のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4カ月検診と保育園 - 2013.08.20 Tue

今日でお豆さん生後137日目です。


今日は4カ月検診で保健センターへ行ってきました!!
JRと地下鉄と徒歩で行ったのですが、重い鞄を持って抱っこ紐で満員電車・・・大変だけど仕事復帰して職場近くの保育園に入ったら毎日こうだよな~と思いながら行ってきました。


保健センターに到着したら事前に届いていたアンケートと母子手帳を提出、10分くらい待ったら呼ばれました。
アンケートを見た保健師さんから検診後に保健師さん相談やって行こうか~という話や、今日の流れの説明がありました。


そして検診スタート!まずは真っ裸にして体重&身長測定!
それがね・・・ちょっと不満(笑)なんですが、家やイオンの授乳室で測った時身長70cm近くあったのに今日は65.4cmでした~。
測りなおして!って言いたいくらいだったけど混んでるし言えず~。
気になっていた体重は6555gでした!


その後オムツだけつけて小児科医による診察。
また5分くらい待って呼ばれたんですが、保健センターの建物内暑いのに先生のいる部屋はクーラーガンガン効いてました。笑
赤ちゃん裸のここでクーラー?!って感じでした・・・お医者「様」だから待遇がいいのでしょうかね。笑
で、その診察で股関節の脱臼について調べるんですけど先生に「お母さんビックリしないでね」と言われ何かと思ったら・・・片手と片足の付け根を持って持ち上げたんです!これはビックリしますよね。笑
こんなに荒い検査なんですね。笑
股関節は問題ありませんでした!!


この先生・・・大勢赤ちゃんいるし仕方ないのかもしれないけど、超雑でした。
授乳時耳を触って爪で傷つくことについては「どうしようもないしさ、もうちょっとしたらやらなくなるんじゃない?」って言われて。
時々歯ぎしりみたいな音が顎動かしてなってることについては「なんだろうね、心配ないんじゃない?」だって。笑


それでこれまたちょっと納得いかなかったのが体重について。
先生に「平均より下回ってるから、ミルク足さなくてもいいとは思うけど、母乳増やして」と言われたこと。
母乳増やすって何?回数?っていうか、平均よりは下回ってるけど線の中だし!
栄養士さん相談と保健師さん相談が診察の後にあったんですけど、そのお二人に先生から何か言われた?って聞かれて話したけど、お二人とも首をかしげてました。
それでお二人によると線の中に入っているし来月から離乳食始まるし、特に問題ではなくこのまま様子みていいとのことでした。
10カ月検診の時に今と全然変わらないようだとちょっと考えなきゃいけないかもしれないけど、やっぱり運動量が増えたからじゃないかなーって。
・・・ということで、先生の言葉は気にしないでおきます。笑


保健師さん相談の時に強迫性障害かもしれないことやSIDSが怖いこと、抱っこしている時に落して頭が割れてしまう想像をしてしまうという事を相談しました。
保健師さんからはそのことで日常生活に支障が出てしまっている場合には心療内科に行った方がいいけど、それほどでもなく、人に話すことで回復するのであればいつでも電話でもいいし「ちょっと聞いてください!」って気軽に話して~って言ってくれました。
んー支障が出てるというほどでもないし、わざわざ病名をつけるのも・・・
夫くんがちょっとだけ育児に関していい方に向いているので、もう一度相談しつつ心療内科に行くかどうか決めたいと思います。


暑いけどぐずらずに頑張ってくれました~!無事4カ月検診終了☆(写真ぶれちゃった^^;)

IMG_3885.jpg





そのあと同じ建物の2階で保育園について相談して来ました。
妊娠中に話を簡単に聞いただけだったので具体的に話を聞くのは初めて。
ちょうど4カ月検診の終わり頃に夫くんの夜勤が終わったので、夫くんにも来てもらいました。


私たちが希望している保育園は職場の駅近くの保育園。
ここ、毎年人気があるようです・・・
まぁ、札幌市内の保育園はどこも待機があるくらいなんですけど・・・
予定通り4月に復帰出来るんでしょうか(>ε<;)
今現在27人が待機しているそうです。
でもその待機している子が来年n4月優先になるわけではなく、あくまでも点数順(同点なら収入が低い順、それも同じなら税金が低い順だったかな)なので、夫婦ともに週5以上一日7時間以上のフルで働いているし、産休明けだし、点数は良さそうです。
それに二人とも他のママパパに比べたら安月給なので・・・それも保育園入るときには役立ちそう。笑


あ、来年4月1日時点で何歳かで募集年齢が変わるそうで、お豆の場合は0歳児クラスになります。
もし0歳で枠がなく1歳で枠が空いていた場合、4月生まれなら”ほぼ1歳”ということで1歳クラスに調整してもらえることもあるんだとか。(保育園によると思いますが・・・)
4月生まれで良かったかも~!


保育園の申し込みはお正月過ぎたららしいのでまだ時間があります。
保育園の見学は秋頃に行くのが一般的だそうです。
申し込みに必要な書類は12月以降に会社に用意してもらうそうです。
それまでに色々調べてみようと思います。


やー希望の保育園入れるかな・・・どうしても入りたい・・・
私の勤務がシフト制なので1時間早朝に加えて2時間延長がないとダメなんですが、私が希望の保育園以外ここの区には2時間延長ってないそうです。
その保育園が一番職場にも近いんですよね。
職場から遠くてさらに1時間延長しかないとなると・・・時短で働くしかなくなります。


気持ち的には時短で働きたいです。いや、むしろ働きたくないし、働くとしてもパートにしたいです。
でも生活のため働かなくてはいけないし、総務の人によると給料が今の半分くらいになっちゃうんだとか・・・
ただでさえ育児休暇を取得する人が少ない(10年で私が2人目・・・)うちの会社。育児に関して優しくない人も多いんです。
時短の人は残業できないし、みんな子供いる人も残業しているなかで「お迎えがあるので私は定時で帰ります」なんて言えないです。


どうなるか・・・保育園(´д`)




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。