のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


35w1d 手作りおくるみ完成 - 2013.02.28 Thu

23w6dで切迫早産ということで急遽入院になり2週間入院しました。
それまで毎日フルタイムで働いていたので、急に入院生活になり一日何をしていいのか・・・
入院中は同じ病室の方からの勧めで懸賞に応募したり、海外ドラマを見てすごしたりしていました。


もともとの予定では産休まで2カ月くらいまだあったので、
産休に入ったら生まれてくるお豆さんにおくるみでも作ろうかな~っと考えていて。
編み物なんてそんなに経験がなかったので、先に本と毛糸を購入して、時間があるときに練習しようと思っていました。


それがまさかの入院で一日本当に暇だったもので、おくるみ作りも本格的に開始することにしました!!


私が挑戦したのはかぎ針編みで、2種類のモチーフを合計121枚作って、それをつなげるというもの。
1種類目(青)は入院中の2週間で一気に完成!!
ところがもう1種類(緑)は退院後作り始めたのですが・・・・笑


やぁ~家の片付けとかベビー用品を揃えることに集中したり、最近は毎日携帯ゲームにはまって。笑
6個くらい作ったところでストップしちゃっていました~笑


そんな様子を夫くんに指摘されまして。笑
一日のノルマを決めて、なんとかモチーフ121個完成!!


IMG_0379.jpg



繋ぎ合わせるのが面倒な作業で・・・テレビを見ながらやるけど、肩はこるし!
それでも出産まであと1カ月と迫ってきたので、必死に繋いで、そして縁を編みました!!


なんとか完成したんです!!!
(もともと器用ではないので、仕上がりはふにゃふにゃですが・・・笑)


IMG_0441.jpg



ジャジャーン!!
手作りおくるみです☆


下手でもいいの!お豆さんのために手作りしたかったんだもん!笑
包めるのか不安だったので、ダッフィーで試してみました。


IMG_0440.jpg



なかなかいい感じ~!!
夫くんは「すごいねー!ちゃんと完成したね!!」と褒めてくれました。
でも「モチーフ、穴があいているから・・・寒そうだね」って。笑
そうかな、寒いかな?!
逆に4月が予定日なのに、毛糸って暑いかなって思ってたんだけど。笑


でももう作っちゃったので、いいです。笑
寒くても、暑くても使います!笑


おくるみ以外にも、普段ハイローチェアで寝かす時のブランケットにしようと思います!





さて、昨日は義両親と一緒に食事に出かけました。
予定日まであと1カ月だし、陣痛が来たときについて話しておきたかったのです。


IMG_0449.jpg



病院までは車で30~40分の距離なんですけど、
始めてのお産だったら5分間隔になってから電話して病院に向かえばOKとのこと。
夫くんがいる時に陣痛が来てくれればいいのですが、いないときはタクシーで向かおうと思っていました。
でも、お義母さんが夜中でもいいから車を出してくれるとのこと。
義両親のおうちは車で5分くらいのところなんですよね。


病院に到着してからも何時間もかかると聞いて、陣痛室には一人くらいしか入れないし、分娩室も夫くんしか入ることができない病院なので、義両親に何時間も待っててもらうのは大変だなぁーと思っていたのですが、お義母さんに甘えて、夫くんがいない時には送って行ってもる事にしました。


昨日、お義母さんから聞いた話なんですけど、夫くんは36w1dで生まれたそうです。
当時のエコーはそんなに正確じゃなかったから、お腹小さいし2000gないかもと言われてたけど2700gあったそうです。


36w1dってことは、私はあと1週間!
そんな話を聞くと、本当いつ生まれてもおかしくないくらいなんだな!ってびっくり!





話は変わりますが、先日ママ友と参加したマタニティセミナーのお土産(試供品)が宅配で届きました!


IMG_0450.jpg


届いてびっくり!!!
すごーいたくさん入ってたんです!!


お米2合、オムツ合計15枚、ビオレの赤ちゃんと入れる入浴剤2回分、ハミング柔軟剤3回分、沐浴剤2回分、それ以外にも母乳パット、ボディーソープ、ボディーローション、哺乳瓶の乳首、カタログなどなど!!
とにかくびっくりです!
当日も色々試供品がもらえてうれしかったけど、こんなに届くとは!


札幌にお住まいの妊婦さん!ぜひ参加をオススメします!!
札幌以外にも関東・関西などセミナーやってるみたいです。でも札幌とは内容など違うかも??


セミナー参加は無料ですが、事前に無料登録と予約が必要なので、興味のある方はぜひ登録してみてください!!
次の札幌での開催は3月22日です。
私、予定日間近だけど、出来たら参加しようと思って予約しました!笑

↓クリックするとサイトにジャンプします☆
header_logo.gif


どんどん近づく予定日!
日に日に実感とドキドキが増してきましたー!!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさん、こんばんは。
今日の札幌(私が住んでいる周り)は道がスケートリンクのようにツルツル
でした(;´д`)
ゆちょんさん大丈夫でしたか?

おくるみ…初めて知りました。
私は妊娠がわかってから、「妊娠」や「妊婦さん」のことを勉強し始めた
ような感じだったので、おくるみやマタニティフォトなどゆちょんさんのブログで
勉強させていただいてます。
無事に完成して良かったですね。
予定日まであと1ヶ月くらい、勝手ながら私もドキドキワクワクしていますっ!

私、流産後は「なんで私は妊婦さんを続けられなかったんだろう」と思う毎日でした。
恥ずかしいのですが、妊婦さんを見ると羨ましすぎて「あの人は妊婦さんになれてるのに」と
最低なことばかり考えてしまう時期もあったんです。
今冷静になって考えられるようになってくると私って本当に最悪…とめちゃくちゃ反省します。。
あのとき私が妬んで見ていた妊婦さんももしかしたらいろんな経験を経た上の待望の妊娠だったのかもしれない…とか。。
とにかく直接したわけではありませんが人にあたるなんて最悪だったな…と
思う毎日です。
なんだかまたまとまりのない文章を書いてしまってすみませんっ。
私、ゆちょんさんがとても「羨ましい」んです。
でも、今は前の最低なことを考えていたときの「羨ましい」とはちょっと違くて、
なんか希望に満ちてる「羨ましい」気持ちというか…
なんかすみません(><*)ノ
こういうふうに思えるようになったのもゆちょんさんのブログに出会えたことが
おおきかったので。
それが書きたかったのですが、うまく書けませんでした…
すみません(>_<)

こんばんは〜!
おくるみ上手〜!!色の組み合わせもとっても素敵♡
私にはできないです(´Д` )
関東開催の会いってみたいんですが、気づくと満席なんですよー(>_<)
おみやげいっぱいでうれしいですね♡
そっか〜、もう1週間で生まれちゃうのかもしれないって思うとドキドキしちゃう!
早く準備しないと^m^今日はとにかくダラダラしてました(笑)

すごいすごい♪

おくるみ、頑張りましたね~!!!
お母さんの愛情たっぷりだ~
4月だとまだ寒いかもだけど、
5月とか、外出する頃にはとっても活躍しそう♪

出産カウンターの日数がどんどん減ってきたね。
私まで楽しみです♪♪

Re: タイトルなし

ゆきさん、こんばんは~!!
今日、実に半年ぶりくらいに運転したんですけど、氷に雨ってすごい滑る~!!
事故るかとヒヤヒヤで、精神的に赤ちゃんにも悪い影響与えそうなぐらいでした・・・笑
(というのも、夫が外出先でお酒を飲んだので私がドライバーになったんですがねw)

流産経験すると色々調べて詳しくなりますよねー。
今もママ友誰よりも私が物知りみたいな感じになってますもん。笑
でもそれって、これから妊娠するのに知っといて役立つ情報だから、いいと思います!
多分流産しなかったら、情報全然知らなくって妊娠しても「後から知って後悔」なんてこともあったとおもいます。
だから、流産して「良かった」わけではないけど・・・その経験を次の妊娠に活かして情報を集めたりすることはいいことだと思います!

私も他の妊婦さんのこと、恨めしく思うことありました・・・
どうしてもそう思ってしまうことはしょうがないと思います。
でも私も、ゆきさんと同じように、ある時気付きました。
この妊婦さんも、悲しい経験を経て妊娠された方なのかもしれないって。

そう思えるようになったっていうことは、一歩も二歩も前進できたということだと思います!
羨ましいって言ってもらえて、正直に嬉しいです。照れくさい部分もあるけど!!笑
私の流産の経験で、少しでも流産経験した方が前向きになってくれれば・・・そう思って書いていたので、ゆきさんも笑顔になってくれたら、本当本当嬉しいのです!!

なんか、私も何を書きたいのやら。笑
文章って難しいね!笑

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんばんは~!!
なんとか完成してよかったー!!
だけど、2色使ったけど、繋ぎ合わせるときに白い毛糸で繋いだから・・・ちょっと繋ぎ目目立つんですよね。笑
まぁ、手作りっぽくていいかなって思うことにしました!笑
セミナー、あんだけお土産いっぱいなら関東はすぐ満席になっちゃいますよね。
いよいよお産が近づいてると思うと、本当にドキドキ!
私、毎日陣痛についてネット検索してます。笑

Re: すごいすごい♪

satoko.さん、こんばんは!!
頑張ってなんとか完成させました~!
予定日まであと1カ月って、本当ドキドキしますね!
元気に生まれてくれれば予定日なんて気にしない・・・といいながら、早まればいいななんて考えてます。笑
どうなるかな~??

おぉ~~~
すごいなぁ~~♫

かわいい~~~❤
もう、いつ生まれてきても大丈夫だね^^
楽しみだね~~~♫

家族ともしっかり今後の打ち合わせもして、
バッチリ、お迎え待ちだね^^

私は突然の破水から始まって・・・
慌てて病院に向かって
31時間の難産で大変だったのを思いだしました^^

いの時間をいっぱい楽しんでおいてね^^
生まれたら眠れないよ~~~笑

それと、ヘッダー写真のトムさん、
もしかしてモエレ沼公園??
に、こんなのあったような気がする^^

まったりな休日を過ごせますように♫

Re: タイトルなし

ことりmamaさん、こんにちは~!!
準備だけはしっかりできました!!でも、気持ちの準備はまだかも・・・^^;
ドキドキしますね、ネットで色んな方のお産経験を読んでも、人それぞれ違うものだから。
破水もチョロチョロだったら気付けないかもって知って怖いです。
どうなることやら??
でも不安も大きいですけど、やっぱり楽しみです。
早く不安なお産を終えたいー!!
トムの写真、あそこは南区なのかな?石山緑地です!!
モエレ、家近いのでよく行きます!でも芝生に犬が入っちゃダメとか、あんまり犬連れに優しくないんですよね・・・(それもフンの始末をきちんとしないダメ飼い主さんがいるせいなんですけど)
出産までのんび~り過ごします☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/118-ecb758d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

35w3d 抱っこ紐を購入 «  | BLOG TOP |  » 34w5d トムさん4歳の誕生日

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



