のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強迫性障害 - 2013.08.11 Sun

ちょっと今回の内容は重たいです。笑




ちょっと書くのもお恥ずかしい私の精神的なことなんですが・・・
私、強迫性障害なんじゃないかと思うんです。


<強迫性障害とは?>
自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念)、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為)。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。
 自分でもそのような考えや行為は、つまらない、ばかげている、不合理だとわかっているのですが、やめようとすると不安が募ってきて、やめられないのです。不安が基礎になっている病気なので、不安障害に分類され、強迫性障害(現在ではこのほうが正式)と呼ばれます。gooヘルスケアより引用


自分はそうじゃないかと気が付いたのはつい数年前。芸能人がこんな症状がある・・・それは強迫性障害です!というような番組を見て、症状に当てはまっていたのです。




具体的にどんな症状なのかというと、私の場合を書きますね。


鍵を閉めたか不安になり何度も確認をする。
家も車も。自分が閉めた時には実際に閉めたあと閉まっているかを確認して気が済みます。
夫くんが閉めた時は不安でいつも何度も聞いてしまって、結局自分で確認しに戻らないと不安になります。


地下街のカラフルなタイルは左右の足が同じ回数同じ色を踏まないと気が済まない。
これねー、笑っちゃうでしょ。笑
自分でも変なのは分かるんですけど、でもどうしても左右同じ様に踏まないとダメなんです。
なんでダメなのかは分かりません。でもそうしないと気持ちが悪くなって具合が悪くなっちゃうんです。
右:黒、左:黒、右:白、左:黒を踏んでしまったらその次は右:黒、左:白を踏んでバランス(?)を整えないと具合が悪くなります。
だから後ろから見てたら多分変なステップを踏んだりしてると思います。笑
最近は下を見ないように、考えないようにして対処しています。


柿ピーを食べるのに決まりがある。
これも笑っちゃうでしょ?でもまじめなんです。笑
実際どんな食べ方かと言うと・・・まず片手に適量を取ります。
そこから柿の種だけをまず食べます。しかも割れていない完ぺきな形を左右の奥歯で順番に一個ずつ、歯の形に柿の種のカーブを合わせて。笑
完ぺきな形が食べ終わったら、今度は割れた柿の種を左右順番に、しかも同じ大きさを探して。
柿の種が食べ終わったらピーナッツ。笑
割れていないピーナッツをひとつ口に入れて、前歯で割り、左右の奥歯で同時に噛む。笑
割れていないのが食べ終わったら、割れている2個を左右の奥歯で。
おかしいのは分かっているけど、決まりがあって守らないといけないんです。
(って言っても自分の中での決まりですよ。自分で決めた変なこの決まりを破れないんです。)


過去の失敗がよぎる。
忘れたい過去の失敗が何度もよぎってしまう。その度「クー!」と耐える。笑
実際めちゃくちゃ小さい声に出して「クー!」と言わないとダメで、言わないとその失敗の光景が消えない。
小学生の時からこれはありました。名前を間違って読んじゃった人とその後会うと、会う度思い出されます。


事故、怪我をする自分を想像する。
線路で落ちて電車がきてつぶれる、階段を転げ落ちる、包丁で指を切断するなどを想像してしまうです。
その恐怖に打ち勝つために昔からしていることは「痛い!」とか「キャー!」など周りに聞こえない声で叫ぶ。笑




他にも細かいことを挙げればきりがありません。
自分でも馬鹿げていると分かっています。でも止められないんです。
どうやらそれが特徴の様で・・・ぴったり当てはまっています。


自分で意識し始めたのは小学生くらいからだと思います。
長い間ずっとそうだったのでテレビで強迫性障害を知るまで「そういう性格なんだ」と思っていました。


変なこだわりがあることを友達に話せば笑われるので、ネタにしていたこともあります。
生活に支障を感じていなかったからです。
それに長年付き合ってきたので、声を出すとか何かしらの対処(対処したと言えるか分からないけど。笑)ができているのでそれでうまくやってきました。




でもなぜ今回ブログで書いたかと言うと、育児に関して支障が出てきたからなんです。
強迫性障害の症状の一つに「不快な考えが頭に何度も浮かぶ」というものがありますが、ソレなんです。




お豆さんを抱っこしている時に地面に落して頭が割れてしまう想像をする。
こんな想像したくないのに、想像してしまって身震い…
そして周りに聞こえない程の小さい声で叫びながらギュッと抱きしめます。


お豆さんがSIDSで死んでしまうのではないかと不安になる。
この考えが結構辛いです。
毎日夜が怖いです。特に新生児の頃は怖くて1時間おきに目が覚めていました。
今でも2~3時間おきに気になって目が覚めます。
呼吸しているか不安で胸が呼吸で動いているか、鼻から息をしているか、身体が冷たくないか心配で確認しています。




実は妊娠中も突然お腹の中で死んでしまうのではないかと不安で、なので後期になってから胎動カウントチェックをしていました。
とにかく不安で、何もしないとその不安に押しつぶされてしまいそうなんです。


最近のお豆さんは夜10時間くらい寝てくれるんですけど、私は出産してから2~3時間おきに目が覚めるので、眠りがとても浅くて疲れが取れないんです(´д`)




それで・・・
最近めまいがあったこととも関係しているのでは・・・と思いまして。


姉が心療内科に通っているのですが(離婚とか子供の病気など重なりストレスがひどくて・・・)、姉から先生に私がそういった症状がある話を相談してもらったんです。
そしたら、まずはどの程度のものなのかテストをしてみた方がいいとのこと。
姉が聞いてきた話では、強迫性障害がある人はうつ病になりやすいんですって。
で、なると重症化しやすいんだとか。


もしテストを受けて強迫性障害ですと診断されたら、普通はカウンセリングの他に薬で治療するんですって。
でも私は薬は飲みたくありません。授乳ができなくなるほどの強い薬なんですって。
だから治療するとしてもカウンセリングなどでよくなるといいんだけど・・・



病院に行くべきかどうか・・・悩んでいます。




夫くんに初めて話したんです。
そしたら、笑われました。それで一言「そんなの考えなきゃいい」と言われました。
考えたくなくても考えてしまうのがその病気なのに。
真剣に話してもちゃんと聞いてくれなくって、それがどんな病気なのかとかも知ろうともしないんです。


病院には子供を連れて行けないので、もし行くことになれば夫くんの協力なしには無理でしょう。


そして最後に「そういう考えや行動(2時間おきに呼吸の確認をすること)は母親なら誰でもすることなんじゃないか?」と言われました。
そうですか?皆さんも同じですか??


本当、自分でも変だと分かっているから恥ずかしくて周りの友達に相談できないんです。
こんな悩むならまずは病院に行ってテスト受けてこい!って感じですよね・・・笑
受けてこようかな・・・それからのことはテストの結果をみて決めようかなぁ。





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。