のんびりと。

2013-06

 - --.--.-- --


お食い初めやる?やらない? - 2013.06.11 Tue

今日でお豆さんは生後67日。
私の住む北海道では百日にお宮参りとお食い初めをする風習があります。


お豆さんの百日は7月13日。大安でもあるので、その日にお宮参りに行く予定です。
義両親にそのことを伝えたところ義母が出張とのこと・・・。
でも着物のレンタルも頼んでしまっていたし、お宮参りの日程は変えずに夫くんと三人で行くことにしました。


お宮参りは夫婦で行くけど、お食い初めは義両親、実母に来てほしいと思っていました。
夫くんが来月の休み希望を出さなくてはいけないので、そろそろお食い初めの日程を決めないとな~と思いまず実母に連絡。
実母に伝えた後、夫くんから義両親に連絡したところ、電話に義母が出たそうです。


義母からお食い初めについて「やらなくていいんじゃないの?」と予想外のコメントが・・・


私は小さい頃、祖父母の家でお食い初めをしました。
ちなみにその時の写真です。

IMG_1607.jpg IMG_1608.jpg


姉も子供たち3人ともお食い初めをやっていて、その頃は名古屋に住んでいたので両親は呼ばず、夫婦と子供たちで和食やさんでやったそうです。


義母は「将来食べ物に困らないとか健やかに育つというのは育て方によるものなので、そういった儀式は嫌いだし、息子たち(夫くんと弟)の時はやらなかった。」なのでお豆さんもやらなくていいんじゃないかというのです。
そして「一般的にお宮参りはやってもお食い初めはあまりやらない」と・・・。


私自身もやってもらったし、姉の子供たちもやってたし、最近赤ちゃんが生まれた私の友人もやったそうです。お食い初めをやらないという選択肢は私の中にはありませんでした。
むしろ、そういったお祝い事は全部やってあげたいです。
(小さい頃姉は七五三をやってもらったのに、次女の私はやってもらえなかったのが羨ましかった経験があるから尚更かもしれません^^;)


義母にそう言われた以上、お食い初めに呼ぶことはできません・・・。
呼ぶどころか、お食い初め自体止めた方がいいのでしょうか・・・。


実母に連絡しなおし、義母の考えを伝えました。
実母は「いろんな考えの人がいるんだから、そういうことが嫌いだという人を呼ぶことはできないし、向こうのご両親が参加しないのなら、私だけが参加するのもおかしい話だから、夫婦で祝ってあげなさい。」と・・・。
お食い初め自体やらない方がいいのではと相談したら「やるやらないは子供の両親が決めること。あなたたちで決めなさい。それについて周りが口を出すことではないの。」と言われました。


それはそうだな・・・と思う一方、やらなくていいと言っている義母を裏切るようなそんな気持ちもあって。
なんだかスッキリしません・・・。


そういうお祝い・儀式が嫌いということは、この先一升餅とか七五三もやるなと言われるのでしょうか・・・。


百日まではまだ1カ月ありますが・・・どうしたらいいものか。
もうひとつちょっと問題がありまして、それが夫くんなんですけど。
夫婦で話し合って決めていたことも、お義母の前ではコロコロ話が変わるんです。怒


今回のことだって、夫婦でやるって決めていたし、夫くんも職場の方々にどこでやったかなど聞いていたくせに、義母から「やらなくてもいいんじゃない?」と言われた時に義母に合わせて「そうだよね・・・」と意見を変えたんです(`ε´#)


なんで話し合って決めてたのに「じゃあ今回は俺たちだけでやるわ。」と言えないのか。


しかもこの「やらなくてもいいんじゃない?」「そうだね・・・」という会話で電話を切ったんです。
尚更「やる」と言いずらい雰囲気です・・・。


ひとまずまだ一カ月あるわけですし、ちょっと考えてみますが・・・。
義母には夫くんから「どうしてもゆちょんがお食い初めやってあげたいらしいから、今回は夫婦でお祝いする」と伝えてもらおうと思います。
そして百日以降の行事についてはどうするか、義母の考えをさぐりつつ考えたいと思います。


みなさんの地域ではこういったお祝いの行事ちゃんとやりますか?
北海道はやらないのかな?・・・って私の両親もずっと北海道で育った人間だけど。笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



