のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


36w0d ついに臨月!会陰マッサージ始めました - 2013.03.06 Wed

日付が変わりまして、36週に突入しましたー!!
ついに臨月です。
切迫早産で26週で入院した時はまさか家でのんびり36wを迎えられると思わなかったな~!


最近、体重増加しました・・・
9か月後半からグググッと大きくなったお腹。
お豆さんの分の体重増加と信じたい。笑


妊娠前からプラス3.9キロです(^―^;)
これ以上増やさないようにしないとな。増えても1キロで頑張ろうと思います。


9か月後半から変ったことは体重だけでなく、ちょっとずつお産の準備ということで・・・
先生からは36週からは張り止め飲まないようにって言われていましたが、1週間ほど早めに飲むのをやめました。
やっぱり張りやすいけど、でも飲み続けてお産遅くなるのが嫌で。
9か月後半にもなると、ちょっと歩いただけでお腹張るのが普通ですよね。


それと、おっぱいマッサージも2週間くらい前から始めました。
相変わらず・・・硬い乳首・・・
大丈夫でしょうか。
ちょっとは伸びるようになった??ような気もするけど・・・


さて、タイトルにも書いた会陰マッサージ。
みなさんの病院ではするように指導されましたか?
私の病院では助産婦さんから指導がありました。


そもそも会陰マッサージとは・・・私も妊娠して後期になってから知った言葉です。
膣と肛門の間の部分のマッサージで、赤ちゃんの頭が膣から出る時、10cm開くそうです。
頭がうまく出るように会陰を切る(または裂ける)ことがよくあるそうです。
陣痛の痛さに比べたら、切ったり裂けたりする痛みなんてなんともないらしいですが、
マッサージで切らなくて済む(切ったとしてもわずかで済む)ならマッサージをしましょう!というもの。


マッサージをするのに使うのがオイル。
オイルを指につけて、下の図のようにマッサージします。
お風呂に入る前や入浴後にするのがいいみたい。
私は入浴後に浴室でそのままマッサージしています。


0406_02.jpg 0406_03.jpg


上の画像は生活の木にわかりやすいものが載っていたのでお借りしました。
私もマッサージの参考にした生活の木のマガジンはこちらをクリック


そのマッサージで使うオイルですが、どんなものがいいのか??
病院ではアーモンドオイル、カレンデュラオイルがオススメといわれました。
ネットを見るとごま油や馬油もいいと載ってました。


私はというと、カレンデュラオイルを使っています!!
実は赤ちゃん本舗でベビーオイル用に購入していたものがちょうどカレンデュラオイルで、同じものを使って会陰マッサージをオススメしているサイトが多数あったので、それを使うことにしました!!


実際に使っているオイルはこちら!
WELEDA(ヴェレダ)カレンドラベビーオイルです。




私、赤ちゃん本舗で定価2625円で買っちゃったんですけどね・・・・
楽天見ると、全然安く売ってるではありませんか・・・・涙
まぁ、会陰マッサージとベビーオイルと両方で使うことになったので、1本じゃ足りないかなと思い2本目は楽天で購入したんですけど。
1000円以上安いって・・・ショック!!
購入される方はインターネット経由でお安いものを探されることをオススメします^^;


話は戻りまして、カレンデュラは、古代エジプトの時代から肌荒れ予防や敏感な肌のケアに使用されてきたキク科の植物で、保湿・保護・肌あれ防止効果に優れ、ヨーロッパではベビーや敏感肌のケアに長年用いられてきました。
手摘みされたカレンドラの花のエキスで作られたオイルは、創傷の治癒促進効果がとても高いオイルと言われています。たとえ切開して縫合しても、傷の治りがよいとか。


マッサージは5分くらいかな。
いつもお湯がもったいないのでお風呂は夫くんと入るのですが、夫くんに見られながらアソコをマッサージするのはちょっと抵抗がありまして。笑
「恥ずかしくて見られたくないから、先に上がってほしい」と伝えましたが、なんだか逆に気まずくなって。笑
お風呂に入っている時メガネを外してる夫くん、見えないだろう!と恥ずかしがるのをやめて、夫くんがいながらマッサージしてます。
「オイル追加!」と夫くんに指示を出してるくらいです。笑


なんか、色々調べていると膣ピチュ?だかって、コットンにオイルを染み込ませて半分膣に入れておりものシートをつけて時間をおくという方法もあるんだとか。
やってみましたが、コットン入れるの痛くて、これは向いてなさそうです。


少しでも効果があればいいなー。
病院では「会陰マッサージはご主人に手伝ってもらう方が楽で効果があります」と指導がありましたが、夫くんにお願いするのは可愛そうなので、自分で頑張ろうと思います。
伸びてくれますように!!


あ、それと、臨月に入ったので、結婚指輪を外しました。
これも病院からの指導です。
お産の時は帝王切開でなくても指輪を外さないといけないそうです。
当日むくんでて外せない!という場合には指輪を切断するそうで、臨月になったら外してくださいと言われていました。
結婚して3年以上ずっとつけていた指輪。外してなんだか指は寂しくなりました。
それにしても4.5号なんですけどね、結婚指輪。
結婚して10キロ近く太ったもので、指輪外すとまだつけているんじゃないかってくらい、指輪の跡がくっきりくびれています。笑


そうそう!!先日撮影したマタニティフォトですが、仕上がりに1カ月くらいかかると言われていたけど、仕上がったそうです!!
早ければ明日届くかもー!!超楽しみ!!
データ届いたら載せます☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

会陰マッサージ私も最近知りました^m^
臨月になったらやってみようかななんて思ってたんですよ〜^ ^方法分からなかったから参考にさせていただきます♡
乳頭マッサージはピアバーユつけて本当かるーくしてます。
きっと赤ちゃんに加えられた時はものすごく痛いだろうし、こんなに軽くじゃ意味ないかな?なんて思いながら(笑)

指輪はずすタイミングいつにしようってちょうど思ってたの〜!
結婚する前から指輪ずっとつけてたから、なんだか寂しいですよね…(>_<)

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんにちは~^^
本当、あと一カ月、自己流なマッサージでどれくらい変るか不安です。笑
もっと早く始めたかったなぁー切迫早産だったから無理だけど・・・
赤ちゃんに吸われるの、やっぱり痛いのかな?痛いでしょうね~!!
出てくれればいいんだけど・・・産前から母乳出るようになりたーい!!
指輪外して1日だけど、まだ指輪の跡がくびれて残ってます。笑
本当入籍した日から指輪つけてたから寂しい~!
また入るかな?笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/120-0918ab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

36w0d マタニティフォト、公開~☆ «  | BLOG TOP |  » 35w3d 抱っこ紐を購入

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



