のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


産後の私と母子同室 - 2013.04.08 Mon

お豆は今日で生後3日目となりました。
ほとんど寝てるか泣いてかのお豆さん。新生児ってそうなのかな。




まずは産後の私の話から。


前記事の出産レポートにも書いたように、急いで出産させる必要があったので、会陰切開を人より早い段階で深く行ったのですが、その影響で520mlの出血がありました。
それって多いのか少ないのかわからなかったのですが、母子手帳には『出血多量』に丸がつけられています。


出産した日の夕方からトイレに行く練習を助産師さんと始めましたが、出血のせいで貧血を起こし、ベットから立つことができませんでした。
目の前が見えなくなって、耳が聞こえなくなっちゃうんです。
その日は二回立ってみたけど失敗。
日付が変わってから夜中にも助産師さんと挑戦。立ち上がることができましたが、歩けず失敗。


朝方のチャレンジで何とかトイレに行けました!
助産師さんが「終わったら一人で立たないで呼び出し押してね!気分悪いときもね!」と言ってトイレから退室。
下着を下ろし便座に座ると、大量の血液が流れ出し、さらにナプキンは全面真っ赤!それを見た瞬間、意識が遠のきます。
必死に呼び出しを押したものの、そのまま失神。
「ゆちょんさん、鍵開けれる?」という助産師さんの声で気がつくも、目はまだ見えないし、耳もキーンという音がなっています。
なんとか鍵をあげて助けてもらったのですが、目の感覚が戻ると右手が真っ赤っ!!
失神した時に血だらけナプキンに手を入れてしまっていたらしいです(;´ェ`)
顔を触った記憶もあり「顔に血ついてないですか?」とそんな変な質問を助産師さんにしながら、ナプキンを交換してもらって、下着も履かせてもらって、車椅子でベットまで連れて来てもらいました。


結局、歩けるようになったのは出産した翌日の夕方でした。
でも、おしっこを出す感覚が思い出せず、傷も痛いし力むことが怖く、トイレでおしっこを出すことができませんでした。
出せるようになったのはその夜なんですが、それまでは助産師さんに管を使って出してもらっていました。


おしっこですら、会陰切開の傷の恐怖と痛みで出来ていない私ですから、もちろん便は全然出せません…
それでもガスは出て、腸が動く感じがします。
そして昨日、産後2日目の夜にしてやっと小ぶりなのが出せました!
出ると意外と普通なんだけど、やっぱり怖かったです。笑


会陰切開の傷は怖くて見ていないし、できるだけ触らないようにしています…
でも助産師さんによると傷はキレイらしいです。
なので歩けるようになってからシャワーにも入れるようになりました!


なんと言っても、傷が痛いです。
寝てても痛いけど、歩いても、座っても痛い・゚・(P'д`q。)・゚・
痛み止めは飲み薬なら一日四回まで、座薬なら一日三回まで使えます。
座薬のほうが効果があるようですが、腸が動いているので座薬でない方がいいかと飲み薬で耐えています。
この傷の痛みは一体いつまで残るのでしょうか…
(姉が初産の時、翌日に普通に座れていたらしく助産師さんたちに驚かれたそうです。姉妹でこうも違うとは。羨ましい。)


気になる体重ですが、産後マイナス5キロでした!
結局妊娠中はプラス4キロだったので、出産で妊娠前より1キロ痩せたことになります!
これは嬉しいー!笑
でも、悲しいのが、お腹… お腹に肉がポチャっと残っているんです。
軽く妊娠四ヶ月以上の出具合です((( ;゚Д゚)))
筋肉が全然なくなっちゃってるから、これから腹筋頑張って締めないと(;`Д´)
…頑張ります。




産後の私の状態はそんな感じです。
では話は変わりまして、初めての丸一日母子同室についてです。


私の出産した病院では産後その日から母子同室となります。
でも、いつでも24時間預かってもらえるので、無理せずママさんの体調で決められます。
出産した日とその翌日は、夜まで一緒に過ごしていましたが、貧血のことや傷の痛みですぐ動けないので夜からは預かってもらっていました。


そして昨日、生後2日目で初めて丸一日母子同室にチャレンジしたのでした!
ちょうど昨日の夕方に希望していた個室に移動することが出来ました。
それまでは大部屋も空いていないほどの混雑ぶりで、産後も昨日までは陣痛室の四人部屋にいました。
個室に移動出来たので、夜中泣かれても大丈夫!なんて思っていたのですが…笑


初めは順調でした。
おっぱいも出産した翌日からチャレンジしているのですが、まだ出てないこともあり、片方5分ずつ飲ませることを2セットするのですが、それをしても空腹で泣かれてしまいます(´;ω;`)
病院ではおっぱいが本格的に出るまでさとう水で水分補給をしています。
(それでもおっぱいが出ない人はミルク混合になります。)


毎回泣かれる私はさとう水をもらいに行って飲ませてあげてるのですが、夜中0時にさとう水を飲んで満腹でスヤスヤ深く眠ってくれたお豆さん。
ところが午前3時におっぱいと3時半にさとう水をあげて、でも4時にもギャン泣き…。゚(゚´д`゚)゚。
4時半にさとう水を飲ませた方がいいか助産師さんに相談しに授乳室に行くと、あら何だか寝そうな雰囲気!
タオルに包んでトントンしながら子守唄を歌って、ユラユラして。
眠ったかなー?と思うと起きてしまう…
その繰り返しです(ノ_・。)
痛み止めも切れて傷が痛いし、眠たいし、私も限界に近づいていました。


5時半におっぱいを探していたので、おっぱいをあげました。
その後もやはりお腹を空かせて泣いていたので授乳室に向かい、さとう水をもらおうとすると、お豆さん今度は完全に寝ていました。
どうしようかと悩みましたが、ここは無理せず同室を断念。
午前6時に助産師さんに預けて、痛み止めをもらい睡眠をとることにしました。


と、丸一日母子同室は失敗というお話でした。゚(゚´д`゚)゚。




その後、しっかり2時間寝て、8時に朝食をものすごい勢いで食べ、また寝て、9時半からシャワーを浴び、昼ごろお豆さんを引き取りに行こうと思ってたら、シャワー後に助産師さんが連れてきてくれました。笑


昨日まで出ないおっぱいを加えさせていた効果が今日出て来たのか、おっぱいはパンパンに張ってきました!
連れて来てくれてからおっぱいを飲ませたのですが、その後泣かれることもなくスヤスヤ寝てくれました♡


そしてさっき午後2時に、初めておっぱい前と後の体重測定で飲んだ量を測ることに!
ドキドキしながらのおっぱいタイム。
35gですが、増えていたのです(●´ー`●)
心配していた母乳もなんとか出始めたみたいで、本当よかったです♡




今日はお祝膳の日です…が、夫くん夜勤なので一人で食べます。
他の日にずらせないか聞いてみたけどダメですって。
しかも食堂で食べるので、他のママさんパパさんたちが仲良く食べているところで、一人悲しく食べます。
ちなみに、今日は特にいつもより多くのママさんパパさんがいるそうです。笑


お祝膳の内容はまたUPします。
退院はお豆さんの健康状態に問題が出なければ、10日の予定です。

image_20130408125742.jpg




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさん、こんにちはー^ ^
それだけ出血したら貧血なりますよね〜(ノ_<)よくなってきてよかったです!
うちの産院も出産直後から容赦無く同室です。産後分娩室で2時間安静時にもチビちゃんは隣、そして部屋に移動しても同室!!
ゆちょんさんの記事みてたら大丈夫かなーなんて思ってきました(^^;;
でも母乳でてきてうれしいですね〜♡
もう妊娠前−1キロですか!それでもお腹が戻らないだなんて…恐怖です(;´Д`A

お祝い膳おいしかったかな?他のママさんも多いってことは出産される方が多い日だったのかなぁ^ ^
明日が新月、26日が満月なので、私は26日あたりかなーなんて!笑

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんにちはー(´・∀・`)ノ
そんだけ出血しても、貧血は一時的で、歩けるようになったら血液検査では貧血引っかかりませんでした!他のママさんは結構引っかかってて薬とか点滴してるのに。どんだけ血の気多いんだか、私(´∀`)笑
同じ日に出産した他のママさんは普通に椅子座れてるぐらい傷もいいみたいだけど、私は傷痛すぎて未だにドーナツクッションあっても座るの辛い感じです((( ;゚Д゚)))
傷がよければ、授乳ももうちょいストレスなくできるから母子同室でも耐えれるかなー。
こぐまさんの病院、辛い時、預かってはもらえないのかな?
もし出来るなら辛い時は我慢せず預かってもらった方が赤ちゃんにもママにもいいと思う!
私の生んだ前日とその日の朝方までがラッシュだったらしい!その日の朝6時以降からから夜中まででも四人いるんですけどね。
こぐまさんももうすぐだねぇー♡私も楽しみっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/139-12c3bf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後4日目の母乳 «  | BLOG TOP |  » 出産レポート☆

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



