のんびりと。

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句 - 2013.05.08 Wed

お豆さんは今日で生後33日です。
ブログ村のランキングカテゴリーを今回より、妊娠後期から乳児育児と新米ママ育児にお引っ越ししてまいりました☆





あ、カテゴリーお引っ越しで初めて覗きに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんね!!
4月5日生まれのお豆さんです!!(胎児名をブログでそのまま使ってます^^)
生後1カ月で初節句を迎えました!!

IMG_1034.jpg



お祝いと言っても、母と姉、姉の子供たちがうちへ来てみんなでご飯を食べただけなんですけどね!
兜や五月人形は長男である夫くんの物をお義父さんが持ってきてくれました。
立派な一式にびっくり!!良かったね、お豆さん♪

IMG_1036.jpg



お料理は・・・ザックリと何を作るか相談した結果・・・
母が炊き込みご飯、白身魚のフライ、アスパラの天ぷらを・・・
姉が肉詰め兜のカリカリフライを・・・
私が春巻き、パリパリチーズフライ、ラーメンサラダを・・・


見事に揚げ物づくしという結果になりました。笑

IMG_1130.jpg IMG_1132.jpg



揚げ物で胸やけ~なんて言いながら、みんなペロっと食べました!笑
せっかく立派な兜があるので記念撮影しました!!

IMG_1153.jpg IMG_1193.jpg



その後、姉たちが帰ってからお風呂に入りました!
姉がスーパーで売っていた!と買ってきてくれた菖蒲。初めて見た~!
さっそくネットで菖蒲湯の入り方など調べて入ることに!!
なんだか、頭に巻くと頭がよくなるとか!
せっかくなので夫くんも頭に巻いて親子で入浴してみました~!笑

IMG_1218.jpg IMG_1223.jpg


お豆さん、ベビーバスで沐浴しかしたことがなかったので初めての湯船です!!
夫くんは「ザブーン!」と「スーイスイ」とか言いながらお豆さんを泳がせていました☆笑
初節句、素敵に過ごすことができました!!




話は変わります。
前回のブログ記事にもちょこっと書いたのですが、一カ月検診の帰りに小児科で予防接種の予約をしてきました!
(1歳までは予防接種をお豆さんの生まれた総合病院で受けようと思います。)


予防接種ってたくさんあって・・・ママ、若干パニック・・・笑
病院からもらったスケジュール表に合わせて最短で受けて行こうと思います。


生後2カ月の6月初めに初めての予防接種です!
予約したのはインフルエンザ菌b型(ヒブ)1回目、肺炎球菌1回目、ロタ1回目です。


悩んでいることがありまして・・・ロタの予防接種なんですが、2種類ありますよね?
2回と3回みなさんはどちらにしましたか?これからのママさんはどちらにされますか??


私、何も勉強せずに予約しに行きまして・・・
予約の数日前に保健師さん訪問で2種類あることと、どちらも3万円近くかかることを知りました。
でもその2種類は回数のみ違うんだと思っていました。
だから通うのが短い2回を予約しようと思っていたのです。
が、内容まで違うとは・・・!!


インフルエンザに型があってその年によって流行の型が違うように、ロタウイルスにも型があり流行もあるそうです。
ロタウイルスは大きく分けて5つの型があるらしくって・・・・

■2回接種→ロタリックス:一番流行して重症化しやすい1価のワクチン
■3回接種→ロタテック:重症化しやすい型を含む5価のワクチン


さて・・・どっちにしたらいいものか・・・悩んでおります。
姉に聞いてみたものの、姉の子供(今年5歳、4歳、2歳)の頃にはなかったワクチン。
幼稚園でロタが大流行し、やっぱり子供たちもうつったそうです。
姉曰く「ロタは重症化しづらいからワクチン自体必要を感じない。それに小児科の先生も必要ないといっていた」と言うのです。


でもロタってウイルスに効く薬ないし、来年から保育園に預けるから、予防できるなら予防しよう!と受けることには変わりないのですが・・・
姉が言うように、重症化しづらいなら3回接種で広く予防した方がいいのでしょうか。
それとも逆に重症化しづらいからこそ重症化しやすいものだけ2回接種で予防した方がいいのでしょうか・・・


うーん悩む。
ひとまず、広く予防しようと思い3回接種のロタテックを予約しました。
変更もできるのでギリギリまで情報を集めてみようと思います。


そうそう、保健師さんの話ですと・・・遅くても初めての接種は生後3か月半過ぎまでにとされていますが、その期間を過ぎてしまうと、受けても1年しか効果が持たず短くなってしまうそうです。
ですので、受ける予定の方は遅くても生後3カ月半までにというのを忘れずに~!!とおっしゃってました!




もうひとつ悩んでいることがあります。
男の子を育てているママさん・・・もし経験がありましたら教えてください(>_<)!!
恥ずかしい話なんですけど・・・おチンチンの皮のことなんです。


おチンチンの皮って・・・いつむくのでしょうか・・・


実に恥ずかしい質問で、ここに書くのも迷ったのですが・・・どうも分からなくて・・・
というのも、姉から「一カ月検診の時に小児科の先生がやってくれた」とい話を聞いていた私。
お豆さんも一カ月検診でやってもらえると思っていたのですが、それがなかったので先生に「あの~おチンチンの皮って・・・」と恥ずかしながら質問をしてみたのですが「しなくていいんです^^」と先生。
「姉の長男が1カ月検診のときにやってもらったそうなんですが・・・」と言うと「しなくていいんです^^」と2回目の回答。
「そうなんですか・・・」ともうこれ以上聞けなくなった私に「しなくていいんです^^」と笑顔で3回目の回答の先生。
どうやらこの病院ではしない方針のようですね。


でも疑問は残ってしまって、しなくていいならいつむくの?!(「今でしょ?!」とどうしても言いたくなる。笑)
夫くんはモジモジしながら「思春期になって自分でむくんじゃない?」というのです。(体験談でしょうか。笑)
でも姉や母は幼稚園くらいになると自分で触るようになって、ばい菌が入ったり汚れが溜まるので、お風呂でむいてしっかり洗ってあげないといけないというのです。そして初めは痛いことなので小さい頃にやった方がいいとも・・・。


う~ん・・・男の子を育てていらっしゃる先輩ママさんはどうされましたか??
恥ずかしいことなんですが体験のある方は教えていただきたいです。
やぁ・・・インターネットで調べると、お風呂でママがやってあげるとか、パパにお願いしてやってもらったなんて言う情報もあるのですが。
男兄弟のいない私には未知の世界で。笑
変にやって傷つけたりしても怖いし・・・病院でやってもらえないだろうか・・・
他の小児科に聞いてみた方がいいのでしょうか。
その場合、電話で聞いても教えてもらえるのかしら??恥ずかしい質問だ・・・




こんな恥ずかしい内容で終わるのも・・・アレですね・・・
ということで、最後はお豆さんとトム兄さんの癒される一枚で。笑
すやすやお豆さんを見守るトムさんです♪

IMG_1228.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。