のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


心が痛い - 2011.12.09 Fri

早くから計画していた女子会がありましたが、
ここ最近の私の体調の悪さに延期が提案されましたが
すでに食事代を精算済だったことや気分転換もあって予定通り行いました。


参加メンバーは私を含め4人で、みんな年上の会社の先輩です。
一人は既婚者で結婚して8年ですが子供はもうちょっとしてからと考えているようです。


この先輩3人は面白くて本当に大好きな人。
なんでも話せますが、妊娠したことやそれが流産になってしまったということは
自分からみんなに話すようなことじゃないかなと思い黙っていました。


みんなはお酒を飲んでいましたが、流産してもまだおなかにいるわけなので
私はお酒を飲む気持ちになれず飲みませんでした。


嫌なことはちょっと忘れて、気持ちが楽に感じられていましたが、
既婚者の先輩から「最近元気ないけど、何かあったの?・・・妊娠したのか?」と聞かれました。
聞かれて嘘をつくのも変かなと思い、事情を話しました。


すると「私もあるよ、生理こないな妊娠したのかなと思っていたら、おなかがすっごく痛くなって、
そしたらボロっと出ていた。よくあることだよ」と言われました。


結婚したときからすぐに赤ちゃんが欲しくて頑張っていたけど簡単には出来ず、
1年前に化学的流産し、そして結婚して2年でやっと赤ちゃんが出来たと喜んでいたところの流産だったので
本当にかなしい出来事なのに、先輩の言い方に心がちょっとだけ痛くなりました。


そして今の私の気持ちを、本当に悲しい出来事だったけど前に進もうと思っていること、
前に進む為にも、今は落ちる所まで気持ちを落として悲しんで、
それから毎日一歩ずつ一歩ずつ前を向こうと思っていることを話しました。


すると「あんたは落ち込みすぎだよ!」とその先輩から怒られてしまったのです。


人それぞれ考え方があるのは分かっています。
だけど、私の考え方を伝えた後に怒られてしまったのでショックでした・・・


それ以外にもこんなことがありました。
同じ赤ちゃんはおなかには帰ってこないとか、同じ赤ちゃんが帰ってくるとか人それぞれの考えがあるけれど、
私は同じ赤ちゃんが帰ってくると信じていて、
今回は妊娠するには予定より早かったけど、赤ちゃんが私に会いに、おなかの中の過ごしやすさを体験しに下見しに来たんだって思うことにしていますと伝えました。


これに対し「同じ赤ちゃんはね、戻ってこないものなの。どうする?今妊娠していた子が不良だったら!不良の子供生まなくてよかったって思いなさい」・・・


これには私も愛想笑いすらできなくて、話したことを後悔しました。


私の為に言ってくれていることは理解しています。
早く元気にしてくれようとしてくれているんだと分かっています。


だけど、あまりにも心が痛くて、何も言えなくなってしまいました。


大好きな尊敬している先輩に私の気持ちを理解してもらえず残念でした。
でも、本当に人それぞれ考え方や感じ方があるのだから、仕方ないと思うことにします。
でも、心が痛い。

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして。

本当に心が痛いですね。いろんな意見があっていいけれど、
聞くと心が痛くなります。同じように痛みを感じてほしいと
思うわけではないけれど、ああ、この人はそう思うのね、と
受け止めてくれるだけでいいのだけれど、難しいのでしょうね。

こどもを失ってしまった悲しみに、悲しみすぎも落ち込みすぎも
ありませんよ。これ以上に悲しいことはありません。
だから、どうぞ無理せずに。誰に何を言われても、気にすることなく
思う存分悲しい気持ちを大切にされたほうがいいと思います。
わたしもそうしてきたし、いまもそうしています。
わかってくれる人、たくさんいますよ♪ゆっくりゆっくり、やっていけば
いいと思います。

コメントありがとうございます

kumakoさん、コメントありがとうございます。
本当に、流産した人の気持ちって体験した方にしかわからないものなんですね。
出来る体ってわかったねと何人かに慰めされましたが、でも育てることが出来ない体かもと悩んでいるのことも、やっぱり経験した方にしかわからないのだと思います。
もうちょっと悲しみに浸ってから、少しずつ前に進もうと思います。
みなさんからのコメントに本当に救われています。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/10-8a9f53a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに出血が始まりました «  | BLOG TOP |  » やっぱりダメでした

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



