のんびりと。

2013-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供部屋の飾りを手作り - 2013.10.20 Sun

北欧風な子供部屋に憧れます。
可愛いですよね!!
まぁ、子供部屋に限らず可愛くておしゃれな雑貨とか『北欧』って憧れますよね~。笑


・・・と思いながらも今まで何も北欧意識はしていなかったのですが。笑
近くの雑貨屋さんで可愛い飾りを見つけまして、可愛く飾りたい!!!と飾りを購入しました^^


買ったのはこちらのフラッグガーランド☆(写真は楽天の別のお店より)




これ1つ1,050円するんですが、一目ぼれで2つ購入!!
早速帰宅して飾ってみました!!

IMG_5276.jpg


最近お豆さんは上の方を眺めたりすることが多いので、これで楽しんでくれるかな?!
男の子なので青の色んな柄のと、青&緑のドット柄を買いました♪


同じお店にお誕生日とかに折り紙で輪っか繋げて飾り作りますよね?それのフェルトバージョンが売られていました。
これも可愛い!!(写真は楽天の別のお店より)



やーこれもうちょっと前に見つけたらハーフバースデーの時の飾りにできたのにな。笑
フェルトなら繰り返し使えますよね!
でもこれまた1,050円だったかな?ちょっとフラグガーランドだけでも夫くんに無駄遣いって怒られそうだったので諦めました(´д`)


でも諦めきれず、どうやって輪っかを止めるのか観察して帰りました。
後日100円ショップに行ってフェルトを買ってきました!
そして手作りしちゃいました~☆

IMG_5277.jpg



結構簡単に作れちゃいました!
どこに飾ろうかな~と悩みながら結局フラグガーランドと同じように天井に飾りました!!


そしてもう1つ雑貨屋さんで見かけて欲しかったけど諦めた物がありました。
ゾウさんのモビールです。
ユラユラくるくるめっちゃ可愛い!!(写真は楽天の別のお店より)



でも・・・これね・・・2,625円もするんです。
諦めますよね・・・さすがにね・・・でも可愛い・・・


夫くんと後日別の北欧家具を扱うお店を覗いたときに同じモビールを発見!
しかもそのお店にはハリネズミくんとか、気球とか、色んな種類のモビールが売ってたんです!!
で、夫くんにおねだり。で、値段見て即却下。


それでも諦めきれない私・・・
これまた作ることを決意!!もちろん材料は100円ショップで調達ー!!
でも何を使っていいのか考えがまとまっていなかったので店内をクルクル回りながら良さそうなものを探しました!


結局買ったのはルーズリーフの仕切り5枚セット(薄いプラスチック)、透明な糸、針金です!
ルーズリーフの仕切りをゾウ型にチョキチョキ。
それを三色作りました!
(インターネットでゾウのイラストとかモビール見て参考にしました☆)

IMG_5548.jpg


そして透明な糸をつけて、針金にぶら下げて完成!!
あ、針金ですが、ステン針金っていうのが一番硬そうだったのでそれを買ったのですが、ぶら下げるとちょっと柔らかかったみたいで曲がってしまいました。
なのでネジネジして強度をアップさせました☆
(家にあったスパンコールをちょっとつけてみました。)


ジャジャーン☆
どうですか?!フラグガーランドの横に飾ってみました!!!

IMG_5555.jpg


や~我ながらこのモビールは気に入った!!フリマとかで売れるんじゃない?笑
なんだか楽しい部屋になってきた~♪

IMG_5580.jpg


・・・って、子供部屋ではなく実を言うとリビングの一部なんですけど。笑
(リビングの隣の部屋を開けっ放して広く使っています。)
子供部屋ね、まだ物置小屋なんです。笑
片付けて子供部屋として使えるのは・・・・3、4歳くらいになってからかな?




おまけ①:ファンキーお豆さん
100円ショップで子供用サングラスを買ってみました。笑
トム兄さんも気になるみたいです。

IMG_5543.jpg


IMG_5544.jpg





おまけ②:冬の帽子買いました
最近の北海道は秋ではなくもう冬です・・・いつ初雪が降ってもおかしくない!
そして生後1カ月からかぶっていた帽子がついにサイズアウトしたお豆さん。
冬の帽子をずっと探してたけど高いし気に入ったのがなくて・・・でも楽天で見つけちゃいました☆



これ可愛いでしょ?!クマさんみたい!!!めっちゃ可愛い☆
このモデルの子が可愛いから帽子が可愛いっていうのもありますよね。
はたしてお豆さんは似あうのか?!

IMG_5489.jpg


どうです?!似あってますよね?!なまら可愛い!!!
ママやばい倒れてしまうー!!笑
でもクマさんっていうより宇宙人?笑
まぁ、いっか☆
送料いれても2,000円しなかったのでいいお買いものできました!
これでいつでも雪降れ!って感じです^^





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

早すぎる成長 - 2013.10.12 Sat

お豆さん6カ月と1週間です。
首座りも寝返りもズリバイも早かったけど・・・・
6カ月になってから更に成長が加速したような感じです。笑


前回ハーフバースデーの記事を書いたんですが、それからたった1週間です。
こんなに成長するとは・・・・恐るべし赤ちゃんパワー!


一体どんな成長をしたかというと・・・
先週まではズリバイしたり、自分の手で支えながらお座りが出来るようになったばかりでした。
それが今週こう成長しました。


1、ズリバイからハイハイが出来るようになった
ゆっくりですがハイハイが出来るようになりました。
まだハイハイは得意ではないので、何か気になるものを見つけた時は猛スピードのズリバイで向かうんですけどね。


2、クッションやパパ、ママの足を越えられるようになった
お座りしているときの転倒を気にして授乳クッションを最近出してきたのですが、そのクッションなど高さがあるものの上をハイハイで登れるようになりました。
そして私の顔の上にも乗ってきます。笑


3、ハイハイから正座のようにお座りできるようになった
ハイハイから身体を起こして自らお座りできるようになりました。
ハイハイして移動中疲れたら座って休んだりしています。笑


それだけじゃないんです。
これだけでも1週間ですごい成長で驚いていたんですけどね。


4、つかまり立ちを覚えた
まだ6カ月ですよ?!ビックリしません?!笑

ハイハイしてテーブルまできて、正座のようなお座りをしたかと思えばテーブルに手を伸ばし・・・
IMG_5313.jpg


そして自ら立ち上がる(((´д`;)))!!!
IMG_5309.jpg


立ち上がってテーブルの上のものに手を伸ばします。
・・・でもまだわからないんです、その手を離すと倒れると言うことを。汗
なので気をつけないとすぐにバタン!と倒れてしまいます。なので後ろでヒヤヒヤ見守ります。


テーブルから離してプレイマットの上に戻してもすぐにハイハイで移動。
夜勤明けの夫くんがウトウトしているソファーにも同じように立ち膝になっています。
IMG_5308.jpg


今まで寝転がっていた状態では見えなかったものが見えて楽しくて仕方ないんでしょうね。
繰り返す繰り返す!


昨日もお風呂に入るのに服を脱がせて、ちょっと着替えを取りに行ったら再びテーブルに移動・・・
IMG_5312.jpg


「パパ!お豆!!転ぶ!見ててって言ったでしょ!!」と叫ぶ私の声に寝ぼけながらお豆を仰向けに寝かし直します。


でもやっぱりすぐに立ち上がる・・・その繰り返し。笑
トム兄さんもお豆さんの成長にびっくりしてるかも?!笑
IMG_5310.jpg



やーますます目が離せない・・・
転倒対策にヘルメットとか常につけさせたいです。笑
成長、嬉しいような、困るような・・・・もっとゆっくりでいいんだけど。笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

ハーフバースデー♡ - 2013.10.06 Sun

昨日はお豆さんのハーフバースデーでしたヾ(◍'౪`◍)ノ゙
お祝いどうしようかなーやらないかなーやろうかなーと考えながら、結局お昼にお祝いしました!


先日100円ショップで画用紙を買ってきました。
飾りを作ろうと思いながら最近外出しまくりでなかなか手をつけず…
前の日の夜中に慌てて作りました。笑

20131005164223d71.jpg


ちなみに三角帽子も100円ショップで買ってきて、お豆とトム兄さんの帽子は小さくリメイクしました。笑

2013100516430097c.jpg


せっかくなので三角帽子かぶって家族みんなで記念撮影しました。笑

201310051643241d9.jpg


まだ離乳食を始めて一ヶ月ですが、離乳食イヤイヤ期に入っておりまして、始めは食べてたのに今では口を開けずに顔を背けたり、吐き出したり、泣かれたり…心折れそうになります。
子育てサロンで先輩ママさんに相談したら、市販のベビーフードから始めると食べるようになった!と色んな方から聞きました!
それで数日前からベビーフード買ってきて食べさせています。

20131005164243cc8.jpg


まだ食べれる食材も少ないし、ハーフバースデーのスペシャルバージョン離乳食はアンパンマン粥にしました!!
なかなか上手にできて満足しました!

20131005164353bed.jpg


今回も市販のベビーフードをつかったのですが、ペロッと食べてくれました!
嬉しいです(o´・ω-)b


夜勤明けの夫くんに大丸でケーキ(大人用)を買ってきてもらいました。
このお店、二人で食べきれるサイズのホールケーキが売ってて、一つずつデザインが違って好きなのを選べるし、当日予約せずに購入できて便利なんです!
もちろん味も気に入っているポイントです ♡


さてケーキでも食べようか!と思っていると突然の来客…義両親でした…(;´д`)
二人でちょうどいいサイズだったケーキ、四人では大きめの一口で終わっちゃうサイズでした。笑

2013100516441029e.jpg



やぁーつい最近まで妊婦だった気もするし、先日出産した気がします。
本当に半年あっという間でした。
二ヶ月で首がすわって、三ヶ月で寝返りして、四ヶ月で歯が生えて、五ヶ月でズリバイするようになって、そして六ヶ月になった今手をついておすわりできるようになりました。


本当本当あっという間に大きくなっちゃうのかな。
すくすく育ってくれてうれしいです。
お豆さん、これからもすくすく成長していってね♡



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

BCG後・・・ツベルクリン反応検査 - 2013.10.02 Wed

先週9月25日にお豆さんBCGを受けたわけなんですが、そのBCGの注射跡が接種した翌日から晴れ始めたのです。


BCGは結核予防で行われるわけなんですが、その針穴が赤く腫れて膿んで、かさぶたになり剥がれたら大人なっても残る跡ができるという流れなんです。
健康な赤ちゃんの場合、BCG接種後一ヶ月くらいしたらその腫れるなどの反応がおきるのですが、接種以前に結核に完全していた場合、その反応が接種後10日以内に起こるんですって。(これをコッホ現象というそうです。)


それで27日に近所の小児科に行ってコッホ現象かどうか診てもらいに行き、多分コッホ現象ではないだろうけど数日様子を見ましょうと言われ、30日に再度受診することになっていました。
【その記事はこちらをお読みください】




さて、30日にまた近所の小児科に受診したわけです。
接種した翌日から腫れていた跡は、かなり赤みも引いてきていました。
もう大丈夫だろうと思いながら“念のため”受診したのですが…


まさかまさかの『コッホ現象の疑いが残ってます。ここでは検査できませんので、紹介状を書きます。大きな病院で検査してください。』と言われてしまいました…
先生が思ってた以上に赤みが残っていたようです。


それでお豆が生まれた総合病院(予防接種もそこでお願いしていました。)に紹介状を書いてもらいました。
その日の午後は一般外来はやっていなかったのですが見てもらえるとのことですぐに向かいました。


担当の先生はいつも予防接種でお世話になっているベテラン先生でした。
早速BCG跡を見て一言「検査してって言われたの?」…
その先生曰く、様子見ていい範囲ということでした。
でもせっかく来たし、念のため調べられることは調べて安心しましょうかということになりました。
(それと、コッホ現象の疑いがあることや検査結果をしに報告するということでした。)


それでまずは首や脇の下が腫れていないかと喉の確認。問題なし。
そして胸のレントゲン。これも問題なし。
最後にツベルクリン反応検査で調べることになりました。


ツベルクリン反応検査はツベルクリンを注射して、その針跡が腫れるかどうか、どのくらい腫れるかを見る検査です。
腫れが1cm以内なら陰性で結核ではないとわかります。
もしそれ以上の腫れだったとしても必ずしも感染しているということではなく、結核の抗体があるということです。ツベルクリン反応検査をするならBCGをした二週間以内と言われていますが、これはBCGで結核の抗体ができて陽性反応がでてしまうかもしれないからなんだとか。
もし結核に感染している場合には、大きく腫れてしこりができるそうです。


IMG_5047.jpg


このペンで印をつけた中心にあるのがツベルクリン反応の針穴です。
結果が出るまで48時間待たなくてはいけません。
もしこれで感染しているという結果が出たら誰が移したのか赤ちゃんの周りの人の検査をすることになりますという説明もうけました。
どうか腫れませんように…


そして今日10月2日、ツベルクリン反応検査の結果を調べに行ってきました。

IMG_5069.jpg


針穴を見て定規?を持っていた先生がそれを机に置いて「うん、測る必要もないね。腫れてません。陰性です。」よかったー!!!!
今回は針の刺激で赤くなったんでしょうとのことでした!
(せっかくつけてくれたマジックの印は水性だったようで、その日のお風呂に入っただけで消えました。笑)


そしてBCG跡は写真ではまだちょっと赤いけど、治りかけっていう色になってきました。
このあと2〜3ヶ月後に通常通りの反応(赤く腫れてジュクジュクしてくる反応)が起こるでしょうとのことでした。

IMG_5070.jpg


あ、聞き忘れた。じゅくじゅくしたらそのままにしておいていいのかな?
多分いいんだろうなー。笑
子育てサロンなどで先輩ママさんにあったら聞いてみよう。笑


あーよかった!安心した!!
結構偽コッホ現象って多いそうです。これからBCGの方のご参考にしていただけるかな??

IMG_5061.jpg


※ちなみにこの写真はローソンの店員さんごっこです。笑



さーて今日のおまけはいくらの醤油漬けを作った話!笑
秋ですねぇ、秋といえばいくら!!今年もその季節がきた!!


いくらは生の筋子(味付けのされていないもの)を買ってきます。
100グラム498円とか高かったんですが、やっと下がってきました〜。


40度くらいの塩入お湯に入れると、ポロポロ簡単に粒にばらけます。

IMG_4932.jpg


それを何度もお湯を取り替えて洗うときれいになります!
結構割れた殻とか筋とかで汚れてるんですけど、優しくお米を研ぐような感じでやるときれいになります!

IMG_4934.jpg



十分に水気を切ったら瓶に移して、漬け汁を入れます。
私の場合は鰹節でだしを取るんですけど、少量のお湯に鰹節、醤油たくさん、お酒少し入れて、それをこして鰹節を抜いて冷やしてから使っています。
結構濃いめに作っていても大丈夫ですよ!
甘めが好みならみりんを!お酒が多いと皮が硬くなります。
お好みで調整してね!

IMG_5054.jpg



これを瓶に多めに入れてあとは冷蔵庫で一晩おけばオッケー!
結構吸うので漬け汁は多めでいいと思います!

IMG_5056.jpg



これでいくらの醤油漬けが完成!!
連日いくら丼です!
痛風になるかも!笑

201310031247360d3.jpg



漬けたいくらは冷凍保存もできます!
食べる時は冷蔵庫に一晩置けば解凍できます!
簡単で美味しいので皆さんもぜひやってみてくださいね!!


以上、北海道から秋の味覚をお届けしました〜♡笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。