のんびりと。

2014-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒乳とネントレを考える - 2014.02.15 Sat

お豆さんは現在10ヶ月。
4月から私が仕事復帰することや、生後4ヶ月から生え始めた歯に噛まれて乳首が傷ついてしまうことも多々あり…
そろそろ卒乳のことを考えないとなーと思っていました。


そんな時、卒乳講座があると知り参加してきました!!
しかもうちから徒歩圏内の個人宅でされるというので良かったです☆


講座を受ける前からなんとなく卒乳を考えていました。
ちょうど一歳になったら保育園だし、会社では搾乳したり冷凍保存することも難しいから、その頃かなー。でも保育園に行き始めて環境変わるだけでも可哀想なのにさらにおっぱいともお別れなんて可哀想すぎるな…と思い始め、それなら一歳と1、2ヶ月で卒乳かなーと思っていました。
同時に現在添い乳でネントレもまだまだ出来そうになくて、夜おっぱいなしで寝かしつけるのが不安だし…とも思っていました。



では卒乳講座のお話!
卒乳講座の先生はできるだけ母乳育児を続けた方がいいって考えの先生でした。
先生自身三人のお子さんがいて、七年間ノンストップで授乳してる方なんですって!


まず母乳育児のメリットを勉強しました。
赤ちゃんのメリットは免疫や抵抗力が上がること。(9ヶ月くらいから母乳に含まれる鉄分が下がったりするけど、それでも続けると効果がある!そうです。)
それから母乳育児を長く続けた子供は成長してから学力が高いというデータもあるそうです。
さらには将来生活習慣病とかメタボになりにくいそうです。ビックリですよね!


ママのメリットはすぐあげられる楽さ、外出で荷物が少なくて済むこと、体重が増えづらいことなど。
それと驚いたのが、授乳中は骨密度が下がるけど将来的には骨密度上がるそうです!!!
それから授乳継続年数が高いほど子宮頸がんとか乳がんなどの病気のリスクが下がるそうです。


そして社会的メリットはゴミが出ないからエコ、あとは経済的など。


逆にデメリットを考えたけど、あんまりないものなんです。
例えばよく聞く虫歯になりやすいという話を聞きますよね。でも虫歯はショ糖が原因であり母乳の乳糖は無関係だそうです。
よく「もう母乳に栄養がなくて水のようなものだからやめなさい」というおばあちゃん世代の人もいますが、母乳は血液からできていて栄養が始めの頃に比べて落ちても、それでも栄養があるし、水ではない!
ちなみに血液なので生きた細胞が入っているので保存がきくそうです!常温で六時間、冷蔵で72時間、冷凍だと6〜12ヶ月ももつそうです!!
あとはお酒が飲めない!というのもあるけど、これは時間を工夫すれば大丈夫なんです。
(実際私も時々350mlくらい飲んでますw)


これを理解したうえでどうして卒乳をしたいのかを考えてました。
ちなみに一歳以上で水分も食事もとれているなら卒乳しても大丈夫だそうです。


卒乳には三つあって、どんな卒乳をしたいかを考えました。
ちなみに、赤ちゃんが欲しがってるのに大人の都合でやめることは卒乳ではなく断乳というそうです。
1、赤ちゃん自ら飲まなくなる自然卒乳
2、夜だけ、昼だけあげるなどの部分卒乳
3、いつ卒乳するか逆算して徐々に減らして行く計画的卒乳。


ザーッとですが、こんな感じの内容でした。
なんで卒乳をするかを考えて、その人その人に合った卒乳を目指そうという感じでした。


それで私の卒乳はどうすることにしたのかというと!
保育園に行き始めたら夜だけ授乳の部分卒乳をして、お豆が成長して2歳過ぎたくらいかな?私の言葉を理解できるようになったらカレンダーに印をつけてカウントダウンして最終的に卒乳することにしました。


母乳育児のことを勉強するとやっぱり続けたいなという思いが強くなって、親子でストレスの少ない卒乳をしたいと思いました。
そしたらなんだか急ぐ必要ないんだなって思えました!
噛まれるのは辛いけど、最近は落ち着いてきたかも!!




そしてネントレ。
ネントレについても先生したんですが、先生から『ママも赤ちゃんも楽だしねー、一緒に寝れるのって人生の一瞬だからその時間を大事にしてもいいんじゃない?』との言葉に、素直に納得!
あっさりネントレしないことにしました!笑


もともとうちはリビングから廊下を通って寝室に行くのですが、その寝室が遠いんですよねぇ…なので寝室で一人で泣いててもドアを開けててもなかなか気づけないんです。
だからネントレ難しいなーと思っていたんです。


そのかわり、お豆を寝かす前にリビングでの仕事を終わらせる必要がありますよね。
なのでパパと話し合い、色々協力してもらうことにしました。
食後の茶碗洗い、風呂掃除、ゴミ捨てなどなど寝かしつけ中にパパにやってもらうことにしました。
それとまだちょっと先の話なんですが、乾燥までやってくれる全自動ドラム式洗濯機を買おうと思います!
ドラム式って日本の水に合わないとか色々聞くけど、これから仕事復帰したらちょっとでも時短になる方がいいですよね!
洗濯は出勤前にスタートさせて帰ってきたら畳むだけなんて素敵ですよねq(q'∀`*)
それと、リビングにしかテレビがないんですが、寝室にもテレビを買うことにしました!
寝かしつけ後の大人のリラックスタイムも寝室で過ごすことにしました!
…って言ってもお金がないので、いつ買えるかな。笑
復帰してからかなー!



さ、今日のおまけのお豆さん♡
カーテンでいないいないばぁをして遊んでいます( *´艸`)



自分の息子ながら、可愛すぎるぅぅぅー(((o(*゚▽゚*)o)))




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。