のんびりと。

2013-09

 - --.--.-- --


BCG後まさかのコッホ現象 - 2013.09.28 Sat

お豆さん、今日で生後176日目です。
ハーフバースデーも近づいてきました^^


先日25日に夫くんも一緒に行って、お豆さんBCGしてきました!!
私の住む地域では保健センターから「あなたのBCGは○月△日です」というお知らせが届きます。
その日に出来ない場合は違う日に変更することもできます。
お豆は連絡が来た通り25日だったので、私の地域では5カ月半くらいで接種するようですね。


さてさてBCGのお豆さん・・・まぁ~それは泣きますよね。
BCGって小学校のときにツベルクリン反応で陽性だったからその時はBCGしていない私。
赤ちゃんの時にはやってるけど記憶がないです。
なので、BCGって一体どんなものなのか?!と親の私たちがドキドキ・・・
大人になっても跡が残るくらいだから、焼き印のようなものをされるのかとか想像。笑


実際どんな感じだったかというと、検温→肌に問題がないかの確認→お医者さんの問診→接種→自然に乾かす→乾いたかチェックしてもらうという流れでした。
接種は消毒をしてワクチンを肌に垂らして、針が9本出ているスタンプの裏側?横?でワクチンを伸ばして、そしてスタンプを針側に戻して上下に押すんです。
いや、「押す」というより、「ぶっ刺す」わけです。笑


こりゃ痛いよな~と前のお子さんを覗きながらドキドキの私・・・
さてお豆さんは?!・・・・泣かない!笑
でも、さすがに2回目の針を抜く時に泣きました~。
・・・痛みに強いのか、それとも鈍いのか(≧∀≦;)?!笑


や~その接種後に腕が自然に乾くのを待つのですが、乾き待ちの部屋ではずーっと泣いちゃっている赤ちゃんも多かったです。
お豆はけろっとしていました!
乾かしながら壁に貼られた注意書きを読みます。(注意書きは母子手帳にも挟んでくれました。)


私、接種するまで知らなかったんですけど、接種した跡ってすぐには出ないんですって。
早くても10日以降に赤いポツポツが出て膿が出たりするそうです。
それがかさぶたになって、取れると跡が残るそうなんです。
すぐ反応が出るわけではないんですねー。
それまでは針い穴がどこか分からないくらいなんですって。


それが、接種後10日以前にその反応が出てしまうことがあるそうで「コッホ現象」というそうなんですけど、その場合接種以前に結核に感染している可能性があるというのです・・・!
「へ~そうなんだ。ちゃんと読んでないで反応出ちゃったら結核に気付けないかもね~。」なんて夫くんと軽~く読んでいたんですけどね。




接種した翌朝、なんだか赤い?
でも、さすがにあんなにたくさんの針を刺したんだから赤くもなるよねーと様子見。
でもでも、その日の夜、更に赤くなってポツポツしてきている・・・

IMG_4985.jpg



一気に不安になって、もう他のことが考えれないです。
「コッホ現象=結核」それが頭から離れません。
その後お風呂に入れたんですけど、お豆さんと会話出来ないくらいになっちゃいました。
無言のお風呂・・・いつもと違うと不安そうな顔をしたお豆さんを見て、気持ちを切り替えました。


保健センターからもらった注意書きには、もしコッホ現象が出たら受診して、診断されたら保健センターに連絡くださいと書かれていました。
なので、翌朝(27日)の朝一で小児科に行ってきました。

IMG_4986.jpg


一晩経って、赤みもポツポツも引いている感じでした。
先生のお話ではやっぱり多くの人は接種後一カ月くらいしてから反応がでるんですって。
でも前日よりも赤みも引いてきているということだから、きっと過敏反応が起きただけでしょうとのこと。
のどや肺の音も問題ないとのことでした。
月曜にもう一度病院に行きますが、それまでは様子を見ていいとのことでした。


先生から聞いた話やネットで調べてみた内容をみると、接種後10日前に反応が出ちゃう人多いようです。
お豆も偽コッホ現象だった!って早く安心したい!!
ひとまず月曜まで様子見ます。




先生に月曜まで外出控えたり子育てサロンに行ったりしない方がいいか聞いたら、問題ないといっていただけたので、早速受診した日の午後に子育てサロン行ってきました!


区内だけどちょっと離れている子育てサロンで、JR乗らないといけないんですけど、いつものママ友5人で行ってきました!
あ、このメンバーは妊娠中の母親教室で一緒だった仲間なんですけど、今月は週2くらいのペースで会っています!!
ここの子育てサロン、木のおもちゃや絵本がいっぱいあって気に入りました☆
また遊びに来ようと思います^^

IMG_4969.jpg



そうそう、このサロンにBCG一緒だったママさん来てて、聞いたらそのお子さんも赤く腫れてました。保健センターに電話したけど、すぐ腫れる人多くいるからもう少し様子見てって言われたみたいです。


そのサロンで2時間くらい遊んで、子供たちがちょうど抱っこ紐の中でねんねし始めたのでお茶して帰ることにしました!

IMG_4988.jpg


お茶と言いながらご飯頼んじゃいました。笑
チキントマト丼、グラタン、かぼちゃの冷静スープ、アイスティー、ワッフルがセットで990円なんです!!
めっちゃボリューミーだし、めっちゃ安いし、めっちゃ美味しかった!!!
ここリピートしちゃいます、絶対☆
(お店はちょっと狭くて椅子席しかないんですけどね。)


あ、ちなみに私以外のみんなはデザートだけでした。笑

IMG_4989.jpg



子育てサロンではお豆さん興奮状態で、動き回るし、おっぱいも全然飲まないで大きな声出して笑っていたんですが、家に帰ってからもその興奮は続いていました。
なので家の廊下4m50cmくらいの距離をズリバイで往復させて運動させました!
(1回目は5分、2回目は3分でズリバイしました!!)
もちろん、物で釣りました。笑
一番効果があったのはリモコン!!笑


その疲れで初めてお風呂中に寝ました!笑
湯船につかってるときは遊んでたのに、洗い始めようとしたら私の膝の上で寝始めて、石鹸つけてもガーゼで擦っても、シャワーかけても起きないんですよ。ちょっと心配になったくらい。笑
その後バウンサーに乗せても寝てるし、バウンサーから床に移動しても寝てて、顔にクリーム塗っても身体にオイル塗っても寝てました。
さすがに服着せる時は起きちゃって泣いたんですけど、でも着せ終わったらそのまま寝ました。
20時ですよ?!こんなこと初めてー!!!!!!


あ、でもブログ書いてたら0時過ぎに起きちゃいました。
そして遊んでいます。でもまた寝てくれそうなので寝かしつけようかなー。
ちなみにこれがバウンサーで寝てるお風呂上がりのお豆さんです。笑

IMG_4987.jpg





話がずれちゃいましたが、BCG知らない事だらけでした。
月曜まで様子みて、またなにかあればご報告します。
これからのママさん、もし接種後10日前に反応が出ても必ずしも結核ではありません!
なので、焦らず、でも念のため受診してね☆(・・・私の話。笑)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


獅子に噛まれました - 2013.09.20 Fri

やーブログ更新しようと思いながら、なかなか書く時間ないです(´д`;)
書きたいことはたくさんあるんだけどな!笑


さてさて、先日家の近くの神社でお祭りがありました!
私、お祭りが大好きなんです。
お祭りの音とか、旗とか、ちょうちんなど見ただけでもうもう行きたくてウズウズっ!笑
お豆さんが生まれてからも近くの商店街祭りに参加してみたりしてるほどです。


九月の最初の土日が神社のお祭りだったのですが、このお祭り、田舎のくせに結構大きくてたくさんの人が来るんです!
ステージがあっていろんなショーがあったり、朝から晩まで楽しめます!
あ、今年のカラオケ大会に義父が出場したんですよ。笑
もちろんお豆も応援に行きました!
やーこのカラオケ大会、色んなスナックに通う歌のうまい人たちで行われるんですが、本当みんな上手なんです!特に今年はレベル高かったー!
(義父は審査まだなのに司会者の方に「来年も懲りずに参加してください」って言われてました。笑)


お祭りの二日目には獅子舞がありました!
結構この獅子舞を見るのに車で遠くから来る人もいるんですよ!
小学一年生の男の子二人が獅子を操ります!

IMG_4598.jpg



この操る役をいつかお豆にもさせたいなー!と思っていたのですが、一年生から六年生まで通して活動できる地域の子供だけで、今は空きがないぐらい人気なんですって!


獅子舞が終わったら獅子に噛まれてるイベントが!
あ、これお金がかかって1000円なんですけど、子供の無病息災、学力向上、厄除けのためにやってもらうもので、縁起物なのでやってもらいました!

IMG_4597.jpg



人混みの中、トムとお豆連れて行くのは大変だった!
でもやってよかったー!!
毎年やってもらおうかな?!笑




話は変わりまして、前回の記事にも書いたんですが、先日北海道限定のテレビ番組に出た前にオータムフェストにいってきました!!
このオータムフェストは大通公園がメイン会場で、空のしたでワインを楽しんだり、全道の美味しいものなどが集まるイベントなんです!
今年で五年目なんですけど、毎年秋を楽しみにしてます!
ラーメンが食べられる会場もあって、週替わりでラーメン店が入れ替わるので、毎週行く年もありました。笑


そして今年も行ってきたわけです!
そしてそして、二キロくらい太って帰ってきました。笑


行者ニンニク入りソーセージ、カニ甲羅焼き、焼きツブ(だったっけ?笑)、

IMG_4608.jpg


サガリ串、さつまいもスティック、

IMG_4609.jpg


蒸しカキ、

IMG_4610.jpg


ごぼうスティック、

image_201309202010514f8.jpg


サーモンの生ハムとスパークリングワイン、
(あ、サーモンの生ハム食べちゃってほとんど写ってない。笑)

IMG_4611.jpg



食べた食べたー!他にも飲んで食べて歩き回りました!
全部写真撮りたかったのに、食べるの夢中で忘れてました!笑
ラーメンも食べたかったけど、お腹いっぱいで食べられませんでした。笑


お豆さん、はじめはスヤスヤ寝てくれていて、途中で起きたけどいい子ちゃんでした♡

IMG_4612.jpg



29日までなのでまた行きたいなー!!
本当、食べ物が美味しい北海道に生まれて幸せっ!!笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

全国デビュー - 2013.09.19 Thu

お豆さんと私、全国デビューしました!
全国デビューと言っても育児雑誌のめっちゃ小さい記事に出てるだけなんですけど。笑


AERA with babyの10月号に載りました♡
なんだか嬉しい!めっちゃ小さくても全国誌っ!バンザーイ!笑





雑誌にはお豆さんも私も本名で載っちゃってるのですが、もし購入された方がいらっしゃったら探して見てね!笑
ちなみにお馬さんに餌やりしてる写真が載っておりますヾ(◍'౪`◍)ノ゙


なぜ載ることができたかというと、以前も紹介させていただいたのですが、この雑誌のサイトがあり、そこに『みんなでつくる週間AERAwithBaby』というコーナーがあって写真を投稿できるのです。
そこにいくつか写真をアップしたんです!


前に記事にも書きましたが、鍵編みで作ったおくるみの写真が「今週の編集チョ!のおすすめ投稿」の二位に選ばれたんです♡
ただこんなの作ったよーってみんなに見て欲しくて載せたのが選ばれて、それだけで嬉しかったのですが、後日図書カードまでいただいちゃいました!ラッキー☆
【詳しくはコチラの記事の後半をお読みください】


それで、今回雑誌に載った写真もそのコーナーに投稿した一枚なんですが、投稿した数日後に編集者の方から使わせて欲しいと連絡をいただいて載せていただいたわけです♡


こうやって載ることができるんですねー!
めっちゃいい記念になりましたーヾ(◍'౪`◍)ノ゙


興味のある方はぜひ写真投稿して見てください♪
→→→みんなでつくる週間AERAwithBaby




やー結婚した当時、ゼクシィ北海道にも載ったんですけどね。
そんな出たがりの私たち、テレビにも出ちゃいました♡笑
あ、これは全国じゃなくて北海道だけの放送なんですけど。
札幌駅で夕方にお絵描きしちゃうあの番組です。笑


IMG_4613.jpg



本当はお絵描きに出たかったんですけど、固定電話しないとダメで諦めたんですよね。
(抽選で当たった奥様が絵を書いて、それが何なのかを電話した友達や家族に当ててもらうというコーナーなんです。笑)
その日三万円だったもんで、特に出たかったんですが…笑


で、お絵描きは諦めたけど、せっかくだから映っていくか!ってことになり映りました!笑
チラッと映って終わる予定が、直前にアナウンサーの方と今日はどこに行ってきたんですか?って会話してて、オータムフェストというイベントに行ってきたって話してたら、話が旬だったのか、中継始まってすぐインタビューされちゃったという!笑
普段連絡とってない友達や親戚から連絡きました。
こちらもいい記念になりました。笑


今度はママ友とお絵描き出よう!笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ズリバイ - 2013.09.18 Wed

昨日から離乳食に豆腐を使おうと思っていましたが、お豆さん小児科受診のためバタバタして延期になりました。
そしてこれが昨日の離乳食の時のお豆さんです。

image_2013091801201553f.jpg


口のまわりかぼちゃだらけです。笑


なんで小児科受診したかというと、その前の日の夜に気づいたのですが、片手にプツプツ発疹がいくつもでていたのです。
まさか手足口病?!と不安になりネットで調べてみたけど、なんだか手足口病とは違う様子。
熱もないのでその夜は様子をみて、そして昨日の朝病院へ行くことを決めました。

image_20130918013442448.jpg


わかります?プツプツしてるの。赤くなってるんです。
でも朝になったら赤みもひいていて、ほとんど消えちゃってました。笑
それでもママ友と近々会う約束もしてたし、空いている時間に行って見てもらいました。


結果、手足口病ではなく、喉も肌もきれいで健康とのこと!笑
安心したけど、看護師さんたちはこんなことで来たのかという雰囲気でした。笑
まぁ、安心できたしいいか(o´・ω-)b




さてさて、本題!ズリバイの話です。
お豆さん五ヶ月半になりましたが、成長って本当に早いですね!
あ、お豆さんの歯は下二本になりました!
これが噛まれると痛くて…とうとう乳首に傷ができてしまいました…
激痛です…でもまだ頑張ります…
不思議なんですけど、痛くて絞れないのに、吸われるともっと痛いけど我慢できるんです。
母は子のためになら我慢できるものなんですね。笑


最近もよく子育てサロン(児童館の赤ちゃんタイム)に行っているのですが、周りの二ヶ月くらいお豆より早く生まれた赤ちゃんは腰が座ってておっちゃんこしてるんですが、お豆はまだ支えていないとダメです。
(あ、おっちゃんこって北海道弁だっけ?!「座る」の赤ちゃん言葉です。おじさんごっこではありません。笑)


でも先輩赤ちゃんに刺激を受けたのか、ここ一ヶ月でずいぶんズリバイが上達しました!
自分で気になるおもちゃの方へどんどん進んで行きます!
できるようになる直前までは腕が動かなくて、足だけ踏ん張ってるのでお尻がプリプリ動いてました。笑
それが右手だけでちょっと進めるようになって、その後両手を使って進めるようになりました。
ほふく前進って感じです!笑


もーなんでも口に入れたい時期なので、3m以上離れたところにあるものも気になって目を離すとあっという間に、お口へ…という困ったちゃんです。
最近のお気に入りは、トムの骨型ガム(笑)、リモコン、携帯電話、パソコンのアダプターです(´-﹏-`;)
本当進むの早くて焦ります。
赤ちゃんズリバイ選手権があったら五ヶ月の部で優勝間違いなしです。笑


そして昨日からズリバイの前後に膝とひじを床につけたままウニョウニョ動き始めました。笑

image_201309180120138f4.jpg


わかるかな?
動画じゃないとなかなか伝えるの難しいですね(ll゚д゚)
この状態で腰を縦に振ってるんですよ。笑


今にもハイハイしそうです。
ますます目が離せなくなりまさね!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

離乳食始めました - 2013.09.17 Tue

お豆さん、今日で生後165日目です。
や~あっという間に5カ月になりました!!そして離乳食をスタートしました!!


来年4月から私の仕事復帰に合わせてお豆さんは保育園に行きますが、職場の先輩から離乳食は順調に進めておいた方がいいとアドバイスをいただいたので、5カ月になったら早速始めました。
(保育園で給食になった時にアレルギーで食べれないものがあっては困るので、その頃までに色々食べられるようにしておかないといけないそうです。)


まずは一日に一食だけなのですが、もしアレルギー症状が出てもすぐ病院に行けるようにと午前中に始めるのがいいそうです。
お豆さんは10時前後に離乳食と決めました。


初めは十倍粥だけなんですけど、軽く考えてたら準備が大変だった~!
・・・といってもお粥はご飯を電子レンジでチンして作るお粥クッカーを買ったので手抜きなんですけど。笑




や~このお粥クッカーがなかったら更に大変だったのかと・・・買ってよかったです。笑
これで作ったお粥、まとめて作りすぎまして・・・(出来たお粥13食分。笑)
しかもすり鉢にちょっとずつ入れてすりつぶせばいいものを、全部入れちゃったもんだから、なおさら大変でございました。笑

IMG_4592.jpg



できたお粥はこちら~。でもすりつぶしが足りなかったので、食べさせる前にまたつぶす感じです。笑

IMG_4593.jpg



そして残りは全部冷凍しました。
ちなみに、冷凍したのを食べさせるときは、電子レンジで30秒ほどチンしたものにお水を加えて食べさせています。
(自然解凍でもいいそうですが、一応冷凍したものも熱を加えてからの方がいいそうです。)

IMG_4594.jpg



それで、お豆さんの反応はといいますと・・・不思議な顔をしています。笑
でもそんなに吐きだすことなく食べてくれています。
(なんだか入ってきて、ごっくんしちゃった!という感じですけどね。笑)

IMG_4603.jpg



あ、この写真はコストコで買った紙エプロンですが、こちらは外出用にと買いました。
姉からベビービョルンの食事用スタイをお下がりでもらったのですが、それを取りに行っていなくて、数日は紙エプロンになりました^^;



これの緑をもらいました!!
食器洗剤で洗って使えるので便利ですよ~!
姉の子は4歳くらいまで使っていました!これからお豆も長く使うかな??


5日目くらいからお粥に加えてお芋も増やしました!
お芋は皮をむいて適当に切ってシリコンスチーマーに入れてチンして十分柔らかくしてからつぶして、それをこして水を足して柔らかくしたものです。

IMG_4602.jpg



お粥と同じように冷凍しました。
そしてさらに3日くらいしたらさらに一品、かぼちゃを増やしました!
かぼちゃもお芋と同じ調理法です。

IMG_4617.jpg



時々むせることがあったので、お水をちょっと飲ませて口の中流す感じです。
マグの練習しといてよかったー。笑


なんとか順調に進んでいるかな??
次はお豆腐に挑戦しようと思って絹豆腐買ってきました。
小さいパック3パックセット!
豆腐は冷凍に向いていないそうなので、ちょっとだけ離乳食に使ったら残りはお味噌汁かなー。
あ、豆腐は初めは絹で6カ月後半くらいになったら木綿でもいいそうです。
どちらも過熱してから使わないといけないそうです。


離乳食、頑張ろう!!!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ドライブ旅行 - 2013.09.16 Mon

ちょっと忙しくって疲れちゃって更新サボっておりました。笑
まとめて記事書いて、連日予約投稿しちゃいます。


久しぶりの記事はまずこちらのお話から・・・
8月31日から1泊で義母の還暦のお祝いで温泉に一泊してきました!


義弟が東京から彼女を連れて来ていたのですが、初めての北海道と言うことで1泊2日は私たち夫婦が観光案内をすることになりました。
(張りきった私、なんと旅のしおりまで作成しました。笑)


1日目は空港にお迎えに行ってから小樽観光へ☆
義弟カップルにとんぼ玉製作体験をしてもらいました!

IMG_4276.jpg


これ義弟です。初めてでも職人になったように楽しめます!
冷ますのに40分かかるので、その間にランチと観光を~!!


ということで、まずは小樽運河!
私たち家族も記念写真☆
や~お豆さんの予定日直前に入院道具を持って運動がてら観光に来たのを思い出しました^^

IMG_4277.jpg



あの時も食べ歩きだったけど、今回ももちろん食べ歩きです!!
せっかくなので海鮮どんぶり食べたいなーと思ってたのですが、行きたいお店は時間的に行けず・・・
で、観光コースのど真ん中にあるお店に。

IMG_4279.jpg


でもここ、美味しいし安いし、それに小上がりもあって、さらにはバンボまであったのでお豆さんもバンボに座っていい子ちゃんにしてくれていました!
子供用椅子ってほとんどのお店で置いてあるけど腰がすわってない赤ちゃんは使えないので、バンボがあるのはいいですよね☆


そのあとぶらーっと観光しながら試食したりしてお腹を満たして夫の実家へ。
彼女さんは初めて義両親に会うので挨拶をしている間に私はお豆と近所のスーパーで飲み物など買い出し!


そして家から1時間弱の温泉に行ってきました☆
すごい人数でした!!
(全員にトム兄さんスタンプ押したら気持ち悪くなった・・・笑)

IMG_4280.jpg



義母の還暦は本当は去年だったんです。還暦祝いは温泉に一泊して祝うというのが恒例なのです。でも私も妊娠中だったし色々バタバタしたりできちんとお祝い出来なくて。
去年誕生日プレゼントでルクルーゼのお鍋セットなど贈ったのですが、せっかく温泉でお祝いをするので今回もプレゼントを用意しました!!


プレゼントは今回3つ用意しました。
プリザーブドのフラワーアレンジ、メッセージ入り手書きラベルの金箔入り梅酒、似顔絵チョコプレートケーキ☆


この似顔絵そっくりでした☆義母もとても喜んでくれました!!
口元だけでも似てるの分かります^^??

IMG_4281.jpg



あ、梅酒も喜んでくれました!!この梅酒、ラベルには好きな文字が入れられるんです!!
そこで私たちは「祝還暦 いつも感謝しています ○○・○○(息子二人の名前)」で作成してもらいました!
出来上がったら発送前に写真も送ってくれて対応も良かったです☆




宴会が終わってからは部屋に戻ってから二次会!!
客室一室にこの人数がみんな集まって持ち込んだお酒やおつまみで盛り上がりました☆
私たちはまだ温泉に入れていなかったので、二次会が始まってすぐ入りました。
ちょうど貸切風呂があったのでそこを借りることにしました!
源泉かけ流しで、ちょうどぬるめだったのでそのまま入れました☆




翌日朝食を食べたら出発☆
雨が心配だったんだけど、なんとか雨に降られずに済みました!


まず向かったのは美瑛の青い池!
ここ数年で世界的に有名になった観光地なんですよ^^

IMG_4282.jpg



それからランチは富良野へ行ってフラノバーガー♪

IMG_4283.jpg


今回私たちは2回目だったんだけど、やっぱり美味しい!!!
それにしても分厚くて大きく口あけるのが大変だった!
なのでお豆さんは抱っこからおんぶに切り替えー笑

IMG_4285.jpg


ちょうどお豆さんお昼寝タイムで良かった~^^


それから富良野で定番なファーム富田に行ってきました。
まぁ、もう秋なので残念ながらラベンダーは終わってしまっていましたが、それ以外のお花はキレイに咲いてました!

IMG_4286.jpg

IMG_4287.jpg



ファーム富田では私はソフトクリーム、夫は牛乳とラムネを飲んでました。笑
(乳腺炎で苦しんだというのに懲りずにソフトクリームを食べちゃいました^^;)

IMG_4288.jpg



そうそう、これうちの新車です。なんちゃって。笑 本物の新車は11月に納車です☆

IMG_4289.jpg



その後新千歳空港まで送って、みんなでラーメンを食べて解散しました☆
2日間、食べた食べた食べた~!!!

IMG_4290.jpg



2~3キロ太った旅でした。笑




や~更新サボっていたもんで、書きたいことがたまっています。
でもお豆さんの行動力がさらに増して、目を離せなくって・・・なかなか進まない!!予約投稿できるか?!笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

初めての花火大会 - 2013.09.03 Tue

ちょっと1週間ほど前の話なんですが、記事にしようと思いながら書いていませんでしたので・・・
札幌の隣町の石狩というところで美味しいものが集まるお祭りがありました。


日中から行って食べまくろう!と思っていたのですが、その日の朝刊に車イベントの情報が出ていまして。
中古車のイベントはほぼ毎週末どこかでやっているんですが、それはホンダとかトヨタなどなど車屋さんの新車のイベントということで同時に見比べたりできるイベントは少ないので行ってきました!!


そんでもって、予定外に購入しちゃいました☆笑
いや、そろそろ買い替える予定で色々見に行っていたんですけどね。

IMG_3956.jpg


買った車はホンダのNボックス(SSパッケージ)です!!
子供生まれたのをきっかけに買い替えるのにまさかの軽に乗り換えという。
でもこのNボックス、めっちゃくちゃ中が広いんです!!今の車より広々使えるので納車が楽しみ☆
人気車種だから納車まで2カ月半かかるそうです。




そんなこんなで気が付けば夕方。笑
急いでお祭り会場に向かってなんとか花火前に到着~!!
この日、まさか車を買うなんて予定じゃなかったので、車ちょっと見たら家の近くの商店街祭りに参加してそこでお昼ごはん食べようと言っていて、朝から何も食べていませんでした。
それでもう夕方なんでお腹空いたというのを通り越していました・・・笑


ついて車を止めて、そこから会場まで7、8分。
やっと着いたら会場の広さに驚いた~!そしてすごい人っ!!!
お腹空いたけどどのお店も長蛇の列で・・・それでも美味しいもの無事GET☆

IMG_3962.jpg


お祭り会場でいくら丼!!さすが石狩☆
夫くんは鮭そばをたべました。その他定番な焼き鳥など食べました!


そして20時。母&姉家族も到着してみんなで花火大会を楽しみました!!
お豆さん初めての花火大会だったので、近いし怖がるかなと心配だったのですが、最初の一発はビックリしていたけど、それからは普通の顔。笑

IMG_3986.jpg



私もこんな近くて見たのは久しぶりだったなぁ~!!!
いつも札幌の花火大会の日は仕事が忙しくって、休みなんてもらえなかったからなぁー。
大学生の時ぶりかも!!

IMG_3990.jpg IMG_3998.jpg



お豆さんはものすごーい集中して花火を見ていました。
ちゃんと目で追ってました!
今回怖がらなかったし、来年行けたら有料の花火大会に行こうかな!!


この写真暗いんですがわかるかな?ちゃんと見てるでしょ☆

IMG_4021.jpg



花火を見ているとおじさんがフラフラと通路を歩いてきたのですが、いきなり私たちの前で立ち止まって写真を撮ったり立ったまま見始めたんです。
こっちは座って見ているので通路に立ち止まられると見えないんですけど~って思いながら私も写真撮っていたんですが、自宅に帰ってから写真見たらこんな写真撮れてました。笑

IMG_4005.jpg



おじさんの頭から花火出てきたみたいじゃない??笑
このおじさん10分くらいしたら立ち去りました。



そうそう、8月は4週明けて2回予防接種をしました。
今月末に保健センターでBCGがあるんですけど、これで4回目の予防接種が終わったので、予防接種はひと段落☆

IMG_4091.jpg



次は1歳になってから!!
1歳以降出来る予防接種はヒブ追加、肺炎球菌追加、四種混合追加、MR、水痘、おたふくかぜ。
でもいつから予約できるのかとか、同時に何個できるかとか組み合わせはなんでもいいのかなど分からないことだらけだったので、帰りに受付のお姉さんに質問して来ました。
最大で4接種同時に出来るということで、ヒブ追加は12カ月~13カ月までに打たないといけないということで期間が短いので最初に打つことをお勧めされました。


ということで、来年4月はヒブ追加、MR、水痘、おたふくかぜの予防接種をする予定です。
予約は半年前からできるらしいんですけど、まだ先だしな~。
忘れないように2カ月前に「予防接種予約する!」っていう予定を携帯のスケジュール帳に入れておきました!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



