のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注射してきました&初めての絵本 - 2013.08.04 Sun

昨日の記事では私の愚痴を聞いてくださって、体調心配してくださってありがとうございました。
いつもは夕方にめまいがしても寝て起きたら治っているのですが、昨日はひどすぎたせいか朝起きてもめまいが残っている状態でした(;´Д`A ```


それで病院へ行ってきました。
原因ははっきりわからないけど、去年妊娠前にめまいで薬出してもらったのがすぐに効いたのでそれを出すということになり、授乳中と伝えたら「大丈夫だろうけど…授乳中は原因薬は出してないんだよな…」と言われてしまい(´д`;)
先生に「授乳中はみんな我慢するんだよねぇ…」と言われ、一ヶ月我慢した結果悪化して我慢できずきたことを伝えました(´ω`;)
「そうだよねー」と先生も困った様子。


結局、薬は出してもらわず、めまいの薬二本とビタミン剤一本、合計三本の注射をしてもらって帰宅しました。
ビタミン剤、体内に入ると独特のニオイがして、腕や肩が痛くなるし余計具合い悪くなったような気もするのですが(笑)すぐには効かないものなのかな?四、五時間してやっとよくなってきました。


一週間様子をみて、よくならない時は薬出してもらうということでまた行ってきます。
帰宅してちょっと昼寝したいと思っても、こういう時に限ってお豆さんは大きな声出しながらズリバイの練習して寝てくれないんです。
そして夜勤明けで疲れてる夫は隣で爆睡…笑
1時間かかってやっと寝てくれました。
30分くらいですが寝て起きたらスッキリ!


起きた頃ちょうど義母からご飯の誘いの電話があり、はじめは断ろうと思ったのですが、逆に甘えてご馳走になりに行くことにしました!
こういう時は周りに甘えて回復しなきゃダメですね。


そうそう、この巨大ズッキーニ!祖母の畑で採れた物でもらってきました!
夏野菜カレー作ろうかな☆

image_201308032135021d0.jpg






さて、話は変わりまして絵本の話!
ここからは書き溜めていたものです。笑

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

お豆さんも明日で生後四ヶ月です♡
子育てサロンや育児教室などで絵本の読み聞かせや紹介などを最近受けて、そろそろお豆さんにも絵本を買おうかなーと思い本屋さんに行ってきました!


まだ言葉の意味が理解できない赤ちゃんには物語ではなく繰り返しの言葉がある本がいいそうです!
繰り返しているうちに次の場面ではどんな言葉になるか覚えるようになるそうで、
例えば「パチン」というセリフの場面でママと子供がセリフに合わせてハイタッチすれば、そのハイタッチが楽しみになってその前のページからワクワクドキドキでハイタッチを待っているそうです。
そうやってハイタッチなどを取り入れながら読むと楽しんで読み聞かせができるそうです。


繰り返しの本を探してみたのですが、その本屋さんは大きい割に対象年齢別に並んでいないので探すのがちょっと大変でした。
そこで今回は有名な本を買うことにしました。買った本をご紹介します!


いない いない ばあ
「いない いない」のセリフをためて読んで、「ばあ」と勢いよくページを開くと子供が喜ぶそうです!
昔からある絵本って、やっぱりいい本ですよね!



ねないこ だれだ
夜中に寝ないで遊んでいる子はおばけになっておばけの世界に連れて行かれるという怖い内容の本。
この絵本はパパが読んであげると集中して読んでくれる効果があるそうです。
妊娠中の両親教室でみたVTRの中の実験で、この絵本をママが読んでも子供は絵本に集中できていなかったのですが、パパが読むと集中して読んでくれる効果がわかりました!
怖い話はパパの低い声がいいそうです!
パパの仕事を与えるためにも、繰り返しの言葉は少ないですが購入しました。



がたんごとん がたんごとん
これは姉の子供たちも好きな一冊です。
男の子なら汽車とか電車好きですよね!家から線路が見えるので、きっとお豆さんも好きになるはず!
「がたんごとん」という繰り返しも耳に残っていいですよね!



しましま ぐるぐる
この本はカラフルで赤ちゃんが見やすいそうです!
それに、よく絵本をかじってしまう赤ちゃんいますよね?姉の子供もはらぺこあおむしの穴に舌を入れて食べちゃったんですけどね。笑
この本はページが厚手なのでかじられても大丈夫なんです!それにめくりやすいですよね!!



こころをそだてる きせつのうた
音の出る本です。本と言っても歌詞を読むのはまだまだ先で、ママの役目でしょうか。
歌いながらふれあい遊びをする時に歌が流れてくれると楽しく歌いやすいし購入しました。
小さいころから歌うと子供も耳で覚えて歌うようになるんです。
姉の3番目の子供は今2歳ですが、今は歌の本で自分で押して、好きな歌を流して歌っています!
音の出る本は泣いている時に泣きやませる効果もあるそうですよ!



おててでたんたん たいこあそび
音の出る本は1冊でよかったのですが、これ、面白くって買っちゃいました!
この本の音楽は歌はついていなくて曲のみなのですが、太鼓が3つついていて、音楽に合わせて太鼓をたたくという本なんです。
太鼓の音は曲によって太鼓の他、動物の泣き声だったり鬼の笑い声だったりと変ります。
大人でも楽しめちゃうんです!意外と合わせてたたくのが難しかったり!
それに買った理由の一つにおまけの収録曲の一つに「ほっかいどうおんど(北海盆踊り)」が入っているんです!私、北海盆踊り大好きなんです!笑
毎年一人でも浴衣を着て踊りに行くぐらい。笑
それで夫くんがお盆以外にもこれで盆踊り踊れるねって買ってくれました。笑


ちなみに音の出る本を開くと中はこんな感じです!
IMG_3297.jpg




読み聞かせは一日に1度くらいやっています。
今のところちゃんと絵本を見てくれているのは「しましま ぐるぐる」かな?
やっぱり赤ちゃんでも見やすいみたいです。


それと泣いた時は音の出る本が本当に泣きやませてくれました!
しかも自分で蹴って足で曲ボタン押してました。笑




気になる本がまだまだ沢山あるので、買ったらご紹介します☆
今日は最後におまけの写真を2枚お届けします!!


【おまけの一枚 その1】
どんな顔でも可愛い☆ママに遊ばれたお豆さん。笑
IMG_3301.jpg

【おまけの一枚 その2】
トム兄さんの頭をご機嫌で声を出しながら触っていたのに、気が付いたら顔をうずめて寝てしまったお豆さん。
気持ち良かったのか、遊び疲れたのか・・・
こんなトムさんとお豆さんにママ癒される~☆
IMG_3307.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。