のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグ&麦茶デビュー - 2013.08.21 Wed

みなさん白湯とか麦茶って飲ませてますか??


飲ませた方がいいのか、いつから飲ませるのかなど…
本、雑誌、インターネット、保健師さんなどから私も情報を集めてみましたが、どれもバラバラ。なにが正しいのかよくわからないので、自分でいいと思ったことをやるって感じですよねー。


それで私が調べたことによると…


母乳なら白湯や麦茶は飲ませなくてもいい。
お風呂上りに白湯を飲ませると聞いたことがありました。祖母から母が教わって私自身も赤ちゃんの時は飲んでいたようです。
水分補給に飲ませるんだとか。
でもこれは昔の話しで、今は母乳で水分補給できるので母乳の人は母乳を飲ませればいいそうです。
ミルクの人は飲める時間が決まっているから水分補給に飲ませてもいいということらしいです。
夏の暑い時にも頻繁に授乳ができるのであれば母乳で大丈夫らしいです。
ただ、外出先でそれが難しいっていう場合には飲ませてもいいそうです。


果汁は離乳食まで飲ませなくてもいい
お豆さん、よだれが出るの早かったのですが、よだれが出始める=離乳食の準備=果汁を飲ませ始める時期という文を読みました。
保健師さんに相談したところ、果汁って糖分が高いのでこれから生えてくる歯が虫歯になってしまったりする可能性もあるし、離乳食まで飲ませなくてもいいですよーと言われました。


色々調べた私の結論は、別に飲ませなくてもいいということ。
だけど、移動中とかに水分補給できるようになればいいなーという気持ちもあるし、来月から離乳食だからそれまでに母乳以外のものを口にいれる練習をしたい!と思いました。
それで麦茶を飲ませることにしました。



よし飲ませよう!と決めたものの…どうやって飲ませよう。
完母なので哺乳瓶を嫌がるお豆さん。
どうせならマグで飲めるように練習してみることにしました!


姉からお下がりでCombiのマグもらっていたのを忘れていました。
それで麦茶を飲ませてみることにしたんですがね、次なる問題は麦茶。
我が家でもパックの麦茶を作っていますが、この大人用麦茶でも白湯で薄めれば飲ませれるみたいなんですが、初めてなので一応赤ちゃん用麦茶を買ってみました!


それでお風呂上りに飲ませ始めて三日。
一日目、常温の赤ちゃん用麦茶をそのままストレートで100mlマグに入れて持たせてみました。

IMG_3856.jpg


マグは両手で上手に持って口に運びました。
最近おもちゃに興味を持って自ら手を伸ばすので、マグもおもちゃだと思ったみたいです。


吸うというより傾けたら少量出てくるので、遊んでたら口に入っちゃったという感じ。
その瞬間びっくりした顔で、初めての麦茶の味に嫌〜な顔。笑

それでも口にくわえることは続けて、パチンパチン遊び始めました。
でもどんどん口に入ってくるのでずーっと嫌な顔…
麦茶は口から漏れ出してビチョビチョでした…
20mlほとんど吐き出した状態でこの日は終わり。
そのあと授乳して寝かしつけました。


挑戦二日目はちょっと反省。
まず麦茶は赤ちゃん用とはいえ、母乳以外飲んだことがないお豆には濃かったのだと思いました。
それで白湯で薄めることにしました。麦茶80ml、白湯20mlで作りました。
それからタオルをスタイにしました。


これも嫌な顔。もう飲み始めからずーっと!!
赤ちゃんなのに眉間にシワよせちゃうほど!笑
そしてもうわざと吐き出す感じです。15mlでやめました。


そして昨日三日目!
もっと薄めてみよう!と麦茶50ml、白湯50mlで二倍に薄めてみました。
すると…

IMG_3894.jpg


ゴクゴク飲むではありませんか!!!
嫌な顔もせずのどを鳴らして飲んでくれました!


…と言っても20mlだけなんですけど、でもこぼさずに飲めました!
でもでも、ここから徐々に飲めるようになってくれたらいいですよね!


ストローで飲めるのはいつかなー?練習が必要ですかねー!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。