のんびりと。

2013-06

 - --.--.-- --


2カ月で首がすわった! - 2013.06.09 Sun

最近、おしゃべりが少しずつ増えてきました!
それに合わせてよだれもダラダラ出てきました!!
スタイもすぐ濡れちゃいます。笑

IMG_1944.jpg


この写真はスタイをチュッチュしているんですけどね。笑




早く首が座ってくれたら楽なのにな~と思っていました。
つい最近まで一日ずーっと抱っこちゃんだったので、縦抱きにすると首すわりが早いと聞き、首に気をつけて指で支えながら縦抱きで過ごしていました。


それで3カ月くらいになったら首すわってくれるかな~なんて思っていたのですが・・・
なんと2カ月で首すわったようです!!!早すぎて心配なくらいです(´`;)


首がすわったかどうかってどうやって分かるの?と姉に聞いてみたところ、両腕をゆっくり引っ張って身体を起こした時に首が付いてくるかどうかと聞きました。
それ以外にもチェックの方法があるそうです。

1)腹ばいにすると頭を持ち上げる。
2)あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。
3)たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。

2.gif


gooベビーに載っていた画像をお借りしちゃいました。

この3つの条件を満たすと医学的に首すわってるというそうです。
お豆さん、すべての条件を満たしています。


早くすわればと思っていたものの、思ったより早すぎて心配な気持ちもあります。
成長って早ければいいものではないこともありますよね。
というのも、姉の末っ子がつかまり立ち7ヶ月直前、つたい歩き7ヶ月、ひとり歩き8ヶ月と立ち上がるのが早かったんです。
さすが3人目だね~なんて早い成長を喜んでいたのですが・・・
早すぎたせいでO脚になってしまい、もうすぐ2歳なんですけど器具をつけなくちゃいけなくなってしまったそうです(;д;)


なので心配はあるのですが・・・でもお豆さん成長すてるんだな~!!って分かり嬉しいです!
まだ完全じゃないかもしれないので首に気をつけて抱っこしようと思います!!
これでハグミーの抱っこ紐が使えるのでお出かけは楽になるかな^^??




そうそう、前回のブログ記事で夜泣きについて書いたのですが、それが落ち着きました!
夜勤ばかりの夫くんに合わせた生活で遅寝遅起きになってしまい、それが原因の一つかな・・・と思っていました。
それから早寝早起きを心がけていたところ、お豆さんに明らかな変化がー!!!


まず、夜はぐっすり寝てくれるようになった!
昨日なんて、なんと8時間半も爆睡してくれました!!笑
おっぱいガッチガチになってしまって、マッサージしてから授乳したのですが、それでも詰まってしまうのがこわかったので授乳の後に飲み残しを搾乳しました。


そして夜ぐっすり寝てくれるようになったので、日中に起きている時間が増えました!
日中はほとんど起きていることも!


さらにご機嫌なんです!!!
バウンサーに長時間座っていられるようになったので、私も家事ができるようになりました!!
私とお話しているのが楽しいのか、私の顔が変で笑っているのか?笑
ご機嫌でよだれを垂らしながら笑ってくれます☆


規則正しい生活って大切なんですね。
今まで大人の都合に合わせた生活だったこと、ごめんね(´`;)




そして昨日も近くの公園にお散歩しに行ってきました!
夜勤明けの夫くんが帰宅してから思い立って出かけたので、お弁当を買って行きました!
手抜きピクニックです☆笑
そしたら姉がマネして同じ公園に来ました。笑

IMG_1966.jpg
IMG_1973.jpg
P6070507.jpg
P6070514.jpg


車で30分以内の所に大きな公園がいくつもあるので、毎回違う公園を散歩しています!
札幌いいところだな~!なんて思いながら・・・☆




最後に、困ったトム兄さんの話。笑
「なんで部屋に入れてくれないの?」と寂しげな顔をしています。
別に、いじわるして入れないのではありません。というのも、リビングから台所→洗面所を通って自分から廊下に出たんです!笑
これをね、一日に3回くらいやるんです。笑

IMG_2008.jpg


初めはなんで廊下にいるのか分からなくて「ごめんねー!!」と慌てて開けてあげていたのですが、何回もやるのでわざとなんだと気付きました。
戻り方がわからないのかな?と思いトムさんのおやつを見せてみたところ、大慌てで廊下から洗面所→台所を通ってリビングに戻ってきました。笑


多分、お豆さんばっかりなので気を引こうと思ってやっているんでしょうね。
困ったトムさん、でも可愛いヤツ~♪



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



