のんびりと。

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後27日目 一カ月検診 - 2013.05.02 Thu

先日4月30日は生後25日目で一カ月検診でした!!
お豆さんの初めてのお出かけはJR乗車から!

IMG_1053.jpg


ドキドキでしたが、お豆さんはスリングでぐっすりスヤスヤでした~☆
札幌駅についてから会社に立ち寄ったので、その前にデパートで差し入れを購入。
前回の授乳から2時間経っていたので、会社に行く前に授乳&オムツ替えをしました。
もうもう、ママは汗だく!!赤ちゃん連れの外出って大変なんだな・・・と思いました。


そして会社に立ち寄ってお披露目☆
お披露目が終わった頃、夫くん(同じ会社に勤めています)が夜勤明けで仕事が終わったので、一緒に会社を出て病院へ向かいました。




私の産後健診が12時から、お豆さんの一カ月検診が12時半からでした。
なので12時ちょっと前に到着したのですが・・・


着いて受け付けをして産婦人科の窓口に行くと「一カ月検診の方は手続きがありますので玄関前の新患窓口に行ってください」と言われ引き返し・・・
お豆さんの診察券の名前がゆちょんベイビーだったのですが、それをお豆さんの名前に変更する手続きが必要だったようです。「順に手続きをしていますので・・・」と待つこと20分。


診察券の名前変更が終わり、やっと産婦人科へ。
待合室は一カ月検診の赤ちゃん&ママさん&付き添いの方で埋め尽くされていました・・・
2時間は待つだろうと予想・・・笑


私の検診の待ち時間に血圧計測と尿検査、体重計測、お豆さんのウンチの色報告のハガキ提出(札幌市の母子手帳にハガキがついていて、胆道閉鎖症の検査のだそうです。)をしました。


1時過ぎにお豆さんがお腹を空かせて泣き始めてしまいました。
赤ちゃんの検診前には授乳しないでと言われていたので、看護婦さんに確認したところ「診察は1時半から順次呼んでいくからね、まだまだだよ!だからおっぱいあげて大丈夫!」と笑顔で回答あり。
1時半?!12時と12時半の予約じゃないの?!と思いながら授乳室へ。


こんなにたくさんの赤ちゃんとママさんが来ているんですもんね、授乳室もオムツ台も順番待ち・・・
そして授乳室がめっちゃ狭くて、その狭いところにパイプ椅子が5つ置かれていました。笑
なんとか汗だくで両方終わらせました。


お豆さんはそのお腹を空かせたときに1回だけ泣いただけで、あとは病院でもずーっと寝んねしてくれていい子ちゃんでした!!!

IMG_1062.jpg



私が一日の授乳回数やうんちの回数など用紙に書いている間に、夫くんはお豆さんを連れて股関節の検査に連れて行ってもらいました。


お豆さんと夫くんが検査から戻ってきたところでやっと私が診察に呼ばれました。


・・・ドアを開けると私が嫌いな先生が。笑
(切迫早産で入院中、器具で膣内を傷つけられ出血したのに「その前から出血してなかった?」ととぼけられ嫌いになっちゃいました。)
しかも研修医が付いていました。


その研修医が内診を担当。
エコーを入れてからグイグイ動かして、なかなか抜いてくれない。
そしてヒソヒソと先生と研修医が話をしています。何かあったんじゃないかとこちらはドキドキ・・・
研修医は卵巣が探せなかったそうです・・・
子宮も卵巣もキレイとのこと!!良かった~!!お風呂OKがでました!
悪露はまだ若干出ているんですが、産後1カ月半~2カ月くらい止まるまでにかかるそうです。


その後、お豆さんが助産師さんに呼ばれ、まずは体重と身長測定。

■誕生時・・・・・・・・・2858g/50cm
■退院時・・・・・・・・・2835g
■生後20日目・・・・・・3420g
■1カ月検診・・・・・・・3640g/54cm

体重は退院後一日あたり40gずつ増えているので、このまま授乳で全く問題ありませんと言われ一安心です。
すくすく育ってて嬉しい^^


そしてお豆さんの診察。お豆さんも無事クリアしました!!
これで大人と湯船に入れます。(でももうしばらくはベビーバスですけどね!)

IMG_1054.jpg IMG_1063.jpg



やれやれ・・・やっと終わった!!
時計を見ると・・・4時!!!!!!!!!
まさかの一カ月検診4時間です。さすがにお豆さんも私もグッタリです。
でも、一番グッタリしていたのは夫くん。笑
夜勤明けの夫くんは24時間以上起きているので、寝むそうで可哀そうでした~。
でも、無事終わって良かった!!




一カ月検診の帰りに小児科で予防接種の予約をしてきました!
この話は次回のブログ記事で書こうと思います。ちょっと悩んでおります。


それと、もうひとつ悩んでいることがあって・・・恥ずかしながらおチンチンの皮についてなんです。
これも次回書きますね。




赤ちゃんを連れての外出、本当大変でした。
まだ慣れていないこともありますね。初めてだから何をどのくらい持っていったらいいかがわからないですしね。
それでバッグはお豆さんと同じくらいの重さになってしまいました・・・

IMG_1064.jpg


・母子手帳
・オムツポーチ(オムツ10枚、おしりふき、ポリ袋10枚)
・オムツ替えシート
・お豆さんの着替え
・ガーゼ2枚
・授乳ケープ

赤ちゃんグッズはこれくらいでしょうか。
オムツは10枚もいらなかったけど、5枚じゃちょっと不安だったかも。
予想以上に時間がかかったので、結局4回オムツ替えましたしね。




そうそう!!
一カ月検診に着ていく服を妊娠中に準備し忘れていた私・・・
2週間くらい前にそのことに気付き、どうしよう!!と若干パニックになりながら楽天で購入したんです!

急な着がえやおむつ替えもおまかせのファスナータイプのカバーオール再入荷『ジップアップでサ...

足カバーつきカバーオール ギター
価格:1,380円(税込、送料別)



ここのお店SMALL GOOD THINGS STOREは未熟児・新生児向けのサイズの服を取り扱っているお店なんです!
しかも取り扱っている服は可愛くて種類が豊富!!そしてお買い得なんです!!!
届いてみると、想像以上に物もいい!!


赤ちゃんの成長って早いので、ちょっとの時期しか着れない・・・
でもせっかくの初めてのお出かけだし可愛い服を着せたい・・・
しかも札幌はこの時期も寒い・・・
こんな私の悩みにピッタリなお店&服を見つけられて嬉しかった~!!
そして、実際着せてみて買ってよかった!みんなさんにも紹介したい!と思いまして!!


そしてね、待合室や授乳室で色んなママさん&付き添いのおばあちゃまに「この服いいね~これなら家でも足まで暖かだね~」と声をかけられ、大好評でした!!
まぁ、足つきはこれからの時期出産される方は時期が違うと思いますが、この時期も雪が降るくらいの札幌では好評でした☆


ちなみに私の購入したサイズは新生児サイズ~3カ月というサイズ。
60くらいのサイズで今はまだちょっと大きいです。夏前まで着れるかなー!
もし退院時に着せたい方や一カ月検診でぴったりサイズで着せたい方は小さめ新生児サイズの方がいいかもしれません^^




さ、ランキングに参加しているブログ村のカテゴリーですが、妊娠後期のままでした。
一カ月検診も終わったので、そろそろ引っ越し時ですね。
次のブログ記事からは育児のほうにお引っ越ししようと思います^^

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。