のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


33w4d 胎動10カウントチェック - 2013.02.17 Sun

もうすぐ34週になるんですが、みなさんの病院では「胎動10カウントチェックしてください」と指導受けてますか??
私の病院ではそういった指導がないんです・・・


でも、会社の先輩に予定日の直前に赤ちゃんの心臓が止まっていて死産された方がいて。
(その方はその後悲しみを乗り越えて元気な男の子を出産されました!)


その先輩と話す時いつも聞くのが「お腹の中で元気なのか生まれるまで毎日不安だった」ということ。
死産を経験された方はみなさん、もっと早く気付けたら・・・って自分を責められる方も多いとか。


そんな悲しい経験を防ぐために「10カウント法」という赤ちゃんが元気か測る方法があるそうなんです。
はっきりとした胎動を10回感じるまでに、何分かかったのか測るだけなんですけどね。
(しゃっくりや弱いものは無視して、はっきりとわかる胎動だけを数えます。)


10回のキックを数えるには20分前後が多いらしいです。
20分以上かかる場合には寝ているか元気がないサイン。
そのときは再度計測して2度も30分以上かかる場合は、赤ちゃんの具合が悪いかもしれないので、産婦人科に連絡してみましょう!という目安だそうです。


他の方のブログでカウントの指導を受けたという記事が載っていて、その方法を知りました。
自分でもやってみようと昨日から始めたわけです。


そこで役立つのが胎動10回カウントを計測する専用iPhoneアプリ【胎動10カウント】
さっそくダウンロードしたわけです。
リラックスした状態で、胎動を感じたらアプリのピンクの丸をタッチしてカウントするんですけど、10回終わったら時間が表示されるとう、簡単にカウント出来ちゃうんです。

sp-200x300.png  mzl_epwkzwbb_320x480-75.jpg


■ダウンロードはこちら → App Storeからダウロードできます。
appstore.png


計測を始めて2日。
まず記録する表がないので、エクセルで作りました。笑

表


一日1回の計測でいいらしいんですけど、心配症の私。
一応、10回まで記録できる欄を作りました!
それで、平均値をグラフにしてみます。
まだ始めて2日なのでデータが全然そろっていない状況なんですけどね。

グラフ

予定日まで記録してみようと思います。
赤ちゃんの胎動平均は一週間くらい続けないと出ないそうなんですけどね、
だいたい20分と言われているところ、今のところお豆さん・・・・
5分平均くらいなんですよね。
うん、元気!笑


よーし、これからも続けるぞ~!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/113-d66c2ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

33w5d 赤ちゃんの名前候補 «  | BLOG TOP |  » 33w2d 相変わらず後期つわり

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



