のんびりと。

2013-08

 - --.--.-- --


離乳食の準備 - 2013.08.30 Fri

来月5カ月になるお豆さん。
来年4月に保育園に預ける頃には色んな食材を試しておかないといけないので5カ月になったらすぐ離乳食を始める予定です。


(職場の先輩ママから聞いた話なんですけど、保育園の食事に出る食材が食べられないといけないから、アレルギーが出ないかなど事前に食べて確認しておかないといけないんですって。その先輩はあまり離乳食が進んでなくて、でも一度に何種類も試すわけにもいかず大変だったそうです。)


子供用のお皿やエプロンなどは姉からお下がりでもらっています。
なので足りないものを赤ちゃん本舗で購入して来ました☆


まずすり鉢セット☆
これ日本製だし、片手サイズなんです。離乳食の量なら小さくて便利かなーと思い購入!



スプーンは姉の子供たち3人が噛み噛みしたもんで歯形だらけで(笑)お下がりにはなりませんでした。笑
そんなわけで購入!!迷ったんですが、離乳食講習のときに使っていたのでこれにしました!



それから、面倒くさくなるだろうと思い(笑)ご飯からお粥がチンで作れるという便利グッズも購入しました!
4分でお粥になるみたいで、付属のスプーンで潰してそのまま食器として使えるようです。



それと保存容器。12ブロック2個セットと8ブロック2個セットを購入☆
姉からも製氷皿タイプをもらったんですが、それはお粥用にしてこれはおかず様にしようかな~とか思っています。



そして気が早くって、外出した時ように小さいハサミとヌードルカッターも購入しました。笑
これ使えるのなんて1歳くらいになってからでしょうけど。笑
 



姉からもらった離乳食レシピ本とか雑誌の離乳食レシピページ、もう一度見直して覚えないとな~☆
焦るつもりはないですが、順調に進むといいな!!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


初めての歯磨き - 2013.08.28 Wed

昨日は乳腺炎で倒れた私・・・みなさんにご心配おかけしました。
すぐに病院に行ったのが良かったのか?薬が効いて半日くらい苦しんだだけでよくなりました!
炎症が起きたところは皮膚が赤くなって熱をもっていたのですがそれも良くなったし、私の体温も平熱に下がりました!


さて、先日お伝えした通り、お豆さん4カ月半で歯が生え始めました。
今日は歯磨きのお話です!!


歯磨きなんてあと2カ月は先の話だと思っていたのでなーんにも考えていなかったのですが(笑)
ブログのお友達からママの指を噛ませていると歯磨きに慣れると聞き実践していたのですが、いつから歯磨きさせるのかとか、初めての歯ブラシはどんなのがいいなど知識がなーんにもない状態でした。
それで軽く調べてみました!


歯が生え始めたら歯磨きもスタートしていいそうです。
赤ちゃんの歯って下の歯から生え始めるのが多いみたいなんですけどね、下の歯って唾液で汚れが落ちやすいので虫歯の心配はあまりないんだとか。
でも歯磨きに慣らすためにも生え始めから始めた方がいいようです!


方法はガーゼで磨いたりといろいろあるみたい。
そんな情報を軽く頭において赤ちゃん本舗に行ってきました!


それで購入したのはこちらの歯磨きセットです!!
これ、月齢に合わせた3タイプがセットになってるんです☆
しかも【3カ月から】使えると言うことでお豆にピッタリだと思いました!!



【3カ月から用:ピンク】
まずピンクの歯ブラシを使って歯磨きになれる練習。
ブラシは両面柔らか素材で出来ています。

【8か月から用:みどり】
みどりの歯ブラシを使って歯磨き動作のトレーニング。
ブラシは片面柔らかブラシになっています。

【12か月から用:オレンジ】
奥歯までしっかり磨くトレーニング。
ブラシは大人の歯ブラシと同じような柔らかい毛になってます。


一本ずつも売っていたのですが、セットだとかなり安かったし、安全面とかものど突き防止など考えられていたのでこのセットを購入しました☆


早速昨日の夜から歯磨きスタートしました。
これ、おもちゃみたいですよね!!

IMG_4073.jpg


IMG_4074.jpg


丸くなっているので持ちやすくって上手に噛み噛みしてくれていました!!
(途中でひっくり返してカメさんの顔を噛んでましたが。笑)
自分でも噛み噛みするんですが、私が持って動かすと遊んでもらえてると思って喜んでました!


歯磨きはうまく続けられそうです!!
1日1回、お豆さん頑張ろうね~☆



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

乳腺炎になりました - 2013.08.27 Tue

なってしまいました、乳腺炎・・・


昨日は体調も良くて午後から買い物に行ってきました!!
お豆さんもうすぐ5カ月になるので離乳食の準備!ということで色々買ってきました!
そうそう4カ月にして歯が生え始めたお豆さん・・・歯ブラシも買ってきました!
それについてはまた次にでも記事にしますね☆


さて、昨日は普通に授乳して特に飲みが悪かったということもありませんでした。
いつも夜は授乳することなく10時間とか爆睡するお豆さん。
時々夜中に胸が張って痛い時は起こして吸ってもらうんですけどね。


それで今朝はなんだか頭痛がして体調がよくなくて、結局10時ちょっと前に起きたんですが、
左胸がパンパン・・・パンパン過ぎて吸えないくらいだったのでマッサージしてから飲んでもっらったんです。
でも柔らかくなったけど左胸の内側上下2か所がまだ硬くなってて痛い・・・


これ以上飲んでくれなかったので搾乳機で搾乳しました。
まだ痛いような気もするけど、とにかく頭が痛くて二度寝することに。


そして今日は夜勤の夫くん、13時に一緒に起きたんですが寒気がして頭もガンガン痛くて立ち上がれないほど・・・
体温計を持ってきてもらって熱を測ったら37.5度でした。


私、子供の頃に扁桃腺の手術をして、それからは熱が出なくなったんです。
なので37.5度は微熱ですが私にとっては結構つらくて。
まだまだ寒気がひどいので熱は上がりそうでした。


風邪をひいたのか・・・それとも乳腺炎??
確かに左胸は痛いけど、区別が難しくって。お豆を出産した産婦人科に連絡してみました。
それで、私の前に3時から乳腺炎で予約している人がいるから3時半に来てくださいと言われました。


姉にお願いして車を出してもらって行ってきました。


助産師さんがマッサージして絞ってくれました。
ん~確かに硬くなってるし、熱も持ってるんですが、でもマッサージされて出る母乳はキレイな色とのこと。
時々黄色みがかった母乳もでるけど、本当に詰まってたもっと汚い色(濃い黄色)の母乳がでるそうです。
なので乳腺炎ではあるけど、完全詰まっていないと言われました。


もうもうマッサージ中は頭痛がひどくって・・・
フラフラの状態でした。
お豆はベビーカーで頑張っていたけど、ぐずりだして、それで私の横にお座りさせたんだけど、私のわき腹を蹴る!蹴る!!
元気で大暴れなもんで、助産師さんの膝の上に移動。
でもこれが気に入らなかったみたいでギャン泣き・・・
そのままマッサージしてもらいました。


授乳の仕方もチェックしてもらえるということでお願いしたんですが・・・
見られながらの授乳にお豆さんが集中出来なくて噛まれて終わりでした(´д`)


先日の4カ月検診でお医者さんから母乳を増やしてと言われたんですがね、そのことも相談して来ました。
(お豆の体重が枠内だけど平均より下だから母乳増やしてって言われたんです。)
で、助産師さんに相談したら、見た感じ両方ともいい母乳が出てるし、量も問題なさそうだから気にしなくていいと言われました。
ただ、夜10時間とか寝てくれるのは楽だけど、おっぱいが張ってしまうし、夜中に1回でも授乳すればその分体重も増えるだろうから、できれば夜中1回授乳してほしいな~と言われました。
やってみるかな~。


薬は解熱・鎮痛の薬と抗生剤の薬が5日分出ました。
病院が終わってからすぐ薬を飲んだのですが、熱は下がる気配がなく・・・
より具合が悪くなってきました。


それで姉の家で休ませてもらったのですが・・・
姉の子供3人が大騒ぎで、特にお豆を姉が抱っこ紐でおんぶして家事をしてくれようとしたら2歳の末っ子が赤ちゃん返りでギャン泣き・・・


そんなバタバタの中でお豆もいつもと違うと気付いて、今度はお豆がギャン泣き。
もうこうなったら私が抱っこしないとダメな状態で・・・
でもフラフラして、熱を測ったら39度。


ちょっと家の中で抱っこしてたんですが、泣き止まないので気分転換に散歩に出ました。
10分くらい外を歩いたら落ち着いたので家に帰ったんですが、中に入るとまた泣き始めちゃって。
可哀想になって、夕飯まで食べて行こうと思ったけど自分の家に帰って来ました。


それからお豆は夕方寝をして、私は掃除を。
なんで具合が悪いのに掃除をしたかというと、母が急遽泊まりにくることになったんです(´-﹏-`;)
私の母は潔癖性なもので…今日具合が悪くて片付けてないんだと言える程度に片付けたわけです。笑


今母がきてくれてお豆をお風呂に入れてくれています。
熱は出切ったみたいで、ずいぶん楽になりました!
このまま熱下がってくれるといいな…


あ、そうそう。
昨日ね、生クリームがサンドされてるワッフル五個入りが30%安くなってて。
それを食べたんだけど、夫くんがあとは食べなって言うもんだから、私四個食べたんです。笑
そのせいかな?笑
みなさんもお気をつけください(´д`;)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

授乳中噛まれる - 2013.08.25 Sun

お豆さん4カ月半で歯が生えてから数日・・・


恐怖の「乳首を歯で噛まれる」ということを早くも経験いたしました・・・
あのね、歯はまだ1ミリくらいしか出てないんですよ?
しかも下の歯。


よく聞く「噛まれて痛い」というものは上の歯が生えてきて経験する人が多いんだとか。
下の歯は舌があるからガードされるんですって。


ではなぜ私は早くも経験したのか・・・


普通に授乳している時はやはり舌があるのでガードされていて、時々チクチクする感じ。
これはまだ我慢できそうです。


生え始めはどうしても痛くなりやすいみたいです。
でも歯が2本、3本・・・と生えそろえるにつれて力が分散されるので痛みが軽減されるようです。


私が我慢できないくらい痛くて叫んでしまうのは遊び飲みをする時です。
じゃあさせなきゃいい!と思っても、集中して飲んでいたと思えば急に遊び飲みになったりもするのでなかなか防げないんです・・・


授乳していると突然噛まれるんです。もちろん噛む時には舌を引っ込めるので直で歯が乳首に当たります。
いや、当たるというより、刺さるって感じ・・・
もうね、絶叫する痛み・・・


噛まれる痛みに耐えきれず卒乳した先輩ママが友達にいます。
その友達は7、8カ月くらいの時だったかな・・・痛くて病院に相談もしたりして色々試みたけど、耐えられず卒乳することを選んだんだとか。
その子から噛んだときに鼻をつまむと苦しくて口呼吸するために乳首から口を離すと聞きました。


ネットでも対策とか検索するとこの噛まれたら鼻をつまむと出てきました。
噛まれる度、鼻をつまむということを繰り返すと、噛む=苦しいと覚えてやらなくなるそうです。


ほう!!これはいい!!と早速実践!!!!!


はい、お豆には逆効果でしたー(´д`)
噛んでいるときは「い」の口になっていて口角から呼吸出来ているんです・・・
それで・・・鼻をつままれても苦しくないもんですから、逆に遊んでくれていると勘違いした様子・・・笑
とびっきりの笑顔で噛んできました・・・


なので・・・噛まれたら指を入れて乳首を抜くことにしました。
噛まれたら抜く=噛んだら飲めなくなると理解してくれたらいいんですけど・・・
でも・・・噛まれた瞬間に指を入れるのって難しくて、結局しっかり噛まれています。笑


噛まれてみて気付いたんだけど、浅く吸われているのかも。
まだ傷にはなっていないのですが、噛まれたところはちょっと赤くなっています。
それが乳首の付け根?なので、それって浅いですよね?
でも、どうやって深く吸ってもらえばいいのかわからないです。
本当、桶谷式母乳育児相談室行ってこようかなぁ・・・


ひとまず噛まれたら指を入れて乳首を離すという事を続けてみます。




そうそう遊び飲みしたいんだろうな~という時、乳首を抜いた後に大活躍してくれている味方がいます。



コレコレ!!カシャカシャガーゼ&おしゃぶりは黄色い部分が柔らかくておっぱい型になっているおもちゃです!
周りの青い部分は赤ちゃんの好きなカサカサ音がなるガーゼ!


このおもちゃ、友達から出産祝いでもらったものなんですけど、初めはこの偽おっぱいぶりにちょっと・・・と引き気味の私でした。笑
でもね、お豆さんの食いつきったら!!!

IMG_4029.jpg


もうすごい勢いでチュパチュパしています!!これは使えます!!
2カ月くらいから自分で持ってチュパチュパしてたのですが、最近特にお気に入りのようで、これでずーっと一人で遊んでくれます!


1歳の友達のお子さんがうちに遊びに来てくれたときもチュパチュパしてました~!
まだまだ使えそうです!持ち歩こうかな?


ちなみに、お出かけおっぱいというズバリなネーミングのおもちゃもあるようです。
(楽天では売り切れだったんですけどね・・・)
トイザラスで売っているという噂も聞いたので、お店で見つけることが出来たらこっちも買おうかな!!





これから上の歯が生えてきたらますます痛くなるのかな・・・と不安は大きいですが、
ここで挫けて卒乳するには・・・まだまだ早い!!
せめて来年4月には仕事復帰するので、それまでは母乳飲んでほしいです。
色々試みながら付き合って行こうと思います・・・


また何かいい対処などあったら報告しまーす!
もし経験されたママさんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです^^




今日のおまけ。
トム兄さんのおもちゃはお豆さんが間違えて口に入れないように、カゴの中に入れてしまっています。
・・・が、そのカゴから自分で選んで持ってくるトム兄さん。
豚のおもちゃがあるんですけど、私ちゃんとしまっておいたのにそれをお豆さんの近くに置くんです。
それで結果、コレ。

IMG_4027.jpg IMG_4024.jpg


お、お豆さん!その豚はトム兄さんのおもちゃですけどーーーーー!!


見つけた瞬間叫んだけど、冷静に写真を撮ってから取り上げるママ。笑
てへへ(ノω`*)ノ"笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

歯が! - 2013.08.23 Fri

お豆さん今日で生後140日!
そして・・・・ついに・・・・その日が来ました・・・・


歯が生えてきたー!!


ハハハ、やっぱり歯も早かったか、お豆さん。
いつも私の指を噛み噛みしているお豆さん。
ブログのお友達から指を口に入れていると歯磨きを嫌がらないというお話を教えてもらってから尚更毎日の日課になっていました!


そして歯が生えて授乳が痛くて泣く泣く卒乳したという職場のお友達の話を聞いてから歯が生えてからの授乳に恐怖を感じておりました・・・
そんでもって毎日噛み噛みさせながら歯が生えていないかチェックしていたのであります。笑


昨日の朝はまだ生えていませんでした。
親子エクササイズから帰ってきて夜噛み噛みされた時・・・ん?硬い・・・?!
はい、歯でした。(って言ってもまだ1ミリも出ていないんですけどね^^;)


生えてきたのは下の歯。前歯1本だけ。
今後も成長を皆様にご報告させていただきます。笑




あ、話は変わって私、育児雑誌のAERA with Babyを読んでいるんですけどね。
この雑誌、結構学ぶことも多くってお世話になっているんです^^




そのHPにみんなでつくる週間AERAwithBabyというコーナーがあって、ウェブ会員になるとそこに写真を投稿できるんです。
それでおくるみ(121個のモチーフを作って繋げたアレです。笑)を手作りの部屋というところに投稿したんですが・・・・!!
なんと今週の編集チョ!のおすすめ投稿に選ばれたのです(*'∀'*)☆
えへへ、2位☆笑


ちょっと嬉しくって。笑
そのご報告。笑
良かったら見てみてください♪→→→みんなでつくる週間AERAwithBaby 今週の編集チョ!のおすすめ投稿


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

親子エクササイズ - 2013.08.22 Thu

今日は姉親子と私とお豆で無料の親子エクササイズに行ってきました!
あ、姉の子供は3人いるんですが、上二人は幼稚園なので今日は末っ子だけ参加でした~。


母親教室や先日の離乳食講習でも会ったママさんたちと今日もお会いしました☆
お豆のくらいのまだ寝んねの赤ちゃんや走り回れる2歳くらいのお子さんなど50組の親子が参加していました!!


エクササイズと言ってもみなさんお子さんの年齢がバラバラなので音楽に合わせてママと一緒に踊ったり遊ぶ感じなんですけどね!
辛かったのは、体育座りして膝に子供を乗せて、手を後ろについて、お尻を浮かせて前や後ろに進むというもの・・・笑
これは疲れた~笑


IMG_3923.jpg


これ、私の姉です。笑
3児の母、もうすぐ32歳。笑


誰よりも張り切って動き回る姉。笑
私はお豆6.5kgを持ち上げたり抱っこしながら踊るだけでハァハァ言ってるのに、姉は末っ子12.7kgを振り回したり・・・
や~これぞ肝っ玉母ちゃんって感じでした。


しかもウケるのがね、終わってから主催者の方に「プロの方ですか?」って姉聞かれてた。笑
プロってなに?!笑
何のプロ?!笑
多分体操とかのインストラクターだと思われたっぽいです。面白過ぎ~!!笑


IMG_3939.jpg


あ、これは見ておわかりでしょうけど、お豆のプリケツ☆
可愛いでしょ??
一生懸命前に進もうとしているんだけど、手で進めないからお尻踊りしてました。笑


IMG_3938.jpg


そしてこちらは私でございます。20kg近くを抱えております。笑
トムさんスタンプ絶好調☆笑


1時間半弱の短い時間でしたが、子供とスキンシップしながら楽しい時間を過ごせました☆
またこういうイベントあったらどんどん参加したいな☆
・・・明日は筋肉痛だろうな☆笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

マグ&麦茶デビュー - 2013.08.21 Wed

みなさん白湯とか麦茶って飲ませてますか??


飲ませた方がいいのか、いつから飲ませるのかなど…
本、雑誌、インターネット、保健師さんなどから私も情報を集めてみましたが、どれもバラバラ。なにが正しいのかよくわからないので、自分でいいと思ったことをやるって感じですよねー。


それで私が調べたことによると…


母乳なら白湯や麦茶は飲ませなくてもいい。
お風呂上りに白湯を飲ませると聞いたことがありました。祖母から母が教わって私自身も赤ちゃんの時は飲んでいたようです。
水分補給に飲ませるんだとか。
でもこれは昔の話しで、今は母乳で水分補給できるので母乳の人は母乳を飲ませればいいそうです。
ミルクの人は飲める時間が決まっているから水分補給に飲ませてもいいということらしいです。
夏の暑い時にも頻繁に授乳ができるのであれば母乳で大丈夫らしいです。
ただ、外出先でそれが難しいっていう場合には飲ませてもいいそうです。


果汁は離乳食まで飲ませなくてもいい
お豆さん、よだれが出るの早かったのですが、よだれが出始める=離乳食の準備=果汁を飲ませ始める時期という文を読みました。
保健師さんに相談したところ、果汁って糖分が高いのでこれから生えてくる歯が虫歯になってしまったりする可能性もあるし、離乳食まで飲ませなくてもいいですよーと言われました。


色々調べた私の結論は、別に飲ませなくてもいいということ。
だけど、移動中とかに水分補給できるようになればいいなーという気持ちもあるし、来月から離乳食だからそれまでに母乳以外のものを口にいれる練習をしたい!と思いました。
それで麦茶を飲ませることにしました。



よし飲ませよう!と決めたものの…どうやって飲ませよう。
完母なので哺乳瓶を嫌がるお豆さん。
どうせならマグで飲めるように練習してみることにしました!


姉からお下がりでCombiのマグもらっていたのを忘れていました。
それで麦茶を飲ませてみることにしたんですがね、次なる問題は麦茶。
我が家でもパックの麦茶を作っていますが、この大人用麦茶でも白湯で薄めれば飲ませれるみたいなんですが、初めてなので一応赤ちゃん用麦茶を買ってみました!


それでお風呂上りに飲ませ始めて三日。
一日目、常温の赤ちゃん用麦茶をそのままストレートで100mlマグに入れて持たせてみました。

IMG_3856.jpg


マグは両手で上手に持って口に運びました。
最近おもちゃに興味を持って自ら手を伸ばすので、マグもおもちゃだと思ったみたいです。


吸うというより傾けたら少量出てくるので、遊んでたら口に入っちゃったという感じ。
その瞬間びっくりした顔で、初めての麦茶の味に嫌〜な顔。笑

それでも口にくわえることは続けて、パチンパチン遊び始めました。
でもどんどん口に入ってくるのでずーっと嫌な顔…
麦茶は口から漏れ出してビチョビチョでした…
20mlほとんど吐き出した状態でこの日は終わり。
そのあと授乳して寝かしつけました。


挑戦二日目はちょっと反省。
まず麦茶は赤ちゃん用とはいえ、母乳以外飲んだことがないお豆には濃かったのだと思いました。
それで白湯で薄めることにしました。麦茶80ml、白湯20mlで作りました。
それからタオルをスタイにしました。


これも嫌な顔。もう飲み始めからずーっと!!
赤ちゃんなのに眉間にシワよせちゃうほど!笑
そしてもうわざと吐き出す感じです。15mlでやめました。


そして昨日三日目!
もっと薄めてみよう!と麦茶50ml、白湯50mlで二倍に薄めてみました。
すると…

IMG_3894.jpg


ゴクゴク飲むではありませんか!!!
嫌な顔もせずのどを鳴らして飲んでくれました!


…と言っても20mlだけなんですけど、でもこぼさずに飲めました!
でもでも、ここから徐々に飲めるようになってくれたらいいですよね!


ストローで飲めるのはいつかなー?練習が必要ですかねー!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

4カ月検診と保育園 - 2013.08.20 Tue

今日でお豆さん生後137日目です。


今日は4カ月検診で保健センターへ行ってきました!!
JRと地下鉄と徒歩で行ったのですが、重い鞄を持って抱っこ紐で満員電車・・・大変だけど仕事復帰して職場近くの保育園に入ったら毎日こうだよな~と思いながら行ってきました。


保健センターに到着したら事前に届いていたアンケートと母子手帳を提出、10分くらい待ったら呼ばれました。
アンケートを見た保健師さんから検診後に保健師さん相談やって行こうか~という話や、今日の流れの説明がありました。


そして検診スタート!まずは真っ裸にして体重&身長測定!
それがね・・・ちょっと不満(笑)なんですが、家やイオンの授乳室で測った時身長70cm近くあったのに今日は65.4cmでした~。
測りなおして!って言いたいくらいだったけど混んでるし言えず~。
気になっていた体重は6555gでした!


その後オムツだけつけて小児科医による診察。
また5分くらい待って呼ばれたんですが、保健センターの建物内暑いのに先生のいる部屋はクーラーガンガン効いてました。笑
赤ちゃん裸のここでクーラー?!って感じでした・・・お医者「様」だから待遇がいいのでしょうかね。笑
で、その診察で股関節の脱臼について調べるんですけど先生に「お母さんビックリしないでね」と言われ何かと思ったら・・・片手と片足の付け根を持って持ち上げたんです!これはビックリしますよね。笑
こんなに荒い検査なんですね。笑
股関節は問題ありませんでした!!


この先生・・・大勢赤ちゃんいるし仕方ないのかもしれないけど、超雑でした。
授乳時耳を触って爪で傷つくことについては「どうしようもないしさ、もうちょっとしたらやらなくなるんじゃない?」って言われて。
時々歯ぎしりみたいな音が顎動かしてなってることについては「なんだろうね、心配ないんじゃない?」だって。笑


それでこれまたちょっと納得いかなかったのが体重について。
先生に「平均より下回ってるから、ミルク足さなくてもいいとは思うけど、母乳増やして」と言われたこと。
母乳増やすって何?回数?っていうか、平均よりは下回ってるけど線の中だし!
栄養士さん相談と保健師さん相談が診察の後にあったんですけど、そのお二人に先生から何か言われた?って聞かれて話したけど、お二人とも首をかしげてました。
それでお二人によると線の中に入っているし来月から離乳食始まるし、特に問題ではなくこのまま様子みていいとのことでした。
10カ月検診の時に今と全然変わらないようだとちょっと考えなきゃいけないかもしれないけど、やっぱり運動量が増えたからじゃないかなーって。
・・・ということで、先生の言葉は気にしないでおきます。笑


保健師さん相談の時に強迫性障害かもしれないことやSIDSが怖いこと、抱っこしている時に落して頭が割れてしまう想像をしてしまうという事を相談しました。
保健師さんからはそのことで日常生活に支障が出てしまっている場合には心療内科に行った方がいいけど、それほどでもなく、人に話すことで回復するのであればいつでも電話でもいいし「ちょっと聞いてください!」って気軽に話して~って言ってくれました。
んー支障が出てるというほどでもないし、わざわざ病名をつけるのも・・・
夫くんがちょっとだけ育児に関していい方に向いているので、もう一度相談しつつ心療内科に行くかどうか決めたいと思います。


暑いけどぐずらずに頑張ってくれました~!無事4カ月検診終了☆(写真ぶれちゃった^^;)

IMG_3885.jpg





そのあと同じ建物の2階で保育園について相談して来ました。
妊娠中に話を簡単に聞いただけだったので具体的に話を聞くのは初めて。
ちょうど4カ月検診の終わり頃に夫くんの夜勤が終わったので、夫くんにも来てもらいました。


私たちが希望している保育園は職場の駅近くの保育園。
ここ、毎年人気があるようです・・・
まぁ、札幌市内の保育園はどこも待機があるくらいなんですけど・・・
予定通り4月に復帰出来るんでしょうか(>ε<;)
今現在27人が待機しているそうです。
でもその待機している子が来年n4月優先になるわけではなく、あくまでも点数順(同点なら収入が低い順、それも同じなら税金が低い順だったかな)なので、夫婦ともに週5以上一日7時間以上のフルで働いているし、産休明けだし、点数は良さそうです。
それに二人とも他のママパパに比べたら安月給なので・・・それも保育園入るときには役立ちそう。笑


あ、来年4月1日時点で何歳かで募集年齢が変わるそうで、お豆の場合は0歳児クラスになります。
もし0歳で枠がなく1歳で枠が空いていた場合、4月生まれなら”ほぼ1歳”ということで1歳クラスに調整してもらえることもあるんだとか。(保育園によると思いますが・・・)
4月生まれで良かったかも~!


保育園の申し込みはお正月過ぎたららしいのでまだ時間があります。
保育園の見学は秋頃に行くのが一般的だそうです。
申し込みに必要な書類は12月以降に会社に用意してもらうそうです。
それまでに色々調べてみようと思います。


やー希望の保育園入れるかな・・・どうしても入りたい・・・
私の勤務がシフト制なので1時間早朝に加えて2時間延長がないとダメなんですが、私が希望の保育園以外ここの区には2時間延長ってないそうです。
その保育園が一番職場にも近いんですよね。
職場から遠くてさらに1時間延長しかないとなると・・・時短で働くしかなくなります。


気持ち的には時短で働きたいです。いや、むしろ働きたくないし、働くとしてもパートにしたいです。
でも生活のため働かなくてはいけないし、総務の人によると給料が今の半分くらいになっちゃうんだとか・・・
ただでさえ育児休暇を取得する人が少ない(10年で私が2人目・・・)うちの会社。育児に関して優しくない人も多いんです。
時短の人は残業できないし、みんな子供いる人も残業しているなかで「お迎えがあるので私は定時で帰ります」なんて言えないです。


どうなるか・・・保育園(´д`)




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ついに毛が - 2013.08.19 Mon

ついに毛が抜け始めました・・・というのは私の話です。
よく聞かれる産後の抜け毛。
産後4カ月を過ぎたところなんですが、私にはないと思っていました。
産後2カ月から6カ月頃に最近抜け毛が多いなーと感じるママさんが多いとか。


ホルモンの変化抜け毛の原因だそうです。
女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が上昇し出産前後あたりがピーク。
プロゲステロンという女性ホルモンが妊娠状態を継続させたり、毛髪の成長を促す作用があるそうです。
このプロゲステロンが妊娠中特に多くなるらしく、その働きによって本来抜け落ちるはずだった毛が抜けずに成長し続け、結果妊娠中毛深くなるんだとか!


そう言えば・・・母親教室で一緒だったママ友と妊娠中にお茶すると最近毛深くなったという話で盛り上がっていたな。笑
「お腹が毛だらけになった」とか「私はへそ毛が生えた」とか「私なんてへそ毛と陰毛がつながった!」とか。笑


ママ友とは陰毛の話ばかり話していましたが(笑)髪の毛も気が付かないうちに増えていたようです。
それが出産が終わるとプロゲステロンの量が妊娠前の量にもどるので、抜けるはずだけど抜けていなかった毛が一気に抜け落ちるんですって!!


もともと抜け落ちるはずの毛が一気に抜けるだけで、このまま抜け続けてハゲてしまうわけではないようです!!
産後半年~一年くらいで元に戻るようなのでこれから抜ける量も減ってくると思います!!


これを調べていて、思い出してお腹の毛を見てみました。笑
私、妊娠中にお腹の毛が毛深くなっていたんです。
普段お風呂の時なんて水浴び程度だしゆっくりお腹を見ることもなかったので。笑
産後4カ月のお腹は毛がなくなっていました!!!!
あのふさふさのお腹が懐かしくなるほど、毛がない!笑


というわけで、抜けるのは仕方がないことなんですね。
調べてスッキリしました!


でも・・・仕方がないとはいえ、抜けた髪の毛が・・・・!
お豆さんの首のシワに挟まっていたり、手足の指に絡まっていたり、おもちゃと一緒に口に入っていたり・・・
床もベッドもお風呂も抜け毛だらけで嫌になりますよね。
早く抜け終わってくれないかなー。




そうそう!いよいよ明日はお豆さん4カ月検診です!!
色々心配なこと相談してこようと思います!
保育園の話もそろそろ聞かなくちゃー。





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

パパスイッチ入った? - 2013.08.15 Thu

昨日のブログ記事ではお風呂でギャン泣きされただけで11月3日の結婚式中に2、3時間子守するのが無理!と言い出した夫くんのあり得ない発言について書きました(´д`;)
みなさんにもコメントたくさんいただいて、やっぱりあり得ないよなーと改めて実感。笑


今まで夫くんが積極的にやりたがらないことを無理にやらせなくても自分でするか…と一人で頑張ってきた家事と育児でしたが…来年四月に私が仕事復帰したら夫くんにも手伝ってもらわないと両立出来ないし、少しずつ育児手伝ってもらったり無理にでも預けて外出したりしないとダメだなーと感じています(´-﹏-`;)


…と言っても、すぐに何でもかんでも始められるわけではなく、何からやってもらおうかなーと考えていたのですが、なんと夫くんから行動に出た!笑


昨日は夜勤明けだった夫くん。仕事から昼過ぎに帰宅しました。
いつもなら帰宅してお豆さんにただいま〜と言ってからソファーでテレビをみながら寝てしまう夫くん。
なんと!ただいま〜の後に抱っこしてる!
いや、驚きすぎ?笑
いえいえ、夫くんにしては珍しいことなんです!笑


そしてご飯を食べた後、お豆さんお昼寝したんですがすぐに起きてしまったんです。
それでちょっとグズったのですが、その時に自ら抱っこしてあやしてくれたんです!!
お?!なんだか今日の夫くん違うぞ☆


そのままちょっと見ててーと子守をお願いして私は掃除をしてたのですが、さすがに夜勤明け(仕事中は休憩2時間だけで、前日夕方から翌日お昼まで二日分の勤務)だった夫くん。
気がつくとお豆さんは一人遊びしていて、夫くんは寝かしつけられていました。笑
それでも今までに比べたら大進歩だし、あやしてはグズったりされてもやってみようとしてくれる姿に感動しました!(そこまで?!笑)


そしてそして、まだ続きがあるんですー!
なんとっ!その後昼寝から目覚めた夫くん!(私が起こしたんですけど。笑)
片付け協力してくれて、掃除機までかけてくれたー!!!!!
こんなに急に大丈夫?!って心配になるくらい、やる気になったみたいです!


お風呂でギャン泣きされて、育児に自信がなくなちゃった発言をしたけど、でもそれがあったからこそこれじゃダメだって考えてくれたみたいです!!
急なことに私も焦るけど、でも嬉しいですね!
子供のことに無関心ってゆうか、関心が薄いってママとしてはさみしすぎるから。


せっかくやる気になってくれているので、この波を利用するしかない!
ということで、育児雑誌の特に読んで欲しい!とおもうページに付箋をつけてみました!
何冊も読んでみて!って急に渡されても読む気なくすし困りますよね。
それで一冊に1、2カ所特に読んで欲しい記事を選んでみました。

image_201308150324154ee.jpg


そしたら、全部だったら読む気なくすねーといいながら付箋のついたところを読んでくれました!
ちなみにこの日読んでくれたのはベビモ夏秋号にあった二人のパパさんがお留守番体験する記事。
お留守番初心者のパパさんのお子さんがちょうど七ヶ月で三時間のお留守番だったので、11月は同じ月齢、同じくらいのお留守番時間だよーと伝えると興味を持って読んでくれました!


ちょっとずつ読んでみるかなーという言葉も、夫くんにとっては前向きの大きな一歩!!
とにかく昨日の今日だったので、私は嬉しくてしょうがないです。笑
この変わってくれるんじゃないか?!という期待、裏切られないといいなー。笑
まぁ、進んだり下がったりしながら、ちょっとずつ前に進めれるといいですよね!


あっ、そうそう。
最近はこうしたら機嫌がいいよーとかあやしかたのアドバイスをすると、それも素直に聞いてくれて実践してくれた夫くん。
そしてみなさんから教えてもらった褒めて褒めまくる作戦!笑
パパだと声が明るいね!ずーっとパパの顔みてるね!などなど伝えると夫くんのモチベーションも上がったみたい!!
男の人って単純な生き物って言われるけど、まさに!って感じでした。笑




さて、今日のおまけ!
トム兄さんを見つけると手足をバタバタさせて声を出して喜ぶお豆さん!!
トム兄さんからお豆の近くに座りにくることが多いのですが、その時の様子です。


トム兄さんの足を見つけたお豆さん。兄弟で握手っ!!

image_2013081503241338f.jpg


…かと思いきや、そのままお口にー(;`Д´ノ)ノ笑

image_201308150324146e0.jpg


危機一髪でトム兄さん手を引っ込めるので口に入らずに済みました。笑
何度かこれを繰り返す兄弟にママはキュン♡笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



