせるだけなんですけどね!)をはじめました。
私の手で軽く支えると、アーウーと声を出しながら首を持ち上げようとするお豆さん!
でも一人で首を持ち上げたりはまだしていなかったのですが・・・


友達のベビたんは最近首を持ち上げられるようになったそうで、一緒にうつ伏せにしてみたところ・・・

IMG_1455.jpg


おぉー!!!お豆さん、首を一人で持ち上げたー!!!
足をバタバタさせながら一生懸命首を持ち上げてます!!!
こんなに一人で首を持ち上げたことがなかったのでびっくりしました!
友達もびっくりしていて、首がすわるのも早いかもね~!と言われました。


その次の日の夜・・・ベッドでオムツを替えようとした時なんですが、体をねじって仰向けから横向きになったんです!
これって、寝がえりの一歩手前でしょうか?!


なんだか成長しているんだな!と実感してうれしくなりました~☆
まだ首もすわっていないので気をつけながらですが、腹ばい遊びや縦抱きも徐々に増やして行こうと思います!




話は変わりまして・・・数日前なんですけど、免許の更新に行ってきました!!
更新のハガキは来ていたものの、予定日付近に出産直前で行くか、出産してから行くか悩んでいました。
結局産後1カ月で行くことにしたのですが・・・赤ちゃんって連れて行けるの?と疑問。
駄目だろうな~と思いながら電話で問い合わせてみると「みなさんよく連れていらっしゃいますよ!授乳室も用意してます!」との回答でした!


当日は夫くんも休みだったのですが、パパの抱っこだと2時間の講習の間泣かせてしまうということで、私が連れて講習を受けることに。
(・・・ハイ、違反者講習2時間です。笑)

IMG_1472.jpg


試験場の方々が色々と配慮してくださったんです!!
まず席。通常は受付の順番に前からつめて座るのですが、一番後ろの席にしてくれました!
他の椅子をよけてベビーカーを置くスペースを作ってくださったり、「隣の席に荷物置いていいですよ!」と声をかけてくれました。
そして講習中。通常は講習中は席を立つことができません。でも「もしぐずってしまったら黙って教室を出ても大丈夫ですからね!」と優しく声をかけてくださって、後ろのドアを開けておいてくれました!
(でも半分以上席を外すなどすると受講したと認められないので注意です。笑)
またタイプ別運転注意診断テストの時も「ご自宅に帰ってからゆっくりやってください」と言ってくださったり、出来上がった免許証は名前が呼ばれたら前に取りに行かなきゃいけないのに、席まで持ってきてくれました!


本当ご配慮いただけて感謝です。
札幌(手稲)で更新しようと考えているママさん、お子さん連れで大丈夫ですよ~☆


講習中、お豆はずっと寝てくれていました。
途中の10分休憩でオムツ替えに授乳室に行ったのですが、うんち漏れる寸前ってくらいの量をしていました!笑
お尻を拭こうとしていたらおしっこシャワー攻撃!笑
オムツ替えシート使っていて良かったと思いました~!!
で、この状況に笑いがこみ上げて来てクスクス一人で笑っているといきなり「ブッ!ブブブブ~!!」と今度はうんち攻撃!!笑
汚さず済んだのでよかったです!!


だけど、10分の休憩時間のほとんどをオムツ替えに使ってしまって授乳する時間が無くなってしまいました。
結局そのまま教室に戻ったのですが、泣きだしてしまって。
授乳ケープでこっそり授乳しながら受講しました^^;


やっぱり子供連れでの免許更新は大変だったけど、色々と気にかけていただいて無事に更新出来て良かったです☆
早速昨日はお豆さんを夫くんに預けて近くのスーパーに一人で買い物に!
たった片道5分の運転も久しぶりだと楽しかった!
駐車はドキドキしたけど、ちゃんとできてよかったです。笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

口の中にカビ?! - 2013.05.15 Wed

今日でお豆さんは生後40日!!


前回の「悩んでいます」という記事ではたくさんのママさんにアドバイスや励ましをいただきました!
本当にありがとうございます!!
心配だったり不安だったりする気持ちは完全になくなってはいませんが、ずいぶんと気持ちが楽になりました!


あまり気を張りすぎての育児はダメですね。
心に余裕を持って、笑顔でお豆さんと接しないと!!
お豆さんも悲しくなってしまいますもんねー!!




さて!一つ悩みが無くなるとまた増える。
今日の悩みは・・・お豆さんの口の中のカビについてです。


先日姉が来てくれた時のこと。
お豆さんを抱っこしてくれていて「や~赤ちゃんだね、このにおい、舌の白さ!」と姉がいい、続けて「知ってる?この舌の白いの、カビなんだよ」と言われました。


えぇぇぇぇぇ?!
母乳カスじゃないの?!


姉もそれ以上詳しく知らないということでしたが、カビと言われてこのままで大丈夫か心配になりインターネットで検索してみました。


鵞口瘡(がこうそう)という病気だそうです。
カンジダアルビカンスというカビによる口腔内の感染により、口のなかに白い斑点のような塊が付着する乳児期の病気だそうです。
出産時の産道からの感染や哺乳時にカンジダの付着した手指や乳頭、哺乳びんからの感染でなってしまうそうなんです。


カンジダアルビカンスって・・・あのカンジダ?!
・・・ということは私がカンジダで、お豆さんに感染してしまったということ?!
おりもの出てないしかゆみとかもないけど・・・と不安で、これまた調べてみました。
カンジダって真菌というカビの一種で、自体身体のあちこちに常在するものなんですって。


軽く擦ってみて取れれば母乳カス、取れなければ鵞口瘡の可能性が高いらしくて、もし舌が白かったら医療機関へ相談をと書かれていました。
病院で鵞口瘡と診断されれば、青紫の薬が出てそれを綿棒で縫ってあげるらしいです。
治療が必要なのかなーと思ったら、6カ月頃までに自然に治るとかいてあるサイトもありました。


鵞口瘡になってひどい場合には舌が痛くて母乳を飲めなくなってしまうらしいのですが、今はその様子がありません。
ちょっと様子をみて、2カ月過ぎに予防接種で小児科へ行くのでその時に聞いてみようと思います。


赤ちゃんってみんな母乳やミルクで舌が白くなるものなんだと思っていました。
こんな病気があるなんてびっくり・・・
読んでくださったママさんの中にも初めて知ったという方もいるかもしれないですね。
気になる方は病院で相談してみてくださいね^^




UPし忘れていた写真がありましたのでUPします☆
お祝いで友人からスイマーバをもらったので、菖蒲湯をやった数日後に使ってみました!!
スイマーバは事故があったと聞くので、怖くて事前に使い方をしっかり調べて、説明書通り2人で装着して目を離さず使用しました~!!
きちんと使い方を守ればとっても楽しい時間が過ごせるのでいいですね!!

IMG_1244.jpg


IMG_1253.jpg


IMG_1254.jpg


昨日も使ってみましたが、2回とも不思議な顔でただ浮いてました。笑
足も曲げた状態で、全然蹴らないし泳がないお豆さん・・・笑
だんだん慣れてきたら泳いでくれるかな^^??




それと先日コストコに行ってきました!!
コストコで激安のバウンサーを発見!!なんと¥2998なんです!!
¥3000切っていてびっくりして購入しました☆


最近背中スイッチの影響でハイローチェアも使えなくなってしまったので、正直不安ではあったんですけどね。
まぁ、使えなくても安いしね~ということで早速組み立て☆

IMG_1368.jpg IMG_1372.jpg


おぉ!泣かない!!座ってくれている!!
笑顔も見せてくれました!!


座らせていて泣いちゃうこともあるのですが、今のところハイローチェアよりも背中スイッチが入らないようです!
今も抱っこでぐっすり寝てくれたので、そのままバウンサーに移動させています。

IMG_1420.jpg


今日はゆっくり家事もできました!良かった☆


最近はお豆さんを抱っこしながらの家事で、手抜きしちゃったり、やっても時間がかかってしまっていました。
お豆さんの機嫌に合わせてハイローチェアやバウンサーを使いながらちょっとずつ家事もやらないとな!




明日は友達が3カ月の男の子を連れて家族で遊びに来てくれます!
ずっと会いたかったけど、お互い体調が悪かったりでタイミングがなく会えずにいて、お互い出産してから初めて会うんです。
この友達、何度か過去のブログに書いたのですが、私が流産してまだ立ち直れてないときにその友達も妊娠そして流産してしまったんです。
その後私より8週早く妊娠して無事2月に男の子を出産したんです!!
仲のいい友達に年の近い子供がいるっていいですよね!
お互い相談しあえるし、遊ばせることができるし!!これから一緒に遊ぶ機会どんどん増えるといいな☆



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

悩んでいます - 2013.05.11 Sat

お豆さん今日で生後36日目です。


タイトル通り、『悩んでいます』!!
お豆さんの寝るときについて色々悩んでおります。


■ 悩みその1・・・赤ちゃんに腕枕って大丈夫?
魔の三週目からベビーベッドでは寝てくれなくなってしまい、夜寝るときは大人ベッドで添い寝になったんです。
まずこの添い寝なんですけども・・・添い寝されているママさんは腕枕ですか??
私は腕枕なんですが、赤ちゃんに腕枕って大丈夫なんでしょうか。


■ 悩みその2・・・毎晩横向きで寝ても大丈夫?
そして赤ちゃんの寝るときの体勢は横向きです。これも大丈夫なんだろうかって悩んでいるうちの一つ。
よく吐くので、横向きにしていないと不安なんです・・・。
ずっと同じ側を下にするのは良くないかなと思い、授乳の度に方向を変えています。
(私の腕枕の手が痛いから変えるというのもりゆうなんですけどね。)
横向きで寝かせる時に気をつけているのが下にくる手と耳。
手は痺れちゃわないようにしたり、耳は潰れて変形しないようにしています。・・・というのも、私が左を向いて寝る癖があって、そのせいで左耳の上がちょっと潰れているんです。笑


■ 悩みその3・・・昼寝の場所は?
更に悩みはありまして、昼寝なんです。
ハイローチェアーで寝かせていたのですが、それも4週目くらいからほとんど使えなくなってしまいました。
それで今は抱っこでしか寝ません・・・だから日中はほとんど抱っこです。
抱っこと言っても両手があかないと何もできないので、大体は授乳クッションに乗せた状態で両手を開けて洗濯物を畳んだり、パソコンに向かったりしている感じです。

抱っこでぐっすり寝たな~と思って他に移動して寝かせようとすれば、すぐ目を覚ましてギャン泣き・・・
なので、ずっと抱っこです(>_<)

赤ちゃんて、硬いところで寝かすようにって言いますよね・・・
ずっと抱っこって姿勢が悪くなってしまうんじゃないかと悩んでいます。
でも抱っこから移動して寝かせは泣いてしまうので・・・泣いてでも移動させて寝かしつけた方がいいのかなぁ・・・


そしてちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれないのですが・・・笑
ただでさえ悩んでいるのに、更に悩ますメールが義母から来たのです(TдT)

内容はお豆さんを昼間寝かす場所についてです。

「そろそろ平らな広い所に寝かせてあげてください。
 1、ハイローチェアの底は斜めになっているので、柔らかい背骨が曲がってしまいます。
 2、ハイローチェアでは上肢を十分に動かせません。すでに腕がぶつかってしまっています。
 3、下肢のバタバタ運動がハイローチェアでは足元が下がっているため踏ん張れません。
 4、すでに背骨をねじる動きが出来るようになっています。寝がえりの一歩です。
 以上のことから平らで硬いところを勧めます。」

・・・というメールです。
まさかのハイローチェアに駄目出しされてしまいました。
義母には「ベビーベッドを寝室で使わなくなったので、居間に移動させ使うようにします」と返信しました。
日中はずっと抱っこで、授乳したまま授乳クッションの上で寝かせているなんて・・・言えません。


ますます日中どうしたらいいものか・・・悩んでおります(>д<;)




今日は夫くんが夜勤で不在です。
そんな日の私のお風呂時お豆さんは・・・・この状態です!

486675_499181733480911_1110371923_n.jpg


ベビーバスに授乳クッションを入れたベッドに寝かされております。笑
このベビーバスを洗い場においてお豆さんの様子を見ながら入浴。
身体を洗って湯船につかることはできますが、心配で目を離せず、頭を洗うことができません・・・!

あぁ~頭かゆい。笑
洗いたい。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初節句 - 2013.05.08 Wed

お豆さんは今日で生後33日です。
ブログ村のランキングカテゴリーを今回より、妊娠後期から乳児育児と新米ママ育児にお引っ越ししてまいりました☆





あ、カテゴリーお引っ越しで初めて覗きに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんね!!
4月5日生まれのお豆さんです!!(胎児名をブログでそのまま使ってます^^)
生後1カ月で初節句を迎えました!!

IMG_1034.jpg



お祝いと言っても、母と姉、姉の子供たちがうちへ来てみんなでご飯を食べただけなんですけどね!
兜や五月人形は長男である夫くんの物をお義父さんが持ってきてくれました。
立派な一式にびっくり!!良かったね、お豆さん♪

IMG_1036.jpg



お料理は・・・ザックリと何を作るか相談した結果・・・
母が炊き込みご飯、白身魚のフライ、アスパラの天ぷらを・・・
姉が肉詰め兜のカリカリフライを・・・
私が春巻き、パリパリチーズフライ、ラーメンサラダを・・・


見事に揚げ物づくしという結果になりました。笑

IMG_1130.jpg IMG_1132.jpg



揚げ物で胸やけ~なんて言いながら、みんなペロっと食べました!笑
せっかく立派な兜があるので記念撮影しました!!

IMG_1153.jpg IMG_1193.jpg



その後、姉たちが帰ってからお風呂に入りました!
姉がスーパーで売っていた!と買ってきてくれた菖蒲。初めて見た~!
さっそくネットで菖蒲湯の入り方など調べて入ることに!!
なんだか、頭に巻くと頭がよくなるとか!
せっかくなので夫くんも頭に巻いて親子で入浴してみました~!笑

IMG_1218.jpg IMG_1223.jpg


お豆さん、ベビーバスで沐浴しかしたことがなかったので初めての湯船です!!
夫くんは「ザブーン!」と「スーイスイ」とか言いながらお豆さんを泳がせていました☆笑
初節句、素敵に過ごすことができました!!




話は変わります。
前回のブログ記事にもちょこっと書いたのですが、一カ月検診の帰りに小児科で予防接種の予約をしてきました!
(1歳までは予防接種をお豆さんの生まれた総合病院で受けようと思います。)


予防接種ってたくさんあって・・・ママ、若干パニック・・・笑
病院からもらったスケジュール表に合わせて最短で受けて行こうと思います。


生後2カ月の6月初めに初めての予防接種です!
予約したのはインフルエンザ菌b型(ヒブ)1回目、肺炎球菌1回目、ロタ1回目です。


悩んでいることがありまして・・・ロタの予防接種なんですが、2種類ありますよね?
2回と3回みなさんはどちらにしましたか?これからのママさんはどちらにされますか??


私、何も勉強せずに予約しに行きまして・・・
予約の数日前に保健師さん訪問で2種類あることと、どちらも3万円近くかかることを知りました。
でもその2種類は回数のみ違うんだと思っていました。
だから通うのが短い2回を予約しようと思っていたのです。
が、内容まで違うとは・・・!!


インフルエンザに型があってその年によって流行の型が違うように、ロタウイルスにも型があり流行もあるそうです。
ロタウイルスは大きく分けて5つの型があるらしくって・・・・

■2回接種→ロタリックス:一番流行して重症化しやすい1価のワクチン
■3回接種→ロタテック:重症化しやすい型を含む5価のワクチン


さて・・・どっちにしたらいいものか・・・悩んでおります。
姉に聞いてみたものの、姉の子供(今年5歳、4歳、2歳)の頃にはなかったワクチン。
幼稚園でロタが大流行し、やっぱり子供たちもうつったそうです。
姉曰く「ロタは重症化しづらいからワクチン自体必要を感じない。それに小児科の先生も必要ないといっていた」と言うのです。


でもロタってウイルスに効く薬ないし、来年から保育園に預けるから、予防できるなら予防しよう!と受けることには変わりないのですが・・・
姉が言うように、重症化しづらいなら3回接種で広く予防した方がいいのでしょうか。
それとも逆に重症化しづらいからこそ重症化しやすいものだけ2回接種で予防した方がいいのでしょうか・・・


うーん悩む。
ひとまず、広く予防しようと思い3回接種のロタテックを予約しました。
変更もできるのでギリギリまで情報を集めてみようと思います。


そうそう、保健師さんの話ですと・・・遅くても初めての接種は生後3か月半過ぎまでにとされていますが、その期間を過ぎてしまうと、受けても1年しか効果が持たず短くなってしまうそうです。
ですので、受ける予定の方は遅くても生後3カ月半までにというのを忘れずに~!!とおっしゃってました!




もうひとつ悩んでいることがあります。
男の子を育てているママさん・・・もし経験がありましたら教えてください(>_<)!!
恥ずかしい話なんですけど・・・おチンチンの皮のことなんです。


おチンチンの皮って・・・いつむくのでしょうか・・・


実に恥ずかしい質問で、ここに書くのも迷ったのですが・・・どうも分からなくて・・・
というのも、姉から「一カ月検診の時に小児科の先生がやってくれた」とい話を聞いていた私。
お豆さんも一カ月検診でやってもらえると思っていたのですが、それがなかったので先生に「あの~おチンチンの皮って・・・」と恥ずかしながら質問をしてみたのですが「しなくていいんです^^」と先生。
「姉の長男が1カ月検診のときにやってもらったそうなんですが・・・」と言うと「しなくていいんです^^」と2回目の回答。
「そうなんですか・・・」ともうこれ以上聞けなくなった私に「しなくていいんです^^」と笑顔で3回目の回答の先生。
どうやらこの病院ではしない方針のようですね。


でも疑問は残ってしまって、しなくていいならいつむくの?!(「今でしょ?!」とどうしても言いたくなる。笑)
夫くんはモジモジしながら「思春期になって自分でむくんじゃない?」というのです。(体験談でしょうか。笑)
でも姉や母は幼稚園くらいになると自分で触るようになって、ばい菌が入ったり汚れが溜まるので、お風呂でむいてしっかり洗ってあげないといけないというのです。そして初めは痛いことなので小さい頃にやった方がいいとも・・・。


う~ん・・・男の子を育てていらっしゃる先輩ママさんはどうされましたか??
恥ずかしいことなんですが体験のある方は教えていただきたいです。
やぁ・・・インターネットで調べると、お風呂でママがやってあげるとか、パパにお願いしてやってもらったなんて言う情報もあるのですが。
男兄弟のいない私には未知の世界で。笑
変にやって傷つけたりしても怖いし・・・病院でやってもらえないだろうか・・・
他の小児科に聞いてみた方がいいのでしょうか。
その場合、電話で聞いても教えてもらえるのかしら??恥ずかしい質問だ・・・




こんな恥ずかしい内容で終わるのも・・・アレですね・・・
ということで、最後はお豆さんとトム兄さんの癒される一枚で。笑
すやすやお豆さんを見守るトムさんです♪

IMG_1228.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

生後27日目 一カ月検診 - 2013.05.02 Thu

先日4月30日は生後25日目で一カ月検診でした!!
お豆さんの初めてのお出かけはJR乗車から!

IMG_1053.jpg


ドキドキでしたが、お豆さんはスリングでぐっすりスヤスヤでした~☆
札幌駅についてから会社に立ち寄ったので、その前にデパートで差し入れを購入。
前回の授乳から2時間経っていたので、会社に行く前に授乳&オムツ替えをしました。
もうもう、ママは汗だく!!赤ちゃん連れの外出って大変なんだな・・・と思いました。


そして会社に立ち寄ってお披露目☆
お披露目が終わった頃、夫くん(同じ会社に勤めています)が夜勤明けで仕事が終わったので、一緒に会社を出て病院へ向かいました。




私の産後健診が12時から、お豆さんの一カ月検診が12時半からでした。
なので12時ちょっと前に到着したのですが・・・


着いて受け付けをして産婦人科の窓口に行くと「一カ月検診の方は手続きがありますので玄関前の新患窓口に行ってください」と言われ引き返し・・・
お豆さんの診察券の名前がゆちょんベイビーだったのですが、それをお豆さんの名前に変更する手続きが必要だったようです。「順に手続きをしていますので・・・」と待つこと20分。


診察券の名前変更が終わり、やっと産婦人科へ。
待合室は一カ月検診の赤ちゃん&ママさん&付き添いの方で埋め尽くされていました・・・
2時間は待つだろうと予想・・・笑


私の検診の待ち時間に血圧計測と尿検査、体重計測、お豆さんのウンチの色報告のハガキ提出(札幌市の母子手帳にハガキがついていて、胆道閉鎖症の検査のだそうです。)をしました。


1時過ぎにお豆さんがお腹を空かせて泣き始めてしまいました。
赤ちゃんの検診前には授乳しないでと言われていたので、看護婦さんに確認したところ「診察は1時半から順次呼んでいくからね、まだまだだよ!だからおっぱいあげて大丈夫!」と笑顔で回答あり。
1時半?!12時と12時半の予約じゃないの?!と思いながら授乳室へ。


こんなにたくさんの赤ちゃんとママさんが来ているんですもんね、授乳室もオムツ台も順番待ち・・・
そして授乳室がめっちゃ狭くて、その狭いところにパイプ椅子が5つ置かれていました。笑
なんとか汗だくで両方終わらせました。


お豆さんはそのお腹を空かせたときに1回だけ泣いただけで、あとは病院でもずーっと寝んねしてくれていい子ちゃんでした!!!

IMG_1062.jpg



私が一日の授乳回数やうんちの回数など用紙に書いている間に、夫くんはお豆さんを連れて股関節の検査に連れて行ってもらいました。


お豆さんと夫くんが検査から戻ってきたところでやっと私が診察に呼ばれました。


・・・ドアを開けると私が嫌いな先生が。笑
(切迫早産で入院中、器具で膣内を傷つけられ出血したのに「その前から出血してなかった?」ととぼけられ嫌いになっちゃいました。)
しかも研修医が付いていました。


その研修医が内診を担当。
エコーを入れてからグイグイ動かして、なかなか抜いてくれない。
そしてヒソヒソと先生と研修医が話をしています。何かあったんじゃないかとこちらはドキドキ・・・
研修医は卵巣が探せなかったそうです・・・
子宮も卵巣もキレイとのこと!!良かった~!!お風呂OKがでました!
悪露はまだ若干出ているんですが、産後1カ月半~2カ月くらい止まるまでにかかるそうです。


その後、お豆さんが助産師さんに呼ばれ、まずは体重と身長測定。

■誕生時・・・・・・・・・2858g/50cm
■退院時・・・・・・・・・2835g
■生後20日目・・・・・・3420g
■1カ月検診・・・・・・・3640g/54cm

体重は退院後一日あたり40gずつ増えているので、このまま授乳で全く問題ありませんと言われ一安心です。
すくすく育ってて嬉しい^^


そしてお豆さんの診察。お豆さんも無事クリアしました!!
これで大人と湯船に入れます。(でももうしばらくはベビーバスですけどね!)

IMG_1054.jpg IMG_1063.jpg



やれやれ・・・やっと終わった!!
時計を見ると・・・4時!!!!!!!!!
まさかの一カ月検診4時間です。さすがにお豆さんも私もグッタリです。
でも、一番グッタリしていたのは夫くん。笑
夜勤明けの夫くんは24時間以上起きているので、寝むそうで可哀そうでした~。
でも、無事終わって良かった!!




一カ月検診の帰りに小児科で予防接種の予約をしてきました!
この話は次回のブログ記事で書こうと思います。ちょっと悩んでおります。


それと、もうひとつ悩んでいることがあって・・・恥ずかしながらおチンチンの皮についてなんです。
これも次回書きますね。




赤ちゃんを連れての外出、本当大変でした。
まだ慣れていないこともありますね。初めてだから何をどのくらい持っていったらいいかがわからないですしね。
それでバッグはお豆さんと同じくらいの重さになってしまいました・・・

IMG_1064.jpg


・母子手帳
・オムツポーチ(オムツ10枚、おしりふき、ポリ袋10枚)
・オムツ替えシート
・お豆さんの着替え
・ガーゼ2枚
・授乳ケープ

赤ちゃんグッズはこれくらいでしょうか。
オムツは10枚もいらなかったけど、5枚じゃちょっと不安だったかも。
予想以上に時間がかかったので、結局4回オムツ替えましたしね。




そうそう!!
一カ月検診に着ていく服を妊娠中に準備し忘れていた私・・・
2週間くらい前にそのことに気付き、どうしよう!!と若干パニックになりながら楽天で購入したんです!

急な着がえやおむつ替えもおまかせのファスナータイプのカバーオール再入荷『ジップアップでサ...

足カバーつきカバーオール ギター
価格:1,380円(税込、送料別)



ここのお店SMALL GOOD THINGS STOREは未熟児・新生児向けのサイズの服を取り扱っているお店なんです!
しかも取り扱っている服は可愛くて種類が豊富!!そしてお買い得なんです!!!
届いてみると、想像以上に物もいい!!


赤ちゃんの成長って早いので、ちょっとの時期しか着れない・・・
でもせっかくの初めてのお出かけだし可愛い服を着せたい・・・
しかも札幌はこの時期も寒い・・・
こんな私の悩みにピッタリなお店&服を見つけられて嬉しかった~!!
そして、実際着せてみて買ってよかった!みんなさんにも紹介したい!と思いまして!!


そしてね、待合室や授乳室で色んなママさん&付き添いのおばあちゃまに「この服いいね~これなら家でも足まで暖かだね~」と声をかけられ、大好評でした!!
まぁ、足つきはこれからの時期出産される方は時期が違うと思いますが、この時期も雪が降るくらいの札幌では好評でした☆


ちなみに私の購入したサイズは新生児サイズ~3カ月というサイズ。
60くらいのサイズで今はまだちょっと大きいです。夏前まで着れるかなー!
もし退院時に着せたい方や一カ月検診でぴったりサイズで着せたい方は小さめ新生児サイズの方がいいかもしれません^^




さ、ランキングに参加しているブログ村のカテゴリーですが、妊娠後期のままでした。
一カ月検診も終わったので、そろそろ引っ越し時ですね。
次のブログ記事からは育児のほうにお引っ越ししようと思います^^

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



