のんびりと。

2013-12

 - --.--.-- --


8カ月の色々 - 2013.12.14 Sat

お久しぶりです!
毎回毎回最近忙しくてブログが書けない!という言い訳から始まります、ゆちょんです。
みなさま、お元気ですか?
みなさまのブログにも遊びに行けず・・・すみません。


気がつけば一ヶ月あっっっっっという間っ!
本当びっくり!もう今年も終わってしまいますね。
書きたいことはたくさんあるのですが、毎日24時間じゃ時間が足りない感じです。
今日はまとめて書きたいこと書いちゃおうと思います!!




--------------------------------------------------------------




お豆さんは生後253日目、現在8カ月と9日です。
最近のお豆さんの体重は7500g。身長は・・・最近おとなしく寝んねしてくれなくなってしまいまして。
72cmはあると思われます。でも正確には分かりません(´._.`)


体重は相変わらず平均より下です。
でも枠の中だし、少しずつではありますが増えてもいるのでそんなに気にしないようにしてます。


服のサイズは70がちょうどいいです。
やっぱりスリムなので、70でもまだ余裕があります。80も物によっては80でも着れるけど袖も長いしブカブカです。
ズボンは80で裾を折ってます。でもまだ60のズボンも履けるので家の中では60のズボンをあえて履いています。
外に出る時は裾から肌が出ないように長いズボン、家の中では遊んでる時に裾を踏んで転ばないように短いズボンを履かせてます^^


オムツはMサイズです。まだテープで頑張っています!!
と言っても、外出先では格闘するわけにいかないので最近パンツタイプを使っています。
や~テープも限界かも・・・そのくらい大暴れ(´д`;)
最近つかまり立ちしながらお尻を拭くのも上手になったし、立ったままテープのオムツを履かせられるようになりました。笑


歯ですが、順調に生えてきています。
なんでも早いお豆さん、歯の生え始めも早くて4カ月で下の歯2本が生えてきて、7カ月の時上の歯が2本生えました。
そして最近8カ月になってから上の歯(前歯の横)が更に左右2本生えてきたんです!
歯磨きは・・・ちょっとサボる日もありますが(笑)
今のところ嫌がらずにやらせてくれます。


離乳食は5カ月からスタートして、現在2回食です。
スタートしてすぐ食べてくれなくなって市販のベビーフードに頼っていました。
それから食べてくれるようになって、6カ月すぎから2回食にしました!
7カ月からは手作りに戻しています。・・・でも疲れた時とか外食の時はベビーフードにお世話になってます☆
最近はパンが好きで、食パンやバターロールをそのまま1cmくらいの大きさにちぎって口に入れてあげてます。


これまで食べたものは・・・(ベビーフード含め)
お粥、パン、うどん、そうめん、パスタ、じゃがいも、かぼちゃ、さつま芋、人参、ほうれん草、小松菜、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラ、さやいんげん、大根、バナナ、白身魚、しらす、ささみ、プレーンヨーグルト、豆腐、きな粉、お麩、焼きのり。


それとたまごボーロ!それとシフォンケーキ!!
たまご粥はまだやっていません。姉のアドバイスでたまごボーロから挑戦してみて大丈夫だったので、そろそろたまご粥挑戦しようかな^^
シフォンケーキは離乳食にお勧め!というまる笑さんのバター、マーガリン不使用の無添加シフォンケーキと出会い食べさせてみました。
シフォンケーキなのでメレンゲ(つまり卵の白身)が入っているので、たまご粥やる前に食べさせない方が良かったのかもしれないですね・・・(^^;)
や~このシフォンケーキ本当に美味しかった!!イベントで購入したんですが、お店はちょっと遠いんです。
でも買いに行きたくなっちゃう美味しさです!お豆もたくさん食べてました^^


一日の授乳は6回くらいかなー。
お豆からお腹が空いておっぱい探すこともあるけど、基本的には私からそろそろかなーと飲ませる感じです。


一日のリズムはこんな感じ。
AM 9:30 起床、オムツ替え、着替え
AM10:30 児童館の子育てサロンで遊ぶ
AM11:00 授乳
PM12:00 児童館を出る、昼寝
PM12:30 帰宅、オムツ替え、遊ぶ
PM 1:30 ママ食事しながら離乳食一回目
PM 2:00 授乳、昼寝
PM 3:30 オムツ替え、遊ぶ
PM 5:00 授乳、夕寝
PM 7:00 ママ食事しながら離乳食二回目
PM 7:30 授乳、夜寝
PM 8:30 お風呂
PM 9:00 遊ぶ
PM10:00 オムツ替え、授乳
PM10:30 寝る


夕寝はしたりしなかったり。
夜ぐっすり寝てからは起きないけど、時々寝ぼけておっぱい探すからくわえさせてます。
遊ぶ時は結構一人で遊んでくれています。
ただし私が近くにいないとダメ!
なので料理中は台所の足元で遊んでいます。
危ない時はおんぶ。結局おんぶしながらってことが多いです。


児童館の子育てサロンは児童館によって開催の曜日が違うんですが、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に連日行っています。
毎週連日はさすがに大変なんで疲れ具合とか天気によっては行かないんですが、金曜日は午前と午後でハシゴすることも!笑
地域の子育てサロンは全部で六ヶ所、それと時々ちょっと離れた市の子育てサロン(ちあふる)に行きます。
徒歩で行けるのは三ヶ所だけ。あとは夫がいない時はJRに乗るのですが、それでもお豆も自由に色んな遊びができるし、お友達と交流できるし、ママさんたちと情報交換できるし!


最近のお豆の様子はといいますと…
つたい歩きが上手です。転ばなくなりました。
歩行器で歩くのが好きです。ママと両手を繋いで歩くのも好きです。
声を出しながらおもちゃを口に当てたり離したりアワワワワができるようになりました。
ボールを穴に入れるおもちゃが好きで、自分で穴に入れることができます。
おもちゃのボタンを押したり、ひねったり、スイッチを横にずらしたりできます。
「アバ」としゃべります。意味はないみたい。
お豆がおもちゃを口に入れてる時に隣でママやパパが口を開けるとベロベロのおもちゃをママやパパの口に入れようとしてきます。笑


イタズラは…
オムツ入れの引き出しを開けれるようになってしまいました。
ティッシュやおしりふきを出しまくり、口に入れます。
紙を破って食べます。(口から取り出したつもりでしたがすでに食べてしまっていたようで…うんちから出てきました((( ;゚Д゚))))
トムのエサを食べました((( ;゚Д゚)))…口がトムと同じニオイでした。汗
トムのうんちを両手でコネコネしました((( ;゚Д゚)))…口には入れずにいてくれました。


つかまり立ちしたくて仕方ないようで、ローテーブルでいつも立っていたのですが、だんだん高いものに興味が…
自分より背の高いものに背伸びしてつかまり立ちしたり…
ローテーブルに乗りたがり足をあげてます…
我が家には階段がないのですが、児童館で階段登ってました!
ますます目が離せません。


二週間前くらいに鼻風邪を引きました。
でも透明の鼻水だったし、病院へは行かず、授乳で苦しそうな時は吸ってあげてました。
最近お豆さんの鼻毛が生えたようで、鼻くそが取りづらくなりました。笑
引っ張るとブチブチと抜けた感があります。笑


インフルエンザのワクチンは家族で受けます。
予約がいっぱいで12月24日になりました。痛いクリスマスプレゼントです。笑
隣の区で大発生らしくて不安です…


最近かなり日帰りで温泉に行っています。
はじめはベビーバスチェアがあるところばかりだったんですが、最近はベビーバスチェアがなくても抱っこしたまま私自身の身体や頭が洗えるようになりました!笑
なので全然色んな温泉に行ってます!
お豆ものぼせないように気をつけながら内風呂二、三つと露天風呂など複数のお風呂に入っています!
温泉宿泊デビューが控えてるママ友たちと日帰り温泉に行って温泉の入り方アドバイスをしたりも。笑
ママ、パパの温泉好きにすっかり付き合わされちゃってるお豆さんです。笑


あ!そうそう、保育園!
見学行ってきました。と言っても希望の認可は一つに絞って提出することにしたんですけどね。
なので認可は一つだけ見学に。
あとはダメだった時は無認可に入れてその第一希望が空くのを待機するので、無認可の場合の第一希望も行ってきました。
やっぱり認可に入れたい!またこの話は詳しく書きます。
ちなみに提出は来年1月4日受付開始です。
入れるといいなー。



こんなところでしょうかねー。やーたまってたから長くなっちゃった!笑
読んでくださった方、ありがとうございます♡




--------------------------------------------------------------




【おまけ その1】たまごちゃん♡
20131213232846b16.jpg


これ、トム兄さんのおもちゃなんですが、たまごちゃんのニューバージョンがどんどん増えるもんで、つい買ってしまい気がつけばこんなに。笑
コレクション並べてみました!
お豆も遊びたがるので、トムが遊んだおもちゃは毎回洗って消毒してます。笑
新しく国旗たまごちゃんと七三たまごちゃんが仲間入り♡
並べるの大変だった〜笑


【おまけ その2】メリークリスマス♡
201312132310215b5.jpg


きっと次のブログは「あげましておめでとうございまーす」と言っているでしょう。笑
なのでちょっと早いですがメリークリスマス♡
お豆の服は姉の友達からのお下がり。
トム兄さん同色だけどトナカイの衣装着てるんですよ( ´艸`)笑


今年一年色んなことがありました。
人生の大きなイベントである出産をしたということは本当素敵な出来事でした!
出産からお豆の成長と一緒にママも成長できたかな?
来年はあっという間に保育園、そして仕事復帰…
両立とか色々不安ですがきっと大丈夫っ!素敵な一年が待ってる!…と信じて!笑
みなさん、今年一年お世話になりました!良いお年を〜♡



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



