のんびりと。

2013-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー戦 - 2013.06.21 Fri

今日でお豆さんは生後77日目です!
この一週間は予定を詰め込み過ぎてしまいまして・・・
連日お出かけや来客とバタバタしていてブログ更新サボっておりました(´∀`;)




タイトルのデビュー戦とは・・・??
実は15日、16日の2日間・・・お豆さん野球観戦のデビューをしました☆笑

IMG_2123.jpg IMG_2125.jpg

IMG_2132.jpg


札幌ドームで行われた交流戦【日本ハムファイターズVS広島東洋カープ】を見に行ってきたのです!
しかも北海道人ですがカープ側で!!笑


というのも夫くん、小さいころからカープファンなんです。笑
札幌では珍しいカープファンなんですよ。


付き合い始めてから毎年交流戦でカープが札幌ドームに来る度応援しに私も行っています!!
初めは私、野球に詳しくなかったのですが・・・すっかりカープ色に染められております☆


まだ2カ月だし連れていくのはどうかな・・・と思っていたのですが、カープの応援に合わせて(?)お豆さんの首も座ったし、行ってダメだったら途中で帰ろう!とドキドキしながら連れて行ったわけです。
そしたら、結構同じ月齢くらいの赤ちゃん連れ来てました!!!


私たち普段はドームまで片道JR20分→地下鉄15分→徒歩15分と公共交通機関を使って向かっているのですが、特に帰りの地下鉄はぎゅうぎゅう詰めになるので、今回は初めて車40分→徒歩5分と自家用車で行ってみました!!
子連れには車で向かうのが一番ですね!!来年も車で行こうと思います☆


駐車場からはベビーカーで向かいました。
ドームの中にベビーカー置き場があって、鍵もついているので安心でした!
結構使っている人いました!!


そしてベビーコーナー(遊び場)があって、その奥に授乳室(個室)もありました!!
授乳室は1部屋しかないけど、空いていたので2回ずつ使いました!

IMG_2151.jpg


オムツ替えができる多目的トイレもいくつかあったし、乳児を連れても快適でしたよ~!!
私たちはビジター応援席だったので階段を上り下りしなくてはいけなかったのですが(上から2列目に座れたので上り下りの必要ありませんでした!)、ファミリーシートもあるそうです!


そうそう!2日目の開場前に両チームのマスコットと会えたので記念撮影をしました!!
カープのマスコット【スライリー】と日ハムのマスコット【B☆B】お豆さんより私が大喜び☆笑

IMG_2149.jpg IMG_2150.jpg


これから毎年親子で応援に行くの楽しみ!!
どうしよう、お豆さん大きくなって「カープは弱いから違うチームを応援したい!」って言われたら。笑




というわけで15日、16日は野球観戦だったのですが、17日は夫くんの免許更新からホンダに試乗しに行って、18日は友達が遊びに来て、19日は新米ママの育児講座、20日は友達が遊びに来て・・・とハードな一週間を過ごしました(´д`;)
お豆さん疲れちゃったよね、振り回してしまってごめんね・・・
それでも連日グズることなくいい子ちゃんにしてくれたお豆さん!!!成長を感じる♪

IMG_2167.jpg IMG_2179.jpg


19日に行ってきた新米ママの育児講座では・・・ヨガ体験の時はお豆さん授乳で途中参加、リズム遊びの時はお豆さん爆睡・・・と中途半端な参加になってしまいました。笑
でも保健師さん相談では色々相談できたし、スタジオアンの無料撮影会もあってよかったです!


保健師さんにおチンチンの皮のことも相談してきました。笑
やっぱり無理にむかなくてもいいそうです。笑
むいて洗ってあげるとインターネットに載っていることがありますが、むいてしまうと逆にばい菌が入ってしまうそうで、無理にやらなくていいそうです!
男の子の育児、ひとつ疑問解決☆笑


身体測定もしてもらえました。
2カ月半のお豆さんの体重は5400g、身長は61.7cm。
体重は平均より下の方でしたが順調に増えているし問題ないそうです。よかった~!
逆に身長は平均よりかなり高い方でした!!スリムなようです!!




そんなスリムなお豆さん。
ハグミーの抱っこ紐使えるようになりました~!!
まだこの抱っこ紐を使ってお買いものには出かけてないのですが、スヤスヤ寝てくれるので抱っこしながら家事がやれてとっても楽~☆

IMG_2190.jpg





最後に最近の夫くんとお豆さんなんですが・・・あんまりいい関係じゃない?!
夫くんが抱っこすると必ず泣くんです。しかもギャン泣き。
私が代わるとすぐ泣きやんで、周りの人から「やっぱりママじゃないとダメなのね」なんていわれて。夫くん凹んで、抱っこしたがらなくなっちゃった。

IMG_2195.jpg


何が嫌なのかな?!そんなに抱っこ下手ではないと思うのですが・・・
そんなわけで私もゆっくりお風呂やトイレにも入れない。
夫くんもショック受けてるし・・・
お豆さんも目が腫れて、声がかれて・・・最近の悩みごとです。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

お食い初めやる?やらない? - 2013.06.11 Tue

今日でお豆さんは生後67日。
私の住む北海道では百日にお宮参りとお食い初めをする風習があります。


お豆さんの百日は7月13日。大安でもあるので、その日にお宮参りに行く予定です。
義両親にそのことを伝えたところ義母が出張とのこと・・・。
でも着物のレンタルも頼んでしまっていたし、お宮参りの日程は変えずに夫くんと三人で行くことにしました。


お宮参りは夫婦で行くけど、お食い初めは義両親、実母に来てほしいと思っていました。
夫くんが来月の休み希望を出さなくてはいけないので、そろそろお食い初めの日程を決めないとな~と思いまず実母に連絡。
実母に伝えた後、夫くんから義両親に連絡したところ、電話に義母が出たそうです。


義母からお食い初めについて「やらなくていいんじゃないの?」と予想外のコメントが・・・


私は小さい頃、祖父母の家でお食い初めをしました。
ちなみにその時の写真です。

IMG_1607.jpg IMG_1608.jpg


姉も子供たち3人ともお食い初めをやっていて、その頃は名古屋に住んでいたので両親は呼ばず、夫婦と子供たちで和食やさんでやったそうです。


義母は「将来食べ物に困らないとか健やかに育つというのは育て方によるものなので、そういった儀式は嫌いだし、息子たち(夫くんと弟)の時はやらなかった。」なのでお豆さんもやらなくていいんじゃないかというのです。
そして「一般的にお宮参りはやってもお食い初めはあまりやらない」と・・・。


私自身もやってもらったし、姉の子供たちもやってたし、最近赤ちゃんが生まれた私の友人もやったそうです。お食い初めをやらないという選択肢は私の中にはありませんでした。
むしろ、そういったお祝い事は全部やってあげたいです。
(小さい頃姉は七五三をやってもらったのに、次女の私はやってもらえなかったのが羨ましかった経験があるから尚更かもしれません^^;)


義母にそう言われた以上、お食い初めに呼ぶことはできません・・・。
呼ぶどころか、お食い初め自体止めた方がいいのでしょうか・・・。


実母に連絡しなおし、義母の考えを伝えました。
実母は「いろんな考えの人がいるんだから、そういうことが嫌いだという人を呼ぶことはできないし、向こうのご両親が参加しないのなら、私だけが参加するのもおかしい話だから、夫婦で祝ってあげなさい。」と・・・。
お食い初め自体やらない方がいいのではと相談したら「やるやらないは子供の両親が決めること。あなたたちで決めなさい。それについて周りが口を出すことではないの。」と言われました。


それはそうだな・・・と思う一方、やらなくていいと言っている義母を裏切るようなそんな気持ちもあって。
なんだかスッキリしません・・・。


そういうお祝い・儀式が嫌いということは、この先一升餅とか七五三もやるなと言われるのでしょうか・・・。


百日まではまだ1カ月ありますが・・・どうしたらいいものか。
もうひとつちょっと問題がありまして、それが夫くんなんですけど。
夫婦で話し合って決めていたことも、お義母の前ではコロコロ話が変わるんです。怒


今回のことだって、夫婦でやるって決めていたし、夫くんも職場の方々にどこでやったかなど聞いていたくせに、義母から「やらなくてもいいんじゃない?」と言われた時に義母に合わせて「そうだよね・・・」と意見を変えたんです(`ε´#)


なんで話し合って決めてたのに「じゃあ今回は俺たちだけでやるわ。」と言えないのか。


しかもこの「やらなくてもいいんじゃない?」「そうだね・・・」という会話で電話を切ったんです。
尚更「やる」と言いずらい雰囲気です・・・。


ひとまずまだ一カ月あるわけですし、ちょっと考えてみますが・・・。
義母には夫くんから「どうしてもゆちょんがお食い初めやってあげたいらしいから、今回は夫婦でお祝いする」と伝えてもらおうと思います。
そして百日以降の行事についてはどうするか、義母の考えをさぐりつつ考えたいと思います。


みなさんの地域ではこういったお祝いの行事ちゃんとやりますか?
北海道はやらないのかな?・・・って私の両親もずっと北海道で育った人間だけど。笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

2カ月で首がすわった! - 2013.06.09 Sun

最近、おしゃべりが少しずつ増えてきました!
それに合わせてよだれもダラダラ出てきました!!
スタイもすぐ濡れちゃいます。笑

IMG_1944.jpg


この写真はスタイをチュッチュしているんですけどね。笑




早く首が座ってくれたら楽なのにな~と思っていました。
つい最近まで一日ずーっと抱っこちゃんだったので、縦抱きにすると首すわりが早いと聞き、首に気をつけて指で支えながら縦抱きで過ごしていました。


それで3カ月くらいになったら首すわってくれるかな~なんて思っていたのですが・・・
なんと2カ月で首すわったようです!!!早すぎて心配なくらいです(´`;)


首がすわったかどうかってどうやって分かるの?と姉に聞いてみたところ、両腕をゆっくり引っ張って身体を起こした時に首が付いてくるかどうかと聞きました。
それ以外にもチェックの方法があるそうです。

1)腹ばいにすると頭を持ち上げる。
2)あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。
3)たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。

2.gif


gooベビーに載っていた画像をお借りしちゃいました。

この3つの条件を満たすと医学的に首すわってるというそうです。
お豆さん、すべての条件を満たしています。


早くすわればと思っていたものの、思ったより早すぎて心配な気持ちもあります。
成長って早ければいいものではないこともありますよね。
というのも、姉の末っ子がつかまり立ち7ヶ月直前、つたい歩き7ヶ月、ひとり歩き8ヶ月と立ち上がるのが早かったんです。
さすが3人目だね~なんて早い成長を喜んでいたのですが・・・
早すぎたせいでO脚になってしまい、もうすぐ2歳なんですけど器具をつけなくちゃいけなくなってしまったそうです(;д;)


なので心配はあるのですが・・・でもお豆さん成長すてるんだな~!!って分かり嬉しいです!
まだ完全じゃないかもしれないので首に気をつけて抱っこしようと思います!!
これでハグミーの抱っこ紐が使えるのでお出かけは楽になるかな^^??




そうそう、前回のブログ記事で夜泣きについて書いたのですが、それが落ち着きました!
夜勤ばかりの夫くんに合わせた生活で遅寝遅起きになってしまい、それが原因の一つかな・・・と思っていました。
それから早寝早起きを心がけていたところ、お豆さんに明らかな変化がー!!!


まず、夜はぐっすり寝てくれるようになった!
昨日なんて、なんと8時間半も爆睡してくれました!!笑
おっぱいガッチガチになってしまって、マッサージしてから授乳したのですが、それでも詰まってしまうのがこわかったので授乳の後に飲み残しを搾乳しました。


そして夜ぐっすり寝てくれるようになったので、日中に起きている時間が増えました!
日中はほとんど起きていることも!


さらにご機嫌なんです!!!
バウンサーに長時間座っていられるようになったので、私も家事ができるようになりました!!
私とお話しているのが楽しいのか、私の顔が変で笑っているのか?笑
ご機嫌でよだれを垂らしながら笑ってくれます☆


規則正しい生活って大切なんですね。
今まで大人の都合に合わせた生活だったこと、ごめんね(´`;)




そして昨日も近くの公園にお散歩しに行ってきました!
夜勤明けの夫くんが帰宅してから思い立って出かけたので、お弁当を買って行きました!
手抜きピクニックです☆笑
そしたら姉がマネして同じ公園に来ました。笑

IMG_1966.jpg
IMG_1973.jpg
P6070507.jpg
P6070514.jpg


車で30分以内の所に大きな公園がいくつもあるので、毎回違う公園を散歩しています!
札幌いいところだな~!なんて思いながら・・・☆




最後に、困ったトム兄さんの話。笑
「なんで部屋に入れてくれないの?」と寂しげな顔をしています。
別に、いじわるして入れないのではありません。というのも、リビングから台所→洗面所を通って自分から廊下に出たんです!笑
これをね、一日に3回くらいやるんです。笑

IMG_2008.jpg


初めはなんで廊下にいるのか分からなくて「ごめんねー!!」と慌てて開けてあげていたのですが、何回もやるのでわざとなんだと気付きました。
戻り方がわからないのかな?と思いトムさんのおやつを見せてみたところ、大慌てで廊下から洗面所→台所を通ってリビングに戻ってきました。笑


多分、お豆さんばっかりなので気を引こうと思ってやっているんでしょうね。
困ったトムさん、でも可愛いヤツ~♪



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

夜泣きなのでしょうか - 2013.06.06 Thu

生後62日です。
お豆さん今日は初めての予防接種に行ってきました!


まずロタテックロタテック。ちゃんと飲んでくれたけど、初めての味でびっくりした顔してました!
そして次にヒブと肺炎球菌のワクチンは両腕注射でチクリ!
さすがに泣いてしまいますよね(´∀`)
でもすぐ泣きやんで、それから30分は爆睡!


大変だったのは帰り・・・
初めてお豆さんと2人だけで車で移動したんですけど・・・
病院から自宅までの25分ずっと泣いていました。


泣きすぎちゃって、家に帰ると目が腫れちゃってました・・・

IMG_1918.jpg





さてさて・・・最近毎晩なんですけど・・・ギャン泣きです。
5日くらいかな・・・毎日必ず泣いていて、涙で髪の毛が濡れちゃうくらいです。
抱っこでぐっすり寝ていたのに、夜9~11時頃になると目を覚ましてギャン泣き。
オムツでもないし、おっぱいでもない!
眠くてぐずっている感じでもなく、もう本当に隣近所に聞こえてそうな程のギャン泣き。


大きな原因は多分・・・分かっています。
いつも夫くんに合わせて寝起きしている私たち家族。それがまず駄目なんでしょうね。


夫くんは夜勤がほとんどで、夕方から翌昼までの勤務です。
それに合わせてなので、夜中2時頃に寝て、昼1時頃起きる生活・・・
夜中2時までは抱っこで寝ていて、それからベッドでぐっすりという感じでした。


そろそろお豆さんも日中と夜の区別がつくようになっているんだろうなと思います。
なのできっとこのギャン泣きも大人の勝手な都合で遅寝・遅起きをさせられているせいかな・・・と。
最近はきちんと早寝・早起きでお豆さんに合わせた正しい生活を心がけています。
夫くんとはすれ違い生活になってしまうけど、仕方ないですよね。来年仕事復帰して保育園に行くようになったら規則正しくしなきゃいけないですし。


これが夜泣きと言うのかどうか分かりませんが、インターネットで夜泣きを調べてみました。
一般的に夜泣きは早くて3カ月頃から起こるそうです。
夜泣きは睡眠のリズムを作る過程の中で体内時計がくるったりして泣くそうです。
夜泣きの原因ははっきりとは分かっていないそうですが、一日の経験が大きく影響しているそうです。
日中の経験が刺激となって夜中に泣いてしまうことがあるんだとか。


確かに最近、よく外出して色んなところに連れまわされているお豆さん・・・
そのせいなのかな・・・
毎日色んな経験をして、その刺激で泣いちゃうのかな・・・


なんで泣いているのか分からなくて、ただただ「泣きやんで~」と寝室で抱っこしていました。
それを調べてからは「きっと今一生懸命日中の体験を整理しているんだろうな」と思うようになって、一生懸命成長しているお豆さんを無理やり寝かせようとするのはやめました。


・・・といっても、泣かせっぱなしではないです。
きっとたくさんの経験・刺激を整理中のお豆さんは自分でも何がどうなっているのか分からなくて不安なんだろうなと思うので、不安な気持ちが無くなるように安心させてあげようと思って抱っこしています。
抱っこしている気持ちが違うだけで、お豆さんも感じてくれるのか、それからは泣いてもすぐに泣きやんでぐっすり寝てくれるようになりました!


最近ちょっと外出しすぎなんだなって反省です。
でもお散歩はとってもいいことのようです。
いい経験をさせてあげて、お豆さんの成長を助けてあげたいと思います!




・・・というわけで大きな公園にお散歩に行ってきた時の写真です。
天気はめっちゃよくって気持ちよかったのですが、風が強すぎて、写真撮った後すぐに帰宅したんですけどね。笑

983651_443932139036686_112041971_n.jpg



おまけの写真は・・・なんの写真でしょうか??

P6040491.jpg
P6040492.jpg
P6040493.jpg
P6040494.jpg
P6040495.jpg



公園の芝生を貸切状態で爆走する夫くんとトム兄さんでした~!!笑
最後まで読んでくださってありがとうございます☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

オムツのサイズ - 2013.06.02 Sun

お豆さんは生後58日です!
あっという間に生後2カ月ですねー!!
お豆さんの成長の一瞬一瞬を逃したくなくて、パシャパシャ携帯で写真を撮りまくっております。笑


そしてついにオムツのサイズが変わりました☆
新生児サイズからSサイズです!!


最近のお豆さんの体重ですが、4900gくらいになりました!!
体重より小さく見られるお豆さん。
足も細いんですよね~。(ママは羨ましいよ。笑)


それでずっと今までムーニーの新生児サイズを使ってました。
お腹のテープもずーっと1で使っていました。
それが、最近太ももにゴムの跡が付くようになってきたことと、うんちが漏れそうになったり漏れちゃったり・・・。
そろそろ変えどきだな~と思っていたんですけどね。


そもそも、ムーニーは姉のオススメ。
試供品や友達からもらったりで新生児サイズは色んなものを試しました。
1~2枚ずつだったからかな、そんなに違いを感じない鈍感な私だったので、姉のオススメのムーニーを使っていたわけです。


試供品で今まで使っていたムーニーのSサイズがあったので使ってみたところ・・・
うんちが漏れた(*д*;)!!!
というのも、ムーニーのSサイズの太もも部分がゆるゆるなんです・・・
新生児サイズはきつくてうんちが漏れて、Sサイズだとゆるくて漏れる!!という。笑


どうしようかな~と悩んでいたのですが、お祝いでいただいたオムツケーキを思い出しました!
オムツケーキのオムツはパンパースのSサイズ。
試しに使ってみると・・・ちょうど良さそう!!!うんちも漏れません!!

IMG_1839.jpg


比較してみました。笑
左からムーニー新生児サイズ、ムーニーSサイズ、パンパースSサイズです。
・・・写真じゃ違い分かりにくいですね。笑


でも、使ってみると違いが明らかで。
お豆さんの今のサイズはパンパースがあっている様です。
パンパースの方がウエストのテープがつけやすい!ちょっとゴムみたいに収縮性があって止めやすいんです。
そして太ももがゆるくなく、きつくなく伸びる~!
そして結構おしっこ吸収サラサラかも!


また成長と共にムーニーに戻したり、他のオムツも使ってみるかもしれないですが、しばらくはパンパースかな!
ちなみにパンパースはじめての肌へのいちばんでしたっけ?あれも試供品を使ったのですが、メッシュに違和感があって、普通の方が私は使いやすいかな~??





さて、後半はお豆さんの写真特集です。笑
って言っても4枚なんですがね。


まずは最近よく笑うようになった笑顔の写真。
ほっぺたを触られるのが好きみたいです。

IMG_1737.jpg



そしてベビーカーで笑顔&ドヤ顔のお豆さん。笑
色々出歩いてfacebookにUPしちゃっているので、会社の方々に「出歩き過ぎ~!」って怒られています。笑

IMG_1776.jpg IMG_1774.jpg



最近ハマっていることは色んな施設の授乳室を使うこと!笑
個室がいくつあるとか、個室のほかに大部屋で他のママさんと一緒に授乳するとか、大部屋しかないとか。
椅子にこだわっていて(?)服を直している時にちょっと隣に寝かせられる様にもう一つ椅子があるとかソファーになっている方が好きですね。
個室でも広かったり狭かったり。
大部屋でもパパさんOKのオムツ替え台から見える隙間があったり。笑


私、札幌市民なんですがね。札幌市民限定の話になってしまうんですけど・・・
私が好きな授乳室はパセオかな~。個室が3部屋だけなんですけど、ソファーになっているし、ベビーカー入れても十分な広さ!
そして授乳の後に私自身がトイレに行きたくなってもトイレがすぐ隣りで多目的トイレもあるからベビーカーごと入れるんです。
ちなみに大丸は授乳室とママトイレが正反対の場所で漏れそうになったり。笑
あと、イオンの授乳室も好きです。店舗によって多少違うんですが、個室と多部屋両方あるし、それに赤ちゃん体重計があるので、どのくらい飲んだか調べることができるんです!!
ママ友と集まるならイオンの方が同時に授乳出来たりして便利かもな~とか色々考えながら回っています。笑
これからも色々使ってみたいと思います☆笑


そして最後の写真は今朝のお豆さんの寝顔!
虫笑い?それとも面白い夢見てるのかな~??

IMG_1800.jpg



・・・あ、虫笑いってわかります?笑
夫くんにも知らないって言われた虫笑い。私の親は普通に使うのですが、虫笑いって言わない?!と不安に思いネットで調べてみたら「昔の人が・・・」とか「祖母が・・・」という言葉が。笑
まだ意識して笑うことができない赤ちゃんが笑うことで生理的微笑というそうです。


とにかく、癒される一枚です☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。