のんびりと。

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口の中にカビ?! - 2013.05.15 Wed

今日でお豆さんは生後40日!!


前回の「悩んでいます」という記事ではたくさんのママさんにアドバイスや励ましをいただきました!
本当にありがとうございます!!
心配だったり不安だったりする気持ちは完全になくなってはいませんが、ずいぶんと気持ちが楽になりました!


あまり気を張りすぎての育児はダメですね。
心に余裕を持って、笑顔でお豆さんと接しないと!!
お豆さんも悲しくなってしまいますもんねー!!




さて!一つ悩みが無くなるとまた増える。
今日の悩みは・・・お豆さんの口の中のカビについてです。


先日姉が来てくれた時のこと。
お豆さんを抱っこしてくれていて「や~赤ちゃんだね、このにおい、舌の白さ!」と姉がいい、続けて「知ってる?この舌の白いの、カビなんだよ」と言われました。


えぇぇぇぇぇ?!
母乳カスじゃないの?!


姉もそれ以上詳しく知らないということでしたが、カビと言われてこのままで大丈夫か心配になりインターネットで検索してみました。


鵞口瘡(がこうそう)という病気だそうです。
カンジダアルビカンスというカビによる口腔内の感染により、口のなかに白い斑点のような塊が付着する乳児期の病気だそうです。
出産時の産道からの感染や哺乳時にカンジダの付着した手指や乳頭、哺乳びんからの感染でなってしまうそうなんです。


カンジダアルビカンスって・・・あのカンジダ?!
・・・ということは私がカンジダで、お豆さんに感染してしまったということ?!
おりもの出てないしかゆみとかもないけど・・・と不安で、これまた調べてみました。
カンジダって真菌というカビの一種で、自体身体のあちこちに常在するものなんですって。


軽く擦ってみて取れれば母乳カス、取れなければ鵞口瘡の可能性が高いらしくて、もし舌が白かったら医療機関へ相談をと書かれていました。
病院で鵞口瘡と診断されれば、青紫の薬が出てそれを綿棒で縫ってあげるらしいです。
治療が必要なのかなーと思ったら、6カ月頃までに自然に治るとかいてあるサイトもありました。


鵞口瘡になってひどい場合には舌が痛くて母乳を飲めなくなってしまうらしいのですが、今はその様子がありません。
ちょっと様子をみて、2カ月過ぎに予防接種で小児科へ行くのでその時に聞いてみようと思います。


赤ちゃんってみんな母乳やミルクで舌が白くなるものなんだと思っていました。
こんな病気があるなんてびっくり・・・
読んでくださったママさんの中にも初めて知ったという方もいるかもしれないですね。
気になる方は病院で相談してみてくださいね^^




UPし忘れていた写真がありましたのでUPします☆
お祝いで友人からスイマーバをもらったので、菖蒲湯をやった数日後に使ってみました!!
スイマーバは事故があったと聞くので、怖くて事前に使い方をしっかり調べて、説明書通り2人で装着して目を離さず使用しました~!!
きちんと使い方を守ればとっても楽しい時間が過ごせるのでいいですね!!

IMG_1244.jpg


IMG_1253.jpg


IMG_1254.jpg


昨日も使ってみましたが、2回とも不思議な顔でただ浮いてました。笑
足も曲げた状態で、全然蹴らないし泳がないお豆さん・・・笑
だんだん慣れてきたら泳いでくれるかな^^??




それと先日コストコに行ってきました!!
コストコで激安のバウンサーを発見!!なんと¥2998なんです!!
¥3000切っていてびっくりして購入しました☆


最近背中スイッチの影響でハイローチェアも使えなくなってしまったので、正直不安ではあったんですけどね。
まぁ、使えなくても安いしね~ということで早速組み立て☆

IMG_1368.jpg IMG_1372.jpg


おぉ!泣かない!!座ってくれている!!
笑顔も見せてくれました!!


座らせていて泣いちゃうこともあるのですが、今のところハイローチェアよりも背中スイッチが入らないようです!
今も抱っこでぐっすり寝てくれたので、そのままバウンサーに移動させています。

IMG_1420.jpg


今日はゆっくり家事もできました!良かった☆


最近はお豆さんを抱っこしながらの家事で、手抜きしちゃったり、やっても時間がかかってしまっていました。
お豆さんの機嫌に合わせてハイローチェアやバウンサーを使いながらちょっとずつ家事もやらないとな!




明日は友達が3カ月の男の子を連れて家族で遊びに来てくれます!
ずっと会いたかったけど、お互い体調が悪かったりでタイミングがなく会えずにいて、お互い出産してから初めて会うんです。
この友達、何度か過去のブログに書いたのですが、私が流産してまだ立ち直れてないときにその友達も妊娠そして流産してしまったんです。
その後私より8週早く妊娠して無事2月に男の子を出産したんです!!
仲のいい友達に年の近い子供がいるっていいですよね!
お互い相談しあえるし、遊ばせることができるし!!これから一緒に遊ぶ機会どんどん増えるといいな☆



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。