のんびりと。

2013-07

 - --.--.-- --


百日の写真出来た!その2 - 2013.07.31 Wed

昨日に引き続き、百日の写真が出来たのでそのご報告です!


百日の写真は二回撮影したんです。
一回目は昨日アップした自然な感じで撮影してくれる写真館(ラヴィファクトリーっていう写真館です!)
今日書く二回はスタジオアリスです!
(前にスタジオアンとかきましたが、アリスでした〜笑)


なんで二回も撮影したかというと、トイザらスで妊娠中に会員になった際、特典でスタジオアリスの無料撮影券をいただいたのです!
四つ切りのフレーム付き無料撮影券で、無料なら!と二回撮ることになりました!
まぁ、私たちの時のように『THE 百日』という写真は撮っておいてもいいかもーと思っていたので良かったです!


それで、お食い初めの後に撮影しに行ったわけです!


やープロですね、本当笑顔を作るのがうまい!
そして、その笑顔を逃さず一瞬で撮影するんですね!!


無駄なお金がかからないように、衣装は一着のみでワンポーズのみ!無料プレゼントの四つ切りフレーム付きは自分たちの分にして、両方の実家に四つ切りの台紙で焼き増しする!と決めて行きました!!
でも撮影後に思い出して、私の父(母と離婚しています)、私の祖父母、夫くんの祖母にも2Lで印刷してもらうことにしました。

image_201307302329395b7.jpg

image_20130730232937989.jpg


命名の名前はお豆さんスタンプで隠しております。笑
いい笑顔で撮れましたー♡
でも髪の毛が七三どころか九一くらいになってる…( ´艸`)笑


やー無駄なお金がかからないようにって色々決めて行きましたが、結局2万円ちょっとかかっちゃいました。
こんだけ絞ってもこの値段。着ぐるみとか着せたかったけど、そうしてたらもっといっちゃってただろうなー。笑
二回撮ったので結構出費ありましたが、一度きりのイベントですからね!!
二回ともいい写真が撮れて良かったです!




おまけの写真は私たち夫婦とお豆さんの写真並べてみました。笑
生まれてからずっとパパ似だね〜と言われてきましたが、どうかな?私にちょっと似てきたかな?

image_20130730232938745.jpg







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


百日の写真出来た!その1 - 2013.07.30 Tue

百日の写真が出来上がりました!!実は百日の写真は2回撮影しました!
1回目はマタニティフォトを撮影したスタジオでお宮参りの時に撮影しました!



まずは着物で撮影☆
SSP0049_012.jpg


カープのユニフォームで記念撮影!(夫くんがファンなんです。笑)
SSP0049_055.jpg


まだ大きい帽子。せっかくなので撮影!
SSP0049_068.jpg


これが一番のお気に入り♪
仲良しのトムさんとお豆さん☆
SSP0049_076.jpg


ふわふわラグとカラフルボールはスタジオで用意してくれていました!
SSP0049_132.jpg


SSP0049_149.jpg


SSP0049_183.jpg


SSP0049_192.jpg


SSP0049_204.jpg



本当このスタジオで撮影して良かった!!とってもいい写真ばかりです!
今回ご紹介した以外にもたくさんいい写真がありました!!


しかも安かったんですよ!
前回マタニティフォトでも利用したということで、今回百日の撮影でしたがバースデープランを適用してくれました!
それが台紙付きの2Lサイズ1枚、六つ切用の立派な額、撮影した全部のデータで合計21,000円!!!
写真の仕上がりもお値段も大大大満足!!!
ちなみに全データは200枚を超えてました!!


このバースデープランはハーフバースデーでも使えるそうです!
でも撮影は年に1度かな~?
毎年成長していく姿を撮ってもらおう!




それと撮影した日の記事にも書いたのですが、自然な感じで撮ってもらえるのはとってもいいんですが、このスタジオは衣装持ち込みしなきゃいけないんです。
それはちょっと面倒ではあります。
まぁ、それもあって普段着でいいかな~ってよりリラックスして撮影できるのですが。


さすがに今回は百日の写真だったので着物着せたいと思い(その後お宮参りも着物着たいですしね)初めてネットでレンタルをしました!!
届いてから返却まで短めですが、でも送料込で2,700円って安いですよね!!!
レンタルの着物汚したらどうしようとちょっとドキドキしましたが大丈夫でした!




明日(今日?)、2回目の百日の撮影した写真が出来上がるので取りに行ってきます!
取りに行ってもしUP出来たらUPしますね!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めての水族館 - 2013.07.29 Mon

お豆さん左向きが好きなようで、寝返りは左回りからマスターしました。
右はまだできないと思ってきたら、今日軽々右回りで寝返りしてました!
右も左もくるくる回っていますヽ(´∀`)ノ




さて、話はちょっと前になるのですが、7月9日のお話。
書こうと思って書き忘れてました~。


お豆さん、初めての水族館へお出かけに行きました☆
この日はお友達家族と一緒にお出かけしたのですが、それも初体験でした!!


お友達の娘ちゃんはもうすぐ1歳になるのですが、お互いに初めての水族館でした!
急遽前日の夜にお互い旦那さんも休みと分かり行くことになりました!
それでどこの水族館に行こうか~って話になりまして(といっても札幌から行ける場所はそんなにないんですけどね)赤ちゃんを連れて行くのでそう遠くにもいけないですよね。
候補にあがったのが小樽水族館だったのですが、札幌からだと1時間弱かかるので長時間ドライブは難しいということもあったり、それに子供がどんな反応するか分からないということで札幌市内のサンピアザ水族館に行くことになりました!


サンピアザ水族館は2階建ての小さな水族館なんですが、初めての水族館にはちょうど良かったかもしれません!


そして当日。
まず大人のランチをしてから行こうということで隣接している商業施設のレストラン街で待ち合わせしました。


それが・・・入ったレストランが暑い!!!注文してすぐお豆さんがぐずり始めまして・・・
私は二口で終了。笑




食事が終わってから、いよいよ水族館へ!!
・・・着いた途端、お豆さん眠り始めました(´∀`;)笑
そんなことで、大人が楽しむことになりました~☆


はしゃぐ夫くん。笑

P7090599.jpg


大きな水槽前で記念撮影したけど、爆睡のお豆さん。笑

P7090601.jpg


水の中にいるかのような記念撮影で抱っこ紐はずし起こしてしまう。笑

P7090626.jpg


ペンギンやアザラシもいました!

P7090629.jpg


カワウソさんと握手できました☆

P7090637.jpg


カワウソさんのお誕生日キーホルダー買いました☆

IMG_2828.jpg



途中から起こされたお豆さん。笑
まだ3カ月の子供には早いかな~と思っていましたが、お魚を目で追ってました!
楽しめたかどうかは分かりませんがこうやって家族でのお出かけっていいですね☆



その後お茶して赤ちゃん本舗に寄って解散したのですが、赤ちゃん本舗でお助けグッズをGETしました!!
その日のランチでぐずった時に暑いせいでぐずったと分かったんです。(暑くてぐずったことが他にもあり、これで確信しました。)


買ったのは赤ちゃん用の保冷剤なんですが、これ電子レンジで使えて保温することもできるんです!!
札幌の夏はそれほどでもないので夏はそんなに活躍しないかもしれませんが、保温で使えるなら寒い冬も活躍間違いなしでしょ?!



札幌じゃ保冷剤使うほどでもないよな~と思っていましたが、この保冷剤を買ってから今日まで1カ月弱ですが、外出の際は毎回大活躍しています!


保冷剤を買う直前にベビモ7月号を買ったのですが、付録でSHIPSの保冷トートが付いていたのです!
なのでその保冷トートに入れて保冷剤持ち歩いています!!!



最近、札幌も不安定な天気の日が多くって・・・なかなか外出できないのですが、保冷剤はこれからも大活躍してくれそうです☆
札幌はあっという間に冬がくるけど、これで初めての冬も怖いものなしです!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

お食い初め - 2013.07.27 Sat

今日でお豆さんは生後113日目です!
なんだか最近バタバタしていて&海外・韓国ドラマにハマってブログ更新サボっております(・∀・)ノ
でも書きたいことがめっちゃ貯まってしまったので、一気に書いて毎日一つずつ更新されるように設定しちゃおうと思います。笑




まずは16日の出来事から。
お豆さんのお食い初めを行いました!!


そのお食い初めなんですが・・・やるやらないでちょっと揉めたんです。
義母が「自分はそういう行事が嫌いだから息子(夫くん)にもやらなかった。お豆さんもする必要がない」といいだしまして・・・(´`;)
【詳しくはコチラの記事をお読みください】


それで・・・夫と話し合ったのですが、夫も「自分の子供には出来ることはなんでもやってあげたいと思うからお食い初めもやりたいと思ってる」というので、義母のことは気になるけど気にしないで(笑)私たち夫婦でお豆さんのお祝いをすることにしました。


それで、家でご馳走を作るのには大変だし・・・ということで外食することにしました。
色々体験談を聞かせていただいて、結構色んなホテルでお食い初め用のお料理作ってくれるんですね!


私たちもホテルでやることにしました!!
行ったのはJRタワーホテル日航札幌の丹頂という和食レストランです。
子供のお食い初め膳(5,000円)に大人は好きなメニューでお祝いする感じです。
丹頂のランチの時間に行ったのですが、ランチは御膳やお弁当や会席など色々あったのですが、せっかくお祝いのなので大人は昼会席で豪華にお祝いすることにしました!!


まずは記念撮影から☆

P7160675.jpg



「お食い初めの儀式が終わったら大人のお料理をお出ししますのでお声かけください」と言っていただけたので、写真パシャパシャ撮りながら満足するまでお食い初めを楽しみました!!

P7160677.jpg

P7160682.jpg

P7160693.jpg



それでも10分もやってないと思います。笑
あっという間の儀式なんですね、でも記念写真もたくさん撮れたし、大きくなったら見せてあげようと思います!




無事にお食い初め出来てよかったです。
でも、やっぱり義母と揉めてしまったこと・・・残念です。
今回お食い初めをするのに、やり方など調べようと思ってネット検索したのですが・・・
出てくるほとんどにおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に撮影した記念写真。
それに、赤ちゃんに食べさせる(ふりをする)役目はおじいちゃん・おばあちゃんらしくて。


もちろん、夫婦でやる人も多いらしいし、お料理もこだわらなくてもいいというのは分かります。
ただ、お豆さんが大きくなって写真を見た時に写っていてほしかったです。
それが・・・残念です。


でも、無事出来てよかった~!!
丈夫な歯が生えてきますように!食べ物に困りませんように!






ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

祝100日!お宮参りと写真撮影 - 2013.07.15 Mon

バタバタと忙しい日が続き、またまた更新サボっておりました!
そして昨日でお豆さん百日を迎えました!
あるサイトで誕生日を入力して百日目を調べたら13日と出てきて信じていたのですが、どうやら14日が百日目だったようです。笑


北海道ではお宮参りを百日でする人が多いんです。
それでお豆さんも今回お宮参りに行ってきました!!




まずは記念写真撮影から☆
マタニティフォトと同じスタジオで撮影しました。
トム兄さんももちろん一緒です!!

image_20130715052645.jpg

image_20130715052601.jpg

image_20130715051810.jpg


グズるかとドキドキでしたが、なんとかご機嫌でいてくれていい写真がたくさん撮れました!!
マタニティフォトの時のプランは2L一枚とそのデータの基本プランに七枚のデータを追加して合計八枚のデータで25250円だったんです。
今回も同じプランでいいなーと思っていたところ、マタニティも撮ってくれていたので〜と今回バースデープランを適用してくれました!
それがすごいんです!
2L一枚と撮影した全データとさらに六つ切りサイズの超立派なフォトフレームというか額つきで21000円なんです!!!!
データ、確実に100枚はありますよ!!めっちゃ嬉しい♡得しました!


まぁ、衣装は持ち込まなきゃいけないんですが、でもとても自然な写真を撮ってくれるし気に入ってます!
今回の撮影を見て、ますます気に入りました!!
今後もお誕生日に毎年利用しようと思います!


データは一〜二週間かかるので、仕上がったらUPします!
お楽しみにー♡




撮影のあとトム兄さんいつものトリミングサロンに預けて、友達とお店でランチして、北海道神宮でお宮参りをしました!
安産祈願と同様に初宮参りの祈祷初穂料は五千円と一万円の二種類があって、五千円にしました。
…というか、普通はどちらにって聞かれるのに「五千円をお納めください」と言われました。
五千円しか出さないって顔してたかな?笑


待合室は立て替え中でプレハブだったのですが、ちゃんと授乳室がついていました!
オムツ替えをしたらすぐ呼ばれました。
暑かったのでお豆さんはグズグズしそうになったのですが、抱っこ紐用保冷剤を持って行っていたので、それでなんとかご機嫌保てました!
初宮参りの方が私たち含め五家族、安産祈願の方が一家族、車のお祓いが二名来ていました。
最後に一家族ずつ名前が呼ばれ玉串拝礼をするのですが、二番目だったんです。
前の人のを見ていたし、玉串の置き方と二礼二拍手一礼と教えてもらえるのに、拍手から始めようとする夫くん!笑
本当、何回やっても緊張しますよね。笑

67749_525690624163355_1049994495_n.jpg


記念撮影をして帰宅しました。
五千円と一万円、違いは神札(おふだ)に願意と記名があるだけで、他のお土産には違いないそうです!

image_20130715055647.jpg


初宮参りの可愛いお守りとお食い初めの箸、お札と昆布とお神酒をもらいました。
それ以外にも神宮の前で記念撮影をしてくれる撮影券もあり撮影してもらいました!
ただし台紙代600円と送料600円の合計1200円は実費なんですけどね。
これまた仕上がりが楽しみです!




今回、着物をレンタルしたんですけどね、よかったです!!
写真館で撮影後無料貸し出ししているところが多いですけど、私たちが撮影したスタジオでは衣装持ち込みしなくてはいけないので、お宮参りでも着物着せたいし、写真撮影でも着せたいしということで初めて衣装レンタルをネットでさがしてみたんですけどね。
2700円なんですよ!こんなに安く借りられるなんて!
柄も素敵だし、物もよかったですよ!!
レンタルをお考えの方はよろしければご参考にどうぞ~☆






そうそう!百日を記念して、やってみました!
オムツ文字写真っ!!笑
コロコロ転がるからなかなかうまくいかず何枚も撮りました。
おまけにトム兄さんがどうしても入りたいらしくって、オムツの上を横断したりその上で伏せをしたり。笑

image_20130715052407.jpg


仕方ないので、トム兄さんも一緒に撮影しました。
ちょうどゼロの横にお座りしたので撮影したのですが、お豆もトム兄さんがいると嬉しいようです。

image_20130715052408.jpg





百日あっという間ですね。
すくすくと育ってくれて嬉しいです。本当あっという間に成長するんですね!
百日で出来るようになったことはたくさん!


最近のお豆さんですが、よく笑うのはもちろん、おしゃべりもすごいです!
そして私の顔を見ながら甘えて泣き真似するようになりました!「えー?泣くの?!」というと泣こうとしてたのに笑うんですよ!
それから寝返りも完成して、うつ伏せでずいぶんと顔を上げられるようになりました!
うつ伏せのまま、片手を上げたり、足をばたつかせたり!今にもずり這いしそうな勢いです。笑

image_20130715052411.jpg


これからますます目が離せなくなるけど、子供の成長って嬉しいですね!




最後に、今日の癒しの写真コーナー☆笑
本当仲良しのトム兄さんとお豆さん。
最近になってやっとトムを意識しはじめたお豆さん、目で追うようになりました。
そしてトム兄さんはお豆の近くに来るので、その時は手を伸ばして触るようになりました!
でも赤ちゃんだからトムの頭や耳、しっぽを鷲掴みです。笑
それでも怒らないトム兄さん!!本当仲良し♡

image_20130715052413.jpg

image_20130715052607.jpg

image_20130715052414.jpg



お食い初めですが、結局私たち夫婦だけでお祝いすることにしました。
お宮参りの日は撮影もあったし疲れているので、16日にホテルのレストランを予約してます。
その日の午後からスタジオアンでまた撮影してきます!というのも赤ちゃん本舗の会員登録した時の特典だったかな?スタジオアンの無料撮影券がついていたんです!
この撮影もご機嫌だといいなー♡

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めての旅行と寝返り - 2013.07.02 Tue

お豆さんは生後88日、間もなく3カ月になります!!
まずは先日のお豆さん初めての旅行のお話から・・・




母方の祖父母が今年80歳になりました。


祖父は心臓が悪く、去年体調が悪いと入院し、冠動脈って大きく分けると3本くらいあるらしいのですが、そのうちの2本が心筋梗塞をすでに起していて、残りの1本だけで心臓が動いているというのがわかりました。
それから体調がよくなって退院したものの、心筋梗塞を起こしていた冠動脈2本は今更手術で治すこともできないので、無理せずゆっくり自宅で過ごしています。


祖母は1年ちょっと前からだんだんと物忘れが増えてきたと思ったら、どうやら痴呆症だったようです。
機嫌がいい日と悪い日の感情の差が激しく、祖父が介護というかお世話をしていたのですが、祖父自信も身体が辛いということで母と姉の家に平日は泊りに来るという生活になりました。
その生活も、つい最近痴呆症に関する病名がついて介護度が上がって、家族間介護が難しいということで施設で暮らすことが決まってしまいました。


今年祖父母が二人揃って80歳になり、傘寿のお祝いをすることになりました。
札幌市内の温泉地で一泊の宿泊、お豆さんにとっては初めての旅行です!!


夜勤明けで昼過ぎに帰宅した夫くん。
お豆さんを温泉デビューするかどうか悩みましたが、まだ3カ月前なので温泉は色々大変ということで温泉デビューは見送りました。
夜勤明けの夫くんと一緒に家族3人でお風呂に入ってから温泉宿に向けて出発!!


夕方温泉宿に到着して、浴衣に着替えて早速夕食でした!
今回お祝いの夕食付プランで申し込んだのですが、お料理豪華で美味しかった~!!!


祖父母も子供、孫、ひ孫に囲まれてお料理をいっぱい食べて大満足の様子でした!!

P6290580_20130702160205.jpg

ひ孫に囲まれる祖父母


食後は姉にお豆さんを預けて母と叔母と三人で温泉に。
久しぶりの温泉!ゆっくりのんびり温まりました~!!
・・・と言っても、やっぱりお豆のことが気になる!一人先に上がってからはダッシュで戻りました。
お豆さんは戻るまでほとんど泣きっぱなしだったようです。お豆さんごめんね・・・


その後おっぱいでぐっすり寝たお豆さん。大人たちはぐっすりの子供たちの隣りの部屋で宴会スタート!
私も一杯だけスパークリングワインを飲みました~!


深夜2時解散して就寝。
そして朝4時半におっぱいで起床。
同時に甥っ子も起床・・・5時に夫くんにお豆さんを預けて甥っ子と朝風呂行っちゃいました☆


翌日の予定は未定だったのですが天気がいいので洞爺湖にでも行こうか!と移動。
ちょうど洞爺湖では産業まつりというイベントをやってすごい人でした!


洞爺牛のBBQが食べられるコーナーがあったのですが、空いている焼き場がなく断念しようとしましたが、一箇所だけ見つけて食べることができました!!
洞爺湖から船で野菜を投げるというビックリイベントは大盛り上がりで子供から大人まで大勢参加してました(≧∀≦)

IMG_2528.jpg

野菜投げられているのわかりますか?笑


IMG_2523.jpg


お腹いっぱい美味しいお肉食べてきました♡
こんな感じでお豆さんの初めての旅行が無事に終わりました!


車でも宿でもお豆さんはいい子ちゃんでした!
ただ、車で寝すぎたのか?お家帰って来てから大変!
私や夫くんはヘトヘトで夜8時には寝ようと寝室へ来たのですが、お豆さんが元気過ぎ!笑
結局、お豆さんの遊びに付き合って夜11時に就寝しました。


今回トムさんはお留守番だったのですが、このタイミングを利用していつものトリミングサロンでトリミング後に一泊宿泊でお願いしました!
トムさんも初めてのドッグホテルお泊まりでしたが楽しんでたみたいです。笑

IMG_2558.jpg





さて!お豆さん、寝返りしました!!
・・・でも私見れなかったんですけどね(´;ω;`)


旅行から帰宅したその日の夜、お豆さんをご機嫌だったので一人お昼寝布団に寝かせて、私が先にお風呂に入っていました。
私がお風呂に入る前は仰向けから五分後横向きになっていました。
それで、急いで私自身の体と頭を洗って、お風呂に入ってから五分後に夫くんにお豆さんを連れてきてーってお願いしたところ、うつ伏せになっていたそうです!


それからまた見られるんじゃ?!と期待して観察していましたが、軽々横向きにはなるものの、うつ伏せにはならない!
そう簡単にはいきませんよね(;゚∀゚)


でも、またいつ寝返りするかわからないのでますます目が離せません(o'∀'o)
成長早ーい!!

IMG_2548.jpg

オーボール、やっとつかめるようになりました!





そうそう!先日コメントでhugmeの抱っこ紐の使い心地についてご質問があって、そこにお返事もしたんですけど、私が使っているhugmeの抱っこ紐、便利で手放せません!!


この抱っこ紐は雑誌の広告で一目惚れして、試せるお店が近くになかったので口コミだけを頼りにネット注文したんですけどね。
姉がエルゴ使ってて、私も使わせてもらったことがありました。
確かにエルゴ便利で使いやすいんですが、みんなが持ってるのが気になってて。


それで、口コミからエルゴとhugmeの使い勝手が似ていることなど見て購入したわけなんですが、実際使ってみるとエルゴより使いやすいんです!

IMG_2342.jpg


それは一人でも簡単におんぶできること!
この画像のように、足ベルトが付いていて、これがあるので押さえることなく簡単にリュックを背負うようにおんぶできるんです!


抱っこだけでも家事をするのにも役立ちますよね。
でも、前抱っこじゃ洗い物や料理ができないんですよね。
なのでおんぶして家事ができるとはかどります!


といっても、hugmeは首が座ってからじゃないと使えないのですがね。
お豆さんが早くに座ってくれたので、早くから準備しておいて良かったです!
最近はお散歩も買い物も抱っこ紐で行っています!
ベビーカーよりお豆さんも落ち着いてるし本当役立ってます!




今日のおまけの一枚。
トム兄さんとお豆さんの寝顔です!!うーん、癒される~☆

IMG_2566.jpg


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



