のんびりと。

2014-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての入院 - 2014.04.25 Fri

今日、お豆さんが入院しました。
肺炎になりかけている状態です。
もちろんお豆さんの入院は初めてですし、それより熱を出したことも今回が初めて…
初めてのことばかりで小さなことも不安でパニックです。


今月9日から咳が出始めたお豆さん。
翌日お豆さんが生まれた病院で予防摂取があったので、予防接種の前にその病院の小児科を受診。
熱もなく、胸の音も大丈夫とのことで薬をもらって予防接種してもらい帰宅しました。


それから薬が切れても咳は取れず。
でも熱もないし日中の咳は落ち着いていたので保育園は行かせていました。
16日からフルタイムで仕事復帰した私。同時にお豆さんは朝9:00〜20:00までの長時間預かりで頑張ってくれていました。


復帰初日から五連勤の勤務が終わり、21日に近所の小児科を受診。
そこで咳は『気管支炎』と目は『風邪による結膜炎』と診断され薬を処方してもらいました。


その日まで熱は出ていませんでした。でも一緒に昼寝して起きた夕方、お豆さんの体が熱くてびっくりしながら体温を測ると40度超え。
その翌朝、特に薬を使わずに平熱まで下がりました。
会社に連絡をして22日はお休みをもらいました。


22日また近所の病院を受診し、保育園で溶連菌、インフルエンザが流行っていると聞き、その二つに加えてRSウイルスとアデノウイルスを調べてもらいました。
どれもマイナスでした。なので気管支炎の発熱だろうと言われました。
その日は寝るまで平熱でご機嫌で遊んでました。
食欲もありました。


でもまた夜中に発熱…
しかし23日は私の仕事の日で、休みたかったけど今一人怪我で休んでる方もいるし退職された方もいて人手不足で休みがもらえず、姉に預けて出勤しました。
一日通して38〜40度熱がありましたが、機嫌が良かったので坐薬は使いませんでした。


24日私の仕事はもともとお休みでしたが、22日に仕事を休んだ振替で出勤するようにと言われました。
でも熱が続いていたので27日のお休みを振替出勤することにしてもらいました。
24日も一日38〜40度。
でも夕方ぐったりしていて40.7度だったので坐薬を使いました。
坐薬を使って38.5度。ちょっと元気になっておままごとしました。


そして今日25日の朝5時、寝てたところ突然泣きはじめたお豆さん。
体が熱くて熱を測ると41.3度。すぐに坐薬を使おうと思ったところ、両手と胸が小刻みに震えはじめました。30秒程で、その間も意識があり泣いていました。
痙攣!!とパニックになりながらも冷静になるようにして観察、生まれた病院の救急に電話しましたが、意識があるなら熱性痙攣ではないと言われ坐薬を使うように指示がありました。
痙攣から三分ほど首筋から上半身にかけて突っ張ったような感じがありました。
坐薬を使ったら落ち着いたので少し寝かせました。


今日も私は仕事…でもパパが昨日から三連休だったのでありがたかったです。
でも普段の育児にも慣れていないので、そんな中看病するということが不安だったので、お豆の生まれた病院の病後児保育を利用することになっていました。
私が出勤してからパパとお豆は早めに病院へ行って診察。
そこでレントゲンと血液検査で肺炎になりかけているとわかり入院になりました。


お医者さん看護師さん嫌いのお豆さんは白衣見ただけでギャン泣きなのですが、点滴をされて余計に泣いちゃったようです。私の勤務が終わり駆けつけるまでの約11時間、パパの抱っこで少し寝れたし水分も取れたようで少し安心しました。
まだ熱は40度前後あります。
坐薬を使ってもあっという間に戻ってしまいます…
小さな体で一生懸命戦っているお豆さん。
代われるなら代わりたい…本当に可哀想だし、親として申し訳なくなります…
でも、くよくよもしてられません。だってお豆さん頑張ってるんだもん!
入院にはなっちゃったけど、家では不安だらけでみれなかっただろうと思うし、お医者さんや看護師さんがそばにいてくれるのは心強いです。


…とくよくよしてられないと言ったくせにくよくよするんですが(笑)、
職場に入院を伝えましたが課長から今休まれるのは厳しいと言われ、明日以降も仕事です。
それでもみんなが残業してる中、定時で上がらせてもらっているし何かあれば早退していいと言ってくれているのでありがたいです。
お豆も不安で怖くて…そんな状況なので近くにいてあげたいです。
私の代わりにパパや義母、姉が看病してくれるのでみんなに助けてもらおうと思います。
私は仕事が終わったら病院へ直行して、お豆と泊まって、朝病院から出勤します。

20140425215811e2f.jpg


と言うわけで、初めての入院について書いて、さぁ寝ようと思っていたのですが…
隣のベットのお子さんが夜泣き…そして隣の部屋からもつられて3、4人の夜泣きパレード!!
やーそうですよね。わかる、仕方ない。
みんな具合悪いのに加えて注射とか点滴とか怖い思いしたんだもん。そりゃ、夜泣きしちゃいますよね…


お豆は日中泣き過ぎて疲れたのか、夜泣きパレードには反応せず寝ています( ´艸`)
熱も高いから尚更なんですが…
早く元気になって一日でも早くまたお友達と楽しく遊べますように!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

一歳になりました【プレゼント編】 - 2014.04.22 Tue

4月5日で一歳になった!という記事の第三弾はプレゼント編!
やー私の仕事も16日から始まったので、毎日バタバタでなかなか更新できずにいました。


しかもしかも、早速昨日、夕方に40.3℃の熱を出しました。初めての熱…(`д´;)
今はもう平熱まで下がりました。何もなかったかのように元気に遊んでいます。
お豆の保育園の様子とか久しぶりの仕事の話などはまた時間ができた時に書きたいなーと思っています。




さて、お誕生日当日に祖父母を呼んでお誕生会を開いたわけなんですが、お誕生日前日や当日に続々と親戚からプレゼントが届きました!
コップのおもちゃ、お風呂遊びのおもちゃ、ロディー、クレヨン、ビーズコースター、お米券(私がもらいました。笑)、長靴、絵本…
たくさんもらってお豆さんもハイテンションです!
おもちゃがたくさん増えて子育てサロンが開けそうです。笑


201404092126567d2.jpg


ロディって200kgまで乗れるんですね!産後体重が増えた私もさすがに200kgまではいかないので(笑)
こうやって乗ってぴょんぴょんするんだよ~とお豆に見本を見せると、すぐに覚えてぴょんぴょんしていました!
バランス力付きそうですね!!

20140409212657fc2.jpg


こんな感じでロディに乗りながらいないいないばぁを見ています。笑
すごい集中力で見てくれるので、いないいないばぁは週三回録画しています。
家事をしたい時に一人で見てもらっています。


さて、先ほどもらったプレゼントには私たち両親からのプレゼントとおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは含まれていません。
何をあげたかというと、お豆さんが最近児童館や子育てサロンでハマっているアレ!!!


ジャジャーン!!!!
おままごとキッチンなのですー!!

20140409212548e0b.jpg


お誕生会でお披露目したらめっちゃ喜んで早速遊んでくれました!!
このキッチンは私たち両親からお豆さんへ☆

20140409212549a8c.jpg


そしておじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは私がお願いしておままごとグッズを注文させてもらいました。
夫くんの方のおじいちゃんおばあちゃんからは木のお鍋や食器のセット、
私の方のおばあちゃんからは木の野菜セットです!!

20140409212551f55.jpg


おままごとキッチンで最近とても楽しそうに遊ぶのでプレゼントはこれにしよう!と決めていましたが、デパートやインターネットで調べると2万円くらいするんですよね・・・(´д`;)
ちょっと予算オーバーだったのですが諦めきれず・・・


結局手作りすることを決めました!
ネットで検索すると手作りおままごとキッチン作ってる方って多いみたいでとても参考になりました!


そして今回大変お世話になりました、ジョイフルAK(ホームセンター)様。笑
そこで買った木材だったら穴あけ加工をしてくれる!とのことで夫くんのお休みに行ってきました。
カラーボックスにも穴あけ可能とのことだったので、それでキッチンを作ることに!!
カラーボックスを横に倒して置くとちょうどいい高さなので、カラーボックスの側面に20cmの穴あけをしてもらいました。200円くらいで穴あけしてもらえました!

20140409220456310.jpg


その穴に100円ショップで買ったボウルを入れて、シンクの出来上がり!
これまた100円ショップで買ったコルクのコースターを貼り付けて、コンロの出来上がり!

20140409212553e29.jpg


そして棚には100円ショップで買ってきた食器整理用の棚を二つ入れれば2段になりました!!

2014040921255544d.jpg


上の段には食器類、下の段には野菜セットを収納☆
ちなみに右側の棚には他のおもちゃを収納していますが、ちゃんと絵本を読めるようになったら(今はまだ食べちゃうので。笑)本棚にする予定です!


さて、ここで問題発生。
蛇口をどうするか…ここまで2000円しないで作れているので蛇口にもお金をかけたくない!
ネットで手作りおままごとキッチンのパーツを販売しているお店を見つけましたが予算オーバーだったり、到着までに時間がかかったりしたので、100円ショップなどで材料を集めて作りました!

20140409220205bce.jpg


うん…蛇口に見えないっていうご指摘も友達からありましたが。笑
いいんです、精一杯パパとママが頑張った蛇口です!笑
しかも蛇口ひねれるんですよ!…右ひねったら左も回りますが。笑

2014040922020321f.jpg


ちなみにこの蛇口はこう言ったものでできています。
パイプは木の円柱、それに木のドアストッパー、水が出るところにボタンをつけてシャワーになるようなイメージ、そしてドアストッパーの紐を外してそこに針金ハンガー切ったものを刺して、木製の戸棚の取手を二つ針金ハンガーに刺して完成!!
ちなみにボンドも100円ショップで買いましたが、ゼリー状の瞬間接着剤が強力で即乾くので使いやすかったです!

2014040922020396e.jpg


それと棚の目隠しカーテンはつっぱり棒でつけています。
このカーテンもジョイフルAK様にお世話になりました。笑
カーテンは計り売りしてて、好きな長さに切って、切ったところも縫ってくれます!
しかも長さがちょっと長かったんだけど、折り返してそれも100円くらいの加工代で縫ってくれました!


そうそう、ちなみに野菜セットはこれを買いました!
マジックテープじゃなくマグネットなのでくっつく力が弱くなることがないしいいよーという話を聞いたのでこれにしました。
このセットに加えて単品の野菜などいくつか追加して買いました!




そしてお鍋などはこのセット。



それとティーポットとコップも欲しかったので別のお店で追加して買いました。



しかもこのティーポット、プラス100円のオプションで焼印してもらえるんです!!
もちろんしてもらいました!

2014040922045973f.jpg


いい感じでしょー( ´艸`)??


というわけで、無事一歳の誕生日プレゼントが渡せました!
本当思った以上に簡単に安く仕上がったしいいプレゼントになりました!

20140409220457827.jpg



とても気に入ってくれていて、毎日おままごとしています。
お友達のママさんからは『男の子なのに?!』って言われましたが、コックさんは男性も多いし、料理男子素敵だから気にしません。笑
来年はどうしようかなー。一年かけてゆっくり考えよう。笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

一歳になりました【お誕生会編】 - 2014.04.10 Thu

5日に一歳になったお豆さん!
先日は一歳になったという記事の第一弾【記念写真編】をお伝えしました。
そして今日は第二弾【お誕生会編】です(。-∀-。)♡


前回お話ししたスタジオでの写真は誕生日当日に撮影しました。
撮影がお昼に終わり、お昼ご飯はスーパーのお惣菜を買って帰宅しました。
帰宅の途中に一升餅と大人用ケーキをピックアップしました!
(一升餅と大人用ケーキの詳細は後ほど…♡)


帰宅してご飯を食べてから準備!
準備と言っても部屋の飾り付けやプレゼントは前日にお豆さんが寝てから終わらせていました。
そして料理は私が作ろうと思っていましたが、お赤飯は義祖母が、おかずは義母と実母が作ってくれるというので任せて私はカルパッチョだけ作りましたw

20140409212303868.jpg



そんなわけで、私はほとんど何もしないでご馳走がテーブルに並びましたー♡
ご馳走美味しくて食べ過ぎちゃいました( ´艸`)♡


大人のご飯は母たちに任せちゃいましたが、お豆さんのご飯は私が作らなきゃ!
ということで事前に買っていた星型で星だらけのお祝いご飯を作りました☆

20140409212305dfd.jpg


星型に野菜やチーズをくり抜くと、お豆さんも喜んで手づかみで口に運んでくれました!
ちなみにどんな料理かというと…ごまを混ぜた白米を星型にして、その上にゆかりをちょっとかけて、ブロッコリーで『1』を作って、その周りに豚そぼろとホワイトソースで飾り付けて、その上に星型にくり抜いた人参と二色のパプリカと一歳からのチーズとアスパラを飾って完成!
適当過ぎて料理名なんてありません。《お星様スペシャル》と命名しようかな。笑


ご飯を食べてから一升餅の時間っ!

201404092123081fb.jpg


注文したお店でゼッケン型の名前入り風呂敷リュックをお願いしたので、それを使いました。
初めは重さを感じてなかったみたいで立ってたのですが、突然重いことに気づいたお豆さん!笑
ギャンギャン泣いて尻餅ついてましたー!!

20140409212309cbe.jpg


それでも小分けのお餅を落としながら私の方に向かって泣きながら歩いてこれました。
記念だしもうちょっと写真撮りたかったのですが、義母がもう可哀想だからとお餅をおろして終了ー!
やー一升餅って本当重たいんですよね!!よく頑張ってたなーって感心しました!


ちなみに一升餅は一久 大福堂で注文しました!
分けやすいように小分けタイプで探してたんですが、ここのお店は紅白大きなお餅タイプと小分けタイプと選べます!
しかも大福が有名なだけあって、値段そのままで餡入りにしてもらえるんです!
白いお餅がこし餡、紅いお餅が白餡でした!
ゼッケン型の風呂敷リュックは別料金で注文するのですが、誕生日と漢字で名前を入れてくれます。


そして楽しみにしていたケーキタイムー♡笑
まずはお豆さんのケーキから!こちらです!!

201404092123063f2.jpg


一生懸命作りました!!…って、ピジョンの一歳からのレンジでケーキセットを買って作りました!
めっっっちゃ簡単に作れちゃいました!スポンジ用のケーキミックスに牛乳入れて型の中で混ぜてチンして、クリーム用の粉に牛乳混ぜてフルーツと飾るだけ!!
しかも美味しいんです!ちょっと甘いかなー?でもお誕生日だし、そんなにたくさん食べるわけではないのでいいかな!




さて、大人用のケーキは…こちらー♡♡

20140409212414478.jpg


じゃーん♡お豆さんの似顔絵が乗ってるケーキなんです♡
似てると思うー!!!
このケーキはフォセットフィーユというお店のケーキなんですが、いつもよく買ってます!
最近イベントの時は似顔絵チョコプレートをお願いしてます!
通常似顔絵チョコプレートは600円(以前は500円だったので値上げしたみたいです。)で作ってくれるのですが、100日の記念と一歳のお誕生日の場合は無料サービスなんですって!!!
有料で頼もうと思っていたので得した気分です!


その後プレゼントタイムがありました!…がこの話はお誕生日の記事第三弾でお伝えします!
(第一弾の記事の中で第三弾は【お誕生から振り返り編】としてましたが、【プレゼント編】に変更させてもらいます!)
今回も長々と読んでくださってありがとうございます♡


2014040921241755a.jpg


いいお誕生会になってよかったー♡
お豆さん一歳おめでとう♡







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

一歳になりました【記念写真編】 - 2014.04.07 Mon

2013年4月5日に生まれたお豆さん。
土曜日に一歳の誕生日を迎えました(●´ー`●)


一年って本当に早いですね、あっという間!
もう出産したあの日から一年経つんですね。


お豆さんは本当アクティブで、私はその成長についていくのに必死でした!
一年でとっても成長したなー。
“赤ちゃん”っていう感じもかなり短かったです。笑


新生児の頃から振り返って見てみると、あの寝んねだった時がすでに懐かしいです。
でも最近は私の言葉が理解できるようになってきたり、お豆自身の気持ちを表現できるようになってきてその成長が嬉しいです。


一歳のお誕生日記事は日にちを開けて三つ書こうと思っています!
今日はまず第一弾【記念写真編】です。
第二弾【お誕生会編】と第三弾【お誕生から振り返り編】も慣らし保育中に頑張って更新しようと思います。笑




さて、第一弾【記念写真編】。
マタニティフォト、百日の撮影でお世話になったラヴィ・ファクトリーで撮影しました♡
ここ、ウェディングが中心のスタジオなんですが一般撮影もしてくれます!


前回百日の時に利用させてもらったバースデープラン(台紙付きの2Lサイズ1枚、六つ切用の立派なフォトフレーム、撮影した全部のデータで合計21,000円)がなくなってしまったらしく残念…
それで提案してくれたプランは全データで10,800円というもの!
写真は安いところで印刷するし、フォトブックにするので好都合でした!!めっちゃ安くてびっくり!


撮影日はいつにするか悩んだんですが、誕生日当日に行いました。
データ仕上がりまで二週間と聞いていたのですが翌日届いてびっくり!!
ちなみに今回のデータは260枚もありました(o’∀’o)

最近も人見知りするためご機嫌が不安でしたが、当日はめちゃくちゃご機嫌でしたー!!
お気に入りの写真がいっぱいですが絞りましたので(といっても6枚。笑)よかったら見てください♡




20140406194410d85.jpg


着いてすぐの写真からいいものが撮れました!
服は気がつけば全てH&Mでした。シンプルでおしゃれなんですもん♡
蝶ネクタイはネットで注文しました。
安いのに色んな柄があって三つ注文!



それとバルーンも持ち込みです♡笑
近くの店舗の価格を調べるとバルーンもネット注文の方が安かったので前日に届くようにしました。



それと『1』クッションは私のお手製でございます。
100均でフェルトを買ってきてザクザク縫って綿を詰めて完成!
ギュってしてくれて嬉しかったー!


image2.jpeg


お次は恐竜リュックを背負って。
このリュックには自分のオムツとお菓子が入っています。毎日保育園に背負って行ってます(。-∀-。)


20140406194413cc3.jpg


それと大事な一枚!
トム兄さんとの兄弟ショットです♡

20140407101407afa.jpg


これは百日の時の一枚。お豆さん大きくなったね。
最近トム兄さんと遊びたがって抱きついたり乗りかかったりするのですが、トム兄さんは困り気味…
なのでなかなかツーショットを撮るのは難しくなって着ました。
いい写真が撮れてよかった!


20140406194414e67.jpg


そしてこちらはちょっと遊んだ一枚。
友達からもらったおしゃれスタイとおしゃれ靴、それに100均の子供用サングラスをかけて。
サングラスはすぐ外してしまうので撮影はスピード勝負でした!笑


image.jpeg


そして服を脱いで下着一枚でフェルト王冠をかぶって。
子供のオムツ一枚とか下着一枚ってなんとも言えない可愛さがありますよね♡
王冠も同じようにすぐ外してしまうのでこれもスピード勝負でした。笑


image1.jpeg


そして最後の一枚はパパの大好きなカープのユニフォーム姿で!
…見覚えある方もいらっしゃるでしょう。
そうです、百日の撮影でも着たユニフォームです。
あの頃と比べると本当に成長したなー♡

20140407103009677.jpg


このユニフォーム、サイズは70なんですが小さめなお豆さん何とか着れました(^_^;)
スタッフの方がフェルトで作ったボールを転がしてくれたのですが、カメラマンさんが「千本ノック!」とか「球拾い!」とかいうので笑っちゃいました(*≧艸≦)
バットはスタジオにあるものをお借りしました!


こんな感じです♡
いい写真がたくさん取れたので本当に良かった!
毎年の撮影が楽しみです♡




さてさて、只今スタバで時間つぶしながらの更新中なんですw
お豆さんは慣らし保育の5日目。
当初の予定では明日から通常保育ですが、やっぱり時間がかかるもの。
復帰までもう少し時間もあるのでゆっくり慣れてもらおうと思います。


どんな様子かというと、一日目は一時間ずっと泣いて。
二日目はお散歩は先生の抱っこで外に出ると泣き止んで寝て。
三日目もお散歩のベビーカーでご機嫌だったけどお昼ご飯は全部ゲーって出して、しかも先生の服に手を入れておっぱい探ししたそうです。笑
四日目もやっぱりお散歩までは泣いて、お散歩に出るとご機嫌でエレベーター待ってる時にいないいないばぁしたり、ベビーカーから手を振っていたそうです。ご飯は三口だけひじきご飯を食べれたみたいです!


ほんのちょっとずつですが、慣れてきているようなので安心しました。
早くお友達や先生と遊べるといいな♡


さてと、今日もお昼ご飯後のお迎えです。
明日はお昼寝できるかな?


お誕生日の記事の第二弾、第三弾もお楽しみにー♡笑






ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。