のんびりと。

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日出ても便秘? - 2013.05.22 Wed

札幌も暖かい日が多くなってきました!・・・が今日は雨です(´・ω・`)
お豆さんは生後47日目。


最近は起きている時間が少し長くなりました!
縦抱きをしたり、腹ばい遊びをして過ごしています!
ご機嫌の時は手足を活発に動かします。


足の力が強くてびっくり!!時々トム兄さんが蹴られています。笑


手を口に持っていくようになりました。
お風呂で石鹸のついた手を口に持っていこうとするので夫くんが焦って洗い流しているそうです!
時々おっぱいと間違えて(?)自分の手をチュッチュしています。
それが指だったり、腕だったり。笑


それから、時々ですが舌を出すようになりました!
おっぱいの時も乳首を舌で確かめている感じ。
味にうるさい料理人のようです。笑


小さい変化も本当にうれしいですよね!!
昨日出来なかったことが今日出来ていたり!!
これから寝がえりやおすわり、つかまり立ち、初めての一歩など楽しみですね!
その変化を見逃さないようにしないと☆
初めての言葉は何かな~??




さて、お豆さんのうんちです。
毎日4~5回のうんちをするお豆さん。
うんちは柔らかくって、色は黄色。時々緑の時も。


うんちが柔らかいのは母乳だからだそうです。
そして黄色い色も正常で、これも母乳だからだそうです。
緑の時は腸の中でうんちが空気と混ざったために酸化したそうです。うんちの回数が少ないときや、おっぱいやミルクとともに空気をたくさん飲み込んだときによく見られるそうです!
これがミルクの場合は水分が少なめで母乳に比べると固まっていて、色は茶色に近いとか!


うんちのにおいですがちょっとすっぱい「ヨーグルト臭」から「チーズ臭」に変りました。
この独特のにおい、初めは正常なのか不安でインターネットで調べました。笑
赤ちゃんのお腹の中で消化を助けるビフィズス菌や乳酸菌などが腸の中できちんと働いている証拠なんですって!!


さーて、そんなうんちを毎日4~5回(1回1回、結構な量。笑)もするお豆さんですが、ほぼ毎日お昼前後にお腹が痛い様子で泣いています・・・。
う~と声をだして踏ん張って踏ん張って、だけど出なくて泣く・・・そんな感じです。
30分~1時間以上も苦しそうに泣くこともあるんです。
初めはなんで泣いているのか分からなくて。オムツはきれいだし、おっぱいあげても吸おうとしなかったり、すぐに乳首を離したり。
でも観察しているうちにうんちが出なくて苦しいんだということが分かりました。


姉の長男が便秘で2日間出ないこともありました。
お腹がパンパンで可哀そうで、そんな時は綿棒で浣腸をして刺激して出してあげていました。


私も姉の長男が便秘だった時に綿棒浣腸をさせてもらった経験があり、
お豆さんも苦しがって泣いているので、可哀そうで、見ていて辛くて綿棒浣腸することにしました。


私は赤ちゃん綿棒にベビーオイルをつけて、1~2センチくらいかな?
綿棒をお尻の穴に入れて、クリクリ~っと刺激してあげます。プゥ~っとおならの後にうんちが出てきます。


気をつけないと、うんちがものすごい勢いで飛び散るんです。笑
(ネットでは「新聞紙を敷いてください」って載ってました。笑)
それでおくるみのバスタオルやオムツ替えマット、お豆さんの服、私の服、床などがうんち色に染められます。笑
このうんちの黄色、水洗いでは取れないんです!
大人用の漂白剤で漂白して、手洗いして、大人用で洗って、更に子供用で洗うという手間が・・・!


綿棒浣腸の後のお豆さんはと言いますと、溜まってたうんちが出てすっきりしたようで、超ご機嫌なんです。笑


だけど・・・綿棒浣腸ってどのくらいの頻度で使っていいものなんでしょうか?
最近はほぼ毎日苦しむので、ついついやってあげてしまうんですが、
癖になってしまって、やらないと出ないなんてことになったらどうしよう。
それに毎日4~5回うんちが出ているのに、便秘なんでしょうか?!
苦しがっていてもやらない方がいいのかなぁ・・・??


悩みは本当尽きませんね(´д`)
来月頭の予防接種の時に相談してみようと思います。



昨日本屋さんで面白そうな雑誌を見つけて購入しました。
この雑誌「AERA with Baby」なんですけどね!



この雑誌、面白いしめっちゃ勉強になる!!
今月の特集は「おむつなし生活」で新生児からもできる!そうです。


おむつなし生活は興味があります。実際・・・色々難しいですよね。
でも、読んでいてその考え方にとても共感。
おむつなし生活はオムツが早く取れるようにする!というのが目的じゃなくって、「うんちしたいのかな?」って赤ちゃんとのコミュニケーションなんですね。


その記事で紹介されていた新生児から使えるおまる!!
おしゃれなホーローのおまるや使いやすそうなおまる!!
こんなに種類があるんだ!とびっくりしました!!

   


このホーローおまるに座っている子供の写真が載っているんですけどね、それがまた可愛いの!


「赤ちゃんはオムツをつけるもの」と思いこんでいた私。
でも記事を読んで、大人の勝手な事情だと気が付いて、いろいろ考えました。


本当勉強になる雑誌だった~!!
来月から毎月買おう!
バックナンバーも購入しようかな☆




今日のおまけ画像は仲良しトムさんとお豆さん☆
トムさんの頭デカ~!!笑

IMG_1548.jpg


IMG_1551.jpg


IMG_1554.jpg





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。