のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授乳中噛まれる - 2013.08.25 Sun

お豆さん4カ月半で歯が生えてから数日・・・


恐怖の「乳首を歯で噛まれる」ということを早くも経験いたしました・・・
あのね、歯はまだ1ミリくらいしか出てないんですよ?
しかも下の歯。


よく聞く「噛まれて痛い」というものは上の歯が生えてきて経験する人が多いんだとか。
下の歯は舌があるからガードされるんですって。


ではなぜ私は早くも経験したのか・・・


普通に授乳している時はやはり舌があるのでガードされていて、時々チクチクする感じ。
これはまだ我慢できそうです。


生え始めはどうしても痛くなりやすいみたいです。
でも歯が2本、3本・・・と生えそろえるにつれて力が分散されるので痛みが軽減されるようです。


私が我慢できないくらい痛くて叫んでしまうのは遊び飲みをする時です。
じゃあさせなきゃいい!と思っても、集中して飲んでいたと思えば急に遊び飲みになったりもするのでなかなか防げないんです・・・


授乳していると突然噛まれるんです。もちろん噛む時には舌を引っ込めるので直で歯が乳首に当たります。
いや、当たるというより、刺さるって感じ・・・
もうね、絶叫する痛み・・・


噛まれる痛みに耐えきれず卒乳した先輩ママが友達にいます。
その友達は7、8カ月くらいの時だったかな・・・痛くて病院に相談もしたりして色々試みたけど、耐えられず卒乳することを選んだんだとか。
その子から噛んだときに鼻をつまむと苦しくて口呼吸するために乳首から口を離すと聞きました。


ネットでも対策とか検索するとこの噛まれたら鼻をつまむと出てきました。
噛まれる度、鼻をつまむということを繰り返すと、噛む=苦しいと覚えてやらなくなるそうです。


ほう!!これはいい!!と早速実践!!!!!


はい、お豆には逆効果でしたー(´д`)
噛んでいるときは「い」の口になっていて口角から呼吸出来ているんです・・・
それで・・・鼻をつままれても苦しくないもんですから、逆に遊んでくれていると勘違いした様子・・・笑
とびっきりの笑顔で噛んできました・・・


なので・・・噛まれたら指を入れて乳首を抜くことにしました。
噛まれたら抜く=噛んだら飲めなくなると理解してくれたらいいんですけど・・・
でも・・・噛まれた瞬間に指を入れるのって難しくて、結局しっかり噛まれています。笑


噛まれてみて気付いたんだけど、浅く吸われているのかも。
まだ傷にはなっていないのですが、噛まれたところはちょっと赤くなっています。
それが乳首の付け根?なので、それって浅いですよね?
でも、どうやって深く吸ってもらえばいいのかわからないです。
本当、桶谷式母乳育児相談室行ってこようかなぁ・・・


ひとまず噛まれたら指を入れて乳首を離すという事を続けてみます。




そうそう遊び飲みしたいんだろうな~という時、乳首を抜いた後に大活躍してくれている味方がいます。



コレコレ!!カシャカシャガーゼ&おしゃぶりは黄色い部分が柔らかくておっぱい型になっているおもちゃです!
周りの青い部分は赤ちゃんの好きなカサカサ音がなるガーゼ!


このおもちゃ、友達から出産祝いでもらったものなんですけど、初めはこの偽おっぱいぶりにちょっと・・・と引き気味の私でした。笑
でもね、お豆さんの食いつきったら!!!

IMG_4029.jpg


もうすごい勢いでチュパチュパしています!!これは使えます!!
2カ月くらいから自分で持ってチュパチュパしてたのですが、最近特にお気に入りのようで、これでずーっと一人で遊んでくれます!


1歳の友達のお子さんがうちに遊びに来てくれたときもチュパチュパしてました~!
まだまだ使えそうです!持ち歩こうかな?


ちなみに、お出かけおっぱいというズバリなネーミングのおもちゃもあるようです。
(楽天では売り切れだったんですけどね・・・)
トイザラスで売っているという噂も聞いたので、お店で見つけることが出来たらこっちも買おうかな!!





これから上の歯が生えてきたらますます痛くなるのかな・・・と不安は大きいですが、
ここで挫けて卒乳するには・・・まだまだ早い!!
せめて来年4月には仕事復帰するので、それまでは母乳飲んでほしいです。
色々試みながら付き合って行こうと思います・・・


また何かいい対処などあったら報告しまーす!
もし経験されたママさんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです^^




今日のおまけ。
トム兄さんのおもちゃはお豆さんが間違えて口に入れないように、カゴの中に入れてしまっています。
・・・が、そのカゴから自分で選んで持ってくるトム兄さん。
豚のおもちゃがあるんですけど、私ちゃんとしまっておいたのにそれをお豆さんの近くに置くんです。
それで結果、コレ。

IMG_4027.jpg IMG_4024.jpg


お、お豆さん!その豚はトム兄さんのおもちゃですけどーーーーー!!


見つけた瞬間叫んだけど、冷静に写真を撮ってから取り上げるママ。笑
てへへ(ノω`*)ノ"笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。