のんびりと。

2013-08

 - --.--.-- --


夫への不満… - 2013.08.03 Sat

日付が変わって昨日ですね、お豆さん三回目の予防接種に行ってきました。
今回受けたのはヒブ、肺炎球菌、ロタテックの三回目、四種混合の二回目でした。


まずは診察。この時はすごーくご機嫌で看護師さんや先生に声を出しながら笑いかけていました!
診察の最後にロタテックをゴクゴク。
それまで笑っていたのに、一気に目をまるくしてビックリした様子でした。笑


その次に注射ですが、待っている間も周りのママさんに笑いかけてご機嫌!
でもやっぱり注射は泣いちゃいました!
両腕に合計三本よく頑張りました!!


次の予防接種は四種混合だけなのでもしかしたら泣かないで終わらせられるかな?!
…いや、泣くでしょうね。笑




さて、夫くんへの不満のお話。笑
まず今回の予防接種なんですが、休み取るって言ってたのに仕事だったんです。
夫くん曰く、休み申請したらしいけどシフトが出来たら休みになっていなかったらしいのです。
休み申請して取れていなかったらシフトが出来てすぐ再申請すればいいのに、気づかなかったらしいです。
仕方ないので一人で連れて行ってきました。


一人で来てるママさんもいるんですが、お豆さんの病院は毎回人数が多くて時間がかかるんです。
それでもって、人だらけだからベビーカーで行くと周りの迷惑になるんです。
受付、問診票記入、診察室前に待機、診察、実施室前に待機、注射、30分様子観察で待機…と移動も多く、毎回お豆さんを抱っこしながら荷物を持って移動しなくてはいけないので、一人では本当に大変なんです。
前回は夜勤明けで付き合ってくれて「これは一人では無理だねー、次は休みとるわ」って夫くん言ってたのに…


まぁ、仕方ないですから行ってきましたが…疲れました。
病院までJRと地下鉄と徒歩で片道1時間かかるし、せめてベビーカーで行ければ楽なんですがね。


疲れ果てて帰宅したのですが…
帰ってみるとお願いしていたことがなにもされていないんです。
自分が食べた茶碗洗いしてない!
朝、私が出かける前に二回目洗濯をしてバルコニーに干しておいたのですが、それを仕事行く前に取り込んでおいてと頼んだのに取り込まれてない!
二回目の洗濯は大人ものだったので風呂水を利用したのですが、風呂掃除をお願いしたのにされていない!


夜勤前に家事をするのは大変なのわかります。
でも手伝ってもらわなきゃ一人じゃ私も全部は出来ません。


仕方なくお豆さんを気にかけながらやりました。
仕方ない。わかってはいるのですが、でも疲れてしまってイライラしちゃいます。




前は夫くん家事してくれていたんです。
というのも共稼ぎの私たち、同じ会社、同じ部署、同じ立場、仕事量も同じなので家事は分担する約束だったんです。
ところが私が切迫早産で入院して急遽早めに産休に入ってから、いつしか家事を手伝わなくなった夫くん。


しかも育児も手伝ってくれないんです。
お豆さんをお風呂に入れるのも私。
たとえ夫くんが休みの日でも、お豆さんの服を脱がすことだけはしてくれますが、それだけ。脱がせてる間に私は頭と体を急いで洗ってお風呂に入れるんです。


お豆さんと遊ぶこともしません。
抱っこも、私がトイレに行く間お願いした時くらいです。
時々私が抱っこしているお豆さんの顔を覗いて話しかけるくらいです。


育児に関しては接し方がわからないとか、遊び方がわからないわけではないと思います。
ただ無関心というか…男だから仕方ないことなんでしょうか?


友達の旦那さんは家にいる時はずーっと抱っこしてたり、遊んでくれてるそうです。
友達はそれはそれでウザいくらいだよー!って言ってたけど、正直うらやましいです。




それがストレスって程ではないです。
こういう人なんだなーって義父を見てても思うから。
そのせいでお豆さんに対して育児に疲れたとか思わないし、一人の時間が欲しいとも思いません。
でも、何もかも私一人じゃ身体がもちません。




夫くんへの不満…実は夫くんに対して以上に、自分に対して腹が立つんです。
一人でこなせないこと、イライラしてしまっていること、家事をしていることを言い訳に泣いているお豆さんをすぐ抱っこしてあげれないことに…そんな自分に腹が立つんです。




最近、めまいがひどいんです。
体調がよくないから尚更イライラしてしまうんです。
めまいは一ヶ月前くらいから時々あって、必ず夕方からなんです。
疲れてるのかなーって気にかけていなかったのですが、ここ一週間は毎日はめまいがひどくって。
目が回るんです。目を開けていても閉じていても、ぐーるぐる。酔っ払った感じ。


昨日は特にひどくて、立っていると倒れそうになるんです。
それでも夫くんは夜勤でいないからお豆さんをお風呂に入れないといけないし、でも抱っこしながら倒れないように気をつけないといけないし。
もうぐるんぐるんひどくて吐き気もして…
いつもお豆さんを寝かしつけるのは23時くらいと遅いんですが、今日は21時には寝てもらいました。
一緒に横になって、かなり良くなったのでブログを書いていますが、立ち上がるとダメな感じです。


不思議なくらい、夕方から始まるんです。
朝起きてからそれまでは何ともないんですよね…。
原因はわからないかもしれないし、授乳中なので飲める薬もないかもしれないけど、今日病院に行ってみようと思います。




暗ーい雰囲気になってしまったので、お豆さんの写真で癒されたいと思います。笑
2、3日前のお風呂での一枚♡

image_20130802223117b29.jpg








ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



