のんびりと。

2013-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BCG後・・・ツベルクリン反応検査 - 2013.10.02 Wed

先週9月25日にお豆さんBCGを受けたわけなんですが、そのBCGの注射跡が接種した翌日から晴れ始めたのです。


BCGは結核予防で行われるわけなんですが、その針穴が赤く腫れて膿んで、かさぶたになり剥がれたら大人なっても残る跡ができるという流れなんです。
健康な赤ちゃんの場合、BCG接種後一ヶ月くらいしたらその腫れるなどの反応がおきるのですが、接種以前に結核に完全していた場合、その反応が接種後10日以内に起こるんですって。(これをコッホ現象というそうです。)


それで27日に近所の小児科に行ってコッホ現象かどうか診てもらいに行き、多分コッホ現象ではないだろうけど数日様子を見ましょうと言われ、30日に再度受診することになっていました。
【その記事はこちらをお読みください】




さて、30日にまた近所の小児科に受診したわけです。
接種した翌日から腫れていた跡は、かなり赤みも引いてきていました。
もう大丈夫だろうと思いながら“念のため”受診したのですが…


まさかまさかの『コッホ現象の疑いが残ってます。ここでは検査できませんので、紹介状を書きます。大きな病院で検査してください。』と言われてしまいました…
先生が思ってた以上に赤みが残っていたようです。


それでお豆が生まれた総合病院(予防接種もそこでお願いしていました。)に紹介状を書いてもらいました。
その日の午後は一般外来はやっていなかったのですが見てもらえるとのことですぐに向かいました。


担当の先生はいつも予防接種でお世話になっているベテラン先生でした。
早速BCG跡を見て一言「検査してって言われたの?」…
その先生曰く、様子見ていい範囲ということでした。
でもせっかく来たし、念のため調べられることは調べて安心しましょうかということになりました。
(それと、コッホ現象の疑いがあることや検査結果をしに報告するということでした。)


それでまずは首や脇の下が腫れていないかと喉の確認。問題なし。
そして胸のレントゲン。これも問題なし。
最後にツベルクリン反応検査で調べることになりました。


ツベルクリン反応検査はツベルクリンを注射して、その針跡が腫れるかどうか、どのくらい腫れるかを見る検査です。
腫れが1cm以内なら陰性で結核ではないとわかります。
もしそれ以上の腫れだったとしても必ずしも感染しているということではなく、結核の抗体があるということです。ツベルクリン反応検査をするならBCGをした二週間以内と言われていますが、これはBCGで結核の抗体ができて陽性反応がでてしまうかもしれないからなんだとか。
もし結核に感染している場合には、大きく腫れてしこりができるそうです。


IMG_5047.jpg


このペンで印をつけた中心にあるのがツベルクリン反応の針穴です。
結果が出るまで48時間待たなくてはいけません。
もしこれで感染しているという結果が出たら誰が移したのか赤ちゃんの周りの人の検査をすることになりますという説明もうけました。
どうか腫れませんように…


そして今日10月2日、ツベルクリン反応検査の結果を調べに行ってきました。

IMG_5069.jpg


針穴を見て定規?を持っていた先生がそれを机に置いて「うん、測る必要もないね。腫れてません。陰性です。」よかったー!!!!
今回は針の刺激で赤くなったんでしょうとのことでした!
(せっかくつけてくれたマジックの印は水性だったようで、その日のお風呂に入っただけで消えました。笑)


そしてBCG跡は写真ではまだちょっと赤いけど、治りかけっていう色になってきました。
このあと2〜3ヶ月後に通常通りの反応(赤く腫れてジュクジュクしてくる反応)が起こるでしょうとのことでした。

IMG_5070.jpg


あ、聞き忘れた。じゅくじゅくしたらそのままにしておいていいのかな?
多分いいんだろうなー。笑
子育てサロンなどで先輩ママさんにあったら聞いてみよう。笑


あーよかった!安心した!!
結構偽コッホ現象って多いそうです。これからBCGの方のご参考にしていただけるかな??

IMG_5061.jpg


※ちなみにこの写真はローソンの店員さんごっこです。笑



さーて今日のおまけはいくらの醤油漬けを作った話!笑
秋ですねぇ、秋といえばいくら!!今年もその季節がきた!!


いくらは生の筋子(味付けのされていないもの)を買ってきます。
100グラム498円とか高かったんですが、やっと下がってきました〜。


40度くらいの塩入お湯に入れると、ポロポロ簡単に粒にばらけます。

IMG_4932.jpg


それを何度もお湯を取り替えて洗うときれいになります!
結構割れた殻とか筋とかで汚れてるんですけど、優しくお米を研ぐような感じでやるときれいになります!

IMG_4934.jpg



十分に水気を切ったら瓶に移して、漬け汁を入れます。
私の場合は鰹節でだしを取るんですけど、少量のお湯に鰹節、醤油たくさん、お酒少し入れて、それをこして鰹節を抜いて冷やしてから使っています。
結構濃いめに作っていても大丈夫ですよ!
甘めが好みならみりんを!お酒が多いと皮が硬くなります。
お好みで調整してね!

IMG_5054.jpg



これを瓶に多めに入れてあとは冷蔵庫で一晩おけばオッケー!
結構吸うので漬け汁は多めでいいと思います!

IMG_5056.jpg



これでいくらの醤油漬けが完成!!
連日いくら丼です!
痛風になるかも!笑

201310031247360d3.jpg



漬けたいくらは冷凍保存もできます!
食べる時は冷蔵庫に一晩置けば解凍できます!
簡単で美味しいので皆さんもぜひやってみてくださいね!!


以上、北海道から秋の味覚をお届けしました〜♡笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。