のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


38w2d 臨月3回目の健診 - 2013.03.22 Fri

今日は38週の健診でした。


前回の健診から変ったことは・・・
・恥骨痛が若干和らいだ!(慣れた?)
・前駆陣痛が始まった!


1週間でお産に向けてちょっとは進んでるかな~とドキドキの健診でした!


モニターの20分間は前半元気だったものの、後半完全に寝てしまったようでした。
助産師さんがお腹を触った時に「胃のあたり、スカスカになったね!大分下りたんじゃない?!」と。
・・・そう言えば、最近吐いてない!!
初期からずーっと吐きっぱなしだったつわり、やっと終わったかな^^?!


で、お豆さんの体重ですが・・・2800g!!!
36週時2500g、37週時2600gと100gプラスずつで来ていたので、まさかの2800gに、このまま予定日を超えたら・・・とちょっと恐怖感を覚えます。笑
2800g、いつ生まれても大丈夫そうですよね^^
まぁ、エコーは誤差もあるので実際生まれてみなきゃ分からないですけど。
私自身、ヘルニア持ちなので3000g超えはちょっとキツイかもな~なんて思っていたんですけど。
予定日頃には超えるかもしれません^^;


気になる子宮口ですが・・・前回とほぼ変わりない状態・・・
つまり開き始めたぐらい。
先生にも「頭はもうちょっとかな~、子宮口も前回と同じ感じなので・・・来週ですね~」と言われてしまいました。


ちょっとは進んでるかな~と期待していたので残念!
それにしても、今日の子宮口グリグリ~は最高に痛くて、最高に不快だった~。
なんだろう、あの不快感。
やっぱり出血して、夕方まではおりものに混じってました。
一瞬忘れてて「おしるし?!」って考えちゃいました。


健診の後、午後からは試供品いっぱいもらえるマタニティセミナーに夫くんと参加してきました。
やっぱり今回も抽選は当たりませんでした。残念!
前回はジャズコンサートがあったのですが、今回は絵本の読み聞かせとマタニティヨガ体験がありました。
今回が参加できる最後でしたが、もっと早くから参加しておけばよかった!って本当思いました。


その後は、時間もあったしお産も進めたいので、夫くんと街中をゆっくり歩きまわりました!
札幌駅と大通駅は地下鉄1駅なんですが、地下通路で繋がったんです。
それぞれショッピングモールとかがあるのですが、札幌駅でブラブラしてから近通路を通って大通駅の方へ。
3時間半くらい歩きました!
札幌はまだ雪が残っているので、なかなか散歩出来ないんです。
引きこもり生活だったので、久々に歩いて楽しかった!・・・疲れましたけどね。


さて・・・「その日」はいつくるかな?
来週の健診は29日なのですが、27日が満月なのでそのパワーでお産にならないかな??
予定日4月3日まではあと12日。
夫くんは明日から夜勤→明け→夜勤→明け→日勤と5連勤ですが、28日から4連休なのです。


満月パワーに期待しつつ、マンションの階段上り下りと床拭き、スクワットで私も準備したいと思います!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさん、こんにちは〜!
最近、私自身の体重が急激に増えててチビちゃんの体重はどうなってるの〜?!って気になってます(^^;;
予定日前に産まれてくれないと、ビッグベビーになるんじゃ…と若干おびえ気味(笑)
お豆さんだんだん下に下がってきてるんですかね♡
私、最近お腹の形がいびつなんです!
胃の下あたりが一番とびでていて、おへそのあたりの方がへっこんでたり…どんな体勢してるのかしら(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさんこんにちは^^
体重ね・・・なんとか私は4キロをキープしてるんですけど、吐かなくなった分出産までに一気に増えそうで怖い。笑
2500gでも3500gでも陣痛の痛さに変わりはないだろうけど、未知の体験にどうしても恐怖心がありますよね!
私もね、つい最近までは夜になると胃の近くがもっこりしてて、お尻突き上げてるの?!ってさすってました!いったいどんな体勢してるんでしょうかね?笑
最近はお腹全体がボテっと下がって、横っ腹が膨らんできました・・・ポッコリっていうよりボテっていう言葉がよく合う感じです。笑

ゆちょんさん、こんばんは!
お豆さん、大きくなりしたね!本当にいつでもOKですね(#^.^#)
検診でのあのグリグリ…本当に嫌ですよね~!でも、それでまた少し進むかも‥(^_^)
1人目の時は私も、これだけ陣痛に耐えたんだから進んだかな?と思っては先生に「ん〜!子宮口2センチかな~?」とか、「あんまり変わってないね」と言われて「え〜!ウソ〜」の繰り返しでした(T T)
私は、5センチからは結構進みましたよ!でも、人それぞれですものね(^_^)
体力勝負ですので、ゆちょんさんも頑張ってください!!楽しみですね(#^.^#)

ちなみに、福岡は桜の開花宣言が出ていて今週が見頃らしいので、明日行く予定です(^_^)v札幌はまだ雪が残ってるんですね(^_^;)日本って広いですね!

Re: タイトルなし

うみさん、こんばんはー!!
予想以上に大きくなっていてうれしいけど、どこまで大きくなるかなってドキドキですw
本当、グリグリで破水するんじゃないかって思いましたもん。笑
それで少しは刺激になってくれたらいいんだけどな~^^

福岡いいなぁ~お花見行きたいな~!!
こっちは全然冬!!真冬ですよ!!笑
本当、同じ日本とは思えないー!!まだまだ吹雪く日もあります・・・
春が待ち遠しいです。お花見楽しんでくださいね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/130-3885332e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

39w0d 予定日間近でカイロプラクティック «  | BLOG TOP |  » 38w0d これが前駆陣痛なのね

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



