のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに毛が - 2013.08.19 Mon

ついに毛が抜け始めました・・・というのは私の話です。
よく聞かれる産後の抜け毛。
産後4カ月を過ぎたところなんですが、私にはないと思っていました。
産後2カ月から6カ月頃に最近抜け毛が多いなーと感じるママさんが多いとか。


ホルモンの変化抜け毛の原因だそうです。
女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が上昇し出産前後あたりがピーク。
プロゲステロンという女性ホルモンが妊娠状態を継続させたり、毛髪の成長を促す作用があるそうです。
このプロゲステロンが妊娠中特に多くなるらしく、その働きによって本来抜け落ちるはずだった毛が抜けずに成長し続け、結果妊娠中毛深くなるんだとか!


そう言えば・・・母親教室で一緒だったママ友と妊娠中にお茶すると最近毛深くなったという話で盛り上がっていたな。笑
「お腹が毛だらけになった」とか「私はへそ毛が生えた」とか「私なんてへそ毛と陰毛がつながった!」とか。笑


ママ友とは陰毛の話ばかり話していましたが(笑)髪の毛も気が付かないうちに増えていたようです。
それが出産が終わるとプロゲステロンの量が妊娠前の量にもどるので、抜けるはずだけど抜けていなかった毛が一気に抜け落ちるんですって!!


もともと抜け落ちるはずの毛が一気に抜けるだけで、このまま抜け続けてハゲてしまうわけではないようです!!
産後半年~一年くらいで元に戻るようなのでこれから抜ける量も減ってくると思います!!


これを調べていて、思い出してお腹の毛を見てみました。笑
私、妊娠中にお腹の毛が毛深くなっていたんです。
普段お風呂の時なんて水浴び程度だしゆっくりお腹を見ることもなかったので。笑
産後4カ月のお腹は毛がなくなっていました!!!!
あのふさふさのお腹が懐かしくなるほど、毛がない!笑


というわけで、抜けるのは仕方がないことなんですね。
調べてスッキリしました!


でも・・・仕方がないとはいえ、抜けた髪の毛が・・・・!
お豆さんの首のシワに挟まっていたり、手足の指に絡まっていたり、おもちゃと一緒に口に入っていたり・・・
床もベッドもお風呂も抜け毛だらけで嫌になりますよね。
早く抜け終わってくれないかなー。




そうそう!いよいよ明日はお豆さん4カ月検診です!!
色々心配なこと相談してこようと思います!
保育園の話もそろそろ聞かなくちゃー。





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。