のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


30w6d バースプラン - 2013.01.29 Tue

夫がインフルエンザにかかってから6日。
初日に38度の熱が出てから2日間は微熱、その後は平熱になり、今日から仕事復帰しました。


私も予防投薬のおかげでうつることなく、元気です!


さて、先日25日に30週の妊婦健診がありました。
夫くんに送って行ってもらう予定が、インフルエンザにかかってしまったのでJRで向かいました。
久々のJR。満員だったけど、優先席を譲ってくれて座って街まで出ました。
JRを降りてから地下鉄+徒歩で行くかどうか悩んだけど、タクシーで向かいました。


お豆さんは体重1427gに成長していました!!
大きさも標準で安心!!


30週ということで助産師さんとの面談があったので、待合室で待つこと40分。
助産師さんとは出産準備がどのくらいできているかとか、出産で入院したときの個室が希望かどうかとか、手続きに関してなど説明がありました。


そして、おっぱいマッサージについて教えてもらいました。
私の場合、切迫早産でお腹の張りがあるので、36週になってからはじめるようにとのこと。
ちょっと片方の乳首に不安があったのですが、問題ないとのこと!安心した~!
それで、実際にこうやってマッサージしてくださいと助産師さんに乳首をグリグリ触られたのですが、
それがそれが、痛いのなんのって!!笑
乳首が耳たぶくらいまで柔らかくなるように36週からお風呂でマッサージしてね!っと言われましたが、耳たぶまで柔らかくなるなんて可能なんでしょうか?!


最後に渡されたのがバースプランの用紙。
出産を控えた今の気持ちやどのようにお産をしたいか(バースプラン)など記入するようになっています。
これを事前に記入しておいて、次の面談の時にお話ししましょうとのことでした。


さてさて、このバースプラン、みなさんはどのようなことを書かれるんでしょうか?
私も事前に考えていました。
それで、実際書こうと思ったら欄が小さくて書ききれない!!笑
なので「別紙」と書いて、別紙を添付することにしました!!(助産師さんは嫌だろうなぁ・・・)


書いた内容は・・・

★夫が仕事中でも連絡して、出来れば駆けつけてほしい。
★夫に分娩室の中まで立ち会ってほしい。
★椎間板ヘルニアがあるので腰痛が心配。ベッドで寝ている間の体勢を頻繁に変えたい。
★自然陣痛を待ちたい。
★陣痛促進剤はできるだけ使いたくない。
★進行状況を詳しく教えてほしい。
★切れそうだったら、会陰裂傷より会陰切開のほうがいい。
★分娩中、肛門を押さえてほしい。(便が心配)
★吸引分娩・かんし分娩はなるべくしたくない。
★生まれてすぐへその緒が付いた状態で抱っこしたい。
★生まれてすぐ夫に赤ちゃんの写真を撮ってほしい。夫が来れなかった場合には助産師さんに
 撮影をお願いしたい。(出来れば携帯とカメラ両方で)
★赤ちゃんをきれいにしてもらってからカンガルーケアがしたいが、急変が怖いので事前に先生
 や助産師さんと相談して決めた一定の時間だけ、助産師さんに側にいてもらうという条件のも
 と行いたい。
★胎盤を見たい。重さを知りたい。
★もし個室が空いていなかった場合、空き次第個室に移動できるように希望したい。


たくさん書きました。
全部OKが出るといいんだけどなぁ~。
他の妊婦さんはどんなバースプランを考えていらっしゃるんでしょうか???


来月2日に保健センターでの母親教室で知り合ったママ友さんたちと食事するので聞いてみようかな!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは〜^ ^
インフルかからず、旦那さまもよくなって良かったですね〜( ^ω^ )

私もバースプラン提出するように言われてます☆
まだ考えてないけど…(^^;;
例で言われたのは、「アロマや音楽をかけたい」「へその緒をカットしたい」「産んでいるとき頭がでてきたら触りたい(鏡でみたい)」とかいろいろでしたよ〜^m^
ちなみに私は無痛分娩にしたいなーと思ってます(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんばんは^^

本当、インフルエンザは私に影響なくてよかったです。
大流行中だから本当怖い!!

無痛分娩気になってましたが、一度は痛みMAXを味わってみようかなと思いまして!
へその緒は、私の病院ではNGみたいです。
ネットでバースプランって調べたら色々出てきたので、参考にしまくりました~!!
なんかバースプランなんてまだまだ先だと思っていたのにもうその時期なんだなーってびっくりです!
お互い希望のバースプランができるといいですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/106-5b471b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

31w3d ママ友会 «  | BLOG TOP |  » 30w0d 夫がインフルエンザに・・・

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



