のんびりと。

2014-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染性胃腸炎 - 2014.01.16 Thu

最近一ヶ月に一度のブログ更新だったのにまさかの連日投稿です!笑


というのも、お豆さん感染性の胃腸炎になってしまって…
今は寝んねしているのでちょっと時間ができたわけです。


昨日の夜23時にそろそろ寝るよーって言ってたらいきなり夜ご飯とご飯の後に授乳した分を全部吐いてしまったんです。
ソファーで抱っこしていた時で、お豆さんの服も私の服もゲロゲロ…それだけじゃなくソファーに敷いていた長座布団、クッションカバー、ラグ…全部予洗いしてから洗濯です。


はじめは私の抱き方が悪くて胃を圧迫したかなと思っていたんですが、二人ともゲロゲロだったのでシャワー浴びて、さて寝ようと思った24時、まさかの二度目の嘔吐( ´_ゝ`)
親子で二度目の着替えです。


吐いた直後は授乳しない方がいいと聞いたので片付けしながらちょっと様子見て、25時就寝しました。
ちなみに寝る時は添い乳だったけど吐かず!


そして朝6時。
いつもの様に寝ぼけておっぱい探してるので授乳をすると一口飲んだ瞬間に嘔吐( ´_ゝ`)
全て私の胸で受け止めました…( ´_ゝ`)


これはもう病院!ということで朝一から行ってきました。
下痢はしてないし熱もないけど、伝染性の胃腸炎でしょう、下痢したらまた来てくださいと言われました。
薬は吐き気どめの坐薬と、飲み薬が飲めるくらいになったら飲む粉の吐き気どめの薬が出ました。


帰宅して10時、また嘔吐。それから早速坐薬さして、お豆は寝始めました。
一時間ちょっとしてから起きて遊び出して、何時もに比べると静かだったかなー。
そして下痢しました。
時計を見たら11:30で午前の診療時間が11:45までだったのでまだ間に合う!
(あ、小児科、すぐ目の前なんです。徒歩20秒しないかな。)
で、下痢オムツ持参した方がいいか電話したんですが、電話しなきゃよかったー。
すぐ行けること伝えたのに「午後からの受付でお願いします。13:30にお越しください。」って言われてしまって。
お昼休憩行きたかったのかな( ´_ゝ`)


午後の受付待っている間にさらに二回嘔吐…
全然授乳しても吐くから脱水が心配です…


そして13:30に行ったんですけど「ただいまの時間は予防接種の方優先の時間になっています。」って言われて( ´_ゝ`)
待合室には小さな赤ちゃんばっかり!他の子にうつすの嫌だし「13:30に来てって言われて来たんですけど、時間がかかる様なら一度帰宅します。」と伝えたら「次お呼びします。」とのこと。
そしてやっと私のカルテが看護婦さんに渡されると慌てて飛んできた…( ´_ゝ`)
そして隔離室行き…( ´_ゝ`)
うんちの検査しました。
結果、ロタもノロもマイナス。
そこで血液検査もしましたが、結果は異常なし!細菌性のものではなさそう。
ということでロタやノロと似た感染性のものでしょうと言われました。


さすがに繰り返し嘔吐しているのでお豆さんぐったり…
点滴をしてもらいました。

20140116223831e60.jpg


小さい子供の点滴ってかわいそうですよね…
初めての点滴。赤ちゃんの血管探すのに掌にライトを握らせて、血管を透かして探すんですね。
でも細いし簡単にはいかず、左手は諦めて右手で刺し直し。


しばらく泣いていました。
あまりにもおっぱいを探すので、看護婦さんお許可を得て授乳したら落ち着いたのか寝んねしました。
小児科の点滴スタンドって可愛いんですね!キャスターがクマさんになってました!
さらに上には看護婦さんがつけたのかな?小鳥が二羽とまってました〜(σ´∀`)σ


点滴が終わってから整腸剤をもらって帰宅。
出勤前のパパを見て元気にハイハイしてました!
でもパパ出勤してから一度吐いたんですけどね。
そのあと結構寝て、授乳しても吐いていないのでやっと落ち着いたかな?
下痢は二回しました。
色が白っぽいから本当にロタじゃないのかなってちょっとふあんになりますけど…
オムツは一個ずつポリ袋に入れて捨てて、手を消毒しています。


本当よく頑張ってる!
お豆さん偉いね、いい子さんだね♡
しばらく引きこもり生活だなー。
私がうつらないようにも気をつけます。
早く治りますようにに!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

育児休業給付金 - 2014.01.15 Wed

皆さま、毎回ですがご無沙汰しております。
2014年んですね!あけましておめでとうございます♡
今年は四月からお豆は保育園、私は仕事復帰の予定です。色々忙しくなると思いますが月に一度以上はブログ更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします!!!


さてさて。一ヶ月の間に色々お出かけしたりしたのでそれについて書こうと思っていたのですが、ちょっと困ったことがありまして…(;´ω`)
それはタイトルにも書いた育児休業給付金についてです。


私はお豆さんを2013年4月5日に出産しました。
現在育児休業を取得しています。
育児休業取得しているママさんはご存知だと思いますが、働くママがもらえるお金に出産手当金育児休業給付金があります。


出産手当金は会社員のママが出産のために休んだ産前産後休業中に給料が支払われないので、その間の給料の3分の2を健康保険からお金をもらえます!
基本給によっても、予定日から生まれた日に差があるともらえる金額が変わるのでその人によって金額は変わるのですが、基本給20万もらっている人で産前産後休業が98日だった場合は43万5806円と高額なお金が支給されるわけです。
私も産後申請してこのお金はきちんともらいました!
助かりますよね〜!
パパ一人の給料じゃやっていけないもん(;´Д`)笑


で、もう一つの育児休業給付金というのは基本給の50%が雇用保険からもらえるというものです。
これは二ヶ月に一度の受給です。基本給20万の人の場合は20万×50%×二ヶ月分なので、一回20万円もらえることになります。
これもね〜助かりますよね。


ただ、手続きに時間がちょっとかかるので初めての受給は生後5、6ヶ月の頃なんです。
私の場合、初めての受給は9月3日でした。
そして二回目は10月24日でした。
で、パパの給料だけじゃ生活が苦しくて三回目を首を長くして待っていたわけです。笑
手続きは会社が行なってくれているので詳細がわからず、さん回目の受給は早ければ12月末、遅くても1月はじめかなーと待っていました。


が、入っていない!!
それでいつ頃になるか会社に問い合わせてみたのです。自分で確認してもいいなら自分で職業安定所に問い合わせたいと総務の担当の方に伝えたのですが、こちらで確認して連絡しますと言われ、お願いしました。
それから一週間経っても連絡が来なくて、今月末のカードの精算に間に合うかドキドキ…(^_^;)
で、もう一度総務の担当の方に連絡したところ…
「電話で問い合わせたら申請書をもらったので、これから申請しますね。」と。
え、私は三回目の受給がいつになるのか知りたいのに!と思い、「一回目は9月3日、二回目は10月24日だったから三回目はそろそろだと思うんですけど…二ヶ月に一度もらえるんですよね?!」と聞き返しました。
再度確認しますと言われ待つこと30分、分かりました。


二ヶ月毎に申請をしなくちゃいけなくて、申請期間が二ヶ月間あるんですって。申請後2〜3週間後に支払われるんだそうです。
私の場合は一回目の申請期間が8月1日からで、8月の半ばに提出。
二回目は10月1日からで、すぐに提出。
で、問題の三回目はというと、12月1日から開始されていたのですが、総務の担当者の方がすっかり忘れていたそうです…(;´ω`)チーン


幸い三回目の申請期間は1月31日までなので間に合ったんですけどね( ´_ゝ`)
でもこれから申請するので受給は2月のはじめになりそうです。
お金…どうしよう。笑
まぁ、四回目は2月1日すぐに提出してもらったら2月後半にはもらえるので、今回だけ何とかやりくりすればいいのですがね。


私の会社、育児休業を取得しているのが私で二人目なんです。
しかも一人は半年しか取得しなかったから育児休業給付金も一回しか申請してなかったのかな?
もし私が問い合わせしてなくって申請期間が過ぎてしまっていたらどうなっていたんでしょう(;´Д`)
会社が手続きしてくれるからって任せていたけど、ちゃんと自分もしっかりしなきゃ駄目だなーと反省です。


やーもうすぐカードの引き落としだけど本当お金どうしよう。笑





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。