のんびりと。

2013-08

 - --.--.-- --


夫からまさかの言葉 - 2013.08.14 Wed

夫くんからまさかの言葉が・・・
いや、夫くん(全然家事・育児を手伝ってくれない)という人なら、まさかってほどでもないかも。




何の話かといいますと、11月3日に先輩の結婚式があって東京に行く予定なんです!
お豆さんその日が初めての飛行機となるわけなんですがね!
2泊3日の予定です☆


結婚式はお昼で、全員で参列するのではなく私だけの参列なので(赤ちゃん連れは色々迷惑がかかるかなと思い・・・)披露宴中はオットくんに子守をお願いする話をしていました。


そろそろ飛行機、ホテルを手配しよう!と思っていたのですが・・・




火曜日も夫くんはお休みだったのでお墓参りに行ってきて、帰宅してからみんなでお風呂に入ったわけです。
いつもお豆さんのお風呂は私がやっています。
でもこれからもずーっとというわけにはいかないですから、やっぱり夫くんにも手伝ってもらわなきゃね。
それで「どうする?お豆のこと洗う?」と聞いてみたのです。
そしたら「じゃあ、やってみようかなー。」とちょっとやる気を出し始めた夫くん。


夫くん、久々お豆さんのお風呂です!(いつぶりだろ?三ヶ月ぶり?笑)
顔を石鹸で洗ってガーゼで拭き取っているのですが、夫くん張り切りすぎたのか…
いつもより余計に泡あわで、それが目に入ったのか泣き出したお豆さん…(´д`;)
慌てる夫くん。どんどん泣くお豆さん。
代わろうか聞いたけど、やりきりたいという夫くん。
せっかくやる気になってるのでお豆さんは泣いてて可哀想だけど、そのまま洗ってもらいました。


上がってからは私の役目。
抱っこを代わるとすぐ泣き止みました。


そのあと上がってきた夫くん。
そしてまさかの一言でした。




「11月の結婚式、無理だわ。」




ん?え?何?
「なぜそんなこと急に言い出したの?」って聞いたら、夫くん・・・自信がなくなったようです。


いやいやいや~。
披露宴って2、3時間でしょー?!
それも預けられないの?!
11月にはお豆さん7カ月になっているのに!
7カ月で2、3時間預けられないママっている?!


先日夫くんに1時間弱見ててもらってマッサージに行ってきたけど、今まで預けたのはそれだけ!
ちょっと近所に買い物行きたくても見ててもらえなくて「母親と一緒なら泣かないんだから、それなら連れて行けばいいしょ。」と夫くんに言われ、それもそうか・・・と連れて外出していました。


でも正直、いい加減子守り出来るようになってくれないと困りますよね?!
今回お風呂入れてギャン泣きされただけで2、3時間の子守りは無理だと言うんですよ(`д´#)
いや~、逆に今回泣かれた事をきっかけに「11月に向けてもっと頑張るね!」って言ってほしかった。
2、3時間の子守りもする気ないなんてがっかり。


それで「じゃあ、どうしたらいいの?今から断ればいいの?!」と聞くと「考えたんだけど、ゆちょんの実家に俺とお豆一緒に寝泊まりするから東京行っておいで。」
・・・は?
一人で見る自信がないから私の姉、母の助けを借りようという作戦らしいです。


「授乳はどうするの?!」と聞くと「離乳食始まってるんじゃないの?」と・・・。
彼は何を言ってるのでしょうか。
(いや、分からないのが普通だと思います。)


離乳食が順調に進んでも7カ月の頃はまだ少量だし、授乳はしないといけないと説明してあげました。
そして周りのママさんは生後1カ月を過ぎたころから預けて徐々に外出していることも説明しました。


結果としては近くのホテルに宿泊して、予定通り夫くんが子守りをしてくれることになりました。
(同じホテルはすでに満室でした。)




やぁ・・・これから変わるだろうか。
預けて外出できるだろうか。
本当まさかの言葉に、私も夫くんに預けること不安になりました・・・




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

アルパカと息子 - 2013.08.13 Tue

日曜日、夫くんがお休みだったのでお出かけしてきました!
行き先は【えこりん村】というところ!
ここ、アルパカがいるんです!楽しみだぁーヾ(◍'౪`◍)ノ゙


この日は本当暑くて、お豆さんに日焼け止め、虫よけシール、保冷剤を準備して出発っ!
虫よけシール初めて使ってみました!
夫くん、何のシールかわからず、剥がそうとしてました(`艸´;)

image_201308131116252f1.jpg



やーお豆さんの準備に満足して、自分のことし忘れてましたー。
ガッツリ日焼けして、数カ所虫に刺されました…(;`Д´ノ)ノ笑


えこりん村までは車で一時間弱のドライブ。
お豆さんスヤスヤ寝てくれました。
そして到着ー♡
営業始って30分後くらいに到着したのに、駐車場はすでにほぼ満車!
さすがお盆っ!


あ、私も夫くんも普段はお盆って仕事忙しいんです。
なので働き始めてお盆に出かけるのは初めて!
来年以降も二人揃って休みは取れないと思います。


えこりん村ってすごーく広いんです。
三つぐらいに分かれていて、動物と触れ合うことができる牧場、虫を捕まえたりカエルを捕まえたりできるめちゃくちゃ広い庭園、お花や野菜が買えたり手作りグッズを作れる工房があるエリアと大きく三つに分かれています。
まずは牧場へ!


まず羊のレースがありました!
レースに買った人はレース後お疲れ羊さんに餌やりを体験できます!
お豆さん見事一位を当てることができました!
…というわけで、お豆に代わり私が餌やり♡

image_20130813111654a1d.jpg


羊さん、かなり濃厚なディープキスという感じで餌を食べてくれました。笑
その後消毒をするんですが、あまりにも濃厚だったため、石鹸で手を洗ってまた消毒しました。笑


そしてお目当てのアルパカー♡
モコモコのアルパカさん会いにきたよー♡


…あれ。
…えーと。
…んーと。


体もモコモコで…
あれれ…アルパカってこんなんだっけ?笑

image_20130813111622853.jpg


しかもあくびした。笑

image_20130813111624df4.jpg


夏暑いしね、仕方ないよね。毛刈られちゃったんだね。笑
一ヶ月前くらいにこのお姿になったらしいです。笑


あっっっっつい中、列に並んで記念撮影!!
この時触ることができたんだけど「顔に近づくとクッサイつばをかけられることがあります。しっぽを触ると後ろ蹴りされることがありますのでお気をつけください」と怖い注意が。笑
ビクビクしながら触りました。

image_20130813111655b8b.jpg


やーこの撮影するのに並んでた時、後ろのおばちゃんの会話が辛くて死にそうになりました。わ
おばちゃん、連れの家族が遅れて到着したようで電話してたんですが…
「今どこにいるの?何?らくだ軒(レストラン)?私たち?ここ何県だ?緑県?緑ぼくじょう!(緑のまきば)」
「今ね、あのアレに触れるって並んでんのさ!ほら、なんたっけ…ア…ア…アパ!(アルパカ)」
やー辛かったわ、この会話。笑


そのあと羊と牧羊犬のショーを見てから牧場を出て庭園へ。
虫嫌いな私、何度絶叫したことか!
そして森のしげみで何か撮影をしいるのが見えて、テレビ局かなー?!なんて言いながらオットくんと道のない森をベビーカーで押して覗きに行ったのですが…
フリフリのミニスカートをはいたお姉さんを撮影するマニアックなおじさんの集団でした…(;`Д´ノ)ノ笑


image_20130813111657089.jpg


庭園を散歩して、野菜を買い物して、知り合いのお家カフェでお茶して帰宅しました!


暑かったけど、保冷剤のおかげでお豆さんも快適に過ごせたみたい!
私は肩の日焼けが痛すぎて、抱っこ紐つける時肩紐が擦れて泣きそうになっています。笑


まだ早いかなーと思いながらも今のうちにいろんなところに連れて行ってあげたい!と思っています!




最後に今日のおまけ。
コストコの熊シリーズ完成ー☆笑

image_201308131116583fe.jpg


トム見つけられる?笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

行動範囲が広がった - 2013.08.12 Mon

ちょっと心配事とか悩んでる記事で2日間重たい内容になったので(笑)
今日はお豆さんの成長したという嬉しい?ママ大忙しの?内容です^^


先日9日は保健センターで離乳食の勉強会がありました!!
予約なしで直接参加とのことで、妊娠中同じ保健センターの母親教室で知り合ったママ友と参加して来ました!!


大きなマットが敷かれた上に赤ちゃんを寝かせての勉強会!
予想以上に大勢の親子が参加したようでスタッフの方々もビックリされていました。
50組近く参加してたんじゃないかな??

IMG_3600.jpg


開始から1時間近く経って徐々に赤ちゃんがグズ始めた教室。笑
ふと周りを見渡すと立ってあやしてるママさんがいっぱい。笑


みんなあやしている様子をみると、うちだけじゃないんだな~となんか安心しました!


勉強会ではいつ頃からどんな道具を使ってどんな物をどれくらいあげるか~という内容をお話してくれました。
でも残念ながら私もグズりぎみのお豆さんと遊んでいて、内容半分しか聞けませんでした・・・(´д`)笑


実際におかゆをつぶす体験もできました!
やりながらお豆腐は木綿でもいいのかとか色々質問をして優しく丁寧に教えてくれました!


そろそろ離乳食の道具揃えないとな☆
食器などは姉からお下がりがあるんですけど、つぶしたりこしたりする道具買おうと思います!
今回母親教室で知り合ったママ友6人と参加したんですけど、春まではみんなお腹の中にいた赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたこと、こうやって親子で再会できたこととっても嬉しかったです!!


勉強会中、残念なことに1人のママさんがお子さんの体調悪くて帰ってしまったのですが、暇な4組の親子で近くの喫茶店でランチして、それから近くの子育てサロンに行ってきました!!
や~ランチ、個室のあるお店が分からなかったのでみんなで抱っこ紐のまま食べたんですけど、いつ子供がグズるかとみんなヒヤヒヤでした。笑




子育てサロンで撮った写真です☆
(お豆フレンズの顔は今回トム兄さんスタンプを押しています。笑)
男の子2人が帰ってしまったので参加した4人中男の子はお豆さんだけー!

IMG_3601.jpg


お豆フレンズは4月後半生まれなのでほぼ1カ月違い。
並べてみると小さいと思っていたお豆が大きく見える!!!・・・でも体重は同じくらいでした。笑


子育てサロンでは色んなおもちゃで遊びました!
お豆さん、こんな大きなおもちゃで遊んでたー!!!(バシバシ叩いて部品をクルクルまわしてました。笑)

IMG_3562.jpg


IMG_3563.jpg


対象年齢ってもっと上の子だと思ってたけど、すごく興味を持って遊んでた☆
気に入ったみたいなので買ってあげようかな^^




タイトルにも書いた行動範囲が広がった話!
子育てサロンから帰宅して夕方から2時間半も昼寝したお豆さん・・・
私もクタクタだったのでお風呂に入って21時には寝かしつけたかったのですが・・・失敗。笑


私、寝かしつけに失敗したら無理に寝かさないんです。
無理に寝かせようとしてもお互いにストレスになってしまうから、そうするのはやめたんです。


それで・・・21時から3時間(´д`)
大興奮ではしゃぐはしゃぐ。笑


そしてその行動範囲が広い!!広い!!!


今まではお昼寝布団の上をコロコロするだけだったのに・・・

IMG_3579.jpg


寝返り→寝返り返りを繰り返す!繰り返す!!
そしてズリバイ(まだ何となく進んじゃった感じ。笑)で進む!進む!!


またお昼寝布団の上に戻したけど、またまたその繰り返し。
さらに距離はのび・・・

IMG_3602.jpg


ギャ!!!!そのかごのおもちゃはトム兄さんのおもちゃだよ!!!!!
く、くちに入れてる~(´д`;)
トムのおもちゃ箱、場所変えなきゃ・・・


またまたお昼寝布団に戻したんですけどね。
今度はお昼寝布団に敷いていたバスタオルの端つかんだまま寝返り→寝返りがえりを繰り返し・・・・

IMG_3603.jpg


こんな状態になってました。
トム兄さんも心配してます。笑


そんなことにならないように、バスタオルの四隅にゴムを縫いつけて止めていたのに。
簡単に外されていました。笑
改良せねば・・・


IMG_3574.jpg


泣いているのかと思えば「別に遊んでいただけだし・・・」という表情。笑


またまたまたお昼寝布団に戻したんですけどね。
ハイ、すぐに転がります。

IMG_3604.jpg


お豆さん、今度は新しいおもちゃ「カーテン」を見つけたようです。笑

IMG_3582.jpg


蹴ったり、引っ張ったり、口に入れたり・・・ 口に入れるのは止めてほしいですね・・・汗


やー前日まではお昼寝布団だけが彼のテリトリーだったのに!
こんなに動くなるとは!!
子育てサロンで先輩赤ちゃんのハイハイに刺激されたのかな?!
ちなみに、この写真撮ったのはたった30分間。すごく動くでしょ?笑



この記事、たくさんの写真を使っていたのでもう見たくないよって思うかもしれませんが・・・
今日のおまけ。笑
遊び疲れてオーボール握ったまま寝ちゃったお豆さん。
その横に来て添い寝し始めたトム兄さんです。

IMG_3596.jpg IMG_3597.jpg


疲れ吹っ飛んだ~☆




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

強迫性障害 - 2013.08.11 Sun

ちょっと今回の内容は重たいです。笑




ちょっと書くのもお恥ずかしい私の精神的なことなんですが・・・
私、強迫性障害なんじゃないかと思うんです。


<強迫性障害とは?>
自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念)、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為)。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。
 自分でもそのような考えや行為は、つまらない、ばかげている、不合理だとわかっているのですが、やめようとすると不安が募ってきて、やめられないのです。不安が基礎になっている病気なので、不安障害に分類され、強迫性障害(現在ではこのほうが正式)と呼ばれます。gooヘルスケアより引用


自分はそうじゃないかと気が付いたのはつい数年前。芸能人がこんな症状がある・・・それは強迫性障害です!というような番組を見て、症状に当てはまっていたのです。




具体的にどんな症状なのかというと、私の場合を書きますね。


鍵を閉めたか不安になり何度も確認をする。
家も車も。自分が閉めた時には実際に閉めたあと閉まっているかを確認して気が済みます。
夫くんが閉めた時は不安でいつも何度も聞いてしまって、結局自分で確認しに戻らないと不安になります。


地下街のカラフルなタイルは左右の足が同じ回数同じ色を踏まないと気が済まない。
これねー、笑っちゃうでしょ。笑
自分でも変なのは分かるんですけど、でもどうしても左右同じ様に踏まないとダメなんです。
なんでダメなのかは分かりません。でもそうしないと気持ちが悪くなって具合が悪くなっちゃうんです。
右:黒、左:黒、右:白、左:黒を踏んでしまったらその次は右:黒、左:白を踏んでバランス(?)を整えないと具合が悪くなります。
だから後ろから見てたら多分変なステップを踏んだりしてると思います。笑
最近は下を見ないように、考えないようにして対処しています。


柿ピーを食べるのに決まりがある。
これも笑っちゃうでしょ?でもまじめなんです。笑
実際どんな食べ方かと言うと・・・まず片手に適量を取ります。
そこから柿の種だけをまず食べます。しかも割れていない完ぺきな形を左右の奥歯で順番に一個ずつ、歯の形に柿の種のカーブを合わせて。笑
完ぺきな形が食べ終わったら、今度は割れた柿の種を左右順番に、しかも同じ大きさを探して。
柿の種が食べ終わったらピーナッツ。笑
割れていないピーナッツをひとつ口に入れて、前歯で割り、左右の奥歯で同時に噛む。笑
割れていないのが食べ終わったら、割れている2個を左右の奥歯で。
おかしいのは分かっているけど、決まりがあって守らないといけないんです。
(って言っても自分の中での決まりですよ。自分で決めた変なこの決まりを破れないんです。)


過去の失敗がよぎる。
忘れたい過去の失敗が何度もよぎってしまう。その度「クー!」と耐える。笑
実際めちゃくちゃ小さい声に出して「クー!」と言わないとダメで、言わないとその失敗の光景が消えない。
小学生の時からこれはありました。名前を間違って読んじゃった人とその後会うと、会う度思い出されます。


事故、怪我をする自分を想像する。
線路で落ちて電車がきてつぶれる、階段を転げ落ちる、包丁で指を切断するなどを想像してしまうです。
その恐怖に打ち勝つために昔からしていることは「痛い!」とか「キャー!」など周りに聞こえない声で叫ぶ。笑




他にも細かいことを挙げればきりがありません。
自分でも馬鹿げていると分かっています。でも止められないんです。
どうやらそれが特徴の様で・・・ぴったり当てはまっています。


自分で意識し始めたのは小学生くらいからだと思います。
長い間ずっとそうだったのでテレビで強迫性障害を知るまで「そういう性格なんだ」と思っていました。


変なこだわりがあることを友達に話せば笑われるので、ネタにしていたこともあります。
生活に支障を感じていなかったからです。
それに長年付き合ってきたので、声を出すとか何かしらの対処(対処したと言えるか分からないけど。笑)ができているのでそれでうまくやってきました。




でもなぜ今回ブログで書いたかと言うと、育児に関して支障が出てきたからなんです。
強迫性障害の症状の一つに「不快な考えが頭に何度も浮かぶ」というものがありますが、ソレなんです。




お豆さんを抱っこしている時に地面に落して頭が割れてしまう想像をする。
こんな想像したくないのに、想像してしまって身震い…
そして周りに聞こえない程の小さい声で叫びながらギュッと抱きしめます。


お豆さんがSIDSで死んでしまうのではないかと不安になる。
この考えが結構辛いです。
毎日夜が怖いです。特に新生児の頃は怖くて1時間おきに目が覚めていました。
今でも2~3時間おきに気になって目が覚めます。
呼吸しているか不安で胸が呼吸で動いているか、鼻から息をしているか、身体が冷たくないか心配で確認しています。




実は妊娠中も突然お腹の中で死んでしまうのではないかと不安で、なので後期になってから胎動カウントチェックをしていました。
とにかく不安で、何もしないとその不安に押しつぶされてしまいそうなんです。


最近のお豆さんは夜10時間くらい寝てくれるんですけど、私は出産してから2~3時間おきに目が覚めるので、眠りがとても浅くて疲れが取れないんです(´д`)




それで・・・
最近めまいがあったこととも関係しているのでは・・・と思いまして。


姉が心療内科に通っているのですが(離婚とか子供の病気など重なりストレスがひどくて・・・)、姉から先生に私がそういった症状がある話を相談してもらったんです。
そしたら、まずはどの程度のものなのかテストをしてみた方がいいとのこと。
姉が聞いてきた話では、強迫性障害がある人はうつ病になりやすいんですって。
で、なると重症化しやすいんだとか。


もしテストを受けて強迫性障害ですと診断されたら、普通はカウンセリングの他に薬で治療するんですって。
でも私は薬は飲みたくありません。授乳ができなくなるほどの強い薬なんですって。
だから治療するとしてもカウンセリングなどでよくなるといいんだけど・・・



病院に行くべきかどうか・・・悩んでいます。




夫くんに初めて話したんです。
そしたら、笑われました。それで一言「そんなの考えなきゃいい」と言われました。
考えたくなくても考えてしまうのがその病気なのに。
真剣に話してもちゃんと聞いてくれなくって、それがどんな病気なのかとかも知ろうともしないんです。


病院には子供を連れて行けないので、もし行くことになれば夫くんの協力なしには無理でしょう。


そして最後に「そういう考えや行動(2時間おきに呼吸の確認をすること)は母親なら誰でもすることなんじゃないか?」と言われました。
そうですか?皆さんも同じですか??


本当、自分でも変だと分かっているから恥ずかしくて周りの友達に相談できないんです。
こんな悩むならまずは病院に行ってテスト受けてこい!って感じですよね・・・笑
受けてこようかな・・・それからのことはテストの結果をみて決めようかなぁ。





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

心配事 - 2013.08.10 Sat

お豆さん生後127日目になりました!
今日は最近の心配事を書こうかなーと思います!!




まずは体重について。
お豆さんの現在の体重は6400g。身長は67cmくらいです。
体重が増えていないのが一つ目の心配事。


体重は毎日お風呂前に大人用体重計で測っています。
「抱っこした時の私とお豆さんの体重―私の体重=お豆さんの体重」で計算していますが、大人用の体重計では細かく測れないのでそんなに正確ではないと思いますが・・・


前回ちゃんと計測してもらったのは2カ月半の時。
この時の体重は5400g。身長は61.7cm。
保健師さんからは体重は平均よりも下回っているけど身長はかなり高い方と教えてもらい、ちゃんと線の中に入っているから心配しなくてもいいですよ~と言われました。


3カ月になってから身長は測っていませんが、体重は5900g。
今4カ月になったばかりですが1カ月で体重が500gしか増加してないんです・・・(((´д`)))


おっぱいが足りてないのかな?と考えてみました。
おっぱいは飲み残しがあって時々絞って捨てるほど出ているし、量としては問題なさそうです。
お豆さん夜寝たら10時間くらい爆睡するので夜中に飲んでいないというのも増えない原因なのかしら・・・
それでもお腹をすかせて泣くこともないし・・・おっぱいが原因ではないのかなぁ??


ちょっと心配で色々調べてみました。
そしたらなんとなくスッキリ。笑


強調文体重が増えていない原因と思われるその1:エネルギー消費量が増えた
4カ月くらいから寝返りをしたりうつ伏せで運動するのでエネルギーを消費するため体重増加がゆるやかになるんだとか。
お豆さんの場合、首が座ったのが2カ月、寝返りができるようになったのが3カ月と周りの赤ちゃんに比べて早めなので、その分早くから運動するようになったので早めに体重増加がゆるやかになったのでは?!


強調文体重が増えていない原因と思われるその2:身長が急激に伸びた
増えない原因の一つに慎重が伸びていると体重が増えないことがあるそうです。
確かに伸びた!お豆さんね、身長高いんです!!67cmくらいあるんです。
そのせいかもしれないですよね!


で、色々調べてみたらそんなことが分かりちょっと安心。別にそんなに気にしなくても大丈夫なのかなーって。
そして子育てサロンで7カ月の男の子と一緒に遊んだのですが、その子の体重と同じくらいだったんです。
その子のママも心配したそうなんですが、健診の時に何も言われなかったとのこと。
本当、身長体重って個人差が大きいんだなーって思いました。


それも個性なんでしょうね。あんまり心配し過ぎるのもよくないですよね!
一応もうすぐ4カ月検診なので聞いてみようと思います。




二つ目の心配事は耳。
授乳していて眠くなると耳を触る癖があります。
その時に耳の表面に爪で傷をつけてしまってちょこっと出血していることもあるんです。
その癖があるので特に爪は短くするように気をつけています。
でも擦ってしまうので治っては次の傷ができ・・・両耳は傷だらけです(´д`;)


授乳の時だけでもミトンつけるべきなんでしょうか?!
なんかミトンって新生児の時つけているイメージですが、赤ちゃんは手足で体温調節をするのでミトンも靴下も履かせない方がいいと聞きました。
なので靴下はできるだけ使ってないし、ミトンも使いませんでした。
でも・・・耳に傷ってよくないですよね。
こんな引っかき傷で病院に行くほどでもないしなぁーと思いながらもどうしたらいいものやら。
これも4カ月健診で聞くかー。




三つめの心配事は歯ぎしりみたいな音がすること。
歯ぎしりというかカクンカクンって顎を鳴らしているような・・・
なんか音がすると思ってみたら口?顎?が動いているんです。


これも自分で調べてみたら、赤ちゃんの歯ぎしりは大人のストレスが原因の歯ぎしりとはちがって、歯が生えてきた赤ちゃんが次にどこに生えてくるか場所を確認するためにやる大事な行動なんだとか!


ん・・・お豆さんまだ歯生えてませんが?
これから間もなく生えてくるってこと?!
ちょっと心配です。
先輩ママさんで同じ経験のある方いらっしゃったら教えてください!!







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

私と息子の一日 - 2013.08.09 Fri

一日何してるの?ってよくママ友に聞かれます。
何してるんだろう・・・ってことで書いてみます。笑




AM 9:00  目覚めて携帯でFacebook&ブログなどをチェック
洗濯1回目
AM 9:30  着替え、洗濯2回目
AM10:00  お豆さん目覚める→授乳→オムツ替え→着替え
AM10:30  トム兄さんとお豆さんのお散歩(だいたい30分コース)
AM11:00  お豆さん一人遊び
PM 0:00  お豆さんトム兄さんとお昼寝
         お昼寝中に私はお風呂掃除や部屋の掃除などなど
PM 1:30  ご飯支度
PM 2:00  夫くん目覚める、着替え、出勤の準備
         お豆さん目覚める、授乳
PM 2:30  夫くんとご飯(昼ごはん夜ごはん?笑)
PM 3:00  茶碗洗い
PM 3:30  夫くん見送る
         洗濯物を取り込む
PM 4:00  テレビを見ながら洗濯物を畳む
PM 4:30  お豆さんと一緒に昼寝
PM 5:30  トム兄さんとお豆さんのお散歩(だいたい15分コース)
         家に帰って来てから授乳、ゴロゴロ、授乳、ゴロゴロ・・・
PM 8:00  私の夕食
PM 8:30  私とお豆さんお風呂
PM 9:00  授乳、寝かしつける
         私はブログ書いたり、韓国ドラマ見たり
AM 1:00  私寝る




だいたいこんな感じです。
これは夫くんが夜勤の日ですね。夜勤明けだとちょっと代わったりするけど。


お豆さんのトイレはおしっこ7回くらい、うんちは1~2日に1回。
それまではうんちを1日に4回くらいしていましたが、生後3カ月から急に1回になりました。
うんちは朝だったり夜だったり。最近はうつ伏せになった状態でするのでおチンチンまでうんちまみれです(ll゚Д゚ノ)ノ


授乳はその日によって違うけど8~10回くらいかな。
時間は5~10分。
最近は一度に片方のみ飲むことが多いです。
張っていたり片方では飲み足りない様子の時は両方飲みます。


お豆さんの寝かしつけは失敗することも多々あります。
そんな時は無理やり寝かせようとせず、寝ないなら起きてなさい作戦!(作戦?笑)
そのまま遊びます。それでも遊び疲れて遅くても11時までには寝るかな。


お豆さん寝たら10時間くらい爆睡です。
時々朝方寝ぼけたように「ふぇ~ん」と言うので授乳をしますが5分ほどで終了。
あっ、そうそう!寝てる時のおしっこですが、熟睡するとおしっこしません。
朝起きてから「チッチしなさーい」って言って、そのまま五分くらい遊ばせてるうちにおしっこたっぷりする感じです。大人みたいです。笑
なので寝てる時にうんちすることはありません。


私はお豆に合わせてゆっくり寝れるのですが、2~3時間おきに目覚めてお豆に布団がかかっているか、寒くないか、暑くないかなど確認しています。
気になって自然に目が覚めるんです。また別な日にこのこと書きますね。


というわけで、だいたいこんな生活していまーす(´・∀・`)ノ


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

夫の抱っこ紐デビュー - 2013.08.08 Thu

火曜日お休みだった夫くんは朝9時半から美容室に一人でお出かけ。
美容室へは車で10分くらいなんですが、3時間後くらいに帰宅した夫くん。
え・・・男の人って1時間かからないですよね?カットだけですよ?
絶対どっか寄ってきたー(`ε´♯)


その間私はお豆さんの子守りをしながら洗濯2回、茶碗洗い、風呂掃除などなどをしました。
夫くんが休みの日も一人で家事・・・イライラしていましたが、帰宅した夫くんにはご機嫌とりをしました。
なぜかというと、ある計画があったからです。笑


最近めまいがする日もあるんですが、これって疲れとか身体のコリも関係しているんじゃないかなって思いまして。
そこで、マッサージに行こう!という計画を立てたわけです。


妊娠中から通い始め、臨月でも通ったお店なんです。(その時の記事、マッサージ店の情報はコチラ)
産後も行きたいなーとずっと思っていましたが、お豆を連れて2人でいくわけにもいかず諦めていました。


でもお豆さんプラス夫くんを連れていけばマッサージができる!と思ったわけです。
(事前にお店に電話して子供&夫連れで行ってもいいか聞きました。笑)
妊婦でも通えるところってそんなにないので、妊娠中通ってて産後に子連れで来る人が多いらしいです。
旦那さんと来て交代で子守りしながら夫婦でやってく人もいるとか。


帰宅した夫くんのご機嫌がいいことを確認してマッサージ同行&子守りをお願いしました。
や~予想通り嫌な顔しました。笑
「もう予約しちゃったけど、ダメならキャンセルするわ・・・」の私の一言で仕方なくOKした夫くん。
こうしてマッサージに向かうことになりました!!


車で30分、到着して入店したのですが、私が抱っこして入店したのが悪かった・・・
夫くんに預けてマッサージを開始して5分・・・
お豆さん早くもグズグズ・・・
そして夫くんのとどめの一発、グズグズしてるときに高い高いでギャン泣き(´д`)
お豆さん、ご機嫌の時は高い高いが大好きで絶叫しながら笑うんです。夫くんは今回も笑ってくれると思ったんでしょうね~、不機嫌な時の高い高いはギャン泣きのスイッチをONにしちゃうんです・・・


マッサージ中断して、私が代わって泣きやませ、また夫くんに交代。
・・・が、夫くんまたやってくれました。
抱っこする時に誤ってお豆さんと自分の頭をゴッツンコ・・・お豆さん再びギャン泣き。笑


5分でお金払って中止するか~と考えていたところ、夫くんからまさかの一言!!
「俺に抱っこ紐つけて」!!!!!!!
こうして夫くんの抱っこ紐デビューとなりました!!笑


夫くんはお豆さんを抱いて外へ。だんだん遠ざかるお豆さんの泣き声・・・・
お豆さん泣きやんだかな・・・
暑くないかな・・・
寂しくないかな・・・(私が寂しい。笑)


もう頭の中はお豆さんでいっぱい!!!
気になってずっと考えていました(´д`)


そしたら、なんでかしゃがんで抱っこ紐をつけて立ち上がる所が頭に浮かんだんです。
その時ちょうど痛いところ押されて「痛い!」って言いたかったのに、思わず「どっこいしょ!」って声に出していっちゃったんです。笑
や~恥ずかしかった!笑
何もなかったかのように誤魔化しましたけどね。笑


こうしてマッサージは1時間で終了し、夫くんと合流。
お豆さんは外に出てすぐ泣きやみ、散歩してたら10分後くらいに寝ちゃったそうです。

IMG_3529.jpg



夫くんに「やっぱりお豆連れてマッサージなんて無理だよ」と怒られました。
側にいて1時間子守りするのも無理ってこと?!
こんなんだったら、3時間くらい預けて美容室に行くのなんて絶対に無理ってことでしょ?!


でもムカつく気持ちを抑えつつ、今回夫くん初めて抱っこ紐使えたので(たっっっっっっった1時間ですけど。笑)これでイクメンに一歩前進した!と信じてます。
そして2度目があることを期待して「重かった?痛くない?」とか「パパの抱っこに安心してすぐ寝ちゃったんだね~」とご機嫌とりつつ帰宅しました。笑




あ、ちなみにその日の夜一緒にお風呂に入ったんです。
夫くんが先に入って身体&頭を洗って、お豆さん抱っこして湯船に浸かってもらってる間に私が身体&頭を3分で洗ったんですけどね。
いつも私がお豆さんの身体&頭を洗うんですが「やってみなよ?」って夫くんに言ってみました。
すると「いいよ(やらない)・・・」といって出て行きました(´д`)


キー!!!!
たった1時間抱っこ紐つけてお前のイクメンは終わりかよ!・・・と言ってやりたい。笑
ま、今までに比べたら大きな一歩!・・・かな?



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

またまた野球観戦 - 2013.08.07 Wed

生まれも育ちも札幌の夫くん、札幌では珍しい広島東洋カープのファンなんです!


でも札幌でカープの試合を観戦できるのは年に1度、交流戦だけ。
私も夫くんと付き合っていることから連れてきてもらって今年で8年目になります!
最初はルールも知りませんでしたが、最近は選手の名前を覚えたり、歌を覚えたり楽しくなってきています!
すっかりカープ色に染められています!


そして今年からはお豆さんも染められることになりました!笑
今年の交流戦は6月15日から2日間あり、お豆さんも無事観戦することができました!
【詳しくはコチラの記事をお読みください】


これで今年も終わったね~、次は一年後だね~なんてちょっと寂しそうな夫くんでしたが、思いがけず今年はもう一度野球観戦に行けることになったのです!!!
そう、もう半月前なんですが、7月19日に札幌で行われたオールスターゲームに行ってきました!!!




知人からFacebookを通して「チケット譲ります」というお知らせを聞き、ちょうど聞いた15日は夫くんの誕生日だったのでプレゼントにいいな!と「まだありますか?」とメッセージを送ってみたわけです。
すぐに返事が来て、「まだ大丈夫ですよ!料金は8,000円です」とのお返事。


ハハハ(´∀`)
譲る=タダだと思い込んだ私。笑


そりゃそうだよね、お金かかるよね~と思いつつ「これって2席の値段ですか?」と更に質問。
「1席の値段です。チケットは2席ペア合計で16,000円です」とのご回答。
チーン・・・・


正直に「ちょっと(かなーり)予算オーバーです。夫の誕生日プレゼントにちょうどいいと思ったのですが残念です」と送りました。
すると、チケットの持ち主に交渉してくださったみたいで1席5,500円にまけてくれました!!!


それでもちょっと高いな~と思い(育児休暇中で夫くんに支えてもらっている身なので^^;)夫くんに話してみることに。
夫くんはその値段でも毎年行けるものでもないし是非行きたい!とノリノリ!


こうして予定外に急遽野球観戦に行くことができました!




今回は行くことが決まったのが直前で周辺駐車場はもう空いていなく、地下鉄で行くことにしました。
いつも帰りの地下鉄は混みあうため、今回はベビーカーなしで抱っこ紐で行くことにしました。


や~抱っこ紐で6キロちょっとのお豆を抱っこして、荷物を持って地下鉄からドームまでの往復とドームの中の階段を上り下りって・・・さすがに疲れますね。
もちろん翌日は筋肉痛でした!笑


あ・・・今回、携帯を家に忘れてきまして、写真はこの出発前に撮影したものだけです。笑
IMG_3143.jpg



前回はドーム内3階の子供の遊び場にある授乳室(個室1部屋のみ)で授乳をしたのですが、今回は席から遠く、別に広い授乳室があったのでそこを使いました!
大部屋の授乳室で5~6人が一度に授乳出来る広さでした!


その授乳室にオムツ替え台も複数あるし、オムツ替え台付きの多目的トイレも周辺にいくつもあるので、赤ちゃん連れの方がたくさんいましたが問題ありませんでした!




今回の試合ではカープの選手は全然活躍していませんでしたが(笑)でもオールスターゲームならではのお楽しみもいくつもあって本当に楽しめました!!
特に笑ったのは各チームのチアガール2名がダンスするのですが、カープにはチアガールがいないんです。
まさか・・・ホームランガール(ホームランを出した時に選手にマスコット「スライリー」のぬいぐるみをプレゼントする女性)が出るんじゃない?なんて冗談で話していたら、本当にホームランガールが登場したんです。笑
普段踊りなんて踊らない彼女たち。
ヘルメットに短パンのユニフォーム姿で一生懸命ポンポン振って踊っていました!
や~そんなところも大好き!笑


いつかお豆さんと夫くんと広島で野球観戦したいな~☆




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

温泉デビュー - 2013.08.06 Tue

温泉と言っても、近所の銭湯的な温泉なんですが、お豆さんもデビューしました!


その日は姉が子供たち(5歳、4歳、2歳の3人)を連れて私の家に夕食を食べに来ました。
それで夕食まで作ってご馳走したのに、ずうずうしい姉はお風呂まで入らせてもらおうとタオル持参できていました。笑


うちで入る予定でしたが、近所の温泉が7月いっぱいで閉店してしまうという話になり、それなら閉店前にもう一度いこうか!と温泉デビューが決まりました。


温泉って、乳児も料金かかるんですね~。70円だったかな、安いんですけどね。
施設ごとに違うのかな?でも姉の話では市内の他の施設でも料金がかかったそうです。


オムツ替え台の近くのかごにバスタオルやベビークリーム&オイルを用意して、他の荷物は姉と一緒にロッカーに入れました。
大人になってからはお風呂で転んだことはないけど、お豆を抱っこしながら転んだらどうしようと慎重にあるきました。
まずは私がバババッと全身洗ってしまう作戦で、姉にお豆を抱っこしてもらいました!
そしてお豆の身体をサササッと簡単に洗ってから大浴場へ!


温度が低めの大きなお風呂で首の後ろを支えて泳がせてあげました!
露天風呂もちょこっと入って、それからしっかり頭と体を洗ってあげてあがりました。


あがってすぐ、用意したバスタオルをお豆を抱っこしたままオムツ替え台に敷いて、別の体拭き用タオルで体を拭いてあげて、スキンケアをして、服を着せて完成!
その間にあがってきた姉にお豆を抱っこしてもらい、私も着替えました。




姉が一緒だったので温泉デビュー出来ましたが、やっぱりゆっくりは出来ませんね。
のぼせないように猛スピードでしたもん。


出産までは夫くんと温泉めぐりするのが趣味だったんですが、一人じゃ連れて行けないですねー。
時々ベビーバスチェアを用意してくれている温泉もありますが、ほとんど見かけません。
前みたいにドライブがてら温泉めぐりできるようになるのはいつかな~??
歩けるようになればベビーバスチェアはいらないけど、そうなると走り回って転ぶんじゃないかってハラハラしますしね。





それにしても、今回姉の子供3人も一緒だったけど、子供3人連れて行動する姉・・・
色んな意味ですごかったです。笑
周りのお客さんには超迷惑だったでしょうね。
見かねた知らないおばさんに子供一人体洗ってもらってたもん。笑
私も2、3人産んだらこうたくましくなるかな??



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めての水遊び - 2013.08.05 Mon

先日天気のいい日にモエレ沼公園にピクニックに行ってきました!
この公園は元はゴミ処理場だったのですが、イサムノグチが設計した公園全体がひとつの彫刻のようになっている大きな公園なんです!!


この日夫くんは夜勤明けでした。きっとピクニックに誘っても「疲れてるから行かない」と言うだろうと思っていました。
そこでお弁当を作って荷物の準備も済ませておく作戦!笑
作戦は見事成功し行けることになりました!


このモエレ沼公園は本当に広くって、大きな山があったり、ガラスのピラミッドがあったり、噴水や水遊び出来る場所もあります!!


どこでお弁当を食べようか悩んでいたのですが、ちょうど15分後に噴水ショーが始まるということで、噴水の前で食べることにしました!
噴水の前には囲うように木が植えられているので木陰に座ってお弁当を食べました!

P7210739.jpg



いいお天気で気持ちいい日でした!!
本当に大きな噴水で、水の音を聞きながら食べるお弁当は美味しかったです!

P7210733.jpg
P7210736.jpg
P7210743.jpg



その後水遊び場に向かいました!
水遊び場と言っても、これまた広いんです!その名も「モエレビーチ」って言うんですよ!
さすが日曜日、混んでいました!!
子供が水遊びしたり泳いだりできる深さなんです。警備員もいて安心です。

IMG_3206.jpg


ここは犬は散歩できないゾーンなので、トム兄さんはベビーカーの下に乗っていてもらいました。
(他にも一部を除き芝生は散歩できないなど、ルールがあります。)

P7210744.jpg


わかります?真ん中にいるのが私とお豆さんです。
水遊びと言っても、足を水につけただけなんです(´∀`)ノ笑
でも初めてなので、これで満足~☆
来年の夏はバシャバシャ遊べるかな??

P7210747.jpg



本当いいお天気で気持ち良かったです!
でも公園広すぎて疲れました~。おうち帰ってから夕方近かったのに家族全員で昼寝しちゃいました。笑


北海道の夏は短いので、寒くなる前にあと2回くらいはピクニック行きたいなー!!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



