のんびりと。

2013-08

 - --.--.-- --


マスク名札を手作り - 2013.08.02 Fri

子育てサロン(児童館)で使う名札を手作りしました!


他のママさんが子供用マスクをリュックのようにせ背負わせていたので、私も同じように作ることにしました!
百円ショップに材料売っていると教えてもらったので早速お豆さんと行ってきました!


子供用マスクは3色あり、男の子だし青を購入。
カーズの絵が印刷されていましたが他のママさんとかぶるのが嫌な私。
その絵の真上にワッペンをつけようとちょうどいいサイズのワッペンを購入。
フェルトで何か飾りが出来るかも?何か刺繍でもしようかな?・・・なんてあれこれ考えていたら20点以上購入していました。笑


家に帰ってきてお豆さんがお昼寝し始めてから作業開始!
まずネットで何かお手本にしようかな~っと見ていると余った生地でマスクから手作りしている人のブログ記事を発見!
そういえば私の家にもスタイを作ってあげようと妊娠中にたくさん買った生地があることを思い出しまして・・・
それでマスクから手作りすることにしました!


簡単に説明しますと、長方形の生地を縦に細長く三つ折りにして、更にそれを横に三つ折りにするだけです。
超簡単なのに自分の好きな可愛い生地でマスクを作れちゃうんです!


それで、名前をどういう風につけるかと悩みました。
アイロンで接着できるひらがなシールで作るか、名前に切り取ったフェルトをアイロン接着シートで貼りつけるか、もしくは名前を刺繍するか。
悩んだ結果、刺繍することにしました!!


そして完成したのがコチラ!!!(お豆さんの名前1文字公開☆笑)

IMG_3231.jpg

IMG_3232.jpg


どうでしょうか?!不器用な割に文字キレイに刺繍出来た~!!簡単な刺繍だけど。笑
本当は周りのスペースに☆とか、車のワッペンなど何か飾りをつけようと思ったのですが、疲れてやめちゃいました。笑


飾りをつけていないので超シンプルですが生地が可愛いから寂しくない!と自分に言い聞かせています。笑
まぁ、後からでも飾りつけれますしね~。


名前の他にお誕生日もチクチクしました。
ちょっと人見知りな私、周りのママさんから「同じ月齢です」と話しかけてもらえるかな~なんて思いまして。


近所の子育てサロンの開催は二週間後なので急いで作る必要もなかったのですが、でも早めに作ってよかったかも!
数日前に子育て支援総合センターの教室に参加した時にも使えました!
可愛い名札だね!って言ってもらえたし、よかった~!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



