のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


30w0d 夫がインフルエンザに・・・ - 2013.01.23 Wed

2日ほど前から急にうがいをし始めた夫くん・・・
鼻声で早めに寝た夫くん・・・


昨日の夜、熱を測ると37.5℃。
今日は夫くんの仕事は休みだったのですが、朝から保険やさんに来てもらってお豆さんの学資保険と夫くんの入院保険を契約する予定になっていたので、夫くんを先に寝かせ、一人で部屋の片づけ・・・


そして今朝。
夫くんの熱は38℃を超えました。
保険やさんに電話して別な日にしてもらいました。


まさかインフルエンザじゃないよね?と言いながら昼ごろ近所の病院へ。
ハイ、インフルエンザでございました。


夫くん1週間仕事お休みです。


やぁ・・・
私が妊娠している今、インフルエンザにかかったら大変だ!ということで
2人ともインフルエンザワクチンを打ったにも関わらず・・・
普段風邪すら引かない夫くんがインフルエンザをもらってくるとは。


まぁ・・・仕事が接客業なのでどうしてももらいやすいんですよね。
それに職場で他にもインフルエンザの人が出てるらしいですし。


さて・・・どうしましょう。
まず家の中だけど、二人ともマスクを装着。
そして夫くんの寝床を子供部屋につくりました。


そしてかかりつけの産婦人科に電話をして相談。
先生から近所の内科でインフルエンザの薬を予防投薬してもらうよう指示をもらいました。


さっそく夫くんが行った病院に電話をしてお願いをしましたが「うちは行っていません」と断られ、
車で5分くらいの別の病院に電話しました。院長先生自ら電話に出てくれて、お話しました。
予防投薬してくれるとのことで、使用する薬を教えてくれて、産婦人科の先生にその薬でいいか確認するようにと言われ、確認。
その病院にお願いすることになり、向かいました。


予防投薬って初めて聞いたんですけど、受験生とか旅行に行くからかかっては困る!という症状のない人にインフルエンザの治療薬をあらかじめ処方することがあるそうです。
でも、それって保健が使えないから10割負担で1万円くらいかかってしまうそうです・・・
それでも仕方ないか~と思っていましたが、先生に何か風邪の症状あるか聞かれました。
鼻水が出るのと、ちょっと頭痛がする気がする・・・って言ったら、それなら症状あるってことで保健を使って3割負担で済むようにしてくれました!!
すんごい説明も丁寧だし、親切な先生だった!!


これが出た薬。
リレンザっていう薬で、吸入する粉薬です。
これが1日2回、5日分処方されました。

IMG_0179.jpg


この薬は授乳中のママにも処方されるらしく新型にも対応しているんだとか。
それでもお豆さんへの薬の影響が気になりますが、妊婦さんがインフルエンザにかかったら重症化するらしいですし、ひとまず薬を出してもらえてよかったです。


やぁ・・・
25日は内科と産科の健診で夫くんに送って行ってもらう予定だったのにJRと地下鉄で行くことになりました。
28日は友達が2人うちに来て久々に女子会の予定でしたがもちろん中止。
29日から1泊で温泉に行く予定でしたが・・・キャンセルしました。


仕方ないけど、得に温泉は夫くんも私も楽しみにしていたので残念すぎます。
来月になったらもう9か月だし、行くのあきらめた方がいいでしょうかね・・・


話は変わりまして、ネットで買い物をしたものが届きましたのでご紹介!
これはリビングに置くオムツ用のごみ箱です!
20L入って、蓋が付いているので臭わないらしいし、おしゃれでリビングに置けるかなと決めました!
同じもので10Lのサイズも購入、こちらは寝室用にしています。
オムツが終わったらおもちゃ入れとかになりそうで気に入っています☆

IMG_0174.jpg


そしてそして!!!ジャジャーン!!!!
夫くんが大好きな広島カープのベビー服です!!
これ、百日の記念撮影で着せようと思い購入しました!!
・・・って、出産まであと70日、つまり着るまで半年もあるんですけどねw

IMG_0173.jpg


そしてー!!!
デジタル一眼レフカメラをついに買いました~!!!
迷った結果、オリンパスのPEN mini E-PM2を購入☆
初めてのデジイチ、カメラは超初心者なんですけど、使いやすそうだったので店頭で見て決めて
ネットだと1万以上店頭より安かったので、ネットで購入しました!

IMG_0178.jpg


出産時、ビデオを用意するか迷ったのですが・・・
痛さで暴言を吐くかもしれないすっぴん汗まみれの私の動画が残るのは嫌だなと思ったのと、
ビデオって普段活躍しなさそうなので、カメラを選びました。
出産までに不器用な夫くんにも撮影できるようになってもらわないとな!!


今日のおまけの写真。
28日に予定していたうちでの女子会でドライカレーパーティーしようと思い、練習に作った昨日の夜ごはんのドライカレー(左)と、その余ったドライカレーを使った今日の夜ごはんのグラタン(右)。

IMG_0170.jpg IMG_0180.jpg


今日から1週間、夫くんと私2人分の3食を作らないといけないなんて。笑
(インフルエンザにかからなければ、夜勤ばっかりなので手抜き出来ていたのですが。笑)


みなさんもインフルエンザ、気をつけてくださいね!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は私…薬剤師なんです〜^_^(こっそり)
といっても調剤薬局じゃなくてメーカーなので、他社の薬はあんまり詳しくないんですが(^^;;
インフルエンザの薬はタミフルとリレンザが有名ですが、リレンザの方が妊娠中には安全度が高いって言われますよ(^ ^)
かかって重症化するのも心配ですよね(>_<)
旦那さまもよくなるといいですね(>_<)

いろんな予定残念ですね(T_T)
9ヶ月の旅行はちょっと心配かも。。
ちなみにうちは旦那に9ヶ月のTDL断られましたよ(せっかくタダ券があったのに〜。笑)

オムツ用ゴミ箱私も候補決めたのですが、大きさ12Lか20Lかで、迷ってます〜。
生まれて数日あいだどのくらいの量が出るのか様子みてからネットで買おうかなぁなんて思ってて( ^ω^ )

カメラいいなぁ〜!私もおねだり中〜^m^ビデオ私もいらない派なんですが、撮ったら見返したりするのかしら…。結婚式のビデオ一度もみてないです(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさんこんばんは~!!
薬剤師さんなんですね!薬の影響心配だったけど、安心しました☆
夫はワクチンしていたおかげか、ずっと微熱から上がらず、なんだか元気そうです。笑

9か月のTDLはちょっと心配だけど、でもタダ券と聞くと行かずにはいられませんよね!笑
やっぱり近くの温泉でも9か月だと不安ですよね・・・

姉から真っ白のオムツバケツをお下がりあげると言われましたが、リビングに置くことを考えて断り、可愛いのを探しました!!
本当、どれくらいの大きさ買ったらいいか迷いますよね。
姉に聞いてリビング20Lにしたけど、大きいかも。笑

カメラ練習中ですけど、そう簡単に上手にとれるわけではないんだなと。笑
でもド素人な私でもデジカメよりきれいに撮れるから買ってよかった☆
絶対カメラの方がいいですよねww
買ってもらえるといいですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/105-c5fb9093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30w6d バースプラン «  | BLOG TOP |  » 29w6d ハイローチェアと抱っこ紐

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



