のんびりと。

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親失格… - 2014.05.11 Sun

前回お豆さんが入院してしまった記事を書きましたが、すっかり元気になったのになかなか時間がなくてその後の様子を書けずにいました。
皆さんご心配おかけしました。


お豆さんは入院して二日目の夜から熱が下がりました!
でもそれと同時に未だ経験したことのないくらいのグズグズ…これはもしや…!
そうなんです、翌朝から全身に発疹が出てきました。
なんとお豆さん、気管支炎から肺炎になって、さらに突発性発疹も併発していたのでした…(;゚∀゚)
それで高熱が続いたみたいです。


それにしても突発のグズグズってすごいですね。
入院しているという環境もあるかもしれないけど、いつもなら私の抱っこで泣き止むのにずーっとグズグズなんですもん。
そのグズグズは発疹が薄くなった退院する前の日まで続いていました。


結局五日間(四泊)の入院でした。
保険に入ろうと思いながらも忙しくて後回しにしちゃっていたので、入っておけばよかったと後悔しました…
まぁ、入院費といってもご飯代だけなので3000円くらいの支払いなんですけどね。




さて、今日のタイトル〝母親失格…〟。
私のことです(´・_・`)
四月の半ばから仕事復帰したのでまもなく一ヶ月が経ちます。
まだ一ヶ月しか経っていないのに、もう弱音を履いています…


フルタイムの仕事復帰と家事、育児の両立を正直甘く見ていました。
学生アルバイトで入社し、二年半後に大学の卒業と同時に同じ会社に新卒採用で正社員として採用されました。
それから三年、妊娠。


夫も同じ会社の先輩で新卒採用です。
新卒採用って中途採用と比べるとかなり給料がすくないんです(´ω`;)
二人ともそんな安月給なので、妊娠がわかっても仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。
今の時代、小さな子供がいて正社員で雇ってくれるところってあまりないですからね…


そんなわけで産休、育休を取得したわけです。
そして復帰する前に時短勤務にするか、フルタイム勤務にするか選択しました。
時短にすると安月給がさらに手取り半分くらいになると総務から聞き、それならお金払って保育園に預ける意味がなくなるし、金銭的に生活できないからとフルタイムを選びました。


そして仕事復帰したのですが…
正直、予想以上に大変で…両立なんてできていません。
人手不足により一日の業務が定時では終わらないんです。
三月いっぱいで一人が退職し、そして私の復帰と入れ違いでもう一人病気で休んでいます。
一日三人以上でやる業務が一人もしくは二人でやらなくてはいけなくて、全然一日の実労働八時間じゃ終わらないんです。


と言っても保育園のお迎えがありますから、帰りますって言いたいんですが…でも他にも保育園(その方は夜間保育園)に預けてるけど残っているママさんがいるなか、私一人帰りますとは言えません。


なので復帰してから平均で二時間〜三時間は残業しています。
(お豆が入院した五日間は定時で上がらせてもらいました。)
お迎えも私が行く予定が行けずに夫くんや母や姉に頼んでいます。


お豆は朝7:00か8:00過ぎに保育園に預けて、二時間延長で20:00まで預かってもらって、そしてそこから母の家に連れて帰ってもらい、私が22時過ぎに仕事が終わってから母の家にお豆を迎えに行き、そして帰宅してから保育園から持って帰って来た汚れ物を洗って、そして翌日の準備をして…


正直、私の体も心も折れてしまいそうです。


それより、お豆のことです。
私が仕事を終えてお豆と会えた頃にはもう寝てしまっています。
あー、ドラマでみるお父さんの感じ!帰ったら寝顔見る…みたいな。そんな感じです。


そうとう可哀想な思いさせてます。
遊んであげることもできてません。抱っこだって、朝起きてから保育園に行くまでの間だけです。


それで感じました。母親失格だなって…


今お休みされてる職場の方が復帰されればこんなに残業することもないと思います。
でも復帰の目処がたっていないし、いつまで続くんだろうって不安になります…


正直、仕事を辞めてしまいたいです。
これなら社員にこだわらずにアルバイトかパートでびっちり働いた方がいいのではないか…と思います。
でも今のこの状況でさらに私が抜けるなんてできません…


人手不足ということは会社にどうにかしてもらわなくてはいけないんですが…
他の部署からもうすぐ一人社員が補充されます。でも仕事を一から教えて…なのですぐには戦力になりません。
もうしばらく…頑張らないとダメかな。


こんなに忙しくても嬉しいことがあります!
それは忙しすぎて痩せました!笑
やー結婚してから10キロ太ったんです。
それからなんとか痩せたかったけど全然戻らなくて2キロだけ戻った頃、妊娠。
妊娠中は4キロしか増えなくて産後に5キロ痩せて、そのあと1キロ太って。笑
そして仕事復帰して一ヶ月経たずに4キロ痩せました!笑
これだけは仕事に戻ってよかったなーと思えます( ´艸`)
太ってからもう履けなくなったズボンやスカート…仕事復帰直前に全然履けなくてもう捨てちゃおうかと思ったけど、それが履けるようになりました!笑


半年後には結婚当時まで体重が戻ってるか、もしくはリバウンドして激太りしているか…笑


休みの日はお豆さんといっぱいいっぱーいスキンシップとって、いっぱいいっぱーい甘えさせちゃおうと思います。


ワーキングママさんのみなさん、頑張りましょうね(´;ω;`)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。