のんびりと。

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての歯磨き - 2013.08.28 Wed

昨日は乳腺炎で倒れた私・・・みなさんにご心配おかけしました。
すぐに病院に行ったのが良かったのか?薬が効いて半日くらい苦しんだだけでよくなりました!
炎症が起きたところは皮膚が赤くなって熱をもっていたのですがそれも良くなったし、私の体温も平熱に下がりました!


さて、先日お伝えした通り、お豆さん4カ月半で歯が生え始めました。
今日は歯磨きのお話です!!


歯磨きなんてあと2カ月は先の話だと思っていたのでなーんにも考えていなかったのですが(笑)
ブログのお友達からママの指を噛ませていると歯磨きに慣れると聞き実践していたのですが、いつから歯磨きさせるのかとか、初めての歯ブラシはどんなのがいいなど知識がなーんにもない状態でした。
それで軽く調べてみました!


歯が生え始めたら歯磨きもスタートしていいそうです。
赤ちゃんの歯って下の歯から生え始めるのが多いみたいなんですけどね、下の歯って唾液で汚れが落ちやすいので虫歯の心配はあまりないんだとか。
でも歯磨きに慣らすためにも生え始めから始めた方がいいようです!


方法はガーゼで磨いたりといろいろあるみたい。
そんな情報を軽く頭において赤ちゃん本舗に行ってきました!


それで購入したのはこちらの歯磨きセットです!!
これ、月齢に合わせた3タイプがセットになってるんです☆
しかも【3カ月から】使えると言うことでお豆にピッタリだと思いました!!



【3カ月から用:ピンク】
まずピンクの歯ブラシを使って歯磨きになれる練習。
ブラシは両面柔らか素材で出来ています。

【8か月から用:みどり】
みどりの歯ブラシを使って歯磨き動作のトレーニング。
ブラシは片面柔らかブラシになっています。

【12か月から用:オレンジ】
奥歯までしっかり磨くトレーニング。
ブラシは大人の歯ブラシと同じような柔らかい毛になってます。


一本ずつも売っていたのですが、セットだとかなり安かったし、安全面とかものど突き防止など考えられていたのでこのセットを購入しました☆


早速昨日の夜から歯磨きスタートしました。
これ、おもちゃみたいですよね!!

IMG_4073.jpg


IMG_4074.jpg


丸くなっているので持ちやすくって上手に噛み噛みしてくれていました!!
(途中でひっくり返してカメさんの顔を噛んでましたが。笑)
自分でも噛み噛みするんですが、私が持って動かすと遊んでもらえてると思って喜んでました!


歯磨きはうまく続けられそうです!!
1日1回、お豆さん頑張ろうね~☆



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。